スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[850] Re: screw
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年7月4日 18時22分
to T.Akibaさん

>スクリューは真上に入らないといけないはずです。
>たぶん、勢いで上まで入ってるんだと思います。

自分、"上要素であればいい"だと思ってました。自分が真上まで入力
していたとは...つくづく勉強になります。

まわし方はどうですか?やっぱり自分が向いている方向から回しはじめ
るべきなんでしょうか?

[849] ストファイのストーリーについて。
投稿者  : SHUNKE
投稿日時: 1999年7月4日 15時30分
はじめまして。
SHUNKEってもんです。
あんまりゲームと関係ないんですが、質問があります。

ストファイって色々シリーズがでてますよね?
ダッシュとかXとスーパーとかZEROシリーズとか...
わけわかんないくらい(あえてスト2といわないのはそのため)

そこで質問なんですが、正しいストファイのストーリーの順番ってなんなんですか?

やっぱり

ストzero1→zero2→zero3→ストファイ→スト2→...わからん..

たしか スーパーストリートファイター2X で一応ストーリーは完結してるんですよねぇ?

あ、あとそのあとに スト3 がくるのかも..。

でわ

[848] タイトル間違えた (^_^;)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年7月4日 13時23分
you are welcome ですね。

[847] You are welcoming ^_^
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年7月4日 13時23分
to Valentino Youngさん

私はNetscapeCommunicatorもInternetExplorerも使ってますが、どちらも2番
だけが読めます。

私も英語を書くのは苦手なので、日本語と混ぜて書いてもらえると助かります。

できるだけわかりやすい日本語で書こうと思っていますが、もしわかりにくい
表現などがあったら言ってくださいね。

[846] screw
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年7月4日 13時22分
to GNZさん

スクリューは真上に入らないといけないはずです。
たぶん、勢いで上まで入ってるんだと思います。

真上で止めれば後ろへスクリュー、前上まで回せば前へスクリュー、です。

うまい人って、相手に足払いを出させることで軸を前に出させて吸ってるので、
異様に間合いが広いように見えるんですよね。

さらに、バニシングがない頃って、立ち小or中Pを出すことにより自分の軸を
前に出して、それを空キャンセルしてスクリューしてたそうですが…
今は立ち中Kとかでやればいいんでしょうか。
いずれにせよ、とんでもない世界です。

[845] Thank for Your Welcoming ^_^
投稿者  : Valentino Young
投稿日時: 1999年7月3日 16時48分
I'm glad to see your welcoming.
It seems here will be a home for gamers playing SFII series,even he/she is a foreigner ^_^

But I'm sorry to friends in Japen,
My foreign languages are too poor to speak & write, though I can read much more...
There're many things I want to talk,but I cannot speak/write so quickly and smoothly(^^;)

I'll do my best to talk with you ,especially talk about "How SFII series was" in Taiwan.

Could you help me something ?
Please tell me which letters your browsers can read :
1. 屡J 蕊|蕊~蕊爾蕊痔蕊示
2. あいうえお アイウエオ
3. 、「、、、ヲ、ィ、ェ ・「・、・ヲ・ィ・ェ
Now I'm trying the method to keyin Japanese letters...
I guess ...
using my "poor English & poor Japanese" to talk
may be better than using poor English(or Japanese) singly (爆)

[844] モアカー。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年7月3日 12時15分
>to GCB-K.Iさん
>では、モアでお待ちしてますね。
>#実は待ってるわけじゃなくて単にエックスしたくて行くんですが (^_^;)
モア?
んートライに四天王全員でいこーと思ってたんすけど。
トライの大会でられそう。>俺
失うものは大きかったですが・・・。(謎)
行けたら行きます。>モア

[843] その読み方でOKです。
投稿者  : GCB-K.I
投稿日時: 1999年7月2日 19時39分
to T.Akibaさん
>10キャラも使うとはゴージャスですね。
ははは・・実戦レベルだと半減すると思います。
とりあえず最初の8人はシリーズ通じてやっていたんで(あ、あと本田は小K色で使います)
一応動かせるって程度なんですよ。
僕はエックスが出た頃には、東京を離れててしまっていて、かといって地元でバリバリ
対戦していたわけでもないんですよね。だから攻め方とかがセオリー通りだったり、
雑誌の情報を鵜呑みにしてる部分もあるんですよね。
そのあたり、新しい発見があればなあと思ってます。

