スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[1850] はじめまして & 宣伝。
投稿者  : FLAIR
HP    : http://www.members.tripod.com/~sekisaba/
投稿日時: 2000年1月25日 01時50分
はじめまして、私NET対戦ページ NET WARSを主催してる者なのですが、
リンクを貼らせてもらいましたので報告させていただきます。

私のページでは主にNESticleやCallusなどでネット対戦をやってます。
ご存知の方もいらっしゃると思いますがスト2シリーズで
ネット対戦が可能です。しかもかなり快適に楽しめます。

NET対戦に興味のある方是非ウチのページにお越し下さい。

[1849] Re: 四日市にて
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月24日 23時12分
to レイノスさん

たぶんそういう人は特別製の人です (^^)

反応・学習能力・知識の3拍子が揃っちゃうとそうなりますね。
そんな人があちこちゴロゴロしてたらたまったもんじゃありません (^_^;)

[1848] 裏orめくり
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月24日 23時11分
to マルレさん

あ、やっぱり裏ニーは無理なんですね。安心しました。

ところで、「めくり」という表現ですが、これもメスト用語ですね。
「背中の皮をめくるように」が語源だそうで。

専門用語なので、あまり使わないように気をつけているつもりなんですが、
つい反射的に使ってることがあります>私

まぁ通じてしまえばなんでもいいんですけど (^_^;)

[1847] レッスン1
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年1月24日 14時05分
> あと、つーじーあまり話したことないけどこれからも宜しくお願いします。 
こちらこそよろしく。バイソン戦のポイントをあげると、
・百烈や気孔拳でゲージをためつつ飛び込みを誘い、春麗サマーや天昇脚で迎撃。
・ダウンを奪ったらめくり・正面どちらでもよいので飛び込む事。足払いと投げの2択へ。
・逆にダウンを奪われ飛び込まれたらガードなどせずスピニングで逃げると、しゃがみ攻撃を
 くらうもののラッシュは回避できる。バイソン側としては春麗を転ばしたなら一気に殺したいので
 スピニングで逃げられるのは痛い。
・体力大幅にリードしたら中足でガンガン押せる。クレイジーはほぼガードできる上バイソンの
 通常技ならよくて相打ちなので。
・ダッシュグランドアッパーからのつかみや中Pキャンセルターンパンチはしゃがみ中Pで。ほぼかえせる。
 
 まあこれくらい覚えておけばバイソンに一方的に負け続けることはないと思う。

[1846] 四日市にて
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年1月24日 12時27分
昨日も四日市のゲームオフに対戦行ってきました。
めっちゃうまいべガがいました。
70連敗・・・一回も勝てなかった・・・
とにかくよくピヨらされました。
これだけ上手いプレイを見せられると、ベガメインの私はもう使う気なくしました。
対戦後話しかけたら、週末はいつもいるとのこと。
また行こう!

この方、名古屋大須のゲーセンで大会あったときガイルで優勝してるのを
みたことあるんですよねえ、上手さの次元が違うって感じ。
こういう掲示板とかで徘徊してないかなあ、メルアド持ってるかぐらい
聞いとけばよかった。

この掲示板にいらっしゃる方もみんなこんなに上手いのかなあ。
はあ・・・修行が足らんですね。

[1845] ベガvsザンギ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月23日 21時18分
to Queenさん

ベガの立ち中Kvsザンギの立ち小Pって、毎回一方的じゃないですよね?たしか。
一応、期待値ではベガのほうが上かと。
あまりに立ち小Pを多めに使うようなら、大Kやホバー(リスク大 ^_^;)もあるし。

でもまぁ、じわじわvsゴッソリ対決なので、数字はつけにくいところです。

あと、J中Pはもちろん対空オンリーです。
まさかベガから跳び込むなんて (+_+)

> ザンギエフが過小評価されやすい傾向にあるからでしょうか。
これは当たってると思います (^_^;)
数字つけてて、「まぁいいか、ザンギだし」ってのは潜在的にありますね。

[1844] Re: 意見分かれるかなあ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年1月23日 16時06分

>立ち中Kは、立ち大Kと違い、速いし判定広いしスキ少ないし、ということ
>で、ときどきこのボタン1つで勝てたりします(そこまではないか ^_^;)
>ザンギの大足を蹴れたり、ダブラリ見てからホバーにいけたりできるので、
>かなり重宝します。

立ち中Kは立ち小Pで返せるからそんなに嫌ではないと思います。
さらに立ち小Pはダブルニーを止め、立ち大Kにも相打ちになります。
しゃがみ小Pに比べてダメージが大きいのもポイントでしょう。

>J中Pは言わずもがなですね。
>一方的に負けることはまずないし、相打ちでもOKですから。
>一方的に勝っちゃえばザンギはもう画面端、というのもおいしいですよね。

