スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[1500] 実は私のトコ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月12日 01時09分
to ばたやんさん

遠征、お疲れさまでした。
また今回も「ダブルサマーを1回だけ当てる」技の冴え、堪能させて
いただきました (^^)

> 大阪1東京2のチームってどなたのところですか?
これは私のチームなんです。
東京がぼ〜なすさんと私、大阪は用心棒1号さんです。
ちょっとした偶然が重なって結成されたのは秘密 (^_^;)


今回は人がいっぱいいたこともあって、お話できる距離まで近づけませんでした。
次の機会にぜひ。

[1499] ゴウキ関係
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月12日 01時08分
to RalphRedさん

マニアックな部分に気づきましたねぇ。
しかし、使わないからどうでもいいんですけど (^_^;)

○2P色
これはないでしょう。

○勝ちポーズの向き
基板でも左向きですよ。

○名前
グラフィック・ボイスともに、テストモードでは見つかりませんでした。


> ・・・ま、「何故?」って言われても困るかも知れませんが。
???主語がよくわかんないんですけど (^_^;)

[1498] ファイヤー波動拳
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月12日 01時08分
仕事でしばらくネットから遠ざかっていたら、面白い話題があるじゃないですか。

早速PS版で調べてみたんですが、硬直時間も連続技のなりやすさも同じようです。

硬直時間は、大波動・大ファイアー波動のいずれも48.5フレームでした。
41236大Pの後、44フレーム待ってもう一度入力させると成功率1/2。
55236大Pの後でも同じでした。
いずれも、45フレーム待ちにすると確実に出ました。

リュウステージのスピード1で、ザンギにガードさせつづけた結果です。
#こんなときにもなぜか実験台に選んでしまうザンギ (^_^;)


to えすぱーさん

はじめまして。
また書き込みお願いします。

[1497] Re: 0.5刻みなら
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月11日 16時18分

>ガイルとキャミーが同じくらいベガと戦えるというのが
>ちょっと...キャミーはフェイと同格ぐらいかなと...
>あと4.5:5.5 のとこが膨れてるかなと...

スパイラルアローや単にしゃがんだ時に姿勢の低いキャミィはベガとしては
やりずらい相手です。まあフェイロンもアッパー烈空脚のハマリ疑惑があるし、
こちらを5.0にするべきなのかもしれません。ガイルは前も考えたけど
4.5くらいが相場なのでしょうか。

というわけで結果
6.0:4.0 サガット
5.0:5.0 ベガ、フェイロン、キャミィ
4.5:5.5 ブランカ、ガイル、ケン、春麗、バルログ、バイソン、ホーク
4.0:6.0 リュウ、ダルシム、DJ
3.5:6.5 ザンギエフ
3.0:7.0 本田、豪鬼

しかしこうやって冷静に計算するとベガって相当下位キャラな気がする・・・

[1496] あれれ・・・。
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年11月11日 10時11分
>長瀬常連のおーちゃんと元寝屋川のナメックは別人です。
あれ、2人もいたんですカー。>キャミィ使い

>この前東京の方が遠征に来られた時長瀬にいた
>キャミイはおーちゃんです。
そーなんですか。
大阪のキャミィ使いといったら、ナメックさんと思ってたんで勘違いしてしまいました。
でも、おーちゃんさんも十分事件ですね。
去年の10月ぐらいに一人で行ったときに見た、キャミィ使いは誰だったんだろー。

[1495] 大阪のキャミイ使い
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年11月10日 18時57分
長瀬常連のおーちゃんと元寝屋川のナメックは別人です。
どちらも超つえーですが、ナメックは風の噂では北海道に
行ったとか。この前東京の方が遠征に来られた時長瀬にいた
キャミイはおーちゃんです。
おーちゃんもスト3の人になってしまいあまりエックスは
やってないみたい。

[1494] Re: 0.5刻みなら
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年11月10日 17時57分
個人的に対ベガよりの意見ですが...