>「じぃしぃびぃけいあいさん」でいいんですよね? (^^)
その通りです。スコアラーでもないのに、スコアラーっぽい名前ですな。
高校時代に、一時期存在していた「ゲームサークル坊主(一人坊主頭の奴がいた為)」で、GCB(!)
K.Iは、本名のイニシャルです。グラ2やら、ドラスピやらの攻略を仲間内でやってました。(年がばれる)
長いし、呼びにくいんで変えようかなとも思ってるんですが、どうも思いつかなくて。

[842] 有り難うございます。
投稿者  : GCB-K.I
投稿日時: 1999年7月2日 18時50分
> はじめまして。フェイ使いのラルフレッドと申します。
こちらこそ、はじめまして。有益なレス有り難うございます。

> 僕は烈空脚を、「(右向き時)4、1、2、3、5(ニュートラル)+K、8」
>と立ちスクリューの要領で出してます(コマンドの矢印を数字で書く
>のはお約束ですね)。これである程度出しやすいハズです。
なるほど!ニュートラルを意識するんですね。
僕は馬鹿正直に4、1、2、3、6、9でやってました。練習しようと思います。

> ナミキの大会にも是非お越し下さい。
3日は明大近辺にいることはいるんですが、ちょっと私用で・・
17日の大会には、行けるかもしれません。その時にはよろしくお願いします。

[841] くだらない突っ込みです!
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年7月2日 18時34分
> 僕は烈空脚を、「(右向き時)4、1、2、3、5(ニュートラル)+K、8」
>と立ちスクリューの要領で出してます

くだらない突っ込みで済みませんが、立ちスクリューって

(右向き時)6、3、2、1、4、気持ち7いくかいかないか

で出しませんか?
理由は次の通り。
@歩きスクリューが出しやすい(私は攻めスクリューと呼んでます。
反対回しは逃げスクリュー)
Aガイルの中足払いの戻りも吸える(ことがたまにある)
B最初に右に入力するので、一瞬右に進んでからスクリューコマンドが成立するので
4から回し始めるよりも結果的に広い間合いを吸い込めるように感じる。
(正確にはどちらの回し方でも吸い込み間合いは変わらないが、より相手に近づいて
スクリューを成立させることができる)

もちろん攻めスクリューと逃げスクリューは使い分けます。遠目から相手が飛んできた
ら(飛び蹴りがすかる間合い)、逃げスクリューが有効な場合もあります。

間違っていたらスミマセン!

ちなみに私は
(右向き時)6、3、2、1、4、気持ち7いくかいかないか→5、6
までやっちゃってる気もしますが、気のせいかもしれません。

[840] ぜひぜひ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年7月2日 18時18分
to GCB-K.Iさん
では、モアでお待ちしてますね。
#実は待ってるわけじゃなくて単にエックスしたくて行くんですが (^_^;)

10キャラも使うとはゴージャスですね。
私は時が経つにつれて使用キャラが減っちゃって… 今4キャラくらい。

そうそう。沼津ですが、全然探索する時間がありませんでした (T_T)
着いてすぐ飲み食いに走っちゃったので (^_^;)

めちゃくちゃつまらんことを聞きますが…
「じぃしぃびぃけいあいさん」でいいんですよね? (^^)

[839] ノールールです
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年7月2日 18時10分
to GNZさん
行くならモアのほうがいいと思います。
1play50円だし、2台横並びだし、人が集まりますから。

お決まりごとは特にないと思います。
ごく一般の(^_^;)ゲーセンです。

#何か面白味のないお返事になっちゃいました (^_^;)

[838] Re: お久しぶりです
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年7月2日 17時18分
沼津のGCB-K.Iさん>
 はじめまして。フェイ使いのラルフレッドと申します。
 僕は烈空脚を、「(右向き時)4、1、2、3、5(ニュートラル)+K、8」
と立ちスクリューの要領で出してます(コマンドの矢印を数字で書く
のはお約束ですね)。これである程度出しやすいハズです。
>7月の3、4日と、東京に行く事になりました。
 ナミキの大会にも是非お越し下さい。

