スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[1950] Re: 着地のスキ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月20日 21時14分
to Queenさん

HPには書いておきましたが

○左右に動けない間の投げやジャンプ
やはり、投げも通常技と同じく、ジャンプもしゃがみと同じく、という感じ
で、スキのキャンセルはできました。

ただ、ジャンプ→ジャンプの場合、着地のスキ自体は短くなるんですが、ジャ
ンプ開始モーションが発生するので、そこを投げることは可能だと思います。

ついでにわかってしまったのがめくりの場合。
これって何もしなくてもほとんどスキなしです。
めくり投げの場合お互いが完璧に投げに行ったとしたら…というゲーメスト
増刊(だったかな)のくだりは、このことを指しているのではないか、という
気がします。

[1949] 基本な質問?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月20日 21時01分
to KJさん

確定というと、ヨガファイアーが届く前に裏からスラストとかを重ねられる
くらい、ということですか?それとも連続技になるくらいとか…

いずれにせよ、弱ファイアーを遠くで空中でくらってくれて、燃えてる間に
最速でもう一度弱で出してすぐテレポートする、というのが一番時間が稼げ
そうです。

基本な質問というより、マニアックな質問のような気が (^_^;)

[1948] 来られましたね
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月20日 20時55分
to つーじーさん

無事帰れましたか?

何か、みんなで寄ってたかって対戦してた、という感じでしたね。
しかもほとんど返り討ち (^_^;)

私もまた、バイソン戦のナゾが深まったような気がします (+_+)
バイソンも人によって似ているようでけっこう違うので…

またお会いするときにはよろしくお願いします。

[1947] Re: シントク
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月20日 20時54分
to みのさん

はじめまして。

この掲示板に来られてる方は、けっこうシントク行ってる人多いと思いますよ。
私も買い物ついでにちょぼちょぼ立ち寄ります。

もう秋縞さんが書かれてますが、あそこのレバーは恐くて…
ただでさえ私はコマンドミスが多いほうなんですが(^_^;)、あそこだとさら
に、「ガードできない」なんていう現象も日常ですから。

しかも1Play100円なので、負けると熱くなっちゃうし (-_-;)

[1946] Re: シントク
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月20日 12時40分
>秋葉のシントク(駅前のセガのゲーセン)で対戦やってる人って
>居ますか?

どうもはじめまして。へっぽこ春麗の秋縞と申します。お見知りお気を(拝)
シントクには時々涌いて出ますのでその時はよろしくお願いします。
でも、あのゲーセンはレバー真下が入らないからツライ(泣)
もし、連コインする春麗(青)が居たら私です。
もし、連勝する春麗が居たらokuさんという方です(笑)
(okuさん、勝手に名前出してすんません(謝))

[1945] シントク
投稿者  : みの
投稿日時: 2000年2月20日 03時18分
はじめまして、みのと申します。
秋葉のシントク(駅前のセガのゲーセン)で対戦やってる人って
居ますか?
私はそこでやってます。白いダルシムを良く使ってます。
たまーにMOREにも行きますが・・

*ボーナスさん
私も小川町のゲーセン出身ですよ。ボーナスさんとは何回がお話してます。
白ダル&めくり大好きDJを当時から使ってました。解ります?
今はどこで対戦やってるんですか?極まったブランカをまた見たいです。

*buzanさん
トライは楽しかったねーー!!

[1944] Re: 関東規模の大会
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月19日 11時17分
to hiroさん

はじめまして。
大会情報ありがとうございます。
どんどん宣伝しちゃってください。

予選もやって本選もやるんですか?豪華ですね。
すごく興味あります。

日程等、決まり次第お知らせお願いします。

[1943] 関東規模の大会
投稿者  : hiro
HP    : http://www.ceres.dti.ne.jp/~cat-k/gcn/index.html
投稿日時: 2000年2月19日 04時29分
はじめまして(^^)
スパ2xで検索してたらここにたどりつきました。