起き攻め出来ないので、他キャラと比べるとJ中Pが決定打になりにくいです。
まあダブラリを承知で起き攻めに行くのも一つの手ですが、これは報われないことが多い。

個人的には3:7か4:6と思っているので、何で互角と見られているのかが不思議ですね。
ザンギエフが過小評価されやすい傾向にあるからでしょうか。

[1843] えーと
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年1月23日 01時09分
めくりニーなんですが、これは相手の起き上がりにニーで裏回りになると云う
意味です。めくり攻撃になるわけじゃあないです。なんか、御幣のある書き方
でしたね。すいません。>Akibaさん

私、めくりってー言葉嫌いなんで裏当てとか裏回りとか書くんで、誤解しやす
かったかも。以後、気をつけます。

[1842] Re: 長瀬で練習中です
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月22日 12時22分
to 岡村ですさん(?)

書き込みありがとうございます。

長瀬に行く機会が多いんですか?うらやましいです。
あそこはホント勉強になります。

春麗はどのキャラにもまんべんなく戦えるので、可能性の高いキャラです。
がんばってください。

[1841] Re: なんか久しぶり
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月22日 12時22分
to Queenさん

ベガザンギは意見が分かれるところだと思います。
ザンギがイヤがるのは立ち中K、J中P、ジャンプの速さです。

立ち中Kは、立ち大Kと違い、速いし判定広いしスキ少ないし、ということ
で、ときどきこのボタン1つで勝てたりします(そこまではないか ^_^;)
ザンギの大足を蹴れたり、ダブラリ見てからホバーにいけたりできるので、
かなり重宝します。

J中Pは言わずもがなですね。
一方的に負けることはまずないし、相打ちでもOKですから。
一方的に勝っちゃえばザンギはもう画面端、というのもおいしいですよね。

あと、ジャンプですが、「ハメられる!」と思ったらとりあえずジャンプし
ちゃうと、けっこう逃げられるようですよ。

[1840] Re: ニー真相
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月22日 12時22分
to KJさん

> 地上追い討ちという事になるんですか?
追い打ち、という表現が正しいのかどうかわかりませんが…
まぁ、特殊な条件の下での連続技、という意味です。
なので、アパカでつなげば最大7ヒットまでいけるかも。
#ニー相打ち→大アパカ(5ヒット)→大アパカ(1ヒット)

○めくりニー
マルレさん情報で、できるというとこでちょっとビックリ。
でも、しゃがまれてたら当たらないような…

[1839] 長瀬で練習中です
投稿者  : 岡村です
投稿日時: 2000年1月21日 18時34分
 4か5ヶ月ぐらい前からXにハマッています。何故っていわれると何ともいえん。とにかく「ルールはシンプルだけど、駆け引きなどがほかのゲームよりも難しい。」などといったところにひかれたんではないかと思います。また、長瀬のメンバーのレベルの高さには参ってしまいます。僕はこれからも長瀬のメンバーを見習って強くなっていきたいと思います。特に今はチュンリーを使っているのっで、前川弟の戦いぶりをしっかりみていきたいです。
 あと、つーじーあまり話したことないけどこれからも宜しくお願いします。 
 初めてなので短い文章になってしまいました。ごめんなさい。

[1838] Re: こっちが教えて欲しいくらいです
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年1月21日 16時08分

>サブでベガ使ってますが、本田はリュウよりはまだ勝てる相手だと思います。
>長瀬のリュウにはボコボコにされます。リュウ戦教えて下さい。

前からリュウはつらいと思っていたのですが、何故か互角と言われることが多いです。
まあたいして上手くない相手なら逆にカモになるのでそういうふうに見えるんでしょう。

具体的な攻略ですが、大足払いの届かない間合いをキープし、相手の暴発を待ちましょう。
しかしマスタークラスの相手だとなかなか大足払い・昇竜を空振りしてくれないので困ります。
そういう相手だと結局歩いて投げに行くことになりますが、そこに竜巻が来たりしてつらい。
他にもファイヤー波動でダウン、2択は竜巻で安全回避、無敵の中パンチ等は困りもの。
#なんか全然攻略になってない・・・

[1837] Re: なんか久しぶり
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年1月21日 15時45分
>久しぶりにダイアグラムを直してみました。
>やっぱり作業してるとだんだんわけがわからなくなってきます。
>なので、まだまだぜんぜん納得していません。
>
>今回のメインはダルシム・ケン・ブランカ・ホークあたり。
>でもなんか、人のうまさをキャラのせいにしてるような気がしてきて、
>ちょっと気が引けてきます。

その4キャラの話じゃないんですが、ベガvsザンギが5:5なのは違和感あります。
春麗なんかよりよっぽど辛いですよ。

>今回あまり盛り込めなかったのは
>・Sバルログの評価…テラーがない
>・Sガイルの評価…めくり小Kがない
>それぞれ、Xキャラと比べてどこまで性能ダウンになるのか…
>まぁ、相手次第なんですが。

テラー使ってる人って少ないような気がします。インストカードに載ってないから?

