スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[1600] Re痛くなさそうなダルパンチ
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年12月3日 23時30分
3DO版は別のゲームみたいですね。(^_^;

それはさておき、

>にしてもSS版、朱雀城が消えたり殆どのステージで明らかにスローがかかったり、
>「デバッグしたのか?」と疑いたくなります。PS版もKO寸前になると異常に
>ダメージ補正かかるし。

PS版ってAC版と違う所あるんですか?とりあえず全然気付かなかったです。>↑
最近気がついたんですが、PS版でダルの近下大Pが痛そうな音しないんですけど
(中技のペシャって音)、AC版もこんな音なのかな。
近くにXできるゲーセンないんで確認できぬ(爆)!
中技扱いだったら「バグ編」殿堂入りですか?>T.Akibaさん

[1599] ロケ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月3日 00時07分
to G*Tさん
お久しぶりですね。

ロケーション編なんですが、私が目で確かめたものしか載せていません。
関東地区・京都・大阪以外については、情報がないため調査していないんです。
どなたか情報をお持ちの方に教えていただきたいところなんですが。
#とはいえ、すぐ行けるかどうかは問題ですが (^_^;)

全国いろんな場所でスト2はプレイされていると思いますよ。
決して、プレイヤーがいないという意味ではないです。

[1598] 質問
投稿者  : G*T
投稿日時: 1999年12月2日 20時39分
久しぶりの書き込みです。
ロケーションをみると東京、大坂のゲーセンは多々ありますが、
中部、名古屋辺りの名前はまるで出てきません。
この地域に有名なゲーセン、プレイヤーはいないのでしょうか?
   
    あと話が飛んでますが,三重県と呼ばれる方が
   太っているのか痩せているのか知りたいのですが、、

[1597] 3DO版『X』・レポートちょい追加(時期外れでスミマセン)
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年12月2日 12時21分
拳編
・ちゃんと[何回やっても「リバサ表示+裂破」は出なかった(PS版では出た。SS版でも
出たと思う)。]Ac版通りかとも思うが、その後に知った「他の技に化ける」は未確認。
本田編
・大銀杏KOでスローがかからない(かかる事もあったかも)。なのにボイスは普通に出るから変。
共通編
・パッドリセットが無い(爆)。
・阿修閃,ヨガテレ等のコマンドはAc版同様「(レバー入力+)ボタン3つ同時押し」。

 尚、インフェルノとジェノサイドもリバサで出せないらしいというのはつい最近AkibaさんHPで
知った事なので未確認。真空FABも未確認です。
 にしてもSS版、朱雀城が消えたり殆どのステージで明らかにスローがかかったり、「デバッグ
したのか?」と疑いたくなります。PS版もKO寸前になると異常にダメージ補正かかるし。

          (PS版&3DO版(そしていずれAc版も?)ユーザーのラルフレッドでした。)

[1596] Re: 大会 inつくば
投稿者  : 牛ダル
HP    : http://www.asahi-net.or.jp/~vf5h-kwi/index.htm
投稿日時: 1999年12月2日 01時23分
akibaさーん。写真できたよー。
掲示板にも書き込みしてねー。
こんどタナカさんもきてくれるってさー。
んじゃねー。

[1595] レス有り難うございます。
投稿者  : GCB-K.I
投稿日時: 1999年12月1日 23時33分
>はじめまして。ブランカを使っている、ぼ〜なすという者です。

こちらこそ、はじめまして。よろしくお願いします。

>たぶん、持ち方変えるよりひたすら練習した方が早いと僕は思います。

やっぱりそうですかね。2P側にまわると緊張してレバーを斜め下に入れる前にパンチ押してる
ことは気がついてるんですけど・・(でもなぜか立ち小パンチが出てたりする)
家でやる時は専らパッドなんで、(ジョイスティックはしっかり固定しないと辛い)
ゲーセンで地道に練習します。

>余談ですがワイン持ちのがカッコ良くないですか?

