スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[1750] 年始のご挨拶です
投稿者  : ANOS
HP    : http://tech.millto.net/~anos/
投稿日時: 2000年1月1日 18時17分
あけましておめでとうございます。
ここと相互リンクしているわりに初めてのカキコとなるANOSです。
どうやらY2K問題はほとんど影響ないようですね。
今年もよろしくおねがいします。
ところで、またも背景画像が変わりましたね。面白いです。

[1749] 茶リュウHP
投稿者  : ハマキ
HP    : http://www.adguard.co.jp/tyaryu/
投稿日時: 2000年1月1日 17時17分
明けましておめでとうございます。

狭い世界ですので(笑)、同じメッセージを見られる方もいらっしゃるかとは
思いますがご勘弁を...

前々からやると言っておりました「茶リュウ軍団HP」を、
この切りの良い 2000/01/01 に開設致しました。

まだ工事中の部分も多く、右も左も判らない状態で手探りで始めておりますが、
管理人:ハマキ、盛り上げ総帥:KEN−Oというスタッフにて開始いたしました。
皆様のアクセスをお待ちしております。

まぁ堅苦しい挨拶はこのぐらいで、そのうちKEN-Oさんから挨拶があると思います(笑)

[1748] Re: 2000年です
投稿者  : Kapitan
投稿日時: 2000年1月1日 16時09分
明けましておめでとうございます。

>スト2始めた頃には、2000年になってもまだやっていられるとは思って
>いませんでした。
>#そもそも2000年なんて意識はなかったんですが。

それ以前に、こんな昔のゲームが今だに攻略しつづけられるほど
奥が深いゲームだと思うと、やってて良かったって気がしますね。

まぁ、他のゲームが合わないために、無理やりしゃぶりついている
感じもしますが・・・ (^_^;)

>2001年スト2の旅 (^^)

行動力のあるT.Akiba氏なら、本当にどっか行ってしまいそうでコワイなぁ(笑)。

[1747] 2000年です
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年1月1日 12時28分
2000年問題だけ気になっちゃいますが (^_^;)

スト2始めた頃には、2000年になってもまだやっていられるとは思って
いませんでした。
#そもそも2000年なんて意識はなかったんですが。

次の目標はとりあえず21世紀ですかね。
2001年スト2の旅 (^^)

[1746] 昇龍考察
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月31日 20時54分
リュウとケンの違いを調べてみました。
20回の小昇龍をキャプチャし、1コマ目〜4コマ目までがキャプチャ
されていた回数の平均をとってみました。

リュウ:「34、30、16、10」
ケ ン:「15、33、14、10」

リュウのうつむきグラフィックでいえば、2フレーム撮られていたのが
ほとんどで、たまに1フレームしか撮られていない、という意味です。

これによると、ケンのほうが攻撃判定が2フレームほど早く発生する以外は
大体同じ、ということがわかります(かなり強引ですが)。

それだけの差で安全跳び込みができるかどうかが大違いになるんですね。

[1745] ABCの大会って。
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1999年12月31日 00時03分
>それではABCでお会いしましょう(爆)

詳細判ってるんでしょうか?
気になってるんですが。まぁ、わかれば間違いなく参加するでしょう。
よかったら教えてくださいね〜。

[1744] Re: How about ”空中投げ“ ? ^^;
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月30日 22時02分
to Valentino Youngさん

空中投げの投げ間合いなんですが…
PS版で空中に固定するコードが見つからないので、ちょっと延期にします。
ゴメンナサイ。

[1743] Re: とりあえずこんな形で大会結果
投稿者  : ばたやん
投稿日時: 1999年12月30日 02時11分
>もう巣鴨大会の日ですが、樟葉大会の結果をアップしておきました。
>ホームから行けます。
>
>かなり強引な書き方をしてるのでわかりにくいかも。
>ちなみに、全部ヒラでタグ打ち (^_^;)
見れました〜
ありがとうございました(感謝感謝です)

それではABCでお会いしましょう(爆)

[1742] 昇龍の上昇中 追加
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月29日 11時14分
話が急に理論に突っ走ります (^_^;)