[837] Re: 新宿のお店
投稿者  : ラルフレッド
投稿日時: 1999年7月2日 16時16分
>なんか特別なルールとか暗黙の対戦マナーとかありますか?
 そういうのは無いと思います。青若しくは強K白青フェイ使ってる眼鏡の
スタンダード体型な男(平日はスーツ姿,休日は『bm』か『DDR』のロゴ
付き帽子被ってます。)がいたら、そいつは多分僕なんで宜しく。そう
言えば、今はナミキ以外ではフェイしか使ってないです。強K黒ホークや
強K灰本田,ダッシュ隆がサブキャラですが。・・・強K色が多い(笑)。
ザンギ使う時もそうだし(緑)。
>以前地元のお店で、隣で対戦されてた方がザギの地獄突き→スクリュー
>やっただけで相手の方から本当に地獄突きが飛んできたのをみてる
>ので、行った事ないお店ではルールが非常に気になってます。
 怖い話ですね。実際にスクリュー迄やられるともっと怖いですが。

[836] お久しぶりです
投稿者  : GCB-K.I
投稿日時: 1999年7月2日 16時14分
沼津のGCB-K.Iです。
7月の3、4日と、東京に行く事になりました。
4日の午後あたりに新宿のモアに行こうかと思ってますんで、どなたか稽古つけて下さい。
僕は1キャラクターで1色なので、野試合しててもその内わかると思います。
リュウ・ダルシム・サガット ・・・ダッシュ色
春麗・ガイル・ベガ ・・・・・・・・・ターボ 色
あとは銀色(?) ブランカ 、青パンザンギ、水色ケン、紫フェイロン などを使います。
みんな 中途半端な強さなんですけど、よかったらお相手してください。
眼鏡かけてます。

フェイロン使いのかたへ。
今更で申し訳ないですが、烈空脚を上手にだすコツがありましたら(入力タイミングなど)教えて下さい。
このゲーム長い事やってるんですが、どーもレバー入れ中 Kや大Kに化けちゃうんですよね。

T.Akibaさんへ
沼津のゲーセンには行かれましたか?駅前近辺では、あまり熱い店はないですけどね。(郊外にもないけど)
エックスのシングル台(コンパネは2人分ある) がある店はあるんですけど、蚊が多くて夏場はキツイです(笑)。

[835] 新宿のお店
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年7月2日 14時05分
今度暇があったらGAMESPOT21かモアだか、新宿にあるらしいお店に
行ってみようかと思ってますが、なんか特別なルールとか暗黙の
対戦マナーとかありますか?
以前地元のお店で、隣で対戦されてた方がザギの地獄突き→スクリュー
やっただけで相手の方から本当に地獄突きが飛んできたのをみてる
ので、行った事ないお店ではルールが非常に気になってます。

[834] Re: トルネイディー&ズームハイ
投稿者  : ゆーご
投稿日時: 1999年7月1日 12時45分
>出始めの1発目は攻撃判定出るのが早いんですが、2発目以降は見てもわかる
>とおり、かなり遅いです。
>トルネーディーサマーって、サマーの刃の部分が当たってますが、ダブルサマー
>の刃の部分が出るのって、出始めからかなりの時間が経ってからですよね。
>その間に逃げられちゃうんじゃないでしょうか。

僕が思うには、
ダブルサマー一発目の進む距離が普通のサマーより短い、
もしくは、
普通のサマーが刃が出きってもしばらく前進するのに対し、
ダブルサマーではそのころには二発目の準備に入っている、
のどちらかが原因ではないかと思います。

でも、T.Akibaさんの言う通り、単に攻撃判定の出の遅さかもしれないです。
飛び込みをダブルサマーで迎え撃っても、地上ガードされることがありますからね。

[833] 台湾カー。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年6月30日 11時31分
to Mr. Valentino Young
はじめましてー。
日本語わかるみたいなので日本語で・・・。
台湾は、出張でたまに行きます。
ただ、台北市内はゲームセンター禁止だとか言われてショック受けたなー。
Valentinoさんはどこでやってるんですか。>スト2
今度、出張行ったとき対戦したいですねー。

台湾の人が見てるって事は、アメリカの人も見てるのかなぁ?
7月14日〜ラスベガス出張なんですけど対戦する人居るかなぁ?
いないか・・・。
帰国予定が19日、トライもナミキもでられないと今気付いた・・・。
気合いで予定変えるカー。

[832] Of course!! you can !!
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年6月30日 09時32分
えいごだ。英語ですな。びっくり。
取りあえず中学生並みの英語でお返事。
台湾の方なのにS本田とは濃いいですねー。日本人なのに
本田使った事ほとんどない私よりよっぽど日本人らしいで
すね。
それにしても全キャラ中、S本田をメインとして使ってい
るとは相当な手練れとみた!きっと私の茶ガイルなど秒殺
されてしまうんだろーなー。

やっぱりXいいですなー。私もこの板に流れ着いて日が浅
いですが、こんなにもまだ熱い人がいることを知れて嬉し
いかぎりですよ。

[831] correction !!
投稿者  : Kapitan
投稿日時: 1999年6月30日 07時57分
Sorry, I correct my mistakes .