どうなんでしょう?私は古ゲーマーなんで、テーブル筐体でプレイする時に自然と今の持ち方になってたんですが・・
「かぶせ」だと肘が外に開いた状態になるんですよね。>テーブル筐体
一度ついた癖はなかなか直らないものだと思いました。

色々なアドバイスをありがとうございました。>みなさん

[1594] 無理なやり方
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年12月1日 13時00分
to GCB-K.Iさん

私も下から持つ派(中指と薬指の間)で、2P側昇龍が苦手です。
なので、2P側にまわったら「かぶせ」に持ちかえることにしました。
とっさのときに間に合わないのが難点ですが (^_^;)

関係ないんですが、私の知り合いで、下から持つ派なんですが薬指と小指の間で
持つ人がいました。しかもリュウケン使い。
左手の大部分がブラブラしてるので、見ていても不安になるんですが (^_^;)
彼は、バーチャでも平気でその持ち方でやってました。
器用なんだか不器用なんだかよくわかんない (^^)

[1593] Re: 持ち方
投稿者  : [東]単騎
HP    : http://www1.webnik.ne.jp/~i-1736/
投稿日時: 1999年12月1日 09時08分
>はじめまして。ブランカを使っている、ぼ〜なすという者です。

よぅ!ひさしぶりー

>僕はいわゆる"かぶせ持ち"って方法でレバーを持ってます。

オレもそうです。っていうか2回転はワインじゃきついです
(でもカッキーはワイン。よく回せるよな)

>余談ですがワイン持ちのがカッコ良くないですか?
>かぶせ持ちを笑われたことがあるからかな?(^_^;)
>みなさんはどうですか?

そうだねーワインのほうがかっこいいかも。
昔はワインだったけど、今はもうできません(^o^)/

[1592] 僕もワイン(グラス)です。
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年12月1日 08時38分
 昇龍拳(右向き時)は、「6、2、」と来て最後は「6寄り気味に3」とやるのがコツです。スーファミ版は
「3」で止めても出るんですが、やはりスティックと十字キーは勝手が違うんでしょうね。
   (スティックだと『ヴァンパイア』で低空ダッシュが出来ないラルフレッドでした。)

[1591] 持ち方
投稿者  : ボーナス
投稿日時: 1999年11月30日 23時50分
はじめまして。ブランカを使っている、ぼ〜なすという者です。
僕はいわゆる"かぶせ持ち"って方法でレバーを持ってます。
自分の場合、昇竜拳を相手の飛び込みに合わせて入力
することはほぼできません。
ブランカくらいの速度でこられると、90%くらい失敗します。
なんで、持ち方よりも慣れじゃないかと……。
たぶん、持ち方変えるよりひたすら練習した方が早いと僕は思います。

余談ですがワイン持ちのがカッコ良くないですか?
かぶせ持ちを笑われたことがあるからかな?(^_^;)
みなさんはどうですか?

[1590] Re: 同感
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年11月30日 23時31分
>私はいわゆる「ワイン」持ち(手のひらを上にして、人指し指と中指との間にレバーを挟む)
私も同じです。更に昇竜コマンド苦手です。私も昔悩んでいろいろ試行錯誤しました。
中指と薬指の間持ちに変えたりしましたが結局混乱を招くだけでした。

行くつく先は「溜め系」、「回し系」キャラに現実逃避してしまいました。
だから持ちキャラ少ないんだと思います。>私

いろいろ試行錯誤していた時自分の癖気付いたんですが、斜め下が特に入力されていない
ことが多かったです。

とりあえず昇竜コマンドの斜め下で止めるようにしてみてはいかがでしょう。
それと小P軽く連打。
そうするとガード昇竜捨てる事になりますけど。
あ、フェイロンならその心配もなく練習できますね。

個人的にはリバサトマホークより立ちタイフーンの方がよっぽど簡単に思えてならない
ですよ。あ、比べるならリバサタイフーンか。(^_^;