気にしだすときりがないんですが、最終的には小江戸マスターさんから以前
書き込みのあった、フレーム間引き論にもつながることになります。

フレーム間引きというのは、本来表示すべきフレームを、間に合わないから
表示せずに飛ばしてしまうというものです。造語です。

フレーム間引き自体はほぼ間違いなくやっていると思うんですが、今回の昇
龍の調査では、それにしても説明のつかない結果になっています。

以下、昇龍のグラフィックを次のように表すこととします。
 A:無敵状態で、攻撃判定もないもの ←うつむいてる状態
 B:無敵状態で、攻撃判定があるもの ←1000点状態
 C:無敵でなく、攻撃判定があるが、地上にいるもの(問題のグラフィック)
 D:無敵でなく、攻撃判定があり、空中にいるものの1つ目のグラフィック
 E:無敵でなく、攻撃判定があり、空中にいるものの2つ目のグラフィック
 F:無敵でなく、攻撃判定があり、空中にいるものの3つ目のグラフィック

スピード1で調査したところ、最初の5カット(実際は10フレーム)で一番
極端な差が出たのが[AABBC]と[ABCDF]の2パターン。
いずれも28回の昇龍のうち1回しか出ませんでしたが、この2つを理屈で
結びつけるのは無理なような気がします。フレーム間引きもランダムに行っ
ているということなのでしょうか。

頭がドツボにはまってきたのでとりあえずいったん休憩 (^_^;)

[1741] 昇龍の上昇中
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月29日 11時14分
念願の(?)ビデオキャプチャ機器を買ったので、いま面白がって使ってます。
そこでまず、以前[東]単騎さんから依頼されていた、リュウの昇龍に地上に
いて無敵でない瞬間がどれくらいあるかの調査をしてみました。
#今回は基板を使用しての調査です。

ガイルステージでスピードは1と3で調べてみました。

いろいろシステム上の問題が絡むので、とりあえずの結論だけ先に書くと、
<昇龍が出てから7フレーム目前後に2フレームくらい>
地上にいて無敵でない瞬間があるようです。これはスピード1の結果です。

何でこんな不明確な表現になるかというと、ビデオキャプチャが秒間30フ
レームしか取ってくれないからです。スト2自体はどうやら秒間60フレー
ムらしいので、実際に表示されている画面の2回に1回しか撮れていないた
め、撮れていない部分は想像になるからです。

以下、ちょっと長くなりそうなので分けます。

[1740] Re: 昨日の、
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 1999年12月29日 00時55分
タナカさんへ
>用心棒氏もわざわざ遠路はるばるご苦労さまでした。
>また機会があったら、色々よろしくですね。(拝)
こちらこそチームに加えて頂き
ありがとうございました。
相変わらずお役に立てませんでしたが・・・
またモリモリ修行してきますんで
その時はよろしく〜。

T.Akibaさんへ
>ブロック決勝はゴメンナサイ。
こちらこそお役に立てませんで・・
前回から一勝もしてませんが見捨てないでね〜(泣)
懲りずに頑張ります。

>用心棒さん、ビデオ失敗しててすみませんでした。
>持ち替えたりしてたらボタン押しちゃったみたいです>私 m(_o_)m
>いい勝負だったのに…
突然お願いしてしまして申し訳無い
私もどうするかあまり考えてなかったので〜(自分が戦う時のこと)
次の機会がありましたらまたよろしく

ではでは

[1739] Re: 昨日の、
投稿者  : [東]単騎
HP    : http://www1.webnik.ne.jp/~i-1736/
投稿日時: 1999年12月28日 00時47分
>ブロック決勝はゴメンナサイ。
>あれは勝ってないとダメですよね>私 (-_-;)
>一本先取しちゃって緩んじゃったかな…
>反省。
>
そうっすね〜オレとの試合はオレ、かなり
失敗しまくってたんで勝たないといけないとこでしたね
でもやっぱり大会だとザンギやホークとあたると
すごいプレッシャーがあると思いますよ

[1738] またやっちゃった
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月27日 22時39分
大会結果、IEで見ると全然わかんないですね。
ということで直しておきました。
いずれにせよ見づらい表ではありますが…