Game Cener Networkという団体で
関東規模の大会を5月から8月にかけて
行います。
3on3でなんでもありのルールで
決勝をPC巣鴨で行う予定です。
意見等ありましたらぜひお聞かせください。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~cat-k/gcn/index.html
これがGCNのサイトです。

>管理人さま
こういう書き込みがまずいようでしたら、
削除をお願いします。

それでは乱文失礼しました。

[1942] なんかとても基本な質問
投稿者  : KJ
投稿日時: 2000年2月18日 22時03分
KJです。
書き込み久しぶりだなー
っていうか、
卒論提出が2・28
忙しすぎる・・・

質問なんですけど
ダルシムで
ヨガファイア→テレポ→裏周り
をやりたいのですが
確定のタイミングでだせる場合ってありますか?
スピード遅かった時は考えずに出せたのですが
ターボ4だとたまにしかうまくいかなくて・・・
誰か教えて下さい〜

無事卒業できたら
俺も大会いきたいなー
俺 : 卒研 = ザンギ : ダルシム?

[1940] Re: 来られるんですか?
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年2月18日 10時18分
>東京→新宿なら、JR中央線がベストです。一直線ですので。
>明大前は新宿から京王線で5分くらいです。
参考になりました。ありがとうございます。
>行かれるようでしたら連絡くださいね。
土曜日は確実に行きます。ただなみきの大会はパートナーがいないので
でれるかわかりませんが。

[1939] Re: めくり性能
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年2月18日 05時48分
くぐり投げ・くぐりジャブがほとんど出来ないのは痛いです。
地上対空はやっぱり安定してますから。

めくり判定ではブランカの小K・DJの中K・リュウケンの空中竜巻の4つが強いですね。
連続飛び込みモードになると本当に困ります。

[1938] Re: ブランカはねぇ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月17日 21時15分
to Queenさん

スーパーまでならともかく、XブランカのJ小Kの存在は大きいですよね。
適当にピョンピョン跳ねてるだけでOKですもん。

[1937] Re: にやり
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月17日 20時30分
>春麗のタイプによります。
>後ろ下がって気功拳&百裂で溜め、跳んできたら天昇脚。
>これすごいイヤです。

おっけ〜〜〜っ!(爆)

[1936] 春麗vsブランカ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月17日 20時20分
to 秋縞さん

春麗のタイプによります。
後ろ下がって気功拳&百裂で溜め、跳んできたら天昇脚。
これすごいイヤです。

[1935] Re: ども、へっぽこ春麗です
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月17日 20時19分
>> 春麗としては間合いを考えた上でJ小Kを混ぜながらの飛び込みがセオリーでしょうね。
>> 自信があれば全てJ中Kでもいいでしょう。

し、知らなかった〜・・・
な〜も考えずに全部J中Kかましてたと思う・・・(笑)
すいませ〜〜んっ(泣)

[1934] Re: ども!
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月17日 20時13分
>でも春麗戦、泣き入ります(;_;)

えェ〜〜ッ!?
あのプランかで対春麗戦、泣きですか〜?
む〜〜・・・バッカーズ強すぎ(泣)
あ、秋縞が弱すぎるんだ(激泣)

[1933] Re: 待ってます
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月17日 20時07分
へっぽこ春麗ですが、待ってます(拝)

[1932] Re: 対春麗
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 2000年2月17日 11時11分
> 春麗としては間合いを考えた上でJ小Kを混ぜながらの飛び込みがセオリーでしょうね。
> 自信があれば全てJ中Kでもいいでしょう。

えっー!!
いつの間にチュンリーの味方になったんすかー!

なーんて、みなさんありがとうございます。
今後しっかり活用して、チュンリーをカモるたいと思う
VDであった。

ザンちゃん攻略もしてくれて「アーリガトー!」←ガルフォード風に

スト2じゃないけど、ガルフォード好きの「べがだっく」でしたー

[1931] Re: チョット嫌かな
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 2000年2月17日 11時04分
>かんけーないけど、ベガvsブランカ
>が互角くらいに思うのはぼくだけですか?
>ベガ使いのみなさん、どうでしょう?