>............ but if there are
> this BBS's messages you don't understand, please
>copy & paste there messages in this BBS .......

-> but if there are this BBS's messages you can't understand,
please copy & paste their messages in thes BBS, ........

まぁ雰囲気で解ってもらえるとは思いますが・・・ (^^;)

私の英文は、読み返せば読み返すほどアヤシクなってくるので、
書き込み後はチェックしないようにはしてるのですが(笑)、
今回は自分の目についてしまったので直しました (^^;)

[830] Re: 「(打撃判定に対する)無敵」について
投稿者  : にっきー
投稿日時: 1999年6月30日 02時59分
んっと、もう現役じゃないんでよく覚えてないけど(んじゃ、答えんなって(^^;

足が、着いてるあいだぐらいが無敵じゃなかったでしたっけ。
んでもって、攻撃判定に対して、めくりだと当たらないから、無敵が終わったところで
ぼじーぷれちゅ喰らったりとか。
んでも、だめだめちゃんなぼてぃーぷれちゅだと、逆方向(めくり側)に昇竜出たりとか、
めくってるのに喰らったりとか・・・しますよね?

[829] WORLD WIDE!(^o^)
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 1999年6月30日 02時13分
なんだか英語のタイトルがあって、ビックリしました(^_^;)
いや〜やっぱすごいですね、インターネットって。
とってもワールドワイド!
海外のひとと対戦……考えたことなかったなあ……。
う〜〜ん、やってみたいっ。
(そういえば昔、ザンギ使いの人が技の名前を残していったような……)

TO Valentino Youngさん

海外の方からの書き込みには、その熱意に感激。
ぼくも貧困な英語知識を引っぱり出して、一生懸命読ましてもらいました。
いつか対戦できると嬉しいです。

[828] レスの続きです
投稿者  : Kapitan
投稿日時: 1999年6月30日 01時18分
>I wish I'll have chance going to Japan to meet SFIIX's gamer,
>playing some good rounds and talking face by face...

これは、機会がありましたら、掲示板に予定を書いて、是非是非
いらっしゃって下さい!!。必ずや、掲示板の皆さんが、それなりの
おもてなしをしてくれると思います。

>(sorry,I can see Japanese on browser,but can't type ,
> so use broken English and some copy&paste words to write this message ^^;)

文章から、Valentino Youngさんの苦労が良く伝わります (^^;)
その伝えたいという熱意には、ある意味、尊敬まであります。
(・・・って、変な日本語の表現は使っちゃいけませんね)

ところで、Valentino Youngさんは台湾人なのでしょうか?。
台湾の方で日本語が出来るなんて、かっこいいですね (^^)v

Thank you for your message !!. See you.... (^^)/~~

# これを機に、world wideな掲示板も作りません? (^^)  > T.Akiba 氏

[827] というわけで、日本語レスです (^^;)
投稿者  : Kapitan
投稿日時: 1999年6月30日 01時17分
>「sorry for japanese gamers only (^^)」ですか....
>Foreigner cannot join SFII's talking ?! (T_T)

いいえ!(Yes...なのかな?)。全く問題ありません!。
是非、これからもジャンジャン書き込んで、一緒にスト2に
ついて語りましょう!!。

正確には、「sorry for gamers understanding japanese only」
なんでしょうけど、基本的に外国の方からのアクセスは
大歓迎です!。

もし宜しかったら、台湾でのスト2事情を詳しく教えて
いただけると嬉しいです (^^)

>but there is no more chance challenging to gamers in Taiwan (>_< x100)

なんか、残念ながら対戦相手が全然居ないようですね。前に
1度だけ外国人の方々とOFF会を行ったことがあるのですが、
そのときに居たフランス人の方々も同様のことを言ってました。
なんでも、パリ市内で現在ストIIをプレイされている人は
5人居るかどうかだそうです・・・。

>My main charactor is S-E.honda(原色),

S本田使いとは珍しいですね。文章を見るかぎり、かなり
プレイされていらっしゃるようで・・・強そうです (^^)

-----文章が長すぎたので分けます。

[826] Welcom to our BBS !!
投稿者  : Kapitan
投稿日時: 1999年6月30日 01時15分
Let's talk about SFII with us !!