[1589] いまさらなんですけど・・
投稿者  : GCB-K.I
投稿日時: 1999年11月30日 22時53分
みなさんレバーの持ち方ってどうしてますか?
この間[東]単騎さんとかなり対戦したんですけど、
自分が2P側にいるときの昇龍コマンドがどーも出なくて。
妙な対空技を出してる内に瞬殺される展開が多かったんです。
もう1回自分の入力の癖を見直してみようと思いまして。
私はいわゆる「ワイン」持ち(手のひらを上にして、人指し指と中指との間にレバーを挟む)
なんですけど、もし同じ持ち方で昇龍コマンドは自由自在だぜ!!って方がいらっしゃったら、
入力のコツなんか教えていただけないでしょうか。
「かぶせ」持ちもやってみたんですけど、それだと1P側昇龍も確率が落ちるんです。(泣)
慣れですかねー。EXやZEROシリーズは受付甘いみたいで割と出るんですけど。
スト2ずっとやってきて今まで「まあいいや」って思ってましたが、ちょっと真剣に練習しようかな
と思っています。リバーサル率を上げるためにも。
いい練習方法あったら教えて下さい。(しかし、何でサブキャラにフェイロンとか書いてるんだろう・・自分)

[1588] バソ&ヨガ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月30日 12時30分
to つーじーさん・Queenさん

○めくりに大ヘッド
Queenさん解説でバッチリですが、追加。

めくられると自動的に溜め解除になるので、それも影響あるかも。
#ガイルがめくり投げを投げ返そうとしてソニック出しちゃう状態ですね。

起き上がる前に横溜めを解除しちゃうのがとりあえずの解決策でしょうか。
でもそれってすごく根性いるような (^_^;)

○テレポート連携のスキ
これはわけあって、今週末に調べてみようと思っていました。
面白い結果が出たら書きますね。

[1587] Re: ジャンプ開始時の食らいモーションについて
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月30日 12時19分
to 先ヅモのマサさん・Queenさん

さすがに、ピヨったCPUは2ヒットで逃げないですよね。
ということは、起き上がりリバーサルジャンプ(インチキ)なのかも。

つまり、1発目をくらった後ジャンプではなく、1発目のときに既にジャンプしている
んじゃないでしょうか。

レインボーだと、CPUバイソンが「起き上がりリバーサルザンギ」という
画期的な技(?)を使います (^_^;)

> 連打中のキャンセル不可とともに永遠の謎です。
実は、キャンセル自体がナゾ、という説もアリ。

[1586] ガツ〜ン
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月30日 12時13分
to 先ヅモのマサさん・KEN-Oさん

先> 個人的には三角パンチでも可なんですが、茶隆氏イヤがるかな?
K> あれはやばいだろー。

実は、ガードポーズとどっちにしようか迷ったんです。
なので、ある程度まで準備はしてあります (^^)

[1585] あれはガツンときてるよ。
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年11月30日 11時52分
>そういえば、背景のホーク、イイ感じですねぇ(^^;
>個人的には三角パンチでも可なんですが、茶隆氏イヤがるかな?
あれはやばいだろー。
焼き肉屋で座ってると3人ぐらいで三角パンチを俺にやってるんだもん。
ねむれねーよー。

[1584] Re: ジャンプ開始時の食らいモーションについて
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月30日 11時30分

>自分、バイソンやっててCPUバイソンに跳び込み小K>屈小P*2>クレイジー
>をやろうとしたら3連続で2ヒット時に吹っ飛ばれました。あと烈火拳の2ヒット目
>でもよく吹っ飛ばれます。対戦ではごく稀に起こる程度の現象なのにCPUガイルと
>バイソンは毎ラウンド1回はやってきます。これは強力な連続技回避のためのCPU
>独特のハメの一種なのでは?と疑いたくなります。真相は分からずじまいなんですが

現象としては
1発目地上食らい>なぜかジャンプしてる(ここが謎)>2発目は空中食らい>空中ふっとびで無敵
で良かったと思います。しかし何で飛ぶんでしょうね。連打中のキャンセル不可とともに永遠の謎です。
あとCPUはCPUだけに本当に連続技回避のハメなのかもしれません。