いちおうURLも書くことにします。
これならホームからのリンクが切れても、掲示板履歴からは飛べますから。
http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/sf2/rs111218.html

[1736] Re: ども
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月27日 22時37分
to ぼ〜なす舞乱華さん

なんすか、この暴走族みたいなハンドルは (^^)

それはともかく、京都の大会情報、載せるのを忘れてました。
指摘ありがとうございます。

で、巣鴨キャロットに貼ってあった告知に見とれて(^_^;)大会の詳細を覚え
ていないんですが、3on3?それともシングル?
どなたかご存知な方の書き込みをお待ちしてますので、よろしくお願いします。

おまけ:
巣鴨の京都大会告知が、オレンジ色のザンギのスクリューの背中向き状態が
拡大されたものだったので、「同業者か?」とか思っちゃいました (^_^;)

[1735] Re: 昨日の、
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月27日 22時37分
to タナカさん・用心棒さん

ブロック決勝はゴメンナサイ。
あれは勝ってないとダメですよね>私 (-_-;)
一本先取しちゃって緩んじゃったかな…
反省。

それと、
用心棒さん、ビデオ失敗しててすみませんでした。
持ち替えたりしてたらボタン押しちゃったみたいです>私 m(_o_)m
いい勝負だったのに…

[1734] ども
投稿者  : ぼ〜なす舞乱華
投稿日時: 1999年12月27日 21時14分
3日も関西方面で大会があるらしいです>T.Akibaさん
ワンダータワー?だったかな?

[1733] 昨日の、
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年12月27日 18時25分
巣鴨大会はお疲れ。>T.Akiba氏
特に、予選決勝はお疲れ。
マスターズとの対戦は、すげー圧迫感のあるものだったから尚更でしょう。
結果は残念でしたけど、まぁ、しゃあないやね。
次回こそ、がんばるってことで...。
ってことで、今度の藤枝でも宜しく。

用心棒氏もわざわざ遠路はるばるご苦労さまでした。
また機会があったら、色々よろしくですね。(拝)

[1732] 私も冗談のつもりだったんですが (^_^;)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月27日 00時57分
to 小江戸マスターさん

クレイジーの入力限界を試して終わりにするつもりだったんですが、
実はできそうなことが判明しちゃって…

で、成功率についてなんですが、どうやら確率じゃなさそうな気がしてます。
失敗例は
・DGU→DU→ひじ
・DGU→ひじ→クレイジー
の2通り。

基本的に密着から始めてたんですが、唯一出たときってわりと離れた位置から
やったときだったんですよ。
ということは、もしかすると、密着からやった場合DGU→DUのところで
一瞬だけ相手の裏側まで行っちゃってるのかも、と思っています。

ちょっと時間が足りなかったので、またいろいろ試してみます。

[1731] Re: DGU→DU→クレイジーも出ました
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年12月26日 04時22分
>確率はDGU→DUよりさらに悪いですが、1度だけ出ました。

あらあら。冗談のつもりだったのに本当に出しちゃったのね(汗)
しかし成功確率1%とは・・・まさに実験の鬼。
私ももっとプログコン使わないと。
↑とか言いつつホリのコンパクトツインスティックとか買ってるデバイスマニアな俺(爆)

>1溜め→2→3+小K→3(6)→6(5)→4(5)→4+小K→4(7)→6(11)→6+小K

>DUを出す前にクレイジーの入力を始めないと間に合わないのがポイント。

なるほど。
クレイジーのレバー後ろ入力をDUの前にも振り分けて引き伸ばしている訳ですね。
レバー前から後ろに入れ直してからDU出すのは、確かにダッシュのダブルDUの入力法を彷彿とさせます。
目的は先行溜めではなく、溜め解除からDUすかしが終わるまでクレイジーのコマンド入力を持続するため、ですけれど。

>で、謎なんですが、DUがヒジに化けたときはクレイジー出るんですけど、
>ちゃんとDUが出るとクレイジーがなかなか出ないんです。(ヒジが出る)
>空ガードさせるとタイミングがずれるのかと思ったんですが、スパコンだから
>関係ないはずだし…