まずベガ使ってて、ブランカに乱入された瞬間、
「嫌やな〜」って思う。

「4.5:5.5」でベガ不利と思いますが。
普段はそれ程怖くはないが、いったん画面端に追い込まれると、
死を覚悟します。
「J強K→噛み」これに尽きるかな?

あとCPUのブランカにサイコガードさせると、たまにガードキャンセル
気味に(サイコをガードしてから)バーチカル出して返してきませんか?
サイコって連続ガードじゃないんですね?
みなさんはできますか?
僕はやった事ないです。

VEGADUCK

[1930] 来られるんですか?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月17日 09時32分
東京→新宿なら、JR中央線がベストです。一直線ですので。

明大前は新宿から京王線で5分くらいです。
各駅停車で3駅、特急で1駅です。

行かれるようでしたら連絡くださいね。

[1929] 東京在住の方に質問
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年2月17日 09時05分
JR東京駅から新宿に行くには山手線が一番なのでしょうか?
あと新宿から明大前に行くのに所要時間はどれくらいでしょうか?
教えてください。

[1928] Re: ブランカはねぇ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年2月17日 07時40分

>かんけーないけど、ベガvsブランカ
>が互角くらいに思うのはぼくだけですか?
>ベガ使いのみなさん、どうでしょう?

強力な飛び込みの存在は大きく、若干ブランカ有利と思います。
極端な話をすれば、飛び込みからの噛みだけでも勝てるわけだし。
いい対空があれば逆にベガ有利と思いますけど・・・

[1927] Re: 対春麗
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年2月17日 07時18分

>ここに書きこむのは初めてのbuzanというものです
>べガで春麗のJ弱Kの対処法ですが遠くから飛び込まれた場合は
>すぐに垂直J大Kでほぼ相打ちが取れます。
>ダメージ勝ってるからこれでいいでしょう。
>近くで飛び込まれたら歩いて裏に回り小P等で落とす。
>この2つで対処できない間合いからのJがあるのかどうかはよく分かりません。
>とにかくいかに早く反応できるかが問題ですね。

J小Kに対する対空はそれで完璧。しかしJ中Kが相手だと話はそう簡単ではないです。
こちらの垂直J大Kが一方的に負けたり、くぐりジャブも相打ちということもあります。
J中Kは足先が無敵な上、Xでめくり判定がついたからでしょう。

ただしJ中KはJ小Kより出てる時間が少ないので、出しっぱなしでの飛び込みは出来ません。
春麗としては間合いを考えた上でJ小Kを混ぜながらの飛び込みがセオリーでしょうね。
自信があれば全てJ中Kでもいいでしょう。

[1926] みなさん
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 2000年2月17日 02時41分
#buzanくん

小川町で一緒だった、自称わたけん
さんの弟子です。
分かってもらえたっすか?
神田でも会ったよね。
難しいな(^_^;)
かんけーないけど、ベガvsブランカ
が互角くらいに思うのはぼくだけですか?
ベガ使いのみなさん、どうでしょう?

[1925] ども!
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 2000年2月17日 02時35分
こちらでは初めまして。
巣鴨大会でちょっとお話ししてもらったぼ〜なすです。
春麗戦はもっと修行したいので、
こちらこそ稽古してやってください。
でも春麗戦、泣き入ります(;_;)

[1924] Re: 「ファイブ・オーへ」
投稿者  : oku
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 2000年2月17日 02時01分
どうもホントお久しぶりです。
実は自分の事ではないのですが、[東]単騎という白色のホーク使いが
17日(木)夜8時〜10時くらいにたぶん「ファイブ・オー」へ行くら
しいので都合の合う方は相手をしてやってください。
名古屋付近の方々よろしくお願いします。

[1923] Re: ブランカ
投稿者  : buzan
投稿日時: 2000年2月17日 00時35分
>to buzanさん
>はじめまして。いろいろ書きこみお願いします。
>
>ベガの垂直大Kは確かに使えますね。
>反応力ある人ご用達、って感じです。
>
>ベガって対春麗でJ中P使えないんでしょうか?
>ダメージ的にあまりおトクじゃないでしょうけど。
>
>あと、中途半端な距離からの跳び込みに逃げJ大Kとか。

J中Pだと上方向には強くないので小Kなど出されていると攻撃に
あたりに行ってるだけになってしまいますね。

垂直Jでなるべく春麗より上までいきましょー

ぼーなすさんすいませんが自分は本名でぼーなすさん
のことをよんでいたんじゃないでしょうか?
誰だかわからないのですが.....

