スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[1100] お疲れ様でした。
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1999年8月30日 23時17分
3日の長旅お疲れ様でした。
久々に実の有る対戦&話が出来てよかったです(^^)

ダルにはなんかほとんど勝てなかった気がする。
たまに運よく勝てた程度かも。ブランカに対してはちょっとましな程度。
後はそこそこ戦えた気はするけど、まだまだ自分の腕の甘さが身にしみます(笑)

個人的には後半ザンギの居合スクリューの調子がよくなったので、
満足。居合タイフーンも少なからず決められたし。

タイガーニーも偶然吸えたり、こっちも偶然にも立ちファイナルアトミックが
決まったり、でもブランカに対しての立ちスクリューは命を削ってねらいました(爆)

はっ・・。ザンギのばっかじゃんか(爆)

とにかく大会お疲れ様でした。
また、大阪に来られるときは声をかけて下さいね。
日があえば、いつでもホテル膝をご利用下さい(爆)

後、これの前に一個ミスったので消してください(^^;)

[1098] Re:要チェックですな
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月30日 20時51分
to 小江戸マスターさん

スーパーは残念ながら2人用台でした。
でも、これってもしかして小江戸マスターさんお誘い用?とか勝手に深読みし
てました (^_^;)

○「日本全国どこへでも!」
台湾にも行けとか言われてる今日このごろ (^_^;)

[1097] Re: 本田vsブランカについてちょっと・・・
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月30日 20時51分
to[東]単騎さん

本田vsブランカですが、たしかにめくり小Kしか勝機はないです。
画面端本田ってのは、たしかに有効(というか辛い)です。

ただ、ブランカには前ステップという手があります。
これなら画面端に入ることができます。

もちろん、そこまで近づかなきゃいけないですけど。

[1096] Re: ベガvsガイル
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月30日 20時50分
to Queenさん

ガイル側から。

1 ソニックを撃っている状態
ヘッドプレスに注意して連射。
垂直でかわしつつ少しずつ寄ってくるのがイヤ。
垂直をJ大Pで落としたりして追い払いたい。

2 中距離でソニックを撃ってない状態(開幕を含む)
ベガの立大Kはガードできれば間合いが離れてOK。
危険だと思えば逃げソバットしてからソニック。

3 近距離でソニックを撃ってない状態
どうも面倒くさいのでサマー (^_^;)
それか面倒くさいのでソニック。
中足払いは中足払いで潰されるのがイヤなので出したくない。
前ソバットとかが上手く使えればいい感じなのかも。

相性としては、やっぱりガイルが上でしょう。

[1095] Re: ベガvsガイル
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月30日 20時50分
to Queenさん

どこぞの掲示板でもこの話題になってますが (^_^;)

ベガ側から。

1 ソニックを撃っている状態
他の選択肢は、垂直でかわす、ヘッドプレス、デビルリバース。
垂直は、大ソニック連射されると近づきにくい。
ヘッドプレスは、遅いとJ大Pとかで余裕で返される。
デビルリバースも、位置によりJ大Pで落とされる。

2 中距離でソニックを撃ってない状態(開幕を含む)
これは前進しかないでしょうね。
立大Kばかりだとバレるので、立中Kも混ぜたり。
牽制してるうちにダブルニーが出せればいい感じ。

3 近距離でソニックを撃ってない状態
ここはプロにおまかせ。
私は単調なので、こういうときに弱かったりします (^_^;)

[1094] Re: はじめまして
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年8月30日 17時53分
かつて関西にいた頃「20円のゲーセンが大阪にあるらしい」という噂は聞いたことがありました。
今から思うと長瀬のことだったのかも。あの頃にインターネットが普及してればとか思ってしまいます。

[1093] 遠征日記 8.29
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月30日 14時44分
T.Akiba です。
あ、今回は名乗らなくていいんだっけ (^_^;)

0:00 みかる氏と対戦開始。ビデオ撮りされてるので、何か狙わなきゃ (^_^;)
2:30 とりあえず寝る。
7:30 起床。テレビとか見てるうちに居眠り (v_v)
10:00 対戦再開。
12:00 メシ。お好み焼きを食す。さすがにおいしい。
   今回の遠征者でいいもの食べたの私だけかも。
   東京人なのにお好み焼きでゴハンを食べるのを不審に思わないのは不審
   だ、とか言われる (^_^;)
13:00 対戦再開。
14:30 用心棒氏登場。三人でとっかえひっかえ対戦。
   用心棒氏にもスナイパーを決める。
   これで一日一回スナイパーを達成 (^_^)v
20:00 近くで花火が始まったので、観賞するため対戦打ち切り。
   対戦しすぎ、って話も (^_^;)
   その後、みかる氏ビデオを鑑賞しつつ、話をする。
   スト2はやっぱり全国共通語。
21:15 遠征のお別れタイム (T_T) みかる氏邸を出発。
23:10 京都発の深夜バスにて帰宅の途につく。
   ようやく疲れがドッと出る。

翌朝
6:15 新宿着。新宿といえばモアだな、とか反射的に思う自分に苦笑。
7:00 帰宅。即刻寝る。

以上、遠征日記でした。

[1091] 帰ってきました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月30日 14時43分
27日(金)〜29日(日)の遠征から、ようやく帰ってきました。

泊めていただいた上に3日間ともおつきあいいただいたみかる氏や、今回の大
会の企画・運営にあたられたKばた氏はじめ、対戦してくれたみなさん、お話
してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