>あと、烈空脚を地上で喰らったCPUバイソンが3ヒット目で強制吹っ飛び、その後
>烈空脚で追い討ち、という烈空脚のみ4ヒットなんていうのもありました。

これはそそらく1発目が地上ヒット>2発目が空中ヒット>追い討ち2ヒットってことでしょうね。

[1583] Re: またまた教えて下さい
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月30日 11時18分
>・バイソンの起き上がりのめくり攻撃(隆・拳の空中竜巻やベガのJ中K等)に
> 対して大ヘッドで逃げようとすると、なぜかダッシュストレートがめくってくる相手方向に
> 出ちゃう事がありますが(当然めくりをくらう)、何故でしょう?
> レバー斜め下から斜め上に入力しているのがマズいのかな?

ここのHPにある必殺技の優先順位によると、ダッシュストレートは
最も優先順位が高い技のようです。というわけでレバーを斜めに入れれば
ダッシュストレートが暴発するのは仕方ないでしょうね。

>・ダルシムのテレポートから(出現時に)インフェルノの連携にスキは
> ありますか?

これは分かりません。多分あると思いますけど。

[1582] またまた教えて下さい
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年11月30日 10時24分
・バイソンの起き上がりのめくり攻撃(隆・拳の空中竜巻やベガのJ中K等)に
 対して大ヘッドで逃げようとすると、なぜかダッシュストレートがめくってくる相手方向に
 出ちゃう事がありますが(当然めくりをくらう)、何故でしょう?
 レバー斜め下から斜め上に入力しているのがマズいのかな?

・ダルシムのテレポートから(出現時に)インフェルノの連携にスキは
 ありますか?

[1581] Re: ジャンプ開始時の食らいモーションについて
投稿者  : 先ヅモのマサ
投稿日時: 1999年11月30日 08時48分
>小足連打食らうと2発だけ当たって吹っ飛ぶことがありますが、あれって理屈はどうなってるんでしょうか。
>稀にめくりアッパー昇竜や下小P*2タイフーンを抜けてしまうので驚かされます。
>実はキャラによっては強力な起き上がり技?になる可能性があるかもしれません。

自分、バイソンやっててCPUバイソンに跳び込み小K>屈小P*2>クレイジー
をやろうとしたら3連続で2ヒット時に吹っ飛ばれました。あと烈火拳の2ヒット目
でもよく吹っ飛ばれます。対戦ではごく稀に起こる程度の現象なのにCPUガイルと
バイソンは毎ラウンド1回はやってきます。これは強力な連続技回避のためのCPU
独特のハメの一種なのでは?と疑いたくなります。真相は分からずじまいなんですが

あと、烈空脚を地上で喰らったCPUバイソンが3ヒット目で強制吹っ飛び、その後
烈空脚で追い討ち、という烈空脚のみ4ヒットなんていうのもありました。

そういえば、背景のホーク、イイ感じですねぇ(^^;
個人的には三角パンチでも可なんですが、茶隆氏イヤがるかな?

[1580] Re: ナゾの2ヒット
投稿者  : TZW-ART?
投稿日時: 1999年11月30日 01時38分
>to TZW-ART?さん
>この名前で統一ですか? (^^)
にやり(^^)

>これって背中当てのことですよね?
>ボタン1回で2ヒットするんですか?
>
画面端ちょい手前でしゃがんでいるリュウに、ガイルでめくりJ小Kを
当ててしゃがみ小Pを連打。こうやると一瞬逆向きに小Pがでます。
その後連打キャンセルで小Pを一回押すと、振り向いた後強制で2HIT
します。どの辺が強制なのかというと、逆向きに小Pが出た後はしゃが
み小P1HITで止めることが出来ない辺り。さらにフェイロンの立ち小K
でやると「立ち小K→しゃがみ小K」すら出来ずに強制的に立ち小Kが
2HITします。
 ガイルの場合、以前カキコした通りしゃがみ小Pの2発目に普通にキャ
ンセルがかかります。実は1発目も変で、ガイルで同じようにしゃがみ
小Kでやると1発目に普通に(?)キャンセルがかかったりします。という
か、逆向きに小足払いが出た後は「小足払い→ソニック」が普通にキャ
ンセルで出るんですけど…。なぞ。
 さらに、この小Kの1発目でK.O.すると、K.O.後に2発目がでます。
(ダルシム等でつかみ殺した後のよーに技が出せるのって珍しくない?)
ホントになぞ。