[1836] Re: 宣伝です
投稿者  : G+T
投稿日時: 2000年1月21日 11時00分
>>三重県四日市駅近辺国道1号線上にある
>>ゲームオフという所で、スパ2Xが流行っています。
>>近くに寄られた方は是非足を運んでください。
>
>昨日の2時ごろに行きました。
>対戦はそこそこやってる人がいましたが、うまい人は皆無でした。
>やっぱ夜に行かないとだめかな。
>
>小kのべガ(青と赤)がいれば、それはたぶん私です。
>気軽に声をかけてくださいませ。
>ガイルとリュウもちょくちょく使ってます。下手だけど
おお、きてくれましたか。
対戦は土曜の7時くらいがいいです。
例の人は毎日6時くらいにきます。
現在50連敗中〜

[1835] レスれすぅー
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年1月21日 02時00分
>VS豪鬼
そうそう、書き忘れてました、キャラの小ささも大きなポイントですね。
後、バイソンは立ちガードのモーションが変なのも災いしてそう。
バイソンも通常技の判定は強いとは思うのですが、春麗やキャミィみ
たいなシャープさやコンパクトさはないですねえ。この辺も重要かと。

>ガイルのクレイジー割り込み
そういやあ、ラビットニーで割り込んだのを見たことがあります。下小
Pで割り込めるなら、結構おいしいかも。点押し&ヒット確認&連打キ
ャンセルでダブルサマーへ。って、こんなこと出来たら凄すぎですね。
でも、あの方なら出来そうな気が。

>ニー硬直

そうですか、8フレームもありますか。見た目に誤魔化されてたのかな?

>細いキャラなのに
春麗は、見た目の判定や喰らい判定よりもかなり後ろに存在判定がある
ので、そのせいかも。他キャラでも、そう云ったキャラなら出来るかもしれ
ませんね。

>昇竜と竜巻
昇竜でも慣れれば、かなり狙えるかも。ハンターとかで、小足連打にガー
ドキャンセルをかけるカンジで練習すれば、成功率は上がると思います。
もちろんクレイジーは下段判定じゃあないんで、竜巻の方が楽ですけど
ね。

>ニーでの裏回り
KJさん、はじめまして。
一応、これは可能です。が、相手キャラによってはできません。昔、地元
のサガットがこれで遊んでました。

[1834] 割り込み補足?推測?
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年1月21日 01時43分
>つーじーさん
そういやあ、ガイルとか本田ってよく割り込んでいるなあ。多分、横に存在判定が
広いキャラとかの方がずれやすいんでしょうねえ。>クレイジー

>千烈脚
おおっ、そういやあそんな技もありましたなあ。ってーか、俺使わないから頭の中
になかったです。

>他キャラ
リュウで割り込むのはよっぽどでしょうなあ。↓溜め系の技よりは出しやすいかも。
でも、リスクは↓溜め系よりも上ですな。
後、割り込めそうなのって、ザンギのしゃがみ掴みぐらい?大銀杏は確か割り込め
たはず。竜巻も何回か見たことあります。

>↓溜め系での割り込み
えーと、天昇脚とかはどうなのかは知りませんが、サマーは割り込めたとしても、
真上に溜めを開放しないと出ないかも。サマー却下になってガードになりそう。

[1833] Re: ニー真相
投稿者  : KJ
投稿日時: 2000年1月21日 01時41分
To AKIBAさん
毎回レスすいません

>すみません。読み間違えてました。
>文脈からして地上追い打ちのことですよね。

地上追い討ちという事になるんですか?
でも、アパカで追い討ちして3ヒット以上はいったきが・・・

>それと、ニーの着地ですが、かなり大きいです。
>8フレームくらい。
>昇龍の着地よりずっと長いです。

着地までが早いから硬直が小さいように感じるんですね(^^;
発生から硬直解除までどれくらいかも
昇竜とくらべたらおもしろいかも・・
結構体感硬直時間もあるし昇竜よりは連発できるような気がする。

ニー>アパカ の連繋は読めれば簡単に反応できるという事か。。。

あと
一つ知りたいことがあるんですが、
起き上がりにタイガーニーをめくり位置に重ねた場合
めくる事は可能なんですか?
もし出来ればかなりサガットも起き上がりに揺さぶれる気が・・・
自分で今日やってみたら無理っぽいけど・・・
オレガ下手なだけかな?(笑)

[1832] Re: 豪バソ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月20日 23時43分
to つーじーさん

情報ありがとうございます。

春麗で割り込めるのは初耳です。
あんなに細いキャラなのに割り込めるということは、ガード硬直が短いのかも。

しかし、ゴウキで毎回できるのにリュウ・ケンでできないのはナゾですね。
昇龍出そうとしてしゃがむからいけないんだとすると、竜巻ならいちおう
毎回出せるのかもしれません。(クレイジーを返せるかどうかは別として)