昨年の遠征のときも思ったんですが、遠征者を迎え入れるんだ、という意識が
伝わってくるので、嬉しいやら恥ずかしいやら。
#やっぱり嬉しい (^^)

こういった熱の入れ様は、間違いなく京都・大阪のほうが上ですね。


それと、Kばた氏によると、また年末あたりにでも大会があるそうな。
誘われちゃってすごく悩んでます。
#悩んでる時点で「行く」と言ったようなものかも (^_^;)

スケジュールと同伴者次第になると思います。
少なくとも「行きたい」ではあります。

[1090] Re:要チェックですな
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年8月30日 03時19分
>
>11:30 樟葉着。ニューマンモスの場所確認。駅から遠い (^_^;)
>ここで衝撃が走る。なんとスーパースト2が置いてある。
>小江戸マスターさん、要チェックか。
>

対戦台ですか?
ていうか、まじでスーパーの対戦が進化してる所ってありませんかねぇ。
T.Akiba氏みたく「日本全国どこへでも!」とはいきませんケド(笑)、関東圏でそういう人達いたら、ハンパにエックスやってる自分ですが相手して欲しいです。

[1089] Re:詳しくは小江戸マスターさんのHPを・・・(笑)
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年8月30日 03時17分
ガイルの小足x2サマーを「キャンセル」と呼ぶなら、リュウでも同様の事は出来るんですが、いずれも普通の「キャンセル」とはちょっと違います。
ZEROシリーズのは普通のキャンセルみたいですが。

スト2では連打からの直キャンセルは意図的に出来なくしたんじゃないでしょうかね。
あとSFC版がどうだったか忘れましたが、AC版初代スト2だと、ガイルだとなぜか小足x2立小Kや下小Px2立小Pにキャンセルがかからない関係で小足x2サマーとかも出来ませんでした。
初代ガイルはジャブ連打だけで十分死ねるという話もありますが(^_^;)

> 余談ですが当時、SFC『ストII 』のカセットを借りてやっていた僕は、「ボタン離しコマンド
>入力」の存在を知らず、「何で(アッパー(近立強P)をキャンセルして弱昇龍拳のコマンド入れ
>てるのに)強(昇龍拳)が出るんだよォっ!!!!?」などと逆上してました。

余談ですが、ターボの時私の手元を見ていた知人が「なんでボタン一発でアッパー波動出てるの!?」と驚いてました。
ターボスピードのせいで、無意識にボタン離し波動の癖がついていた様です(笑)

[1088] お疲れ様でした
投稿者  : マルレ
投稿日時: 1999年8月30日 01時13分
ニューマンモスの大会に来られた方々、お疲れ様でした。特に、大阪と東京の
中間辺りから来られた方。野試合は調子良かったのにねえ・・・。

>T.Akibaさん
2日間も来られてたんですねえ。ご苦労様です。結局、対戦はあまり出来ませ
んでしたね、次に会うときはたくさんやりましょう。それまでに、なんとかせ
んとイカンけど、私の春麗・・・。

>ボーナスブランカさん
はじめまして。あまりお話は出来ませんでしたが、対戦できて良かったです。
ボーナスさん、ブランカやめる必要ないんじゃあないんですか?十分、強かっ
たし、上手かったと思いますけど。こっちのみんなも言ってましたから。

>Queenさん
はじめまして。ちなみに、長瀬では、スーパーキャラ使っている人はいません。
ですから、例のケンもXケンです。彼のケンは反応と択一攻撃がメインなんで
すが、これをモノにしているのは凄いと思います。でも、サブキャラなんだよ
なあ。

今回の大会で、封印していた気孔拳と百烈を使おう、と云うか気孔春麗をやろ
うと思っていたんですが、やっぱり普段の戦い方になってしまいました。実験
的に、私の気孔春麗がどれぐらい通用するか試したかったんですけどね。まあ、
大分ブランクがあるので、大したことはなかったでしょうが。

とにかく、久しぶりにストUを満喫できた大会でした。でも、相変わらず、ブ
ランカ苦手。リュウケンはそれほどでもないのになあ、勝ってないけど。次は、
こちらから遠征したいですね、色んな人達と一緒に。

[1087] Re: 遠征日記っぽいやつをVOL.2.1
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 1999年8月29日 01時49分
とりあえず力尽きました。
ひとまずこの辺で

[1086] Re: 遠征日記っぽいやつをVOL.2
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 1999年8月29日 01時45分
PM3:00
ここから本題。
なんとかギリギリで到着。
店内に入ると、いるわいるわスト2の修羅が。
熱気だけで既にビビる。
K端さんやハメケンさん、CSKKの方など、以前お世話になった
人たちも数人みかける。
みなさん野試合。
印象としては隆、ケン、ダル、ガイル、春麗辺りが多いのかな?
あとブランカも(^_^;)
もちろん、レベルは相当高め。
個人的にはハメケンさんの隆が特にインパクト。
ってゆうか、まったく勝てない……(;_;)
タイプ的にはモアの某氏に近い感じ。
あくまでブランカ戦ですが。
結局勝てなかったまま大会がスタート。
隆とあたるのだけはカンベン!とか思いつつ大会へ。

3:30頃
大会。内容は他のひとが書いてくれると思うので割愛(笑)
簡単には、A〜Eの5ブロックでそれぞれ試合。
最終的にケンが優勝。準優勝は隆の方でした。
ブロック代表戦はどれも熱すぎ。
特にK端さんガイルVSハメケンさんの隆、という一戦は
特に印象深かった。
壮絶な待ち合い。
コアな部分では色々あると思うが、とにかく待ち合い。
「このひとたちは何かに追われてる」って思った。
鳥肌モノ。

[1085] 遠征日記っぽいやつを(^_^;)
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 1999年8月29日 01時41分
最初に関西のみなさま、関東のかた、お疲れさまでした〜。
対戦してくれた人たちに感謝っす!