[1579] しょーりゅーポイ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月30日 00時49分
to [東]単騎さん

> どれくらいの間、投げられ判定があるんでしょう?
ビデオに撮ってスロー再生すれば、だいたいのフレーム数がわかると思います。
調べておきます。興味アリアリなので。

ただ、上昇中グラフィック全てに投げくらい判定があるとは限らないので、
断定はできません。
上昇中のときにも無敵な時間があるかもしれないですし、実は地上を離れて
しまっているときもあるかもしれないですから。

[1578] Re: 樟葉大会補足
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月30日 00時48分
to ばたやんさん

ん、あ、いや、www が抜けたなぁ、と思っただけですんで… (^_^;)

[1577] Re: 投げ判定持続時間
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月30日 00時48分
to RalphRedさん

置きスクリューは、勝手に私が名づけました。
しかも[1562]を書くときに (^_^;)

言葉の意味は私が表現したかったことと一致してます。
正しいかどうかは疑問なんですが。

[1576] Re: 樟葉大会補足
投稿者  : ばたやん
HP    : http://www.psn.ne.jp/~mj/mammoth/mammoth.htm
投稿日時: 1999年11月29日 22時50分
>to ばたやんさん
>
>告知ありがとうございます。
>出場者等、詳細が決まったらお知らせしますので、よろしくお願いします。
お待ちしております♪


>ところで、URLは
>http://www.psn.ne.jp/~mj/mammoth/
>ですね。
モチロン正解ですが、あくまでもニューマンモスのURLですので・・・。

[1575] Re: ソイツはムズイっす!
投稿者  : [東]単騎
HP    : http://www1.webnik.ne.jp/~i-1736/
投稿日時: 1999年11月29日 21時36分
>上昇中を狙うときも、あまりに近すぎると、昇竜の完全無敵状態でガード
>させられちゃいますよね。
>密着から下小P×2でいけますか?

いけますね。でも、昇竜吸いを毎回狙うのは難しいですね
どれくらいの間、投げられ判定があるんでしょう?
もしわかったら教えてください。

[1574] 大会 inつくば
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月29日 12時07分
TAITO INN つくば の大会に行ってきました。

大会、というよりは対抗戦という感じでした。
TAITO INN常連 vs 明大前ナミキ関係者、で11対11。
1回戦で同門対決しないように配慮していただきました。
TAITO INNが4勝、ナミキが7勝。

決勝進出(3名)は結局ナミキで独占。
優勝はKEN-Oさん。おめでとうございました。

シメに全員で集合写真。
終始、いい雰囲気でした。

[1573] 樟葉大会補足
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月29日 09時34分
to ばたやんさん

告知ありがとうございます。
出場者等、詳細が決まったらお知らせしますので、よろしくお願いします。

ところで、URLは
http://www.psn.ne.jp/~mj/mammoth/
ですね。

[1572] 投げ判定持続時間
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年11月29日 08時33分
>置きスクリュー
 そんな言葉があるって事はやはり・・・スクリューのモーションが明らかに見えてから掴んでいる事が
あるんですが、あれって「ガード(喰らい)硬直解ける寸前の相手に前もって出しておくと、投げ判定持続で
硬直解けた瞬間に吸える」って事ですか?