DUすかしの終わりのタイミングですか?
ひじがちゃんと出てるって事はコマンド認識の問題ですよね。
う〜ん。とにかく試してみないと。

[1730] とりあえずこんな形で大会結果
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月26日 00時09分
もう巣鴨大会の日ですが、樟葉大会の結果をアップしておきました。
ホームから行けます。

かなり強引な書き方をしてるのでわかりにくいかも。
ちなみに、全部ヒラでタグ打ち (^_^;)

[1729] 理論上は出ます
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月24日 19時23分
なんか一部誤解(?)を発生させたようなので一応。

入力してるのはコマンドスティックPS(ホリ社製)です。
私は命令を入力しただけです (^_^;)

>HITしたときに入力を受け付けてもらえない様な感じがするんですが
たぶんヒット処理してる間にDUの受け付けが切れちゃうでしょうね。
あくまでしゃがんでかわしてもらえば出る、という程度です。

あ、DGUが当たってる時点で倒れてるか (^^)

[1728] でるんですか〜?
投稿者  : ばたやん
投稿日時: 1999年12月24日 17時37分
T.Akiba師匠!(あえて師匠と呼ばせてください)

>ちなみに、DGU→DU→クレイジーは
>左下溜め→真下→右下+小K→右下(6)→右(5)→左(5)→左+小K→左(7)→
>右 (11)→右+小K
>となります。

DGU→DU→クレイジー>すごっ!
まじでそんなものが出るんですか?
それが出来た日にゃ〜余裕で死ねますね
小K押す→放す→押すって感じだとは思いますが
左(5)→左+小K→左(7)って異常に難しそうですな(ちょっと安心)
見てみたい気もしますが・・・。
HITしたときに入力を受け付けてもらえない様な感じがするんですが
如何なモンでしょうね

[1727] 出し方
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月24日 12時09分
to つーじーさん

記号で書いたらわかりにくいですね。
テンキーに見立ててもらえればわかるんですが、

左下溜め→真下(1)→右下+小K(8)→右(8)→小P(1)

ということで、ダッシュ&ターボのDU×2と違い、溜めは1回だけです。
DGUを出してレバーを前に入れて小Pを押すだけなんですが、タイミング
がすごくシビアです。

ちなみに、DGU→DU→クレイジーは
左下溜め→真下→右下+小K→右下(6)→右(5)→左(5)→左+小K→左(7)→
右 (11)→右+小K
となります。

#最初から字で書けとかいわれそう (^_^;)

[1726] 教えて下さい
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年12月24日 11時31分
>T.Akibaさん、TZWさん、
マジでだしましたかー(驚愕)、理論的にはターボの
DU・DUと同じなんですか?違っているのでしたら
わかりやすく教えていただけないでしょうか?

[1725] Re: 大会詳細結果
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年12月24日 11時23分
>ちなみに、個人名は載せない方向で。
すいません、2人共本名でエントリーしてました。
もし名前載せるのでしたら、つーじー・真ダルでお願いします。

[1724] Re: 技名
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月24日 06時36分
海外の説明書って、
パンチ:jab, strong, fierce
キック:short, forward, roundhouse
がそれぞれ小中大なんで、表記はしやすいけど、読みにくい…

[1723] DGU→DU→クレイジーも出ました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月24日 06時36分
to 小江戸マスターさん

確率はDGU→DUよりさらに悪いですが、1度だけ出ました。

1溜め→2→3+小K→3(6)→6(5)→4(5)→4+小K→4(7)→6(11)→6+小K
カッコ内はフレーム数、指定のないものは1フレームです。
PS版、スピード1、リュウステージ、vsキャミィ。

DUを出す前にクレイジーの入力を始めないと間に合わないのがポイント。

で、謎なんですが、DUがヒジに化けたときはクレイジー出るんですけど、
ちゃんとDUが出るとクレイジーがなかなか出ないんです。(ヒジが出る)
空ガードさせるとタイミングがずれるのかと思ったんですが、スパコンだから
関係ないはずだし…

ちなみに、クレイジー自体は、
1溜め→2→3(14)→4(14)→6(11)
少なくともここまで遅らせることができます。15フレームでもかなりいけます。


to TZW-ART?さん

素手で出せますか。さすがですね。

でも、今回のは基板で試さないほうがよさそうです。
成功確率1%くらいですから。

[1722] 技名
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年12月24日 04時47分
とりあえず手元の資料にSNES版スト2のマニュアルがあるんですが。
百裂張り手はそのまんま Hundred Hand Slap となってます。