8/28 AM10:00
起床。いきなり寝坊。焦って出発。

PM2:00頃
京都駅に到着。「樟葉」という駅を目指す。
途中ひとに「しょうように行きたいのですが」と尋ね、
「くずは、と読みます」と返答が。赤面。

PM2:30
なんとか樟葉駅に到着。ここからバス。
「水珀」という停留所が最終目的地。
実はコレ、すいはくと読むらしいです。
しかし何と読んでよいのか分からずに狼狽。
バスの車中でぼくの前に座った女の子に訪ねる。
と、「私、分かりません」の一点張り。……本当?
怪しがられたのかなあ……(^_^;)

[1084] 遠征日記 8.28 その2
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月28日 22時26分
遠征者の個人戦績。

私は、ブロック優勝のリュウに軽く負け。投げに行きすぎ。
はらひさんもリュウに1回戦負け。相手は長瀬の人。
ぼ〜なすさんは、ブロック決勝で主催者Kばたさんのガイルに負け。惜しい。

もう一人、ナゾの遠征者が来てました。
関東と関西の中間に住んでいる本田使いの人なんですが (^_^;)
1回戦でバイソンに負けてグログロもグログロ。
しかも1回はパーフェクト付き。
あまりにグロってDDRに逃げてた (^_^;)
ま、名前は伏せときます。

[1083] 遠征日記 8.28 その1
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月28日 22時24分
T.Akiba です。
今、みかる氏宅で書いてます。

今日は京都での大会本番の日。

11:00 現地着。誰もいない (^_^;)
12:30 みかる氏登場。まだ大会っぽい雰囲気がない。
14:00 まだ誰も来ない。本当に大会やるの?
14:15 少しずつ集まり出す。と思ったらあっという間に大盛況。

40人弱で大会開始。長瀬の人たちはいないみたい。
とか思ったら、長瀬の人たち登場。空いた枠に登録される。

8人ずつの5ブロック制で、準決勝進出は
リュウ×2、ケン、ガイル、S春麗。
準決勝で、リュウ、ケン、ガイルの三人にしぼられる。

優勝したのは何とケン。
決勝リーグにケンで上がってくること自体がすごいのに。
しかも、バイソン使いだったはずなんだけど…

名前も書きづらいので、こんな感じ。

[1082] Re: 遠征日記 8.27 その3
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年8月28日 15時50分

>同じくお見合い状態からのガイルの中足に昇龍を合わせた後、
>「中足見えた」だって。「読めた」じゃないとは… (@_@)
>どこまで本気で言ってるかわからないけど、彼らなら本気ありうべし。

これは凄過ぎる。中足の発生時間なんてほとんどないはずなのに・・・
ここまで極めればSケンが最強キャラ?

こういう凄まじい情報聞いてると実際に見てみたくなりますね。
実家が関西なので帰省したときには長瀬に行ってみようと思います。

[1081] Re: SFC『ストII』(僕のデビュー作)の頃からの
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年8月28日 15時36分
理論はT.Akibaさんか小江戸マスターさんのページを見てもらうとして、
何でキャンセル出来ないのかは全くの謎です。

おそらく連打から単にキャンセル出来たら強すぎるからではないでしょうか。
特に初代は連打が強いので、連打からキャンセル必殺技とか入ると強すぎます。
とすると立ちとしゃがみを入れ替えるとキャンセル出来るのはバグなのかも。

実戦ではリュウケンの小足*2(立小Kキャンセル)昇竜が強いです。
ヒット確認がアッパー昇竜よりずっと楽なのが利点でしょう。

[1080] 遠征日記 8.27 その3
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月28日 10時08分
さっきの、Re: 消し忘れちゃった。

(さらに続き)

メシから戻ると、濃いメンバーが数人来てる。
対戦してみるが、やっぱり全然ダメ。
一度、3本目体力0ドットまで持っていったのが精一杯。
(対バイソン。関東勢を総ナメにしてったT氏)

対戦おなかいっぱいになってきたので、みかる氏とともに観戦。
どうみても異次元空間な対戦。見てるだけで精神力がもたない。

ある人(ネーム書きにくいのでパス)が、
お見合い状態からのベガのスライディングに昇龍を合わせた後、
「バレバレやった」とか言ってるし。
同じくお見合い状態からのガイルの中足に昇龍を合わせた後、
「中足見えた」だって。「読めた」じゃないとは… (@_@)
どこまで本気で言ってるかわからないけど、彼らなら本気ありうべし。

ホーク使いのハズの人がCPU相手に各種ダブルサマーで遊んでた。
と思ったら実戦でも余裕で使ってた (^_^;)

やっぱり、というか、記憶にあるよりも長瀬メンバーは強烈だった。
常に進化しつづけてるんだろうか。
競い合う相手がいる、というのがその理由なのかな。
うらやましい限り。

[1079] Re: 遠征日記 8.27 その2
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月28日 09時54分
(続き)

15:00 長瀬着。まだ濃いメンバーはいないみたい。平日の昼だから当然 (^_^;)
春麗にボコられる。おかしいと思ったら、レバーが変でガードできない。
起き上がりに重ねられた百裂を3発くらってピヨって負けたりした。
グロったのでクイズとかに逃避 (;_;)