Sorry, my English is very very poor... so I write
japanese response to your wrinting.

I think you can understand japanese. but if there are
this BBS's messages you don't understand, please
copy & paste there messages in this BBS, and I explain
them using my poor English as best I can (^^;

Thank you.

[825] ああ、びっくりした
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年6月29日 23時15分
to Valentino Youngさん
はじめまして。
まさか海外から書き込みがあるとは思いませんでした。驚きました。
もちろん大歓迎ですよ。

台湾でもスト2エックスは人気があったんですよね?
やっぱりすごいレベルだったんでしょうね。

それと、S本田の6ボタン使う屈辱技、いいですね。
これだけで満タンから殺せそうですね。

これからも書き込みお願いしますね。

[824] Hmm... Can I talk with everybody ?
投稿者  : Valentino Young
投稿日時: 1999年6月29日 22時40分
「sorry for japanese gamers only (^^)」ですか....
Foreigner cannot join SFII's talking ?! (T_T)

I'm a gamer of SFII series from Taiwan,
SFIIX is my most favorite FTG ...
but there is no more chance challenging to gamers in Taiwan (>_< x100)

Today I find this HP on browser...Oh, It's so exciting and beating my heart!!
Seeing your talking and disscusion...うらやましいね

My main charactor is S-E.honda(原色),
he is the most powerful one in 33 charactors, I guess.
(ひざ+しゃがみ小P+百裂)の四段 is an powerful & useful combos,
The 6-buttom つかみ「小P+さば折り+すね蹴り(小)+折檻蹴り+腹+投げ(殺し)」
is 『屈辱技』(..か ^^): I use them very often.

I wish I'll have chance going to Japan to meet SFIIX's gamer,
playing some good rounds and talking face by face...

Good Night everybody in Japen,
I wish I can continue talking tomorrow and much more days. ^^

(sorry,I can see Japanese on browser,but can't type ,
so use broken English and some copy&paste words to write this message ^^;)

[823] 「(打撃判定に対する)無敵」について
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年6月29日 17時44分
 新着メッセージが無い状態は初めてみました。
 隆と拳の昇龍拳(上昇前)は、<「飛び道具をすり抜けられる」のに、
めくり攻撃(ヘッドプレスとかボディプレスとか)を喰らう>というのは
一体どういう事なのですか?
 ・・・と、たった今思ったのですが、<喰らい判定は昇龍拳モーションの
上の方にあるから、飛び道具の高さならすり抜けられる>という事なの
ですか?初歩的な質問とは思いますが、どなたかレスお願いします。

[822] Re: まずい事実が発覚
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年6月28日 13時22分
to Queenさん
あれ?PSとSSでもスピード違うんでしょうかね?ナゾです。

たしかに、おっしゃるとおりザンギのほうがいいと思います。
地獄突きのほうが戻りが早いし。
ただ、スクリューは必殺投げなんで、もしかするとなにか条件が変わるかもしれません。

[821] 場所違い
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年6月28日 09時34分
BET50 行ってみたらエックスなくなってました (>_<)
代わりに、TILTは復活していました。

なんで〜

[820] Re: スーパーキャンセルって?
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年6月28日 08時50分
>エックスのロケテストバージョンでは、スパコンは何にでもキャンセルがかかっ
>たそうですが、それのことを間違えて「スーパー」と書いてしまったんじゃな
>いかな、と思って読んでいました。
確かにその可能性は高そうです。。『X』発売前のメストには間違いなく、
「下強Pからキャンセル烈火真拳」などと書いてありました。

[819] Re: まずい事実が発覚
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年6月28日 08時41分

>そういえば、スピードはいくつですか?
>スピード1(エックス)で下小P下小Kを出そうとしたところ、空白時間が
>23〜 24フレームだったので…

Xスピード1です。もっともストコレのスピードは非常にあやしいので
(少なくとも基盤とSSは全然違う)同じスピード1といっても違うのかも
しれません。

実はスーパーでも調べてたのですが、非常にまずいことに気が付きました。
それは「画面端以外では投げられない」というもので、端だと投げられるタイミ
ングでも端以外だと入らないのです。これは端と端以外のヒットバックの違い
によって、端以外だと投げ間合いの外に出てしまうからではないかと思います。
そうだとすると、今までの「投げ成功・失敗」が無意味と化してしまう・・・

やっぱスクリューとかで実験するべきなんでしょうか?