ガイルとキャミーが同じくらいベガと戦えるというのが
ちょっと...キャミーはフェイと同格ぐらいかなと...
あと4.5:5.5 のとこが膨れてるかなと...
ということでこんなのどうでしょ。

6.0:4.0 サガット
5.5:4.5 フェイロン、キャミィ
5.0:5.0 ガイル、ベガ
4.5:5.5 ケン、春麗、バルログ、ホーク
4.0:6.0 リュウ、DJ、ブランカ、バイソン
3.5:6.5 ダルシム
3.0:7.0 本田、ザンギエフ、豪鬼

本田がねー。7.5まであるかもなー。

[1493] ダイヤグラム(ベガ編)
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月10日 11時32分
0.5刻みで作ってみました。もちろん反論大歓迎です。

6.0:4.0 サガット
5.5:4.5 フェイロン
5.0:5.0 ガイル、ベガ、キャミィ
4.5:5.5 ブランカ、ケン、春麗、バイソン、バルログ、ホーク、DJ
4.0:6.0 リュウ、ダルシム
3.5:6.5 ザンギエフ、豪鬼
3.0:7.0 本田

フェイロン、ブランカ、ザンギエフ、本田あたりは世間一般の見解とずれてそう。
互角に近く作るのはそれだけ極まってない証拠なのかという気がします。
みんなも作ってみましょう。同キャラで違う人が作るのも面白そうです。

[1492] Re: 「教えて下さい、ファイヤー波動拳」
投稿者  : えすぱー
投稿日時: 1999年11月10日 10時24分
はじめまして。
この掲示板に初めて書き込む者です。
以後、よろしくお願いします。

私は以前メストで、「ファイヤーの方が通常波動よりも連続技になりにくい」
という記事を読んだ記憶があるのですが。

でも確かめたわけではないので・・・・。

[1491] こちらこそ
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年11月9日 19時59分
はじめまして。ご意見ありがとうございます。
>ブランカ戦>えっ?こんなに有利なんですか?
この組み合わせは攻撃あるのみ!画面端に追い込めば
ほぼ勝ちだと思います。気を付けるのはピヨりだけでしょう。

>リュウ・ケン戦>
対ケン戦は主導権を握った方がそのまま一方的に勝つって事が
多いですね。しかも殴り合い・つかみ合いであっという間
に勝負がつきますから。
兄ケンと対戦するとどっちが勝っても大抵1ラウンド70秒台で
終わっちゃいます。
ただ、逆転し易い分若干バイソン有利になると思います。
昇竜空振りなど相手のスキにどのくらい確実におつりを
入れるかで勝率が変わってくるのではないでしょうか。
対リュウ戦は逆に持久戦になることが多いです。

バルログ戦>これって9対1じゃないんですか?確か投げからのめくり中足>投げは
>      バルログはバックスラッシュ以外では回避不可だと思いますが。
>      間違ってたらすいません。でも1回つかんだら最後までハメ殺せる割合は
>      かなり高いはずですよ。
マジっすか?めくり中足投げられませんか?

[1490] おつかれさまでした〜
投稿者  : ばたやん
HP    : http://www.psn.ne.jp/~mj/mammoth/mammoth.htm
投稿日時: 1999年11月9日 17時27分
どうもです〜
今ごろ帰ってまいりました。皆様お疲れさまです。
ところでakibaさん質問です〜
>参加チーム数、21チーム。
>遠征組は
>・大阪3人が3組(うち一人は元大阪)
>・大阪2人+神奈川1人が1組
>・大阪1人+東京2人が1組
>・筑波3人が1組
とありましたが、大阪1東京2のチームってどなたのところですか?
できたら教えていただきたいんですが・・・。

会場ではあまりしゃべれませんでしたね。12/18お待ちしております。

[1489] スカポーズ
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年11月9日 16時13分
>自分にとってスカリはスクリューコマンド成立の証として重要でした。
 僕も、立ちスクリューはいくらでも出来るのに立ちタイフーンが自在に出来ないんですよね・・・。コマンドが成立してないのか、
はたまた間合いの関係か・・・。
 Xザンギのみスカりポーズがあるというのは僕も個人的に好きです。ホークと思いっ切り差別化図ってるし。そういう意味でも、
表(X)キャラと裏キャラでそういう明らかな差が欲しかったです。
>FABとダブタイにスカリがあったら...これはこれで余計かな?
 今のゲームは何にでも投げスカポーズがあって嫌!(わがまま。)
     (1ヶ月程前、「下弱P固めダブタイ」が急に出来るようになったラルフレでした。)

[1488] Re: ダイヤグラム
投稿者  : 先ヅモのマサ
投稿日時: 1999年11月9日 15時58分
つーじーさん、はじめまして。巣鴨で小Kカラーのバイソンを使ってた者です。
まだ未熟者ですが意見させていただきます。
 
>バイソンからみて有利な順に、
>8対2ブランカ、7対3フェイロン・サガット、
>6対4リュウ・ケン・ガイル・キャミイ・ホーク
>5対5本田・バルログ
>4対6ベガ・ザンギエフ
>3対7春麗・DJ、2対8ダルシム
 