17:30 いつの間にか、みかる氏登場。正確には、みかる氏と思しき人登場。
Sガイルだったのですぐわかっちゃった。
みかる氏と対戦してた人が負けて青ダルシムにキャラ変えしてたので、
間違われるといけないので、負けずに隣りで青ダルシムでプレイ (^^)
高速屈伸とか、長下小Pからのスナイパー(対ガイル)とかでアピール。
そのうち、こっちにみかる氏乱入。1本目、スナイパーで勝ち。
2本目もパイレーツっぽいJ大Pで勝ち。
このへんで多分バレてたと思う。

こっち側に歩いてきたので視線を合わせると、「もしかして…」と言われる。
アピールが実ったみたいで嬉しかった。

メシったりして話に花が咲く。
早くHP復活してね〜とか圧力をかけてみた (^_^;)

(また続く)

[1078] 遠征日記 8.27 その1
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月28日 09時44分
T.Akiba です。
なんばRenoの3階で書いてるのでこのネームです (^_^;)

昨日の遠征日記です。

前日遅くまでナミキで対戦してたので、寝ないで出発。

10:00 京都着。a-cho と WonderTower を調査。
a-cho には情報どおりスト2なし (;_;)
WonderTower はちゃんとエックスがありました。
しかし、WonderTower の巨大コンパネは一体何?
レバーが1メートル以上あるんですけど。

11:30 樟葉着。ニューマンモスの場所確認。駅から遠い (^_^;)
ここで衝撃が走る。なんとスーパースト2が置いてある。
小江戸マスターさん、要チェックか。

13:30 なんば着。Renoとavionを調査。途中、京阪で立睡 (v_v)

ここから、気合を入れに長瀬へ向かう。
(続く)

[1077] 本田vsブランカについてちょっと・・・
投稿者  : [東]単騎
投稿日時: 1999年8月28日 06時23分
はっきりいって本田使ったことないのでよくわかりませんが
ブランカ戦で見てて思うことは本田が負けるときはめくりJ小Kからの連携をされた
ときだけだとおもうんですけど・・・(そんな簡単なことではない?)
ならば、本田は開幕から画面端を背負って戦えば(めくられないので)負けないんじゃないかなーと思うんですがどーでしょ?

[1076] Re: SFC『ストII』(僕のデビュー作)の頃からの
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年8月28日 00時39分
小江戸マスターさんのHPに詳しく理論がのってますよ。
(手抜きな答えでごめんなさい)

[1075] 本田は難しいね。
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年8月28日 00時08分
文章が稚拙だったため、伝わらなかったことが多かったかも。

(リュウ)
やっぱり辛いか。
ジャンプもおかまキックもほぼ博打でしかだせない。
バックジャンプには前に歩いて距離を詰めるしかないね。
どすこいはほぼ完璧に負けるし。
(↑相手がキックを出すタイミングを調整すれば)
竜巻はしゃがみ系の技ではどれも落ちないはず。
振り向き小百烈とかどうかなー(試す暇無い)

(ブランカ)
こちらの体力が無い時のグランドシェイブはやはり・・・

(ガイル)
リバサに百烈重ねはリスクが大きすぎると思う。
百烈は完全な「重ね」じゃないし。
さばの後の大キックはめくってるのを確認してから出すの?
めくってないときには腹のほうが次につなぎやすいから・・・

(バイソン)
グランドダッシュ、ターンパンチの返しは
通常技で聞いてたんです・・・ごめんハマキさん。
「スリーーー」とかいって遠距離から来るときに(溜めが無いと)
何も手が出せないってつらくない?(相打ち痛いし)

(ベガ)
起き上がりヘッドプレスはめくりならば
やはり何もできないみたいだね。
表だと思ってどすこい狙った日には・・・
完璧にやれば百貫でるかなーなんて思ってたんだけど(で、着地に鬼無双とか)
あと起き上がりの2択はやっぱり見きれないの?
ベガに一回転ばされたら、生きるか死ぬかの2択ということか・・・

本田に光は見えないのか・・・

[1074] Re: 情報求む。
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年8月27日 23時18分
#ken-oさん

返事が遅れました。
「ラッキー」は
西鉄の平尾駅(福岡から2駅)でおりて
改札を出て右に曲がって10メートルいくと
大きい道路に出るので、信号を渡って、左に曲がり、
20メートルほど行くとあるそうです。
僕もそこには行ったことはありません。

明日の10時ごろならいるそうです。
テレポートの多いダルシムならその子でしょう。
また結果を聞かせてください。

[1073] SFC『ストII』(僕のデビュー作)の頃からの
投稿者  : ラルフレッド
投稿日時: 1999年8月27日 17時43分
ストIIシリーズ通しての未だ僕の中で解決されていない疑問なのですが、何故(他にも
あったと思いますが)隆拳の<下弱K×α>はキャンセルがかからないのですか?隆拳の下弱K
(×1)はキャンセルかかるのに・・・。であり且つ確か、ザンギの<遠立弱P×α→
「キャンセル」バニシング>って、出来ましたよね?ガイルだって<下弱K×2→「キャンセル」
サマソ>が出来ますし・・・。
 『初代ストII』では、「キャンセル」という現象が偶発的なモノだったという辺りが、この事と
関係してくるのでしょうか・・・?ZEROシリーズ等は、通常技キャンセルを意図的に入れて
いるからか、<下弱K×α→「キャンセル」各種コマンド技>が出来ますし。