[1571] 詳細決まりました〜
投稿者  : ばたやん
HP    : http://www.psn.ne.jp/~mj/mammoth/mammoth.htm
投稿日時: 1999年11月29日 02時21分
おひさです!
先日ご報告致しました通り
来る12/18に京都ニューマンモスにて店舗対抗タッグトーナメントが行なわれます
店舗対抗と言っても店の了承を得て云々ではなく、あくまで出場者の行き付けの
ゲームセンターを書いていただくだけでOKっす
で、今回お知らせ致しますのは開始時間等についてです
当日受付開始12/18 13:30より
大会開始 同上 15:00よりです

ちなみに細かいルールは
先鋒大将の勝ちぬき戦で大将を倒したら勝ち(先鋒、大将の取り決めは試合開始時に)
スピードはフリーセレクト1〜3で
最初ジャンケンで席ORスピードを決定
二回目のジャンケンで負けた側が先鋒大将の発表となります
細かい話になりますが、レバー・ボタン等の故障については、余程のことが無い限り発見時
のラウンドの取り直しは致しません(もちろん2ラウンド先取で1試合の設定です)
というところですが如何ですか?
参加希望される方は早めにメールかニューマンモスの掲示板に書いて頂けると嬉しいっす
(参加人数等確認のため)
また、参加希望の状況は追ってお知らせします
ぼちぼちよろしくです〜〜>ALL

http://psn.ne.jp/~mj/mammoth/

[1570] Re: その他の技は?
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月28日 22時18分
昇竜投げは腕が伸びていて地上にいる状態ですよね。
アパカは腕が肩と同じくらいの高さのとき(よく相打ちになるモーション)です。
その他の無敵必殺技やスーパーコンボはどうなんでしょうか。
S昇竜・豪昇竜・昇竜烈破の3つ以外は完全無敵ではないはずです。

[1569] Re: 素朴なしつも〜ん
投稿者  : ばたやん
HP    : http://www.psn.ne.jp/~mj/mammoth/mammoth.htm
投稿日時: 1999年11月28日 17時47分
おひさです〜

>実戦では同時に出ていたかどうかは判別できませんから。
>それと、サマーの大中小で結果が違うかもしれません。
>
>結果としては、ほとんど相打ちじゃないでしょうか。
>近すぎればキャノンが前へ行きすぎて、サマー裏側でくらうかもしれませんが。

そうですね
近くで出されたらサマーソルトが後出しになっていないと
大中小サマーどれも一方的に負けますね

[1568] Re: ソイツはムズイっす!
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月28日 10時06分
to [東]単騎さん

> 一応、スカシをボタン放しでやるのはわたしにも多分
> できません。でもできたら、使えるかも、、、

あ、そんな高度なことを言おうとしたんじゃなくて (^_^;)
普通にハメにいくときにボタン放しでやっておけば、わざわざ読みで
昇竜とかの上昇中を狙わなくても…、という意味でした。

上昇中を狙うときも、あまりに近すぎると、昇竜の完全無敵状態でガード
させられちゃいますよね。
密着から下小P×2でいけますか?

[1567] Re: 素朴なしつも〜ん
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月28日 10時05分
to イカレシンジさん
はじめまして。
これからも書き込みよろしくお願いします。

> キャミィのキャノンスパイクとガイルのサマーソルト、同時に出すとどっち
> が勝つんですか?

これはわからないですね。
実戦では同時に出ていたかどうかは判別できませんから。
それと、サマーの大中小で結果が違うかもしれません。

結果としては、ほとんど相打ちじゃないでしょうか。
近すぎればキャノンが前へ行きすぎて、サマー裏側でくらうかもしれませんが。

[1566] ソイツはムズイっす!
投稿者  : [東]単騎
HP    : http://www1.webnik.ne.jp/~i-1736/
投稿日時: 1999年11月27日 17時47分
召還されずに勝手に登場しました。

>ボタン放しでやっておけば、リバサ出されても大丈夫だから、わざわざ上昇中を
>狙わなくてもいいんですよね。

しょえ〜!そうきましたか!!!
一応、スカシをボタン放しでやるのはわたしにも多分
できません。でもできたら、使えるかも、、、

[1565] 素朴なしつも〜ん
投稿者  : イカレシンジ
投稿日時: 1999年11月27日 15時58分
キャミィのキャノンスパイクとガイルのサマーソルト、同時に出すとどっちが勝つんですか?