ブランカ戦>えっ?こんなに有利なんですか?けっこう負けてたし、俺(汗
      確かにうまく立ち回れば有利だとは思ってますが、ブランカ側の動き次第
      では5分まであるのでは・・・と自分では認識してます。待ちすぎなのか
      なぁ、俺。
リュウ・ケン戦>個人的にはケンの方がやりづらい、というか苦手です(笑
        当て投げに対して受け身をとってやりすごす、という選択がとれない
        し、小足*2烈破のせいで1回のミスですぐ死ねるし・・・
        もちろん投げと真空の2択も脅威ではあるんですが。
        よって私としては5対5ではないかと思います。(この組み合わせで
        バイソン不利を唱えるのは甘えでしょうか?)
バルログ戦>これって9対1じゃないんですか?確か投げからのめくり中足>投げは
      バルログはバックスラッシュ以外では回避不可だと思いますが。
      間違ってたらすいません。でも1回つかんだら最後までハメ殺せる割合は
      かなり高いはずですよ。

[1487] Re: スカリネタ
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年11月9日 15時46分
> 『X』の裏キャラ(←この文化を格ゲー生んだのもこのゲーム?)は、『スーパー』ベースじゃなくて『ターボ』ベース
>だったらもっと良かったと思う。スクリュースカり無しやら、気功拳がヨガフレコマンドやら・・・。

私はスクリューのスカリはあってよかったと思ってます。スキがうんぬんというのは抜き
にして。
自分にとってスカリはスクリューコマンド成立の証として重要でした。以前2P側からの
スクリューが苦手だったのも、このスカリのおかげで克服できました。今はまた退化して
ますけど。
あと、スカリすかしスクリューも結構気に入ってますし。

私、ホークからっきしなんですけど、ホークのタイフーンにスカリがあればやり込んでた
かもしれません。
FABとダブタイにスカリがあったら...これはこれで余計かな?
あんま話まとまってませんが用はスカリ好きということで...

[1486] ↑修正して下さい。>Akibaさん
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年11月9日 15時33分
>この文化を格ゲー生んだのも
 「格ゲーにこの文化を生んだのも」の間違いです。修正した頂けましたら、このカキコ削除して下さい。

[1485] 夢は尽きない・・・。
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年11月9日 15時26分
> ごもっとも。なた落としなんか、波動→足払いでブランカハメてたら、
> しょっちゅう、足払いがなたに化けた(X出たての頃)
 「236+Pで波動、3(2迄入れてはいけない)+Kで足払い」でオッケーです。
> そーいやーコサックキックが削るってのはどーなったんだろー?
 !!そういえば、開発Verではそーだったんでしたっけ?
> あと、バニシングもゼロシリーズぐらいスキがなくてもいいと思うけど。
 ま、この技はそれだけプロ向けって事で。僕は、飛び道具消し判定がもっと速く発生してもイイと思います。
> 前進頭突きも、もー少しスキちいさくしてもいーし、
 ていうか、気絶させれる様にして欲しいです。
>本田の大銀杏のあの気絶ダメージもどーかと思う。
>バーチカルは下りも欲しい。
 この2つを忘れてました。

 『X』の裏キャラ(←この文化を格ゲー生んだのもこのゲーム?)は、『スーパー』ベースじゃなくて『ターボ』ベース
だったらもっと良かったと思う。スクリュースカり無しやら、気功拳がヨガフレコマンドやら・・・。
               (ゲーセンではシリーズ中『X』しかマトモにやってないコンシューマー派:ラルフレッドでした!)

[1484] 対ダルシム戦のクレイジー
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年11月9日 15時14分
>今の今迄、バイソンってダルに有利か5分な
>非常に珍しいキャラだと思ってました(笑)
たぶんバルログはそうでしょう。
>クレイジー溜まればバイソン有利は無いの?
ダルシム戦は稀に瞬殺できたりするけど、基本的にはヨガファイアー
モードの中で、いかに体力を残しつつゲージをためるか?
がポイントになります。
このことはダルシムに限らなくて他の飛び道具系のキャラにも
あてはまることですが。
その中で、体力を温存しつつクレイジーを溜めるのが最も難しく、
たとえゲージが溜まっても逆転し難いのがダルシムなんです。
大抵は溜まる前に死んでいるか、溜まっても残り数ドットかな。
クレイジーは体力的に有利な時に画面端に追い込んでいる状況でのみ、
活きてきます。が、不利な状況がほとんどなうえ
溜まっても状況を打開する決定打にはなりえません。
クレイジーが当たるパターンは中間間合いで不用意にヨガファイアー
をだした時のばくちダッシュアッパークレイジーぐらいですから・・・
遠距離のヨガファイアーモードは続いて・・・
せめて起き上がりの重ねインフェルノを脱出できれば・・・