[818] Re: スーパーキャンセルって?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年6月27日 23時35分
違ってたら大変失礼な話ですが。

エックスのロケテストバージョンでは、スパコンは何にでもキャンセルがかかっ
たそうですが、それのことを間違えて「スーパー」と書いてしまったんじゃな
いかな、と思って読んでいました。
それだとつじつまあうように読めるので。

[817] Re: 投げ返したい
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年6月27日 23時34分
to Queenさん
前回はばっちり誤解して書いてました (^_^;)

そういえば、スピードはいくつですか?
スピード1(エックス)で下小P下小Kを出そうとしたところ、空白時間が
23〜 24フレームだったので…

to 小江戸マスターさん
結局はそこに落ち着くんですよね (*_*)
一応、解決方法を模索してるんですが…
延び延びになって一年が過ぎようとしてます (^_^;)

[816] 質問です
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://webclub.kcom.ne.jp/ma/mst/sf2/
投稿日時: 1999年6月27日 03時50分
>
>スト2ダッシュ(サターン版カプジェネ5)では、レバー前だけの時間が
>29フレームだとヒット時は投げ失敗、ガード時は投げ失敗・成功が半々くらい
>30フレームだとヒット・ガードともに投げ成功
>
>ダッシュではタイミングが変わる、Xでは変わらないということでしょうか。

ダッシュでの50%:0%の時間って、29フレーム目の1フレームのみなんでしょうか?
何フレームの間かあるのでしたら、その間投げを連射する事によって成功率をあげる事は出来るのでしょうか?

あとヒットorガードした側が何フレーム目に投げ返す事が出来るのか調べる方法ってありませんかねぇ。
エックスでの受け身のタイミングとかも。
>まあサターン版での結果なので基盤では違うかもしれません。

[815] Re: トルネイディー&ズームハイ
投稿者  : おくChun
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年6月26日 23時54分
そういえばダブルの一回転目は刃がでてないですね。
だから捕えきれないという訳ですね。
よくわかりました。

>ボンジュールムッシュインフェルノ、とかやって遊べますが…
>実際の入力はハンパじゃありません。
>フレイム入力の後、ニュートラルに戻してちょっと待ち(ブラストが出ないよ
>うに)、中Kを押した後、超高速入力でフレイム。
>
>頭突きインフェルノなら、頭突き時にはレバーが後ろに入ってるので少しは楽
>(投げに化ける危険性は伴いますが)ですが、それも許されないので厳しいです。
>
>これは事件に値します。

事件どころか、大事件ですよ。
これが出来たら、国から重要無形文化財技術保持者に認定されますよ。 (爆)

[814] Re: スーパーキャンセルって?
投稿者  : GNZ
投稿日時: 1999年6月26日 21時31分
スーパーキャンセルって、私もそう記憶してました。
ガイルのしゃがみ大P→ビガーンとか・・・
違うんですかね?
CPUが時たまみせる、いんちきキャンセルのこと
かな。隆の伸びきりアッパー→波動拳とか。
それともターボの時流行ってた、同時押しキャンセル
のことかな。
結局私も詳しく覚えてないというゴミレスでした。
すんません。

[813] Re: 投げ返したい
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年6月26日 16時50分
>to Queenさん
>これは気づきませんでした。
>
>エックスの「失敗」って、何も技が出ない状態ですよね?
>つまり、投げ受け付け開始タイミングというよりは、自分が動けるようになるタイミングの
>問題だと思います。
>
>ダッシュのほうは、大Pが出ます?
>PSだと26フレーム目に行動開始になるはずなんで。

投げ失敗とは大Pが出てしまう状態です。自分が動けるようになるのはもっと早い
タイミングでしょう。

>>ダッシュではタイミングが変わる、Xでは変わらないということでしょうか。
>PSでは、エックス不安定、ダッシュ安定でした。
>ナゾですね〜

ここでいうタイミングが変わるとはヒットorガードにより投げのタイミングが変わる
ということなんですけど、誤解してないですか?単に動作が安定するかどうかならSS
でもX不安定、ダッシュ安定です。