このマニュアルってば、絵といい説明文といい、必見かも(笑)
詳しくはまたあらためて。

GENESISのスーパーもあったけど高かったからなぁ。

[1721] Re: DGU→DS出せました
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年12月24日 04時02分
>原理としては、コマンド入力(6に入れる)をギリギリまで我慢し、入力後の
>ボタン押しも極限まで遅らせる、ということです。

出ましたか(^^)
一応、それと同じやり方で試してもらってたんですが、対戦中だったんで成功してなかったです。

>ちなみに、安定しては出ません。だいたい2〜3割の確率でした。
>フレーム数を調整してもあまりうまくいかないようです。

うーん。運が良ければ、ってやつですか。

>DGU→DUとかやるとちょっとだけ笑えます (^^)

対戦で中Pキャンセルから出されたらビビるでしょうね〜
あと、さすがにそこからクレイジーは出せなさそうですね(笑)

[1720] なんだかスイマセン
投稿者  : ばたやん
投稿日時: 1999年12月24日 00時33分
>各地の掲示板から飛んできた方々へ (^_^;)
スイマセンまるであっちこっちで催促しちゃったみたいで(^^;)
実は、T.Akibaさんのところにもう書いてあるとか勝手に思ってたのです(申し訳無いっす)
私からのメールも送るのが遅かったので重ね重ね(以下同文)
失礼致しました

>結果は編集中なので、ちょっとだけ待っててください。
>トーナメント表をHTMLでどうやって書くか悩み中ですんで。
>
>ちなみに、個人名は載せない方向で。
そうですね。でもちょっと難しいかもしれませんね。

なんか"おんぶ"に"だっこ"状態ですね〜感謝しておりまする〜〜〜

[1719] Re: DGU→DS出せました
投稿者  : TZW-ART?
HP    : http://www.linkclub.or.jp/~tzw
投稿日時: 1999年12月23日 23時43分
>1溜め→3+小K→6→小K(1)
この方法でDGU→DU確認できました。もちろん基板で。
確認っていっても、試したら「あっ、出た」って程度なんですが。

モノは変わりますが、同じくバイソンで、
「立小K→DU→立小K→クレイジーバッファロー」ってのも出来ます。

では。明日は某イベントなのでもう寝ます。

[1718] 大会詳細結果はちょっと待ってね
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月23日 11時57分
各地の掲示板から飛んできた方々へ (^_^;)

結果は編集中なので、ちょっとだけ待っててください。
トーナメント表をHTMLでどうやって書くか悩み中ですんで。

ちなみに、個人名は載せない方向で。

[1717] DGU→DS出せました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月23日 11時56分
to 小江戸マスターさん・つーじーさん・Queenさん

ちゃんと考えたら出せると気づいて試したところ、PS版で出せました。
たぶんSSでも出るでしょう。もちろん基板でも。

1溜め→2(1)→3+小K(8)→6(8)→小P(1)
カッコ内の数字は入力するフレーム数です。
ちなみにリュウステージ、スピード1、vsキャミィ。

原理としては、コマンド入力(6に入れる)をギリギリまで我慢し、入力後の
ボタン押しも極限まで遅らせる、ということです。

ちなみに、安定しては出ません。だいたい2〜3割の確率でした。
フレーム数を調整してもあまりうまくいかないようです。

DGU→DUとかやるとちょっとだけ笑えます (^^)

ついでに、DU→DGSとかやると凶悪だなと思いましたが、DUはDGU
より終わるのが遅いので無理なようです。


これで安心して寝られます (^_^;)

[1716] Re: SS版も駄目です
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年12月23日 01時08分

グランドアッパー(小)の硬直時間が17〜18フレーム、
ダッシュストレート(小)コマンド持続時間が10〜11フレームでした。
(バイソン対ザンギエフ、ダルステージ、ターボ1)