[1483] 全く同意見です。 及び 豪鬼について幾つか
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年11月9日 15時09分
>・近くだと相手がダウンする
 ノーマル波動拳に劣っている部分って、あるんですか?>ファイヤー波動拳

ついでに、新規投稿しようと思ってた豪鬼絡みの質問。
・2P色を任意に選ぶ方法は無いですか?どの機種でもいいです。
・PS版だと「背中に天」の勝ちポーズで、顔を左にしか向けないみたいです。Ac版だと
豪鬼の位置により向く方向変わった(「天」は反転せず)と思いましたが・・・?
・豪鬼のやられボイスが、KO時(隆と同じ)とゲームオーバー時(豪鬼専用)で違うのは?
(Com豪鬼KO時も、専用のボイスだったと思います。)
・豪鬼の名って、Ac版をいくら解析してもわからないんですかね?対戦で使って勝っても
「YOU WIN」ですし(「GOUKI WINS」ではなく)(3DO,PS,SSだと
VSモード戦績表示画面に「GOUKI」と有りますが)。
 ・・・ま、「何故?」って言われても困るかも知れませんが。

  (「豪鬼」の名が発表される迄、Opでソレっぽく見えた為「天狗(テング)」とか呼んでたラルフレッドでした。)

[1482] Re: ベガvs・本田・ザンギ
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月9日 14時32分
)1.乱入してリュウ、ケンに勝つ(ベガで)
)2.ザンギで入られる
)3.1.2回は勝てても、勝ち続ける事は非常につらい

これは非常に納得してしまいました。きっと日本中で起きている事態なんでしょう。
ベガってもともとキャラの性格として「攻めがメチャ強くて守りが弱い」キャラだったくせに、
ターボ以降はただの守りの弱いキャラですからねえ。しかもダッシュ時代の方が
対空しゃがみ大パンチ・サイコテイル・ダブルニーで投げ脱出と実は堅かったりする・・・

初代ダルシムの「遠距離では強いけど接近されると弱い」
ダッシュバイソンの「飛び道具に弱いけど破壊力が凄い」
というコンセプトはどこ行ったんだろうか。

[1481] Re: 「教えて下さい、ファイヤー波動拳」
投稿者  : akira
投稿日時: 1999年11月9日 12時09分
>・当たると燃える
>・近くだと相手がダウンする
>以外は他の波動拳とかわらないって思ってて、
>なら、普通の波動拳使う必要ないじゃん!

どうもこんにちは。
私が聞いた話なのですが、
ファイヤー波動のほうが、あたり判定の発生が
早いと聞きました。近くで打つと効果的?

[1480] 「教えて下さい、ファイヤー波動拳」
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月9日 11時58分
すいませーん、僕はファイヤー波動拳って、
・当たると燃える
・近くだと相手がダウンする
以外は他の波動拳とかわらないって思ってて、
なら、普通の波動拳使う必要ないじゃん!
ファイヤーの方がお得じゃーん、
って結論になって、自然にファイヤー波動になるように
クセをつけました。
(いつもヨガフレコマンドで波動拳出すクセね)

剛鬼のは、見た目で明らかにスキの違いが分かりますが、
リュウは分かんないです。
本とか見ても、肝心な部分は載ってないし・・・。
ここの攻略にも・・・スイマセン。

もしファイヤーの方が硬直が長いなら、今から矯正しようと
思うので、実際どーなのか教えて下さい。

VD

[1479] Re: VersionUp!
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月9日 10時32分
>拳編
> ・リバサ裂破が出来る
> ・大外回しや鉈落としも実用性が出る

ごもっとも。なた落としなんか、波動→足払いでブランカハメてたら、
しょっちゅう、足払いがなたに化けた(X出たての頃)
(歩き足払いは一回Nにしましょう!)ってあたりまえか。

そのくせ、意図的にだそうとすると、竜巻に化けるし・・・。
僕ってコマンドおんち?

>ザンギ編
> ・ハイスピードダブラリの復活

そーいやーコサックキックが削るってのはどーなったんだろー?
あったら強くなりすぎかな?
あと、バニシングもゼロシリーズぐらいスキがなくてもいいと思うけど。

前進頭突きも、もー少しスキちいさくしてもいーし、レバー中Pだけにし
てほしい。
強スクリューミスってあれ出ると怖いもん。

>春麗編
> ・下中Kに通常キャンセルかからない様にする

まったくです。かわりに天空脚をキャンセル可に。
天昇脚とで空中コンボに!!
「VSシリーズ」のやりすぎかなー?