ゲーメストのスト2ダッシュ増刊によると、ガードが解けた瞬間の投げ合いは50%:0%
となっています。ダッシュで投げが出たり出なかったりするのは上の結果が得られたの
だと考えていいでしょう。

で、Xの結果も信用出来るとすれば「投げハメのタイミングを変える為に相手の攻撃を
わざと食らうのは無効」ということになります(これが最初のテーマだったはず)。

[812] 投げ返したい
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年6月25日 18時49分
to Queenさん
これは気づきませんでした。

エックスの「失敗」って、何も技が出ない状態ですよね?
つまり、投げ受け付け開始タイミングというよりは、自分が動けるようになるタイミングの
問題だと思います。

ダッシュのほうは、大Pが出ます?
PSだと26フレーム目に行動開始になるはずなんで。

>ダッシュではタイミングが変わる、Xでは変わらないということでしょうか。
PSでは、エックス不安定、ダッシュ安定でした。
ナゾですね〜

>まあサターン版での結果なので基盤では違うかもしれません。
やっぱり最後はコレ (^_^;)

[811] 以前あったネタですが
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年6月25日 17時00分
小技をヒットorガードさせてからの投げのタイミングについて。
リュウvsリュウで、しゃがみ小パンチ>レバー前だけ>レバー前+大パンチで調査。

スパ2X(サターン版ストコレ)では、レバー前だけの時間が
22フレームだとヒット・ガードともに投げ失敗
23フレームだとヒット・ガードともに投げ成功

スト2ダッシュ(サターン版カプジェネ5)では、レバー前だけの時間が
29フレームだとヒット時は投げ失敗、ガード時は投げ失敗・成功が半々くらい
30フレームだとヒット・ガードともに投げ成功

ダッシュではタイミングが変わる、Xでは変わらないということでしょうか。
まあサターン版での結果なので基盤では違うかもしれません。

[809] 復活
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年6月25日 11時51分
Kapitanさんから情報をいただきました。

馬場のBET50にエックスが復活したそうです。
ゆうさん、見てますか?

[810] ありゃ、間違い
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年6月25日 12時10分
○ストライクバック:J大P立ち大Pの2段
J大Kは間違いでした。

[808] スーパーキャンセルって?
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 1999年6月25日 09時43分
 過去に友人から借りて熟読した「ゲーメスト増刊スパUX」の
開発者インタビューのページに、「スーパーの時にあったスーパー
キャンセルを今回無くしたのは何故ですか?」といった編集者から
の質問があったのですが、これはどういう意味なんですか?
「スーパーキャンセル」って「スーパーコンボへの通常技キャンセル」
という意味ではないのですか?それに対するカプコン側からの解答も
忘れてしまいました。
 しかしこの増刊、投げ間合いの表のページで、スクリューとFAB
が同じ吸い間合いになってました。大間違いです。

[807] Re: トルネイディー&ズームハイ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年6月25日 00時35分
to おくChunさん
私の予想ですが、ダブルサマーって根元が当たらないと連続技になりにくい
(ほとんどならない)ですよね。

出始めの1発目は攻撃判定出るのが早いんですが、2発目以降は見てもわかる
とおり、かなり遅いです。
トルネーディーサマーって、サマーの刃の部分が当たってますが、ダブルサマー
の刃の部分が出るのって、出始めからかなりの時間が経ってからですよね。
その間に逃げられちゃうんじゃないでしょうか。


ダルの伸び中Kインフェルノは、コマンドスティックなら出ます。
#コマンドスティックでも思ったより面倒なんです (^_^;)

ボンジュールムッシュインフェルノ、とかやって遊べますが…
実際の入力はハンパじゃありません。
フレイム入力の後、ニュートラルに戻してちょっと待ち(ブラストが出ないよ
うに)、中Kを押した後、超高速入力でフレイム。

頭突きインフェルノなら、頭突き時にはレバーが後ろに入ってるので少しは楽
(投げに化ける危険性は伴いますが)ですが、それも許されないので厳しいです。

これは事件に値します。

[806] トルネイディー&ズームハイ
投稿者  : おくChun
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年6月24日 23時42分
疑問なんですけど、
ガイルの座中P→立ち中P→ダブルって
なんか、やってもうまくつながりません。
2HITの後、距離が離れてしまうんですよね。
これじゃ削りにも使えません。
(つながらないと削れる)
座中P→立ち中P→サマーは3HIT入るですけど、
何でナンでしょう?
自分のつなぎが甘いのでしょうか?