 余談ですが当時、SFC『ストII 』のカセットを借りてやっていた僕は、「ボタン離しコマンド
入力」の存在を知らず、「何で(アッパー(近立強P)をキャンセルして弱昇龍拳のコマンド入れ
てるのに)強(昇龍拳)が出るんだよォっ!!!!?」などと逆上してました。

[1072] ベガvsガイル
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年8月27日 16時01分
本田vsガイルでもやろうかと思ったけど、素人なのでパス。

基本パターンとしては主に次の3つ。
1 ソニックを撃っている状態
2 中距離でソニックを撃ってない状態(開幕を含む)
3 近距離でソニックを撃ってない状態

1はとりあえず飛び込むしかないと思う。ヘッドプレスは相手が画面端でないと効果薄。
近めからの飛び込みは最悪。スラストキック・くぐって中Pで安定して落とされる。
遠めから飛び込んだ場合が重要で、ガイルは昇りパンチ・しゃがみアッパーが多い。
昇りパンチには予約大Kで一方的に勝てるが、読みが外れるとマズイ。理想は反応だが相当難しい。
しゃがみアッパーは中Kで潰せることが多いが、打点が高いので連続技は無理。
ガイル側は食らいサマーを用意していることが多い。

2は意外にやることが少ない。サイコ・ダブルニ−はサマーで斬られるしソニックにも負けやすい。
歩いて前進がベストか。ソニックは立大キックで相打ちでダメージ有利だが、空振りかガードさ
れると不利に陥る。理想は反応だが、やはり難しい。

3の状態だと攻めやすい。サイコ・ダブルニー・歩いて投げ・中足払い・立ち中キック等を使う。
うまくダウンさせたら起き攻めへ移行。
ガイルはこうなると苦しい。中足払い・ソニック・サマーで状況を打開するべき。
中足払い・ソニックは最低ガードさせれば主導権を取り戻せるが潰されやすい。
サマーソルトはヒット後に起き攻めに行けるが、ガードされるとピンチ。
一応上手いガイルほどサマーを出すという経験則はある。

全体的に見て下手な人同士だとベガ有利、上手い人同士だとガイル有利でしょう。
ガイル側の意見はどうですか?

[1071] Re: 説明が足りませんでした。
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年8月27日 13時16分
> (ベガ戦)
> 起き上がりのJキック重ねで、逆ガードかどうか
> 見分ける方法あります?(当たれば死亡だし。)
判らないです(^^;
レバーガード方向に入れたままリバーサル小P離しが理想ですが
何度も言うように私は出来ません(^^;

> 起き上がりのヘッドプレス重ねって、
> リバサで、頭突きや百貫出せるんですか?
> (相打ち取れたら結構有効だと思う)
出来ますが、ヘッドプレスは幻惑度が高いです(笑)
出すなら大どすこいが、判定が速くて良い感じです。

> 大サイコガードして抜けた後にどんな技をいれます?
百烈かおかまキックですよね。
たまに削りが1回だけだと、百烈とは相打ちになっちゃいますけど。

こんなところで〜。

DJ対策も講じたいですね。

[1070] Re: 説明が足りませんでした。
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年8月27日 13時15分
> (ガイル戦)
> さば折りの後の、めくり腹をリバーサルサマー(Wサマー)で
> 返されるのはなぜ?その対策は?
鯖折りの離すタイミングをボタンの連打で調整し、安心飛び込みをする。
その時は皆さんも書いていますが、大Kがやりやすいですね。

> 垂直J大Pの対策(返し技など)
Pを出すのが遅いなら登り中or大K、早めなら着地におかまキック、
間合いが良ければ登りジャンプ大Kのつま先を相手の手に当てる事も可能です。
あとは登りジャンプ大Pで相手の判定を、丸ごと潰してしまう(笑)
間合い、タイミング両方辛いですが。

> ソバット、ラウンドハウスの対策
相手の癖を読む!当てるのは間合い次第で、どすこいor百烈。

> (バイソン戦)
> グランドダッシュストレートを見てから返すのに効果的な技は?
私は見てから反応できません(^^;
まぁ、遠距離から来れば、グランドダッシュストレートが小なら大どすこい、
大なら小どすこい。でもそんなの判らないですって(笑)
百貫はBヘッドバッドが有るので良くないですね。

> ターンPの返し方は?(相打ちは痛すぎ)
気持ち遅めのタイミングで中百貫、でもガードが安定ですかね。

> 起き上がりにJパンチを重ねられてるときの対策は?
> (くらえば5段でピヨリ。百貫はすべてBヘッドバッド)
ケンと同じですね。

[1069] Re: 説明が足りませんでした。
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年8月27日 13時14分
>(リュウケン共通)
>弱波動を垂直Jでよけた着地に相手が飛びげりを
>あわせてきたら、ガードするしかないですよね。
>その後の、相手の足払い波動に対する有効な手段ってあります?
無いのでは(笑)?元も子もない?
飛びげりのタイミングがぬるければ、着地後すぐに中百貫が出来る、かな?
役に立ってませんです(笑)

>あと、ラウンド開始時の攻め方。
私は大or中百烈が多いです。昇竜拳、屈中Pに負けますけど。
開幕パックジャンプも辛いですね。

>バックジャンプの落とし方。
小どすこいで追っかけると、ビビってくれる事も無い訳じゃないです(笑)。
タイミング次第でどすこいを使い分れれば良いですが、リスクが大きいので
(着地昇竜、大P着地昇竜、めくり3段、4段等)落とす事はあまり狙わずに、
自分も前に歩きます。