>ダルシム編
> ・兎に角、弱くする(笑)

まったくです。極めたダルシムには・・・。
いつも自信なくなります。

本田の大銀杏のあの気絶ダメージもどーかと思う。
(コマンドも)

バーチカルは下りも欲しい。
攻めてが増えるじゃん。そのかわり(ヴァーチカル下りの)判定弱くして、
めくり判定を広げるとか、ガード後は5分で、ヒット時は地上技につながらない。

等々どーでしょう?
VD

[1478] 何もできない。
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年11月9日 10時17分
>今の今迄、バイソンってダルに有利か5分な
>非常に珍しいキャラだと思ってました(笑)
いや、まだまだバイソン有利でしょう。

>クレイジー溜まればバイソン有利は無いの?
これ溜まるとダルどうすんの?
ファイアー封じ込められたら、鳥かごどころじゃないし・・・。
動きが堅くなったところに、はめられたらもう何もできないっす。

[1477] Re: 色々あるようですね
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月9日 10時16分
>あとつかみ技は受け身できるようにするべき。Xはつかみが有利すぎます。

こっれて、なんでないんでしょう?
非常に疑問。ヴァンパイアにはあるのに・・・。
つかみ技ってそこからの攻めもあるのに、おまけに受け身不能って何?
って感じ。だって、ガイルのドラゴンスープレックスだって、不自然
に受け身とってるのに。

>バックジャンプ空中竜巻とかでゲージ増えるのはさすがに理不尽でしょう。

ごめんなさい、やってます。

VD

[1476] Re: ベガvs・本田・ザンギ
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月9日 10時11分
>この組み合わせってベガから見ると異様につらいんですけど、
>本田・ザンギ側は意外にもそう思ってなかったりするのが不思議です。
>とりあえずベガvsザンギは4:6か3:7でしょう。

とにかく、一回つかまったらもー大変。
いつものパターン
1.乱入してリュウ、ケンに勝つ(ベガで)
2.ザンギで入られる
3.1.2回は勝てても、勝ち続ける事は非常につらい
4.ケンを出して、ザンギを退治

ベガってなんなんだーって思う。

つらいキャラに勝ち続けれない・・・。
VD

[1475] Re: ダイヤグラム
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月9日 10時03分
>バイソン対ベガは6:4か5:5と思います。極端な話をすると
>バッファローヘッドでベガの全攻撃を返せるわけだから、最低でも
>5:5はあるんじゃないでしょうか。

 うーん、僕はVEGA使ってて、対バイソン戦は不利だとは思いません。
お前のまわりにロクなバイソンがいなかっただけだろって言われればそこ
までですが、なんか比較的こっちの好きなように動けて戦いやすいです。

ヘッドプレスなんて、結構気軽に出してます。
ニープレスも、バイソンの横の動きにマッチしてるみたいだし。

まー自由に動けるけど、むこうも自由に動けるから、なんか5:5位かなー
って思います。

まだまだ甘い?
VD

[1474] Re: ダイヤグラム
投稿者  : はらひ
投稿日時: 1999年11月9日 03時20分
今の今迄、バイソンってダルに有利か5分な
非常に珍しいキャラだと思ってました(笑)

クレイジー溜まればバイソン有利は無いの?

[1473] Re: ダイヤグラム
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月9日 01時55分

>4対6ベガ・ザンギエフ
>3対7春麗・DJ、2対8ダルシム

バイソン対ベガは6:4か5:5と思います。極端な話をするとバッファローヘッドで
ベガの全攻撃を返せるわけだから、最低でも5:5はあるんじゃないでしょうか。

バイソン対春麗は傍から見てる限りでは7:3ってことはないような気がします。

バイソン対ダルシムみたいなのは思ったほど差がないもんですよ。
確かにトリカゴはサギみたいに強いですが、バイソンの破壊力も十分に脅威でしょう。
Xでこの評価だったらダッシュのバイソンはどうなるんだろう・・・

[1472] Re: 旅立って来た(?)人へ
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 1999年11月9日 01時11分
to RalphRedさん
東京ではありがとうございました。
フェイ&ホーク戦は勉強になりました。

フェイ&ホークは確かに大阪でも少ないですね〜
また東京に行ったときはお願いしま〜す。

[1471] Re: 旅立った人へ
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 1999年11月9日 00時38分
to T.Akibaさん

