スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[650] 続き
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年5月24日 14時48分
to [東]単騎さん
土曜は無理行って来させてごめーん。
電話するとは思わなかったでしょ。
再来週も無理しょうねー。

to おくchunさん
ポイントゲットおめでとー。
遠征者の出世頭じゃないの?
次回以降もがんばって稼ぎましょう。

to ボーナスさん
大会残念でしたね。
あのチームに勝ってくれてれば楽だったのに。(笑)
最多勝ゲットしてるあたりが油断できないっす。

[649] ちょっと遅れ気味。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年5月24日 13時52分
土曜日はお疲れでしたー。
イベント自体は大成功でした。
が・・・色々クレームもあってまぁ、個人的にはいい経験になったと思います。

とりあえず今回常連側からのクレームがあったので、これ以降常連側に合わせた
大会運営をしようと思っています。
それについての提案等も随時受けているのでよろしくお願いします。

to T.Akibaさん
結構早めに帰っちゃいましたけど、あのあと飲み会?
大変ですなぁ。

to くすモンドさん
遠征どうもです。
本当の遠征者ですな。
メール送っときましたのでよろしく。

to まるたん&まるたん2号さん
こっちでははじめましてー。
再来週の大会までにはビデオダビングしときますので声掛けてくださーい。

to kapitanさん
ダルダル戦勝てないよー。
2連敗。
次はぶっ殺す。(笑)

to 先ヅモのまささん
大会残念でしたねー。
しかし、あの二人に負けたんじゃしょうがないでしょう。
キャラ負けだよねー。(爆)
再来週は徹夜でツモですか?

to ライディーンさん
土曜はどうもです。
あんまり話せなかったですけど。
家が近いならナミキの常連になりましょうね。

to カメラ屋さん
大会初参加どうもでーす。
今度はもりさんも連れてきて下さいな。

[648] Re: ナミキ大会の運営に付きまして。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年5月24日 12時52分
to ハマキさん
○本人の気持ちを考えない野次が飛ぶ
親しい相手に言うのは、「本人の気持ちを考えて」言う場合が普通だと思うので、
それほど問題にはならないと思いますが…
それを聞いて他の人が便乗&煽動するのを誘発する、という点は気を付けないと
いけないですね。

to kapitanさん
T野ガイルさんの跳び込みって、妙に返しづらいんですよね…
もちろん、そういうタイミング&距離で跳んでくるからなんですが。
立小Kで返すのをすっかり忘れてました。
#つい全国共通ヨガチョップ出しちゃう (^_^;)

[647] Re: すいません。
投稿者  : GCB-K.I
投稿日時: 1999年5月24日 12時48分
後ろの記事消し忘れてました。うっかりさんでした。

[646] Re: 大会行きたかったです。
投稿者  : GCB-K.I
投稿日時: 1999年5月24日 12時45分
こんにちは、GCB-K.Iです。ナミキの大会ある事は知っていたんですけどね〜。
私用と重なってしまい、行けませんでした。
全国レベルの戦いを是非とも見たかったのですが・・・
次にあったら、時間を作って行こうと思います。

T.Akibaさんへ
>来月に沼津に行くことが決定しました(今朝ほど発覚)。
>ただ、自由時間なさそうなんで、三島との境まではきついかな…
>もし行ければ、対戦台確認してロケーション編に書きたいところです。

本当ですか?是非お会いしたいものです。存続そのものが危ういロケーションなので、
きていただけたら、本当うれしいです。お待ちしてます。

くすモンドさんへ
この間は、対戦していただき、ありがとうございました。あの日のインカムトップは、間違いなくエックスだったと思います。
メールアドレスもらえたので、良かったらメール下さい。(4人で共有しているので、差出人の名前が、おかしかったりするとき
がありますがご容赦下さい。)


>
>リバーサル(気味)インフェルノもちゃんと出たし、私らしくない大会でした。
>
>to kapitanさん(最後にしちゃってゴメンナサイ)
>いつもx2お世話になります。仕事しない先鋒で申し訳ないです。