[1922] あ、ぼ〜なすさんが居る。
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月16日 23時30分
ぼ〜なすさんて、高田馬場のぼ〜なすさんですか?
(違っていたらゴメンナサイ)

また、へっぽこ春麗と戦って下さいな(拝)
自分にとっては色々勉強になるので、お願いします。

[1921] Re: 出典?
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月16日 23時23分
>> 「兵法は移り変わるもの。ただ、そこに人が居て、
>> それを掴む者が、その時代の挑戦者となる権利を得る」
>これって出典は何ですか?三国志?論語?

出典はないです(爆)
むか〜し昔、知人に「本を(同人誌を)創るからページ埋め用に
なにか書いて」と言われて文章だけで1ページ、ねろねろねろねろ
埋めたときに使用。
だからチンプ(笑)
三国志やら論語やらなら誰も陳腐とは言えないと思う。

ごめんなさい(拝)

[1920] Re: ブランカ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月16日 20時09分
to buzanさん
はじめまして。いろいろ書きこみお願いします。

ベガの垂直大Kは確かに使えますね。
反応力ある人ご用達、って感じです。

ベガって対春麗でJ中P使えないんでしょうか?
ダメージ的にあまりおトクじゃないでしょうけど。

あと、中途半端な距離からの跳び込みに逃げJ大Kとか。

[1919] ジミ〜
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 2000年2月16日 19時35分
#BUZANくん
ひさしぶりー!
って、BUZANくんだよね?
ベガのこと書いてあるから
そうだと思うんだけど……。

#ブランカ
いいやつです。

[1918] Re: べガの対空技
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年2月16日 09時17分
> 全然関係ないけど、昨日対戦してて思ったけど、チュンリー刑事の
> J弱Kはベガ様はどーすればよいの?
> 今まではサイコで逃げて、適当にごまかしてたけど、これを期に、
> 聞いてみました。教えて下さい。

しゃがみ大pが活躍します。使って見てください。
ただしj中kには負けます。

反応が間に合うようなら上の方が書いてるように裏に回って立ち小pですね。
その後、めくりスライディング、もしくはさらに裏に回って下中kとかできたんじゃなかったかな。

遠目から飛び込まれた場合は、垂直jkで
いいと思います。逃げj大kでたまに一方的に返せたりもしますが。

立ちの大pはザンギ戦で大活躍しますよ。大抵は一方的に返せます。
これって、chunliには通用するのかな?

私は対戦後は疲れがどっときますね。もう歳か・・・

[1917] Re: ブランカ
投稿者  : buzan
投稿日時: 2000年2月16日 01時38分
>>そうそう。ブランカはいいキャラですよ。
>>普段はほとんど通常技しか使わないですみますから。
>>私もメイン(ダル?)よりずっと調子いいです。
>
> J強Kとアマゾンリバーラン振り回して、たまに噛みにいっただけ。
> 負けてもなんとも思わんし、勝ったらそれなりにうれしいキャラ。
>
> 全然関係ないけど、昨日対戦してて思ったけど、チュンリー刑事の
> J弱Kはベガ様はどーすればよいの?
> 今まではサイコで逃げて、適当にごまかしてたけど、これを期に、
> 聞いてみました。教えて下さい。
>
> あと、きのう対戦やってて、いつもとおり5試合めくらいから、
> 集中力が切れました。疲れてきました。
> みなさんどーしてます。
> べがなんてデリケートなキャラ使ってるのに、どんどんプレイが
> 荒くなっていきました(いつもの事)。
> みなさん連勝してると疲れてきませんか?
>
>VD