[1564] Re: ヨガ災難
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月27日 10時30分
to KEN−Oさん

> 本田でもなかったっけー。
> つかみ−登り大パン−登り大パン

さば折りからだとめくっちゃう場合があるみたいなので、
膝折檻のほうがいいですね。
それと、当てるのは大Kの方がタイミング簡単みたい。

考えただけで即死しそうなコンボですね。
画面端でつかまれるダルシが悪いんですが (^_^;)

[1563] ぜんぜん違った
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月27日 10時29分
つかみ→垂直J小P→しゃがみアッパー→ダッシュアッパー でした。
タイミングは易しめ。

これ単体で9割もっていけるんですけど (^_^;)

[1562] Re: ホーッ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月27日 10時29分
よかった。召還しなくても来てくれた (^^)

ボタン放しでやっておけば、リバサ出されても大丈夫だから、わざわざ上昇中を
狙わなくてもいいんですよね。

どの技が吸えるかは、[東]単騎さんの掲示板で (^_^;)

ちなみに、置きスクリューもリバサ技の無敵のほうが長いので使えません。
スクリューを置いておける時間ってかなり短いですから。

[1561] ヨガ災難
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年11月26日 10時36分
>画面端限定ですが、永久ピヨコンボがありましたね。
本田でもなかったっけー。
つかみ−登り大パン−登り大パン

[1560] Re: ホーッ
投稿者  : [東]単騎
HP    : http://www1.webnik.ne.jp/~i-1736/
投稿日時: 1999年11月26日 10時20分
どうも。はじめまして。[東]単騎といいます。
一応ホークメインです。

>起き上がりのリバサ昇竜等はダブタイ
>で吸えるんでしょうか?
>リバーサル技に投げられ判定があれば吸えるように
>思えるんですけど、どうなんでしょう。

一応吸えますよ。しかし、タイミングがかなりムズイです。

>もしできると仮定してこれを極めたとしたら、
>かなり強い起き攻めになりますよね。

それが、、、使えないことはないんですが、相手の投げ判定
発生に合わせての入力なので、通常技やジャンプで余裕で
逃げられます。しかもタイミングがほんとムズイので
相手のリバーサルのタイミングがズレるだけで吸えませんし、
くらいます。もし、そこまで使えるならスクリューやタイフーン
でも使っているはずだとおもいます。
>
>あとこの板の常連の方でホーク系の方ってどなた
>ですか?ホーク研究したいんで情報求ム!って
>感じです。よろしくどうぞ。>ALL

わたしのHPに少しだけ書いてあります。
大したことは書いてありませんが、、、

http://www1.webnik.ne.jp/~i-1736/

[1559] 空中ヨガ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月26日 09時01分
to Queenさん

>ダッシュのダルシムのバグも使えば凄い連続技が出来そうです。

画面端限定ですが、永久ピヨコンボがありましたね。
ザンギ:つかみ→頭突き
バイソン:つかみ→垂直J小P→ダッシュアッパー→垂直J大P

バイソンのは、最後の2つが逆だったかも。
調べなおします。

[1558] Re: ナゾの2ヒット
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月26日 08時48分
to TZW-ART?さん
この名前で統一ですか? (^^)

> 連打キャンセル可能な弱攻撃を相手に背を向けて出した後、
これって背中当てのことですよね?
ボタン1回で2ヒットするんですか?

なんか疑問符ばっかり (^_^;)

[1557] Re: ナゾの2ヒット
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月26日 03時02分

>2ヒットってのはストIIによく出てくる数字だったりします。
>例えば…マイナーな例ですが、
>連打キャンセル可能な弱攻撃を相手に背を向けて出した後、すぐにもう一度同じ弱攻撃
>を出す(当然ボタンは1回だけ押す)と勝手に2HITします。この2発目の技には普通に
>キャンセルがかかったりします。さらにこれを利用するとガイルで「ムエタイ→ひざ」
>なんてのができますよ。 なんにしても強制2HITってのがアツいっ!!
これは背中当てじゃなくて正面から2HITするんでしょうか。それは確かにアツい。
プログラム上はどういう判定してるんでしょうね。

>リュウ「小足払い→登りJ中P(1hit)→真空波動(3hit)」
>ベガ「J中P(1hit)→登りJ中P(2hit)→J中P(1hit)→ナイトメア(2hit)」etc.
ダッシュのダルシムのバグも使えば凄い連続技が出来そうです。

>こんな連続技ができちゃったりします。詳しくはHPにて(笑)。
どっからリンクしてるんでしょうか?