あと、ダルシムのズームハイ中キックって
スーパーキャンセルかかるらしいんですけど
T・Akibaさんやったことあります?
伸びた足が消えるんですかね〜。

[805] Re: およよ。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年6月23日 17時59分
to KEN-Oさん
わかんない人もいるかと思って (^_^;)

○ボンジュールムッシュー:J大K立ち中Kの2段
○ストライクバック:J大K立ち大Pの2段
○ヨンドルダイブ:ドリルヘッドから投げ

これって書いていいのかな…
問題があれば消しますので、連絡下さい>関係者の方

ビデオは前回持参してたんですが、渡すタイミングを失したので (^_^;)
しかも徹夜モード入るみたいだったし。

[804] およよ。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年6月23日 17時27分
解説しちゃいましたか・・・。
あえて書かなかったんですが。>ダルシムの技。

>○ボンジュール
>これってJ大Kの降り際のやつのことですよね。
>先読みの登りはフライングパイレーツでしたっけ。
そうそう、フライングパイレーツ。(笑)
ボンジュールは、ボンジュールムッシューだもんねぇ。(爆)
ホークのトマホークバスターにボンジュールあてると気持ちいいんだよね。
このあとムッシューより個人的には大キックの方が好き。
二回大キックが当たってるように見えるんだよね。
自分は背の高いキャラにはこの二段、背の低いキャラにはストライクバックを決めてます。
こういう技がたくさんあるからやめられん。>ダルシム

>全部、某団体で名づけられた(と思われる)技の名です。
一番好きなのは、ヨンドルダイブ。(爆)
ただのハメじゃねえかってね。

>T.Akibaさん
この前ビデオ借りるの忘れちゃった。
今度持ってきて下さいね。

[803] Re: 決め技。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年6月23日 16時38分
>バッファローヘッドバット、百貫にブラスト。
クレイジーor鬼無双の後に一点読みで出してよく読み負けます (^_^;)
#そりゃ毎回出してるからですが

でも、時にはインフェルノの失敗で出てるんです (T_T)

>フェイロン相手のいい技がないですね。
これって、フェイロン使いの人が聞いたら…
スラやめてー、手足もやめてー、火もやめてー、って言いそう。

手足主体か跳び込み主体かを見分ける必要がありますね。当たり前ですが。

[802] とりあえず解説
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年6月23日 16時28分
当然ダルシムの技の話です(^_^;)

○スナイパー
波動拳などに登りJ大Pですね。

○ボンジュール
これってJ大Kの降り際のやつのことですよね。
先読みの登りはフライングパイレーツでしたっけ。

○ゆんぴょう
ドリルを当てずに着地して投げ。

○ブラッディネイル
スーパー頭突きなどに立ち小P(レバー前orニュートラル)

○ヨガク
ひざ。

全部、某団体で名づけられた(と思われる)技の名です。

[801] 決め技。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年6月23日 14時54分
>to KEN-Oさん
>昨日見てて思ったんですが、ぼーなすさん相手だと激烈な読みしません?
>超先読み登りJ大Kで何回ピヨらせてたか…
うーんっと。
僕はキャラや技ごとに決め技を決めてるんですよ。
たとえば、リュウ、ケン、ガイル、ディージェイ、サガットにはスナイパー。
春麗、ブランカ、バルログに読みでぼんじゅーる。
ダルシム、ベガ、キャミィの垂直ジャンプに反応でボンジュール。>キャミィは激辛。
本田の頭突きか百貫にスラでくぐって投げor大パンチ。
ザンギエフ、ガイルにゆんぴょう。
バッファローヘッドバット、百貫にブラスト。
各種突進技にブラッディネイル。
各種突進技にヨガク。>ホークのコンドルダイブが吉。
ぐらいかな?

まあ、こんな感じでいつも対戦やってます。
上記の技が決まるときは調子いいし、決まらないと調子悪い・・・。
それで戦い方も変えてますね。
大会では滅多に使いませんわ。(笑)

フェイロン相手のいい技がないですね、なんかいい技ない?>ダルシム使いのみなさん