ここに書きこむのは初めてのbuzanというものです
べガで春麗のJ弱Kの対処法ですが遠くから飛び込まれた場合は
すぐに垂直J大Kでほぼ相打ちが取れます。
ダメージ勝ってるからこれでいいでしょう。
近くで飛び込まれたら歩いて裏に回り小P等で落とす。
この2つで対処できない間合いからのJがあるのかどうかはよく分かりません。
とにかくいかに早く反応できるかが問題ですね。

ちなみにザンギの飛び込みも全部垂直J大Kで落とせます(相打ち)が
自分の反応の遅さでは全然へっぽこです。

へっぽこなべガ使いの意見でした。

[1916] Re: ブランカ
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 2000年2月15日 13時31分
>そうそう。ブランカはいいキャラですよ。
>普段はほとんど通常技しか使わないですみますから。
>私もメイン(ダル?)よりずっと調子いいです。

J強Kとアマゾンリバーラン振り回して、たまに噛みにいっただけ。
負けてもなんとも思わんし、勝ったらそれなりにうれしいキャラ。

全然関係ないけど、昨日対戦してて思ったけど、チュンリー刑事の
J弱Kはベガ様はどーすればよいの?
今まではサイコで逃げて、適当にごまかしてたけど、これを期に、
聞いてみました。教えて下さい。

あと、きのう対戦やってて、いつもとおり5試合めくらいから、
集中力が切れました。疲れてきました。
みなさんどーしてます。
べがなんてデリケートなキャラ使ってるのに、どんどんプレイが
荒くなっていきました(いつもの事)。
みなさん連勝してると疲れてきませんか?

VD

[1915] Re: 「ファイブ・オー行ってきたぜ!」
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年2月15日 12時22分
近々行こうと思います、そこに。

[1914] ファイブ・オー
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月15日 12時17分
to VEGADUCKさん

>昨日(2/14)、「ファイブ・オー」に行ってきました。
見つかってよかったですね。
でも、遠いのは厳しそう… (;_;)

そうそう。ブランカはいいキャラですよ。
普段はほとんど通常技しか使わないですみますから。
私もメイン(ダル?)よりずっと調子いいです。

[1913] お待ちしてました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月15日 12時12分
to 秋縞さん

当掲示板へようこそ。
こちらこそよろしくお願いします。

> 理論をザーっとですが読みました。が、秋縞のアタマには理解ふのー(笑)
今、自分で読んでもよくわかんないです (^_^;)
サブタイトルとか改行とかをもっと有効に使わないと、読みにくいですね。
もともと散文的な書き方してますし。

少なくとも、私のトコで書いてることは、有用な情報は少ないです (^_^;)
適当にセレクトして読んでくださいな。

> 「兵法は移り変わるもの。ただ、そこに人が居て、
> それを掴む者が、その時代の挑戦者となる権利を得る」
これって出典は何ですか?三国志?論語?

[1912] Re: 着地のスキ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月15日 12時07分
to Queenさん

着地のスキをしゃがみでキャンセルするといっても、しゃがみ途中の
モーションに入れるというだけで、しゃがみ途中の状態がしゃがみガード
できる状態なのかどうかがわからないので、今一つ有効な情報じゃない
と思うんですが… (^_^;)

> 空ジャンプ小足払いの着地を投げる場合
いちおう、着地のスキが全くないかどうかはわからないので、着地のスキ
を投げている可能性もあります。

> 空ジャンプ昇竜の場合
調べていて疑問に思っていたんですが、着地昇龍って先行入力ができる
みたいなんですよ。(昇龍に限らず必殺技は)
そうだとすると、現実的にも投げ返しできる可能性はごくわずかですね。

> 左右に動けない間の投げやジャンプ
通常技も出るし、しゃがみもできるので、たぶんできるでしょう。
確かめてみますね。

[1911] 「ファイブ・オー行ってきたぜ!」
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 2000年2月15日 07時10分
こんにちは〜、VDです〜。