やっと帰ってきました。
大会では本当にありがとうございました。
やはり東京まで行ったからには大会に出ねば!
と思っていたので助かりました。

試合の方は全く役に立てず申し訳ありませんでした
年末までに更なる修行を積んでおきますんで
また対戦してやって下さい。

ではまた年末に。

[1470] 少しずつ改善したいです>自分を
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月8日 23時58分
せっかく、なかなか会えない人たちに会ったというのに、どうも一歩引いて
しまって、少ししかお話できませんでした。
いつも終わってから後悔しちゃってます。

ホント、めちゃくちゃ緊張しちゃうんで… (+_+)

[1469] Re: バイソン戦がやばい
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月8日 23時54分
ダル使いだけに、ほとんどKEN−Oさんと同意見になっちゃいます。

バイソンが一番嫌がるのはダルシムというのはそのとおりでしょうね。
でも逆に、ダルシムから見てもバイソンは苦手度がかなり高いです。

「せぶ〜ん」を食らっても動じない強い精神力も求められます (^_^;)

[1468] Re: んーみんなエックス好きなのねー(^_^;)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月8日 20時10分
to 小江戸マスターさん

>・ワンコイン対戦モードの復活
>・スタッフロール高速化の復活
>・ボーナスステージの復活

渋い (^_^)

あと、基板持ちとしてはフリープレイも復活してほしかったですね。

[1467] 解説したりして・・・。
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年11月8日 18時06分
>ところで先ヅモのマサさんて小柄で眼のクリクリしてる,
>リュウも使ってた人でしょうか?(違ってたらごめんなさい)
それは江古田兄ですね。
先ヅモのマサさんはひょろっとして背は高めです。

>巣鴨の大会の野試合バイソン対決が多かったですけど
>2号さん?以外誰が誰かわかんなかったです。
2号ちゃん、宝物もらったとか言って偉く感動してましたよ。
X本作りたいですね。

[1466] バイソン戦がやばめ
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年11月8日 18時02分
大会ではどうも。

>2対8ダルシム
むー、2対8はないんじゃないかなー。
ダルにとって8対2というとケンとかザンギ戦ですからねぇ。
 
>>対ダルシムはダルシム側が極まっている場合の数値
極まってない数字にしましょうよ。(笑)
見て〜がないし開幕はバイソン有利だから、5分5分だと思うんですがね。
今までダルシム使ってる人見て、バイソンに10連勝とかしてる人見たことないしなー。
対戦は心理的な部分も入るので、一発があるバイソンには5対5をつけたいです。
4対6ぐらいつけたいのが本音。
ダル使っててバイソンちょれーという人は居ないと思うんですがどうでしょうか。

[1465] Re:はじめまして
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年11月8日 17時27分
こちらこそはじめまして。
ホーク戦まやこんに頼んで鍛えておきます。
ところで先ヅモのマサさんて小柄で眼のクリクリしてる,
リュウも使ってた人でしょうか?(違ってたらごめんなさい)
その人のバイソンに最初ボコボコにされた気が・・・
巣鴨の大会の野試合バイソン対決が多かったですけど
2号さん?以外誰が誰かわかんなかったです。

[1464] ダイヤグラム
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年11月8日 17時11分
兄オアーと話合って夏に作ってみました。
異論・反論大歓迎!! 感想聴かしてほしいです。
 
バイソンからみて有利な順に、
8対2ブランカ、7対3フェイロン・サガット、
6対4リュウ・ケン・ガイル・キャミイ・ホーク
5対5本田・バルログ
4対6ベガ・ザンギエフ
3対7春麗・DJ、2対8ダルシム
 
>対ダルシムはダルシム側が極まっている場合の数値
>キャミイ・ホークの数値はあまり自信がないです。
>遠征時、対ザンギ有利・対ガイル不利説がでてました。
 理由を知りたいです。
>ちなみに豪鬼対バイソンはバイソン戦を知っているリュウ・ケン使い
 の方が相手だと勝てる要素ないです。

[1463] Re: んーみんなエックス好きなのねー(^_^;)
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月8日 16時30分
すいません、前の続きです。
会社のパソコンでアクセスしてるので、非常に使いにくく、
良くこーやってミスってしまいます。
だって、スペース変換じゃなくて、「変換ボタン」あるもん!!(怒り)

おまけに「F7」でカタカナでないは・・・。

>私もエックスは好きですが、スト2の正統な続編とは思ってないんで。
>外伝みたいなもんかな。
>とりあえず、またターボかけた時点でウンザリ。

 これはすごい意見だと思います。
 僕はダッシュから始めた人間で、なんかこういう場所だと、「元祖から
 やってない」って事で負い目を感じちゃいます。

>・スタッフロール高速化の復活
>・ボーナスステージの復活

 車壊しはキャンセルの練習になっていいなー。
 あれで始めて「アッパー昇竜拳」出たし。たる壊しは「遠立ち強Kキャ
 ンセル」の練習の場でした。

 キャンセルスパコンの練習用に残しといてくれればいいのに・・・。

VD

[1462] Re: んーみんなエックス好きなのねー(^_^;)
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月8日 16時16分
>エックスの続編ならゼロ3でもEXでもいいような。