[645] Re: ナミキ大会の運営に付きまして。
投稿者  : Kapitan
投稿日時: 1999年5月24日 11時19分
ちょい遅れましたがお疲れ様です。>ナミキ大会

to ハマキ さん & 大会運営委員の方々

大会開催に関しては、毎回毎回本当にご苦労様です。

マナーの問題は、ナミキだけに限らず、大会運営側にとって
常に問題となることかと思われますが、マナーを徹底させることは
やはり重要ですね。
こんなツマラナイことで大会が開けなくなることを考えると、
ホント馬鹿馬鹿しいですし。私も気を付けます。

>本人の気持ちを考えない野次が飛ぶ

これ、私かもしれません。
一応、良く話す親しい相手にしか言ってませんが、大会運営上
問題があるのでしたら、以後は控えさせていただきます。

to T.Akiba さん

>to kapitanさん(最後にしちゃってゴメンナサイ)

そんなこと全然気にしませんよ (^^)
あ、でも、さり気なく今回は後にして仕返しをしておきます(笑)。

>いつもx2お世話になります。仕事しない先鋒で申し訳ないです。

こちらこそですよ。
ぼぉなす氏とかにも勝ってるし、全然働いていたと思いますよ。

ただ、T野ガイルに2連敗しそうで、ホントヤバかったですね(^^;
キャラ勝ちチーム使って、あのチーム(ぼぉなす&T野ガイル)に
負けるのだけは避けたかったもんで (^^; 後で何言われるか・・・

[644] Re: みなさん、お疲れ様でした。
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年5月24日 01時32分
くすモンドさん

>#今日ナミキにきたみなさん
>どうもありがとうございました。
>今日はまた新たにいろんな人と始めて会うことができて
>とても楽しかったです。
>また大会と休みが重なったら来たいので、よろしくお願いします。

こちらこそどうもありがとうございました。
また色々教えてください。

>#ハマキさん
>今日は戦力にならずすいませんでした。修行して出直します。
>(って言っても対戦相手がいねー。しくしく)

いえいえ、戦力外だったのは私の方です。
トーナメントでは一勝もしてないですし(^^;
あの時のバイソンはモードに入ると手が付けられなくなってしまうんですよ(笑)
強い相手ほど燃えるという。

[643] ナミキ大会の運営に付きまして。
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年5月23日 18時18分
 まずは長い&堅い文章ですがご了承ください。

 皆様いつもナミキの大会に参加くださいまして、
本当にありがとうございます。

 さて今回の話題は、昔は良く語られた対戦の「マナー」についてです。

 今回のナミキの大会にて、タバコの吸殻が床に落ちている、
ジュースの空き缶が置きっぱなしになっている、台を叩く、
本人の気持ちを考えない野次が飛ぶ、ノート置き場まで対戦者が占領している等々
細かい事、数少ない事ですがマナーの悪さで気になることがいくつかありました。

 最後の件(ノート置き場)は場所の関係上、仕方が無い所もありますが、
この大会はお店としてのナミキが実行、運営しているわけではありません。
常連がお店に場所と時間をお借りして実行させていただいています。
このような事により、お店や他のお客様の迷惑になるような事があれば、
最悪、大会が運営出来なくなることもありえます。

 もちろん、このような事態は無いとは思いますし、ましてや身に覚えの無い
方にとっては不愉快、失礼な発言である思います。しかし楽しい対戦、
大会の運営を行うためにも、皆様のご協力をお願いしたいと思います。
何かお気づきの点がありましたら、その場で遠慮無く運営委員にお申し出ください。


この文章は、良く参加して頂いている方々が見ていらっしゃると
思われる、複数の掲示板にpostさせて頂いています。
掲示板運営の方には申し訳無いのですが、このよう発言をお許し頂きたいと思います。

[642] 大会出たかったなー
投稿者  : [東]単騎
投稿日時: 1999年5月23日 14時35分
大会間に合わなくて残念でした。最近大会出てないなー

TO ぼーなすさん
>TO 東単騎さん
>おつかれさまです。ホークは辞めたんですか? フェイロンを使ってましたが……。
>あとザンギかな。ところで、ザンギvsブランカって結構アツいと思うんですけど、
>どうでしょう? いや、ツラそうだったんで……。
>でも、たぶんホークよりはイケる、かな?