ということでSS版でもDGUの入力を持続させる方法ではDSは出ないようです。
ダッシュ・ターボの頃のDU*2と同じ入力方法なら出るかもしれません。
我々が想像してるのと全然違う理由から出たという可能性もありますね。

[1715] あ、そうか
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月22日 13時22分
to Ladiosさん
はじめまして。

そういえば、体験版を以前入手してました>私
調べてみますね。

情報ありがとうございました。

[1714] 技名(英語表記)
投稿者  : Ladios
投稿日時: 1999年12月22日 12時23分
確かAT機用に出てたDOS版のSuperStreetFighterTurbo(X)の
ReadmeかFAQに全部載ってたハズなんですが、今発売元のGameTek
見に行ったらGameTekその物のページがなかったっす。

潰れたか?(w

#FAQならどっか別のところにもありそうな気がしますが

[1713] Re: 技名
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月22日 12時02分
to TZW-ART?さん

海外サイトで見てみたら、同じ技で複数の名が入ってました。
どうやら非公式のに当たっちゃったみたい。

>そうそう、以前書いてあった「烈空脚(4hit)→烈火真拳(2hit)」の6HIT
>確認しました。一応。

裂空脚1発目でジャンプですね。
2発目で浮いて裂空脚追い打ち2発+烈火真拳追い打ち2発。
カッコよさそうです。

[1712] Re: 樟葉の大会の結果
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 1999年12月22日 02時40分
>飛び込みをガードしてその後の2択を耐えるしかないんじゃないでしょうか。
>すかし飛び込みにはレバー後ろのままで相手の着地に投げを入力します。

うーむ、やはりガード後の2択ですね。ナルホド。

あと、めくりぎりぎりの場合とかの判断は、
もう経験で判断するしかないですよねー。

>すかしでない場合には飛び込みをガードしてるので投げ失敗パンチは出ないはず。
>ただし着地昇竜・竜巻されると辛い。特にリュウの着地竜巻は強すぎです。

ナルホド、竜巻だと空中判定ですし、小だとめくりぎみに来るから
後が怖いですねー。対処考えてみます。

[1711] Re: ちょい訂正&補足
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 1999年12月22日 02時31分
Kapitanさん、どもですー。
いろいろと楽しく聞かせていただきました。

>>「#スト2」のチャネルで待ってます。
>一応補足しますが、これはIRCチャットのチャネルのことです。

ちょっととっつきづらいですが、リアルタイムで快適な
チャットできますんで是非皆さんもやってみてくださいー。

対戦の話とか、そうじゃない話とか織り交ぜつつ、気楽にどーぞ。

[1710] ちょい訂正&補足
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年12月21日 23時44分
>とりあえず私とE/Cさんがいますので、時間のある方は

E.C( 眼鏡友の会/E.C)さんの間違いでした。失礼しました。

>「#スト2」のチャネルで待ってます。

一応補足しますが、これはIRCチャットのチャネルのことです。

[1709] ちゃっと中
投稿者  : Kapitan
投稿日時: 1999年12月21日 23時32分
これから、チャットを始めます。

とりあえず私とE/Cさんがいますので、時間のある方は
良かったら一緒にチャットをしましょう!。

「#スト2」のチャネルで待ってます。

# ゴミ書き失礼!!

[1708] Re: フェイは楽
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年12月21日 14時24分
> うーむ、(フェイで、つーか個人的に)ベガ苦手。必殺技ガードされると立強Kやダブニー
>喰らうのがプレッシャー。以上、白フェイの言い訳でした。

サガットの次に楽なキャラだと思います。
性能が高くなく、これと言った嫌みもないからです。

フェイロン側の黄金パターンは
・アッパー烈空脚を連発
・飛び蹴りからの投げ
・めくりからの連続技
の3つだと思います。1回バクチを成功させてこのパターンにもっていきましょう。

[1707] Re: 重複コマンドなど
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年12月21日 03時17分
>つーじーさん
貴重な情報ありがとうございます(^^)
DGUすかしクレイジーがDGUすかしDSに化けるという状況は同じな様です。
かなり信頼出来る情報元だったんで、ガセと決めつける気がしなかったんですよ。
PS版では普通には出ないみたいですが、少なくとも基板では「出る」という方向で試してみますね。