[1831] Re: ニー真相
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月20日 23時42分
to KJさん

すみません。読み間違えてました。
文脈からして地上追い打ちのことですよね。

1発目のときに何かと相打ちして、すぐアパカか何かで追い打ちするのが
可能かどうか、という意味ですね。
小足とか張り手とかのくらい硬直が短めのものならいけそうです。

ニーの1発目って2通りあるから、どちらかでしかできない、とかいうこと
になるとすごくマニアックでいいですね (^_^;)

それと、ニーの着地ですが、かなり大きいです。
8フレームくらい。
昇龍の着地よりずっと長いです。

[1830] Re: お久し振り
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月20日 23時42分
to マルレさん

どもども。

○ダイヤグラム
電車のダイヤグラムって、時刻表とはまた別のものですよね。
電車がどの位置にいるかを線で表したものじゃなかったでしたっけ。

冷静に考えるとあまりにも本来の意味とかけはなれているので、HPの
タイトルも直そうかな、と今思いました。

でも通用しちゃってる言葉(みたい)なんで、難しいところです。

○vsゴウキ
キャラクタ自体が小さい、ってのも大きいポイントだと思います。
バイソンだって足速いし、通常技強いですから。

○クレイジーへの割り込み
溜め系でも、割り込める瞬間にコマンド入れれば、原理的には出ますよね。
チャンスが1回しかないですけど。

画面端のガイルなら通常技割り込みもできることがありますよ。
下中Pなんかは出が早いので使いやすいです。

[1829] Re: ガイルvsバル
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年1月20日 18時14分
>この中で比較的安全に返せそうなのってDくらいだと思うんです。で、やはり
>ソニックサマーが必要になると。あとリスク高いけどCを早めリフトアッパー
>で迎撃→くらいダブサマなんてのもあります。
>なんとかして転ばせて、ハメて固めて固めてハメる。

ソニックサマーとくらいサマーですか、なるほど。
参考になります。
それと固めてハメですね。険悪にならない程度にやってみます。(^。^)

>
>まあ、バル相手に勝ち越すなんて土台私には無理なんで諦めてます。そして
>ザンギ/ホークへと...

今度職場の後輩とx対戦するんですが、そいつがバルメインキャラっていってたんで、これはやばいと思いました。ガイルでは所詮無理かなあ・・・

[1828] クレイジーの割り込み補足
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年1月20日 17時04分
#T.Akibaさん
 ガイルや本田も普通にガードした場合はまず割り込めないと思います。
 画面端のガイル・本田はクレイジーの一発一発の間にスキができやすいためわりこめるのだと
 思います。他キャラも同じです。まともなガードだと豪鬼の竜巻以外割り込むのは無理かな?
 可能性があるのはマルレさんが書いていたケンの竜巻か、あとは本田の大銀杏?

[1827] Re: 豪バソ
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年1月20日 15時54分
>クレイジーの途中で割り込みやすいキャラって何があります?
>経験上、ガイルやダルシムでよく見かけますが、その他ではどうでしょう。
#T.Akibaさん
もっとも多いのが画面端のガイルと本田(大銀杏)です。最後のターンパンチが
若干遅く出るとき割り込まれるのがほとんどです。
ほかには春麗(千烈脚)、ダルシム(投げ)、リュウ・ケンぐらいでこの6キャラ以外に
割り込まれた事はほとんどないですね。

[1826] Re: ガイルvsバル
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年1月20日 10時07分
はじめまして。GNZと申します。今年初の書き込み(^^)

以前どなたかの書き込みで「バル自体がスパコン」というのがありましたが
全くその通りですよね。

で、バルのやってくることといえば...
@爪の牽制
A遠めからのスライディング
Bクリスタルの爪
Cソニック見てからの飛び込み→連続技、連携、投げ
Dヒョ〜の爪先っちょ

この中で比較的安全に返せそうなのってDくらいだと思うんです。で、やはり
ソニックサマーが必要になると。あとリスク高いけどCを早めリフトアッパー
で迎撃→くらいダブサマなんてのもあります。
なんとかして転ばせて、ハメて固めて固めてハメる。

まあ、バル相手に勝ち越すなんて土台私には無理なんで諦めてます。そして
ザンギ/ホークへと...