昨日(2/14)、「ファイブ・オー」に行ってきました。
家から遠すぎることが発見されました。

うーん、何ヶ月ぶりかのまともな「X]の対戦は非常に、
楽しかった。
が、うでが落ちすぎ。

そもそも、VEGA使っててヘッドプレスがでない。
J弱Kを連発してしまった。
致命的ミスになった事も多数・・・。
っまこんなもんだろって感じ。

しかし!約一名活躍したものがある。
その名は「ブランカ」!!
お子様キャラなのか、普段全然使ってなくても、
弱くならんし、使えば活躍するし。
「っま、負けてもいっかー」
ってな気持ちで気楽にやってるのが良い結果になるのかな?

うーん、遠いけどどたまには行こうとおもったVDであった。

VEGADUCK

[1910] 初めまして(笑)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月15日 00時44分
へっぽこ春麗使いです。以後よろしくお願い致します。
理論をザーっとですが読みました。が、秋縞のアタマには理解ふのー(笑)
やぱし、感覚だけでは強くはなれぬかなぁ(悩)

>10年経ってまだ新戦法が発見されるスト2。
>どこまで可能性を秘めているんでしょうか。
>人間は果たしてどこまで行けるものなんでしょうか。
好きなことば〜
 「兵法は移り変わるもの。ただ、そこに人が居て、
  それを掴む者が、その時代の挑戦者となる権利を得る」
陳腐な言葉かもしれないけど、時々思い出す。

[1909] Re: 再び名古屋へ・・・
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 2000年2月14日 17時48分
>今日(2月4日)急に仕事が速く終わったので、
>急きょ名古屋行きを決意。
>春日井「ファイブ・オー」に23時着。
>5〜6人対戦してました。
>1時間ほど対戦して、閉店。
>初めてあった人たちばかりなので、
>少し話しをしてから、帰路につきました。

なんとなく気分が乗ったので、「ファイブ・オー」行きを決意。
道中、道に迷って3時間位さまよったあげく、発見できず。

>久々の対戦に満足、満足。

久々の長時間ドライブに満足、満足!!

>しかし、たった1時間の対戦のために、
>東名140キロで1時間半近くの道のりを
>行く俺って一体・・・
>(しかも高速代往復5800円プラスガス代だし・・)

しかし、たった1時間の対戦を求めて、3時間ドライブして
キョロキョロ運転して事故りかけて、岐阜に帰る途中眠くなって
居眠り運転でフラフラしながら帰った俺って何?

今度こそ、「ファイブ・オー」に行って見せる!!
そんときはよろしく。

スト2とは関係ないですね

ごめんなさいの
VEGADUCK

[1908] Re: 着地のスキ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年2月14日 02時26分
必殺技は着地をキャンセルしてるという気はしましたが、
通常技やしゃがむだけでもキャンセルできるのですか。

ということは空ジャンプ小足払いの着地を投げる場合、
着地のスキではなく小足払いを投げてるということになりますね。

空ジャンプ昇竜の場合は理論上投げられない可能性がかなり高い。
投げられるとしても1フレームはつらすぎる。

ところで左右に動けない間は投げやジャンプは出ないんでしょうか?
それが分かれば着地投げ関連は理論で全部説明できそうですね。

[1907] 着地のスキ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月13日 19時27分
半年ほど前(ログでは[1224]あたり)に一瞬だけ話題になった(?)、ジャンプし
た後の着地のスキに投げが入るか、という疑問がありましたが、キャプチャ
を使って調べてみました。

わかったことは
 (1) 着地した後、約5フレームの間は左右に動けない。
  (キャラによるかもしれませんが)
 (2) 着地時にすぐ技を出すことにより(1)の硬直を短くすることができる。
ということでした。

着地のスキを短くするのには、必殺技を出す必要はなく、通常技でもよいし、
単にしゃがむだけでもできます。

キャプチャしたデータでは、空中の最後のグラフィックの次にすぐ昇龍が出
ていたものもあったので、スキは少なくとも1フレームまで短縮できること
になります。
(2フレーム中1フレームしかキャプチャできないため)