> (ブランカ戦)
> ジェノサイド(めくりJ小Kを主体とした攻め)の対策
間合いが調整して立大P、または噛み付きに来るまで耐えて、投げ返し(鯖折り)
します。大銀杏は間に合わない事が有るのでねらってません。
くらい大銀杏はリスクが高いですね。

> グランドシェイブの返し方(大銀杏しかない?)
ガードするのが固いですが、屈中or大Kで潰した事があったかな?
ちょっと記憶があやふやです。
後は先読みバックジャンプ腹or大Kで相打ち(^^;リスク高すぎ。

[1068] Re: 説明が足りませんでした。
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年8月27日 13時13分
本田戦〜

>(リュウ戦)
>本田のレバー入れ立大K(おかまキック)がぎりぎり
>届かない間合いから、本田はどうやって近づけばいいのか?
>効果的な攻め方、連携など。
>(とにかく波動と足払いがライバル)
波動と足払いなら中or大百烈orジャンプ。しゃがみ中Pと昇竜拳には一歩進んでおかま。
何れにしろ、博打要素が高いのが本田の辛いところです。反応良い人には全部返されるし。
リュウは波動の出るのが速いので辛いです。あとは小Pと屈小Kで影縫いですかね...
屈小or中Kは大足払いを潰せるので良い感じです。

>竜巻が通り過ぎた後の、効果的な返し方。(逆鬼無双以外で)
屈小Pを良く使います。研究中です。

>本田がダウンしたとき密着してて、起き上がる直前に
>めくるように飛び越え大Kを出したときの対策。
>(頭突きを出せば、めくり大K→中P→中足→波動でピヨリ)
一番良いのはレバーガード方向に入れたままリバーサルタイミング大Pですかね?
いけないのはしゃがんでいる事ですね。

>(ケン戦)
>本田の起き上がりにサギ当てJ小Pから着地昇竜。
>(リバーサルは全部昇竜にやられる)
>J小Pが当たれば連続技。
>J小Pをガードしてから、昇竜、つかみ、小足→烈波の
>3択を切りぬけるしかないのでしょうか。
起き上がりは、大銀杏を溜めたまま、リバーサルの状態で取りあえずPボタン放し。
J小Pをガードしてから、しゃがんで大銀杏を溜めたまま、ガードリバーサルでPボタン放し。
こっちが本命です。言うは易いですか、厳しいですね。いつも失敗してます。


次にいきます。

[1067] 説明が足りませんでした。
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年8月27日 02時38分
#T.akibaさん

>本田ってリュウでめくれるんですか?
純粋な「起き上がりめくり」じゃないです。
起き上がったときにはリュウが真上にいるという状況です。
でもよく考えりゃ、大Pで合い討ち取れたかも。

>○対ケン跳び込み
>それはそうと、相手も毎回着地昇龍なわけじゃないですよね?
>てことは、リバサ2択とガード3択の組み合わせですね。
「小Pをすかすような状況ならば」毎回着地昇竜です。
小Pがあたったり、ガードすれば、昇竜がでないような
タイミングで早めに昇竜を入力してると思います。

多くの反応に感謝しています。
本田使いの人ならば、結構困ってることを書いたつもり
なんですが・・・(自分が一番困ってる)

[1066] ( Correction )
投稿者  : Valentino Young
投稿日時: 1999年8月27日 01時49分
>> 下中Pで返せたはず…と思って確かめてみたら、X本田は不可。
>> てことは、軸に入って立ちあがって大Pとかですかね。
>しゃかみ大P(2段張り手)で反撃するとは安全策です ^^Y
I said something wrong....
"しゃかみ大P(2段張り手)" cannot hit Ryu's "竜巻" -_-
I'm sorry......

[1065] 神保町マルゲ屋に…
投稿者  : 水無月つゆは
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 1999年8月27日 01時08分
マルゲ屋ゲーセンにXの対戦台がなぜかありました(笑)。
1PLAY100円、ターボ4。特に期間限定というようなことは
書いてなかったのですが、Xが消えるのとこの店が消えるのとどっち
が早いかいい勝負かも。地下1階の売り場も半分のスペースになって
たし、他所のマルゲ屋は軒並み潰れてるし、新○社もそろそろヤバイ
のかしら?

[1064] Re: 教えてください(続き)
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年8月27日 01時01分
>くすモンドさん
いっぱいレスがありすぎて、今は書けません(笑)
OFFLineにて書きますので、ちょっと待っていてください...

[1063] Re: 教えてください(続き)
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年8月26日 15時28分
はじめまして
読んでてガイルの事しかわからなそうなんで、そこだけ。

>(ガイル戦)
>さば折りの後の、めくり腹をリバーサルサマー(Wサマー)で
>返されるのはなぜ?その対策は?

私もこれはバクチだと思います。でも自分が腹でめくられたら
やっぱりリバサ狙いたくなります。
やられて嫌だと思うのは、百烈張り手重ねです。シンプルです
が、張り手相手にリバサ狙うには自分には酷です。(自分だけ?)
ですから腹にこだわらず、めくりスカしとか張り手とかいろいろ
試されてはいかがでしょう?(なんか逃げみたいですが)

>垂直J大Pの対策(返し技など)

特に垂直Jレバー下入れ大Pは、百貫や頭突き対策によくやります。
私がよくやられたのは、早めのおかまキックです。これはおとりで、
当てる為に出されたものではありません。この早めおかまを出される
と次からはこれに合わせて大Pを当てに行きたくなります。当然大P
を出すタイミングが遅くなるので、のぼり蹴りを食らいやすくなり
ます。

>ソバット、ラウンドハウスの対策

ラウンドハウスは分かりませんが、ソバットはガード後百烈はどうで
しょう?逃げソバットに負けるかも?