[1825] Re: ニー真相
投稿者  : KJ
投稿日時: 2000年1月20日 00時52分
ニーが2ヒットしたときは
追い討ちは出来ないのは知ってるんですが
1発当たった時に当るときと
あたらない時があるとおもうんで。

硬直については
ジョウシキ程度にしってればOKですね
波動系は近距離で反撃可能みたいな。
なんか結構相手が何もしないでくらってくれる
時なんかは
ガードできないの?
って感じになりません?(笑)

またまたお返事どうもです♪

[1824] あうぅー
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年1月20日 00時46分
そうかあ、コンボ表示出てるから、完結しているわけですね>タイガーニー
じゃあ、あれは記憶違いなのかあ・・・。何を見たんだろう?夢?もしかした
ら、ZEROシリーズだったりして(^-^)

[1823] 続きでーす
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年1月20日 00時43分
長くなりそうなので分けます。

>連キャン烈破
私は、一回目の小足から入力をしています。感覚的には、小足→波動コマンド
→小足→波動コマンド→小K、小P同時押しってカンジです。ZERO方式で
も出せますけどね。今は全然やってないの出せないかも。二発目の小足に高速
入力で出すのなら、ZEROで練習するのは良いと思います。こっちの方が楽
かも。

>クレイジーへの割り込み
これって、出来るときと出来ない時があるような?まあ、豪鬼の竜巻の場合確実
に毎回出来ますが。他キャラで出来るとしたら、豪鬼の竜巻のように1フレーム
で攻撃判定が発生する技でしょう。だとすると、ケンの竜巻か投げぐらいですか?
投げの場合は、間合いを考えるとダルシムとかじゃあないとムリかな?Akibaさん
が調べたところによると、ブランカとかの方が間合いは広いみたいですが、ガード
モーションとかによる、存在判定の違いでムリかも。このへんは実験しないとハッ
キリしないですね。ちなみに、ケンの竜巻で割り込んだのは見たことがあります。
これは、タイガーニーの追い打ちと違って、ハッキリと覚えています。
あと、ムリっぽいのは、サマー、スーパー百貫、天昇脚などの↓溜め↑入力の技。
発生的にもムリっぽいし、なによりも入力途中にサマー却下とかになって、立ちガ
ードになると思われます。

ってーか、今よく見たら、Akibaさんがガイルでよく見ると書いてますね。ってーこ
とはサマーで割り込めるのか。

最後に、タイガーニーの着地の隙を調べる時に、一緒にタイガーニーからアッパ
ーカットを出す場合の隙も調べてみてください。結構、スムーズに出るので着地
昇竜みたいなことになってたら面白いかも。お願いします、Akibaさん。

[1822] ニー真相
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月20日 00時29分
to KJさん

とりあえず、ニーの追い打ちはできません。
2ヒットして吹っ飛んだ瞬間にコンボ表示出てます。
ここでコンボ表示が出るのは、その次に続かない証拠ですから。

#大アッパーで倒れたときは、コンボ表示は起き上がったときです。

○くらい硬直よりも技出した時の硬直が長い
ダッシュのサガットvsガイルでそんなのがありましたね。
下タイガーとソニックが相殺されたとき、ガイルがサガットの手の先に
ニーバズーカを当てると、タイガークラッシュで必ず反撃できる、
というものでした。

あと、単純なところで、密着波動拳なら余裕で反撃もらえますが (^_^;)

[1821] お久し振り
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年1月20日 00時22分
です、みなさん。ってーか、忘れられてるかな?マルレです。最近は、ずっと
ROMってました。

>タイガーニーからの追い打ち
これは、可能だったような気がします。ってーか、なんか繋がったのを見た事
があるような気がするだけですが。状況的には、タイガーニーと何かの技、多
分飛び道具系との相打ちで、その後にタイガーアッパーカットが入っていたよ
うな・・・。何分、かなり古く曖昧な記憶なので、確かではありません。

>ダイヤグラム
これの出典は、メストであっていると思います。んで、何故そう云うのかは解り
ませんが、時刻表みたいに縦のキャラを時刻に、横のキャラを車両に見立てる
ことによって対応している値が求められるからではないでしょうか?まあ、憶測
ですけど。表の見方は時刻表にちょっとだけ似ていると思います。
あと、私はダイヤグラムは純粋にそのキャラの相性だと思っています。どちらも
が極めている状態、なんでもやれるもの同士での値だと思っています。

>豪バソ
バイソンは比較的豪鬼とやりやすい方だとは思いますが、それでもキツイのは
キツイのでは?私の考えとしては、足が速くて、通常技で戦えるキャラ、例えば
春麗とかキャミーの方がバイソンよりは戦いやすいと思います。実際、今まで
色んな豪鬼とやりましたが、勝てんと思ったことはないですねえ。気孔メインの
春麗だとキツイかもしれませんが。

[1820] 練習中・・・・(笑)
投稿者  : チンパ
投稿日時: 2000年1月19日 18時49分
前の書き込みの、大Kカラーケン使いの人
と言う書き込みですが、間違えちゃいました(ゴメ)
大Pカラーのヴィジュアルリーダーチームさんのケンでした(青紫のターボカラー)
まっつんさんは1発目の小Kから入力を開始してるようです。