[1556] Re: 毎度遠征日記 1999.11.20 vol.2
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 1999年11月26日 01時49分
お疲れ様で〜す。
遠路はるばるご苦労様でした。(しかもスト2で)

今回はちょっと人が多すぎたので(多すぎ!)
対戦できなかったような気が・・・

次回はお好み焼きです(笑)お楽しみに。

ではまた京都か東京で。

[1555] Re: ナゾの2ヒット
投稿者  : TZW-ART?
投稿日時: 1999年11月26日 00時32分
>2発当たるというのが不思議ですよね。1発で飛んでるならわかるんですけど。

2ヒットってのはストIIによく出てくる数字だったりします。
例えば…マイナーな例ですが、
連打キャンセル可能な弱攻撃を相手に背を向けて出した後、すぐにもう一度同じ弱攻撃
を出す(当然ボタンは1回だけ押す)と勝手に2HITします。この2発目の技には普通に
キャンセルがかかったりします。さらにこれを利用するとガイルで「ムエタイ→ひざ」
なんてのができますよ。 なんにしても強制2HITってのがアツいっ!!

>参考にならないかもしれませんが、起き上がりにきちんと重なっている跳び込みを
>しゃがみで食らおうとすると、強制立ち食らいになりますよね?たしか。
>それと似たようなものだと思えば、ジャンプで食らおうとしても強制立ち食らいに
>なるんじゃないでしょうか。

多分そんな感じ。私もそう思うっス。
おまけ
リュウ「小足払い→登りJ中P(1hit)→真空波動(3hit)」
ベガ「J中P(1hit)→登りJ中P(2hit)→J中P(1hit)→ナイトメア(2hit)」etc.
こんな連続技ができちゃったりします。詳しくはHPにて(笑)。

[1554] Re: ホーッ
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年11月25日 17時17分
壁紙の林家ペーホークを見て急にホークやりたく
なって始めんたんですが、こりゃまたおもしろい!

で質問です。起き上がりのリバサ昇竜等はダブタイ
で吸えるんでしょうか?
リバーサル技に投げられ判定があれば吸えるように
思えるんですけど、どうなんでしょう。

もしできると仮定してこれを極めたとしたら、
かなり強い起き攻めになりますよね。

あとこの板の常連の方でホーク系の方ってどなた
ですか?ホーク研究したいんで情報求ム!って
感じです。よろしくどうぞ。>ALL

[1553] ナゾの2ヒット
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月25日 12時22分
to Queenさん

2発当たるというのが不思議ですよね。1発で飛んでるならわかるんですけど。
でもまぁ、現実としてそうだからしょうがないんですが (^_^;)

そうなると、起き上がりにジャンプモーションに入れるか、が問題。
ちゃんと重なってればそれはないと思いますが…

参考にならないかもしれませんが、起き上がりにきちんと重なっている跳び込みを
しゃがみで食らおうとすると、強制立ち食らいになりますよね?たしか。
それと似たようなものだと思えば、ジャンプで食らおうとしても強制立ち食らいに
なるんじゃないでしょうか。

[1552] ジャンプ開始時の食らいモーションについて
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月25日 02時00分
小足連打食らうと2発だけ当たって吹っ飛ぶことがありますが、あれって理屈はどうなってるんでしょうか。
稀にめくりアッパー昇竜や下小P*2タイフーンを抜けてしまうので驚かされます。
実はキャラによっては強力な起き上がり技?になる可能性があるかもしれません。

[1551] それは勘弁してください
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月24日 12時25分
to VEGADUCKさん

背景は完全に著作権無視なので、あまり騒がれるのは困ります。

それと、これってけっこう手間かかってるので…