DGU潰されクレイジーは跳び込みからの2択された時に強そうですね。
毎回2択仕掛けるのはリスクありすぎなのか???
ていうかDGU潰されヘッドでも十分強いんですが(^_^;)

・・・ん?
リバサ天昇潰され(ガード)千裂とかもアリ?
天昇ガードって1→7のみでしたっけ?
それでも出来そうだけど。

なんでベガのコマンドはあんなシビアなんだろ・・・

[1706] 本当にもうしわけありません・・・・・・
投稿者  : チンパ
投稿日時: 1999年12月21日 01時45分
大会の日にちですが・・・・・・
1月9日(日)に変更になりました・・・・・。
ごめんなさい・・・(泣)
静岡県藤枝市築地547
ミラクル藤枝店です。

[1705] Re: 重複コマンドなど
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月20日 22時19分
to つーじーさん

私が言わなくても、たぶん本人が出てきてくれると思いますが…
遠征で私がタッグ組んだのが RalphRed さんです。

○ DGU→DS
あらあら。やっぱり出ちゃうんですか。
出ないものだと思って頭の中から片付けちゃいました。
もう一度考え直しが必要ですね。

○ 重複コマンド
これって、甘めの跳び込みの時に使うんですか?
そうでなければ直接光っちゃえば着地のスキに全段入りそうですし。

あ、ゲージがギリギリ足りないときにも使えますね (^_^;)

[1704] 名前覚えてて下さってたんですね。
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年12月20日 21時59分
to つーじーさん>
 そーです。白フェイ使いのラルフレです。多分、ガイラーズ2号氏(2回転氏)が
宜しく言ってると思います(謎表現)。今度お会い出来たら宜しくお願いします。

to Akibaさん>
 あれから巣鴨・・・、自殺行為ですな。僕はあの後7時から17時迄爆睡,尚且つ
21時から今朝6時40分迄爆睡してました。・・・いくら何でも寝過ぎだよなー

・・・などと思いつつまた明日。残業で疲れてたり(苦)。

  (重複コマンドのレスじゃなくってスミマセン。睡眠障害児(深刻っぽい。)のラルフレッドでした。)

[1703] 重複コマンドなど
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年12月20日 20時55分
>T.Akibaさん
 京都遠征お疲れ様です。一緒に出られていたフェイロン使いの方が
 ラルフレッドさんですか?(ネットでしかしらないんです、すみません)
 
 小江戸マスターさんのホームででていたバイソンの話ですが、
 ・DGUすかしDSは確かに存在します。出し方は知らないのですがDGUすかし
  クレイジーを出そうとしてDSが出る時がありました。
 
・重複コマンドですが、実戦でもめちゃくちゃ有効です。バイソンの起き上がりに 
  DGUを出すと、飛び込んで来た相手にDGUは潰されますがDGUの後にクレイジー
  の残りのコマンドを入力するとリバーサルでクレイジーが出て投げや技を出そうとする
  相手にオアーオアー・・・
  ただし決め撃ちしてくる相手だとそのまま連続技くらっちゃうのでこれで安定じゃない
  ですけど。
  ベガは無理っぽかったです。

[1702] まだ大会
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月20日 19時20分
to RalphRedさん

ベガ倒せなくてゴメンナサイ (;_;)
あまり戦ったことないタイプだったので… というのが言い訳。

ところで、巣鴨は26日(日曜)15時で確定です。
行って見てきましたから。

大会から帰ってきた日に、ちょっと仮眠してすぐ巣鴨に行ってるのは
我ながらやりすぎなんじゃないかと… (^_^;)

[1701] Akibaさん、チーム組んでくれてどうもでした。
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年12月20日 15時27分
 うーむ、(フェイで、つーか個人的に)ベガ苦手。必殺技ガードされると立強Kやダブニー
喰らうのがプレッシャー。以上、白フェイの言い訳でした。
 ところでトップページに
>スト2大会情報
>12.26(日) 巣鴨キャロット(3on3)
・・・とありますね。25日の土曜日だという話も聞いたのですが、正確にはどっちですか?
それと開始時間もわかるとありがたいのですが、いつも通り15時からでしょうか・・・?