 ここって「スト2オンリーの掲示板」ですよねー?
 でもなんか「X以前のスト2掲示板」って感じ(そこがいいんですけどね)
 
 僕はZEROは認めてないけど(ライトユーザー向けだから)
 スト3は、なんか「X以前のスト2」のような硬派な部分が
 感じられ結構いいと思います。

 あまり硬派すぎても、私達のよーな一部の人間が喜ぶだけですから
 うーん、インカムと理想のいい妥協点なゲームだと思います。

 おかげで、「X」がなくなっていらい、あまりゲーセンに寄りつか
 なかった自分がちょくちょく行くようになりました。

>私もエックスは好きですが、スト2の正統な続編とは思ってないんで。
>外伝みたいなもんかな。
>とりあえず、またターボかけた時点でウンザリ。

 これはすごい意見d


>もうちょっと建設的な意見(^_^;)
>・ワンコイン対戦モードの復活
>・スタッフロール高速化の復活
>・ボーナスステージの復活
>
>
>初代、ダッシュ、スーパーの対戦求む!

[1461] Re: 東京遠征の感想(思いつくままに)
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 1999年11月8日 15時53分
>:前回遠征した時、遠征にこられた時より皆確実に強くなっていた。

 えっ?マジ?って感じ。ゲーム出てから何年経ってるの?
 今だに強くなってるなんて・・・。

 僕なんて、もーまわりに台ないし(1P台もない)、やめちゃったから
 何カ月もやってないし・・・。

 なんか試合出たら恥かきそう。
 全国レベルも見とこう!と心に誓うVDであった。

 VD

[1460] 旅立って来た(?)人へ
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年11月8日 15時42分
to 用心棒1号さん>
 巣鴨の日はありがとうございました。またお願いします。大阪でもフェイやホーク少ないんですか・・・。
             (白フェイメイン黒ホークサブのラルフレッドでした。)

[1459] 僕は歴代格ゲーの中で最も好きです!!>『X』
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年11月8日 15時37分
>しかしそれ以上に嫌なのがスピードセレクト。インカムとも関係ないので消えるべき。
 今のカプコン格ゲーはスピードが「ノーマルorターボ」から選べるけど、最初っからターボに
カーソル合わさってるんだもん(ターボスピードがノーマル(←わかり辛い表現ですか?))。
だったら「スローorノーマル」にすべきです。・・・って『ストII』と関係無い上に揚げ足取りですが。
 あと以前メストにも載ってましたが、格ゲーがファッション化してます。『X』みたいに永く遊べる
作品が出て欲しいです。今のゲーム複雑化し過ぎ。
       (最近ゲーセンで『X』しかやってないラルフレッドでした。)

[1458] Re: 東京遠征の感想(思いつくままに)
投稿者  : [東]単騎
HP    : http://www1.webnik.ne.jp/~i-1736/
投稿日時: 1999年11月8日 15時35分
つーじーさん、はじめまして。遠いところおつかれさまでした。
つーじーさんのすぐ近くにいたりしたんですが、
結局話せませんでした。今度お会いしたらお話したいです。
つーじーさんとは1,2回対戦したと思います。
バイソンはザンギやホークにつかまりだすとスゴイきついですよね。
チームを組んでた先ヅモのマサもスゴイきらってます(笑)

>ところでバイソン対ダルシムってどう思いますか?僕や兄オアーの意見では
>極まるとバイソンが1番つらい戦いになると思うんですが。

普通の戦いはキツそうですね。
ハメにいくにしてもダルシムは投げかえしが強いし・・・
なんとなく、自分の見たカンジではでかいターンパンチや、
クレイジーが当たらなかった試合ではバイソンは負けているような気が・・・
トリカゴはマジできつそう。

[1457] Re: 私はそれほどでもないです
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月8日 14時04分
スパコンは個人的にはあまり好きではないです。理由はコマンドが難しいから!
他にも投げ受け身とスパコンゲージに関しては以前書きました。

ただ使える技の豊富さという点では、Xキャラは使って楽しいとは言えるでしょう。
ベガで言うと中足がキャンセルできるだけで相当違いますからね−。

スピードの高速化はインカムを上げるためなので、今更遅くするのは難しいでしょう。
これも自分は反応が遅いのでゲームスピードは遅い方がいいです。
しかしそれ以上に嫌なのがスピードセレクト。インカムとも関係ないので消えるべき。