やめたわけではないのですが、インディアンはやること少なすぎてつまんないので
お休み中です。ザンギvsブランカ面白いですね。でもおれのザンギへぼいので練習して
おくのでまたやりましょう。ホークよりはいけますね。

TO 楠モンドさん
話し掛けてくれてありがとうございます。この前はザンギでしたが、こんどはホークと
対戦してください。

[641] まとめて返し
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年5月23日 12時02分
to 先自摸のマサさん
○連続技集
実は、以前からページを用意していたんですが… (^_^;)
だんだんコンセプトがはっきりしなくなってきて休止状態でした。
連キャン、目押し、重ねに限定して作る、というのはいいですね。
ということでプロジェクト再開決定。ネタありがとうございます。

○vsゴウキ
Sダルでテレポ→投げって使えます?Xダルだとなかなかいけますけど。

そういえば、エンディングって3通りありますよね?
CPU対戦が流れる−通常
全キャラの壁紙表示−無敗
全キャラの負け顔表示−対戦11連勝して出したゴウキに勝つ?
3番目の条件がよくわかんないんですけど。

○エンディングでお笑い
ターボケンで立ち小K連打(ベガが立大K連打になる)でタイムオーバーで勝つ
と、ケンとイライザの間にベガが挟まって邪魔者になる、ってのはありました。

[640] Re: おつかれさまでっす
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年5月23日 12時02分
あれから徹夜で飲んでたので今ごろ書きこみ (^_^;)
どこのツリーに返そうか悩んじゃう (^^)

to くすモンドさん
遠くからの参加でお疲れさまでした。
#今は仕事でお疲れさま? (^^)

来月に沼津に行くことが決定しました(今朝ほど発覚)。
ただ、自由時間なさそうなんで、三島との境まではきついかな…
もし行ければ、対戦台確認してロケーション編に書きたいところです。

to ぼ〜なすさん
対戦中、KEN-Oさんに「今回は真面目だなぁ」とか言われました (^_^;)
神田の3on3のときに大将(KEN-Oさん)が倒されてたので、間接リベンジ。

リバーサル(気味)インフェルノもちゃんと出たし、私らしくない大会でした。

to kapitanさん(最後にしちゃってゴメンナサイ)
いつもx2お世話になります。仕事しない先鋒で申し訳ないです。

[639] ケズリの恐怖
投稿者  : 先自摸のマサ
投稿日時: 1999年5月23日 04時23分


>つまづく、ってのは対ゴウキという意味ですか?
>Sベガだと、斬空をサイコでくぐるくらいですか。(めちゃ運必要)
>Sディージェイ… どないせぇちゅうねん (^_^;)

そうですね、とにかく豪鬼が最大のネックなんです。sベガの場合は灼熱を読んで  
跳び込みからの5段、起き上がりに大デビルリバースを重ねるパターン(不確実)で
ある程度はいくんですが、パターンにはめれないsディージェイだと事態は深刻です。
徹底した待ちで戦おうにも対空マシンガン1回のダメージが灼熱1回のケズリより少ないのでどうしようもありません。sベガと違い、彼の場合起動力もなく、エアスラの
硬直も長めなのでこのケズリの被害をもろに受けることになります。まためくりj中k
の性能の悪さも彼の弱さの大きな要因と思われます。
あと、sダルは・・・どうすんのコレ?とりあえず全く自信ないです。

[638] エンディングの珍事
投稿者  : 先自摸のマサ
投稿日時: 1999年5月23日 03時21分
ガイルのエンディングについてですが、ラウンド2または3をタイムオーバーで勝ち、
豪鬼(ベガ)を画面内に残すとユリアが出てこない(またはかなり遅れて登場)ことがあります。同じことをターボでやったらベガがバグりました。
あと、イライザと監督はちゃんと出てきちゃいます。私の場合、監督が豪鬼をスカウトしてました(笑) ちなみにこれ全部基板でのことなんで。しかし俺もヒマ人だな〜