もしかしたら、スキが完全になくなるかもしれません。
そうであれば、着地を投げるのは無理でしょう。

また、着地のスキが必ず1フレームは存在するとした場合でも、それを投げ
ることができるかどうかは怪しいと思っています。

[1906] 店舗対抗戦 事件編
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 2000年2月13日 04時05分
 S本田、キャミィをステージ左端へ俵投げ。キャミィ受け身を取り、着地後キャノン
スパイク(軌道は強っぽかった)。するとS本田、俵投げのポーズのままフリーズ!
キャミィが攻撃しても、やはりS本田には当たりませんでした。タイムアップすると
どうなるか興味がありましたが、速攻電プチで仕切り直しされてしまいました。
 ・・・って、前にもこのバグの報告あったような・・・(汗)。
     (「ダルシム組に手も足も出ず(激涙)。」烈火拳バカ一代(←1号氏命名)のラルフレでした。)

[1905] 店舗対抗戦 その2
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月13日 03時07分
大会後の野試合もビデオ撮りしておきたかった試合がいっぱいありました。

特にカメラ屋さんのケン。
何か忘れかけていたことを思い出させてくれた、という印象です。

普段見慣れないタイプの戦い方を見せつけられると、究極の戦法って存在し
ないのかなぁ、という疑問も沸いてきます。

10年経ってまだ新戦法が発見されるスト2。
どこまで可能性を秘めているんでしょうか。

人間は果たしてどこまで行けるものなんでしょうか。

[1904] 店舗対抗戦 その1
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月13日 03時07分
ナミキvsBET50の対抗戦に参加してきました。

14人vs8人の総当たり戦形式で、合計112試合。
いい試合がてんこもりでした。

ナミキ側の最多勝は春麗(8−0)
BET50側はダルシム(13−1)
となりました。

全勝対決は見ものでした。

BET50の人たちは、都合でフルメンバーというわけにいかなかったよう
ですが、みんな結果を残したのはさすが。

大会進行もスムーズで、ナミキの皆さんの手際のよさはいつも感心します。

[1903] 遠征その他もろもろお疲れさま
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月13日 03時06分
to 眼鏡友の会/E.C さん
本仕事と裏仕事(^^)、おつかれさまでした。

対戦はおなかいっぱいできました?
対戦だけじゃなくて、いろいろ考えながら観戦するだけでもけっこう参考に
なったと思います(私のプレイ除く ^_^;)

次にお会いできるのがいつになるかわかりませんが、そのときはまたよろし
くお願いしますね。

[1902] こちらこっそ〜。
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 2000年2月13日 02時52分
 あの日は関西地方やら中部地方やら、もう全員(?)集合でしたね。E.Cさん、お話
出来て楽しかったです!
 ・・・なんか僕、今年に入ってからは実家でひたすら3DO版(スティック2つも
あります。)でCPU戦やってるだけなのに、数人から「(対戦相手いない筈なのに)
何故かLv上がってるよー。」とか言われてました。練習の結果、技出しのミスが少なく
なったのが原因かも。しかし複雑な心境・・・。
 て言うか、このHPに2000年初カキコでした。今年も皆さんよろしくです!次は3月、
トライタワーにてお会いしましょう!
     (対戦やりたさに月イチ東京出没(本気!)のラルフレッドでした。地元でもネット環境整えねば・・・。)

 『ダッシュ』の熱狂的ファンな先輩(当時を語らせたら熱いです。)のお宅からのカキコ。

[1901] ありがとうございました〜
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年2月13日 01時18分
帰宅しました。
MOREで対戦してくださった方、ありがとうございます。

うーん、とりあえずミスが目立ったのが最悪でした。
足払い当てて、ヒット確認しながらサマーミスったり
するあたりもーボロボロです(TT

やっぱり、仕事なんかしてる場合じゃないですな<オイオイ

とはいえ、なんとか次回対戦するまでには色々とまた
覚えてがんばりたいと思います。

皆様、よかったらまたバリバリ対戦&ナイスアドバイス
よろしくお願いします〜。