X以外の対戦台はこのHPにも載ってないくらいだからほとんど存在しないんでしょう。
理想はリメイクだけど、それが無理なら対戦台復活しかないんですけど・・・

[1456] Re: 練習会だけ参加
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年11月8日 13時46分
日曜は行けないので土曜のモアだけの参加になりました。
とりあえず関西のレベルの高さにビックリ。関東勢で互角に戦えたのが
U氏くらいで、他は1ランク差があるなーという感じがします。
実は以前1回だけ長瀬に行った時は結構勝てたのですが、
あの時はメンバーが薄かっただけのようです。

あれくらい強くなれたら気持ちいいだろうなあ。

[1455] 東京遠征の感想(思いつくままに)
投稿者  : つーじー
投稿日時: 1999年11月8日 12時37分
:前回遠征した時、遠征にこられた時より皆確実に強くなっていた。
:隆・拳・ガイル少ねー。
:バイソンが以外と多くてプレイスタイルが超攻撃的でびっくり。
:ホークやザンギ使いの人達にボコ負け。特にホーク戦は相手の巧さと
 自らの拙さを感じた。要練習。
:おのれの精神的モロさ。特に大会の後の野試合の凡ミスの連発・雑な
 試合運び・そのくせいいとこ見せたがる自分・・・ああいやだ
:弟チュンの底力を見た気がする。
:O沢君、はOーさん、O長さんもすごかった。
とりあえずあげてみました。

ところでバイソン対ダルシムってどう思いますか?僕や兄オアーの意見では
極まるとバイソンが1番つらい戦いになると思うんですが。

[1454] んーみんなエックス好きなのねー(^_^;)
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年11月8日 05時55分
エックスの続編ならゼロ3でもEXでもいいような。

私はスーパースト2がターボでインフレ化したスト2を元に戻そうとしたリメイクだっていう認識なんですが。
素材もたくさん作り直してるし。
バイソンはつまんなくなったけど(笑)

私もエックスは好きですが、スト2の正統な続編とは思ってないんで。
外伝みたいなもんかな。
とりあえず、またターボかけた時点でウンザリ。

「リーグ戦モード」や「Z」ロゴは基板のオプションで見れますよね。
「XX」は、「19XX」になりました(爆)

もうちょっと建設的な意見(^_^;)
・ワンコイン対戦モードの復活
・スタッフロール高速化の復活
・ボーナスステージの復活


初代、ダッシュ、スーパーの対戦求む!

[1453] Re: アッパー真空も出ません>私
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年11月8日 05時11分
>あとは見たことないけどリュウ・ケンの伸び切り立ちアッパー。

これは私の話ですね(^^)

CPUバイソンに、J大Kでののけぞりに立ちアッパーの伸び切ったモーションがヒットして、キャンセルしてくれました。
普通の立ちアッパー真空のつもりだったんですが。

普通の立ちアッパーは、今年は連打キャンセルそっちのけでCPU戦で練習したので、対戦でもかなりの確率でトドメに使います。
ある意味屈辱技ですね(笑)

伸び切りアッパーの難易度は、私の感覚では大正拳と同じくらいですが、当てる状況をつくるのがなかなか難しいですね。
私の知人は重ねでやってました。
ちなみに彼の話ではダルの伸びる中Kも素手でキャンセル出来たそうです。

[1452] 大会でした
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月8日 02時18分
巣鴨の3on3の大会に行ってきました。

参加チーム数、21チーム。
遠征組は
・大阪3人が3組(うち一人は元大阪)
・大阪2人+神奈川1人が1組
・大阪1人+東京2人が1組
・筑波3人が1組

5ブロックに分けて代表を決め、敗者復活1チームを含めた6チームのうち
勝ち抜いた3チームがリーグ戦。

優勝は大阪からの遠征チームのリュウ・ケン・春麗。
準優勝は東京勢でダルシム・バイソン・ザンギ。
3位は大阪(元大阪を含む)からの遠征チームの本田・ブランカ・ホーク。

決勝に残った3チーム中、大阪が2チーム。さすがに強いです。

[1451] Re: 旅立った人へ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年11月8日 02時17分
to 用心棒1号さん

組んでいただいてありがとうございました。
心の準備もさせずに突然ですみませんでした。

結果はそれなりに残りましたけど、内容としては満足のいく戦いはできなかった
みたいなので、次回以降のため、お互いまた練習を積んでおきましょう。