あんまり参考になりそうもなくてすみません。

[1062] Re: 教えてください。
投稿者  : Valentino Young
投稿日時: 1999年8月26日 14時27分
> ○対リュウ竜巻
> 下中Pで返せたはず…と思って確かめてみたら、X本田は不可。
対春麗スピーニングバードキックも同じ...
X本田の下中Pは狭くなった。
対空能力も弱くね。
...
> てことは、軸に入って立ちあがって大Pとかですかね。
しゃかみ大P(2段張り手)で反撃するとは安全策です ^^Y

> S本田なら下中Pでも四股蹴りでも返せます。
> こんな変更点があったとは (^_^;)
X本田の通常技の変更点はまだ多いですね。
同じグラフィックでも、攻撃判定と食らい判定と..は大きく違います。
On the basic skills(通常技) , E.Honda's X-mode is weaker than S-Mode.
(That is why I don't use X-E.Honda to be my main charactor ^^;)

[1061] Re: 教えてください(続き)
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年8月26日 13時29分

>(ガイル戦)
>さば折りの後の、めくり腹をリバーサルサマー(Wサマー)で
>返されるのはなぜ?その対策は?

運orさば折りの離れるタイミングですかね。
経験上、リバーサル振り向きサマーはヒットすることもガードされる
こともあるようです。

>垂直J大Pの対策(返し技など)

返し技ではないのですが、ザンギみたいに見切って地上戦に持ち込む。
潰すなら超反応or先読みの昇りパンチ・蹴りですがフェイント食らいそう。


>(ベガ戦)
>起き上がりのJキック重ねで、逆ガードかどうか
>見分ける方法あります?(当たれば死亡だし。)

キックのモーションを見切らないかぎり無理だと思いますけど。
次善策としては百貫で避けて投げ受け身。

>起き上がりのヘッドプレス重ねって、
>リバサで、頭突きや百貫出せるんですか?
>(相打ち取れたら結構有効だと思う)

正面から当てにくるようなら頭突きで相打ち。
めくりヘッドプレスはガードで(ガード失敗も)いいと思います。

>大サイコガードして抜けた後にどんな技をいれます?

3回ガードすれば大百烈。たまに逆に出るが法則は不明。
1回ガードの場合はレバー後ろのまま小Pで振り向き頭突き。
ただし反応して出すのは激ムズ。

[1060] 解る範囲で。
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年8月26日 11時44分
>(ガイル戦)
>さば折りの後の、めくり腹をリバーサルサマー(Wサマー)で
>返されるのはなぜ?その対策は?
めくり大キックなら可のはず。
ここら辺は、本人も博打で出してると思うんですが。>サマー

>垂直J大Pの対策(返し技など)
超反応の登り中キック。
以前、U原君がベガ使ってKさんのガイルが垂直ジャンプしたのに反応して登り中パン当て
てました。
自分は、相手の癖を読んで登り中キック。
試合中一回でも当てると、相手は垂直ジャンプを控えるようになります。

>
>(バイソン戦)
>グランドダッシュストレートを見てから返すのに効果的な技は?
立ち小パンかなー。

>(ベガ戦)
>起き上がりのJキック重ねで、逆ガードかどうか
>見分ける方法あります?(当たれば死亡だし。)
ないんじゃないすか?

>起き上がりのヘッドプレス重ねって、
>リバサで、頭突きや百貫出せるんですか?
>(相打ち取れたら結構有効だと思う)
出せたと思うんですが、潰されたはず。
返せるのはケンの大昇竜だけだったような。

>大サイコガードして抜けた後にどんな技をいれます?
追っかけ大百烈でしょう。
連打が早いと逆側に出るかも。

まぁ、本田日本一の人に教えるってのも変な感じですが。

[1059] Re: 教えてください(続き)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月26日 11時06分
to くすモンドさん

○対ブランカめくり
私がブランカやってると、引き付け立ち大Pで相打ちとられます。
でも、これくらいはくらってくれないと困ったりします (^_^;)

○対グランドシェイブ
これくらいは削られてくれないと(以下略)

○対ガイルリバサ
めくり大Kだとどうでしょうか。
あとはめくりスカし投げとか。

ハラが返されるのは、食らい判定がでかいからだと思います。

○対ガイル垂直J
位置にもよりますが、着地投げは有効です。
私がガイルやってると時々やられます。
#間抜け?>私 (^_^;)

○対グランドダッシュストレート
そんな技ってスト2界に存在するんでしょうか (^_^;)
つーか、私は反応鈍いので、ガードしてから気づく始末。

○対バイソン跳び込み
これも対ケンと同じですね。リバサ2択・ガード3択。

[1058] Re: 教えてください。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月26日 11時06分
to くすモンドさん

本田はエックスになって全然わかんないんで、役に立ちませんが…

○対リュウ竜巻
下中Pで返せたはず…と思って確かめてみたら、X本田は不可。
S本田なら下中Pでも四股蹴りでも返せます。
こんな変更点があったとは (^_^;)

てことは、軸に入って立ちあがって大Pとかですかね。

○対リュウめくり
本田ってリュウでめくれるんですか?
#基本的な話ですみません
わかってれば振り向いて立ち大Pなんでしょうけど…

○対ケン跳び込み
ダルやってると、起き上がりはガードするもんだと思っちゃって (^_^;)
それはそうと、相手も毎回着地昇龍なわけじゃないですよね?
てことは、リバサ2択とガード3択の組み合わせですね。

[1057] 教えてください(続き)
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年8月26日 03時01分
つづきです。

(ブランカ戦)
ジェノサイド(めくりJ小Kを主体とした攻め)の対策

グランドシェイブの返し方(大銀杏しかない?)