>ZEROで・・・・
そうですか・・・いちお,ZERO系の
難しい奴はできませんが、スパコン入力では困った事が
あまりないのに(スト3でも)
Xでは出ない理由を考えると・・・
レバーをニュートラルに戻すこと
小K、小P同時押しのボタン離しの時のタイミング
この2つがくせもののような気が・・・・
成功率が30%くらいなので、もっと精進してみます(笑)
テンキュー!アキバさん。
よし、ZEROでも特訓だ!(ゲージ3つあるし)

[1819] 返事ありがとうございまーす
投稿者  : KJ
投稿日時: 2000年1月19日 18時35分

>○ニーの着地
>昇龍で調べてたときには、けっこうバラつきがありました。
>ニーもちょっと調べてみますね。

お願いします。(感謝♪)


>○くらいモーションのキャンセル
それじゃあ
くらい硬直よりも技出した時の硬直が長いという
場合はないのかな?
くらいモーションキャンセルというかきかたは悪かったかも(反省)

返事どうもです。
システム的なことはあまり知らずにやってる
ふしがあるので(死)

とりあえず
サガットのニー追い討ちの真相
を自分なりに探してみます。

[1818] Re: 豪バソ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月19日 12時49分
to つーじーさん

参考までに教えてください。
クレイジーの途中で割り込みやすいキャラって何があります?
経験上、ガイルやダルシムでよく見かけますが、その他ではどうでしょう。

[1817] ガイルvsバル
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年1月19日 12時30分
最近ガイルを使い始めました。
なかなか勝てませんが面白いですね、このキャラは。
ただこの前、馬場で対戦したときお子様バルにさっぱり勝てませんでした。
この組み合わせでバルに勝つにはどうしたらよいのでしょうか?

スライディングにソバット合わせるとか、爪をサマーで切るとかぐらいしか
できなくて、バルセロナをj大pで落とそうとして負けたり、まったくいいところなかったです。めくっても食らい投げされまくり・・・
バルを端に追い込んでから、バルセロナの出掛かりを落とすとかは思い付くんですが・・・・

あと、下小p*2からの空振りキャンセルサマーなんですが、早く入力してるつもりでも
立ち小pが出ちゃうんですよ。なんかコツってありますでしょうか?
めくり→小足払いだとなかなか連続になってくれないので・・・

[1816] Re: ダイアグラムって……
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月19日 12時22分
to ぼ〜なすさん

名前はいつも cut&paste なんで、気にしないでください (^^)

ダイアグラムの認識については、いろいろと意見をいただきたいところです。
まぁ、私のはあんな感じです、ということで参考までに。

あと、対戦相性表がなぜ時刻表なのか、答えを出せる人募集 (^_^;)

[1815] サガット関連
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月19日 12時19分
to KJさん

○ニー連続技
ニーが当たって吹っ飛んだときにコンボ表示が出るようなら、
その後はつながりません。
空中連続技になる場合は、倒れてからコンボ表示が出ます。
ニーがどうだったか覚えてないんですが…

○ニーの着地
昇龍で調べてたときには、けっこうバラつきがありました。
ニーもちょっと調べてみますね。

○くらいモーションのキャンセル
これはさすがにないでしょう。
あったとすると、連続技をリバサで逃げることができることになっちゃいます。

○投げられ判定とかはなくなっているのか
リバサでつながっていれば、投げをくらうことはないでしょうね。

[1814] 連キャン裂破
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月19日 12時12分
to チンパさん

2つめのだと出ない、というのは言い過ぎのような気がしてきました。
2発目ヒットにキャンセルはかけられない、ということが表現したかったんですが。

先行入力だと、小足の2発目が鎌払いに化けないようにタイミングを計るのが
難しいと思います。

で、入力練習法ですが、ZEROシリーズを使うという人もいるようですよ。
あれの後入力スパコンで馴らせておけば、連打キャンセル裂破とタイミングが
似ているそうです。

ちなみに、私も全然入力に自信ありません (;_;)

[1813] Re: 豪バソ
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年1月19日 11時50分
#T.Akibaさん
>#vsバイソンで6くらいをつけるとすると、Sザンギとかは12くらいかなぁ (^_^;)
確かにSザンギは素人豪鬼でもきつそう。バイソンはプレイヤーの力量に差がある場合は
まだ勝ち目があるので数値をつけるなら他キャラよりはマシになるでしょう。
>> ・クレイジーガード後反撃確定
>これって、リュウ・ケンなら昇龍出せる、ということですか?
>それとも、ガードの性能がリュウ・ケンと違うんでしょうか?
リュウ・ケンは無理です。豪鬼も豪昇竜だと割り込めません。できればAkibaさんに
調べてもらいたいです。
>最後にちょっとだけ抵抗 (^_^;)
・めくり竜巻はvsリュウも基本的に同じ?
豪鬼だとめくり竜巻をくらうと、その後中竜巻・小豪昇竜のコンボが・・・
・低い斬空はヘッドと垂直大Pでごまかせる?
はい。中間距離なら小ヘッドでかわして次の斬空の出し際をDGAで落とせればベストです。
遠距離なら小ヘッド後DGAで近寄って次の斬空をガードしたい。
まあヘッド・垂直大Pどちらで抜けても次の豪波動はほぼガード確定です。
・DGU2択は、つかみとガードで2択になりませんか?
正確にはつかみ・小(中)ヘッド・ガードの3択になります。
豪鬼側は豪昇竜・中足豪波動・竜巻で対処してきますが、
バイソン側としてはくらうとリスクがでかいのでガードで相手の竜巻(これが多い)と
豪昇竜を誘ってカウンターが定石です。
まあ他キャラよりは戦えますが、Xキャラ・Sキャラを含めた中でバイソン最凶キャラは
豪鬼でしょう。
豪鬼はさらに楽に勝てるキャラが多いため少しは戦えるバイソンを苦手と見えるのだと思います。

[1812] Re: ダイアグラムって……
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 2000年1月19日 01時27分

>to 暴為すブランカさん

いつも律儀に名前を書いてもらってるんで、悪い気がしてきました(^_^;)
テキトーなんで気にしないでください

>ダイアグラムの意味については、私もしっかりとしたものは持ってないんで
>すが… (^_^;)
>「努力が報われる度合い」といったイメージです。

この質問はT.Akibaさんに、というより皆さんの認識に差異があるため
ダイアグラム数値の意見がバラバラになるんじゃないかな、と思って書いたものです。
T.Akibaさんの数字に疑問を呈したわけじゃないです。

>
>そもそもダイアグラムってどこから出た単語なんだか不明ですし (^_^;)
>おそらくゲーメストなんでしょうが、ゲーメストがどこから持ってきたんだか…

もともとは電車の時刻表が云々〜とか、ゲーメストムックに書いてあった
ような……記憶が。

[1811] ちょっと質問
投稿者  : KJ
投稿日時: 2000年1月19日 01時26分
最近ミラクル藤枝店でキャンセルSCが多発しています。
これも東京の人の影響なのかな・・・
俺は出来ないけど(笑)

サガットのニーの話題以降
結構使ってるのですが
ニーからの追い討ちがまだ確認されず。
でも多分繋がるはず。
またがんばってみます。

質問なんですが
・サガットのニーの着地の隙がどれくらいあるのか?
・くらいモーションのキャンセルはできるのか?

後者は近距離で飛び道具をくらったときに
SC出すとなんか相手がガードできないような時があるような
気がするので・・
気のせいだったらすいません。
あと、くらいモーションから昇竜系の技を
出したときに投げられ判定とかはなくなっているのかも疑問です。

くらい >*この部分*> 昇竜拳

誰か返答お願いします。

[1810] お答えありがと、アキバさん。
投稿者  : チンパ
投稿日時: 2000年1月19日 00時34分
え、2つ目の入力の方だと出ないんですか?
藤枝大会の時の、大Kカラーケン使いの人の
入力方法は一発目の下小Kから裂破コマンド
の入力を開始してるって言ってたんですが・・・・。

ボクはいつも、2回目の小Kが出てからコマンドを
入力するやり方だったんですが、成功率が50%以下
だったので、こんな疑問がでてきたんです。
入力がヘボイだけだったんですね・・・(笑)

下小K2回〜昇龍裂破って2種類あるのかな〜?
なんて最近考えてます・・・・

1、連打キャンセル型(3発目の立小Kの出ぎわキャンセル)
2、先行入力型(2発目の下小Kにキャンセル)

誰か入力のコツを教えてください(泣)

[1809] 連打キャンセル
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月18日 23時57分
to チンパさん

最初に書かれているほうのやり方が正解です。
逆に、2番目のやり方では出ません。

下小K2回の時点で必殺技キャンセルが禁止されるので、立ち小Kを出して
禁止を解除した瞬間にキャンセル裂破、という理屈です。

なんか理屈を書くとわかりにくくなっちゃいますね (^_^;)

[1808] Re: 豪バソ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月18日 23時56分
to つーじーさん

ご指摘のとおりです。私が忘れていたことがいっぱいありますね。
特に昇龍の性能については、完全に失念していました。
ダイアグラムの数字については、他との兼ね合いもあるので、考えてから直しますね。

#vsバイソンで6くらいをつけるとすると、Sザンギとかは12くらいかなぁ (^_^;)

あと、逆質問していいですか?
> ・クレイジーガード後反撃確定
これって、リュウ・ケンなら昇龍出せる、ということですか?
それとも、ガードの性能がリュウ・ケンと違うんでしょうか?