(ガイル戦)
さば折りの後の、めくり腹をリバーサルサマー(Wサマー)で
返されるのはなぜ?その対策は?

垂直J大Pの対策(返し技など)

ソバット、ラウンドハウスの対策

(バイソン戦)
グランドダッシュストレートを見てから返すのに効果的な技は?

ターンPの返し方は?(相打ちは痛すぎ)

起き上がりにJパンチを重ねられてるときの対策は?
(くらえば5段でピヨリ。百貫はすべてBヘッドバッド)

(ベガ戦)
起き上がりのJキック重ねで、逆ガードかどうか
見分ける方法あります?(当たれば死亡だし。)

起き上がりのヘッドプレス重ねって、
リバサで、頭突きや百貫出せるんですか?
(相打ち取れたら結構有効だと思う)

大サイコガードして抜けた後にどんな技をいれます?

以上です。
どれかわかるものだけでもいいんで、
ぜひ教えてください。(メールでもいいです)

みんなで本田をレベルアップしましょう!

[1056] 教えてください。
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年8月26日 02時59分
先週大阪に帰ってきました。
長瀬にも行きました。

もうボコボコにやられました。
特にリュウ・ケン(もちろんXの)。
ケンには、2勝8敗くらい
リュウには、1勝9敗くらい
とてもサブキャラとは思えません。

自分の修行不足も大きいと思いますが、
かなり落ち込んじゃいました。
まだまだわからないことがいっぱいあるんだと。

そこで、みなさん(特に本田を使う人)に
お聞きしたいことがあります。

(リュウ戦)
本田のレバー入れ立大K(おかまキック)がぎりぎり
届かない間合いから、本田はどうやって近づけばいいのか?
効果的な攻め方、連携など。
(とにかく波動と足払いがライバル)

竜巻が通り過ぎた後の、効果的な返し方。(逆鬼無双以外で)

本田がダウンしたとき密着してて、起き上がる直前に
めくるように飛び越え大Kを出したときの対策。
(頭突きを出せば、めくり大K→中P→中足→波動でピヨリ)

(ケン戦)
本田の起き上がりにサギ当てJ小Pから着地昇竜。
(リバーサルは全部昇竜にやられる)
J小Pが当たれば連続技。
J小Pをガードしてから、昇竜、つかみ、小足→烈波の
3択を切りぬけるしかないのでしょうか。

(リュウケン共通)
弱波動を垂直Jでよけた着地に相手が飛びげりを
あわせてきたら、ガードするしかないですよね。
その後の、相手の足払い波動に対する有効な手段ってあります?

あと、ラウンド開始時の攻め方。

バックジャンプの落とし方。

[1055] 情報求む。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年8月26日 01時55分
>ゲーセンの名前は「ラッキー」
>ただ、場所が・・・(爆
>確認しておきます・・・
むー、しかし北九州から福岡って結構遠いいのよね。
明後日発だから、明日までに情報欲しいなー。
まーネットカフェで見ればいいか。
ただ、日程決めてないから場所解っても行けるかなー。
行けたら行きたいけどね。

北九州は結構ちょくちょく行きそうなので、いくたびに対戦したいですね。
ダル使いってのも楽しみかも。

[1054] Re: 北九州はどう?
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年8月26日 01時25分
>今週、金曜から北九州出張。
>対戦どんな感じですかね。

福岡にはXの対戦台がある店がありますよ。
ダル使いの子も知ってるし。
彼は、京都ワンダーの大会も、
巣鴨3on3の大会も出たことがあります。
28の大会は仕事で行けないみたいなので、
10時ごろ行けば対戦できるかも。
ゲーセンの名前は「ラッキー」
ただ、場所が・・・(爆
確認しておきます・・・

[1053] 本田対ガイル 1
投稿者  : KEN−O
投稿日時: 1999年8月25日 17時13分
>まあベガ対ダルシムってそれほど差がないのかもしれませんね。
>やっぱ破壊力の差があるからでしょうか。
んー確かに7:3はないね。
6:4ダル有利でしょう。

>本田対ガイルとかも考えてみると面白そう。
そそる議題だねー。
これもベガ対ダルに似てるよね。
本田が一気にまくるか、ガイルが押さえ込むか。
開幕ガイル有利だから、これも6:4ガイルかなー。
でも、鯖折から一気に持ってけるもんなー。>本田

どうでしょうか。>オール

[1052] Re: 色々と参考になりました
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年8月25日 16時58分
まあベガ対ダルシムってそれほど差がないのかもしれませんね。
やっぱ破壊力の差があるからでしょうか。

本田対ガイルとかも考えてみると面白そう。

[1051] 予告です
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年8月25日 03時07分
当初案どおり、27(金)〜29(日)に京都と大阪を徘徊しまぁす。
28日の大会も出場予定です。
楽しみ〜

#今回は台湾には行きません (^_^;)