最後にちょっとだけ抵抗 (^_^;)
・めくり竜巻はvsリュウも基本的に同じ?
・低い斬空はヘッドと垂直大Pでごまかせる?
・DGU2択は、つかみとガードで2択になりませんか?

[1807] Re: ダイアグラムって……
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月18日 23時56分
to 暴為すブランカさん

ダイアグラムの意味については、私もしっかりとしたものは持ってないんで
すが… (^_^;)
「努力が報われる度合い」といったイメージです。

ただ、お互い究極の10%程度の努力しかしない場合と、お互いに究極に近
い努力をしている場合とでは数値が違ってきますから、80%〜90%くら
いを目安にしています。
#ちょっと苦しいですが、反応力や読みも努力のうち、としてます。

といったところでいかがでしょう。

そもそもダイアグラムってどこから出た単語なんだか不明ですし (^_^;)
おそらくゲーメストなんでしょうが、ゲーメストがどこから持ってきたんだか…

[1806] ちょっとした疑問・・・・
投稿者  : チンパ
投稿日時: 2000年1月18日 22時26分
ケンの下小K2回〜昇竜裂破なんですが・・・・・
下小K2回目が出た時点から裂破コマンド入力、
レバーニュートラル、小K小P同時押し
この入力でも出るのでしょうか・・・・?
それとも、下小K1回目の時点でコマンド入力を開始していないと(先行入力?)
出ないんでしょうか?
みなさん、教えてください。

[1805] Re: 豪バソ
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年1月18日 13時55分
えーと、豪鬼のやなとこをあげると、
・ピヨりがない(これは皆さんご存じの通り)
・豪鬼の起き上がりにサギ飛びできない(竜巻・昇竜共にバイソンを落とせる)
・小ヘッドが昇竜に負けるためDGUからの2択意味なし
・こちらの起き上がりめくり竜巻で2択かけられる
・クレイジーガード後反撃確定(4発目と5発目の間にリバサ竜巻で100%割り込める)
・豪鬼に技を重ねるのはリスクがデカすぎる(リバサ竜巻・昇竜)
・豪波動で1度ふっ飛ぶとDGUでは斬空波動はくぐれない。
・せっかく接近しても阿修羅で逃げられる
ぬるい豪鬼ならDGUで斬空をくぐって攻撃できますがまともな豪鬼?なら
DGUで抜けられる間合いで斬空は使いませんから。
はっきり言って終わってます。春麗とかもイヤですが次元が違いますねこのキャラは。

[1804] ダイアグラムって……
投稿者  : 暴為すブランカ
投稿日時: 2000年1月18日 04時00分
#T.Akibaさん

お久しぶりです。
なんか、大変そうですね(^_^;)
めげずにゆっくりと作っていってください。
影ながら応援してます。

#ダイアグラムについて
初歩的な話しで申し訳ないんですが、ダイアグラム数値ってゆう
のはいったい何者なのか? と考えます。
人によって様々な認識の違いがあるはずで。
個人的には各場面でのお互いの手持ち札(使える技ないし行動)の
選択肢が多いほど数字が大きくなるのかな、と。大雑把ですが。
みなさんはどうでしょう? 

[1803] Re: 豪バソ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月18日 00時19分
最後を書き忘れました。

それで、プラスとマイナスでトントンくらいかな、ということで、vsリュウ
と同じ6−4ということにしています。

おまけ:
何でバイソンvsSサガットが5−5なんだろ (^_^;)
こりゃ違いますね。

あ〜、もうパニック

[1802] 豪バソ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月17日 23時59分
to つーじーさん

使い込んだゴウキって見たことないので、完全に想像の世界です。
私の理解違いがあれば、指摘してくださいね。

6−4というのもちょっとやりすぎかな、と思わないでもなかったんですが…
斬空波動にDGUかヘッドで対処できるのかな、というのが最大の理由です。
他キャラでも、突進系必殺技などで斬空をくぐりやすいキャラは少しポイント
がついています。
#あ、ディージェイは7ですね、これ (^_^;)
#でもってSディージェイは8で…

話を元に戻します (^_^;)

vsリュウを比較対象にしてみると、ゴウキというキャラは
 長所:斬空波動・中竜巻の存在、大波動で倒れる
 短所:波動・灼熱波動の出が遅い、真空がない
ということは、基本的には斬空波動さえなんとかなれば、vsリュウよりは
ポイントがとれるはず、と考えました。

[1801] これミス
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月17日 23時59分
to タナカさん

> ただ、X本田が7で、S本田が6なのは何故?って感じ。
単に思いっきりミスです (-_-;)
失礼しました。直しておきました。

あと、Sケンと比べるとヘンなとこがいっぱい出てきたので、
ちょっと冷静に見直してみます。
#vsサガット、Sケンが6でSリュウが4って、何それ (-_-;)

リュウ・ケンは1つ見直すと4つ見直さないといけないことが多いんで大変。