>大会で御会いしたみなさん
きょうはおつかれさまでした。また対戦できる日を楽しみにしてます。

>ken−oさん
準決勝敗退、責任感じてます。やっぱ、肝心な時に弱いのね、おれって(涙)

>ぼ〜なすさん
そろそろボクシングは廃業して飛天流功夫総帥になろうかと思ってます(笑)

>akibaさん
屈辱技集、よかったですよ!個人的にこういうのは大好きなんで。新企画で重ね技集  
とかやりません? 重ねリフトアッパー>小足>ニーバズーカとか。

[637] おつかれさまでっす
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 1999年5月23日 02時31分

明大前ではおつかれさまです。今日は楽しかったです。
ひとがたくさん集まりましたしね。
くすモンドさんと話す機会にも恵まれました。

TO T.Akibaさん
今日は殺されました(;_;) また"辛いモード"で対戦してくださいね。
次こそはって感じです(笑)

TO 東単騎さん
おつかれさまです。ホークは辞めたんですか? フェイロンを使ってましたが……。
あとザンギかな。ところで、ザンギvsブランカって結構アツいと思うんですけど、
どうでしょう? いや、ツラそうだったんで……。
でも、たぶんホークよりはイケる、かな?

TO 先ヅモの将さん
またバイソンVSブランカやりましょう! ところで、フェイロンブームですか?(笑) 

[636] みなさん、お疲れ様でした。
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年5月23日 02時07分
#今日ナミキにきたみなさん
どうもありがとうございました。
今日はまた新たにいろんな人と始めて会うことができて
とても楽しかったです。
また大会と休みが重なったら来たいので、よろしくお願いします。

#ハマキさん
今日は戦力にならずすいませんでした。修行して出直します。
(って言っても対戦相手がいねー。しくしく)

#「東」単騎さん
今日はほとんどお話できませんでしたが、
また今度はお話&対戦しましょう。

#ぼーなすさん(今、横にいるけど)
泊めてくれてほんと助かりました。
ありがとう。

明日は始発で戻って仕事です。
スト2馬鹿な生活も疲れるなー
でもひさびさに対戦できて楽しかったです。

[635] Re: 初めまして
投稿者  : [東]単騎
投稿日時: 1999年5月22日 13時56分
あらー、君ネット復活したんだー
書きこむ前に教えなさい(笑)
そしてごめんなさい。今日の大会行けません。
連絡したけどつながんなかったのでここでお詫び。
おくchunのとこにもいってやって。

[634] お久しぶりですな
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年5月22日 13時23分
to マサさん
お久しぶりになります。お元気ですかな?
今日のナミキは来るような話でしたね。
もし、対戦の際はお手柔らかに...。(汗)

それにしても今日のナミキは遠征者が多そうですね。
あぁ、数時間後が楽しみ。(その分入賞確率が落ちるけどね(笑))

[633] ナミキにいきます!
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年5月22日 12時12分
今日になって急に仕事が休みになりました。
日帰り(半日帰り)ですが、行こうと思います。
まさにスト2馬鹿・・・

[632] うわさの男
投稿者  : おくChun
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年5月21日 22時25分
ネット始めたのかい
ぜひ、うちのHPにもヨッテッテください
マサがやったバイソン、ガイルの究極技、etc収録…

>誰か共にがんばってくれる同志はいませんか?(いませんよねぇ・・・)
でもコレは一人でやる事に意義があると思うぞ!(意義あるのか?)

うちの掲示板では、キミ達のタッグの事が話題になっとるぞ!

[631] 掲示板
投稿者  : kei
投稿日時: 1999年5月21日 22時03分
ゲーム好き集まれ!!

http://bbs.neocity.to/enter.cgi?010/huna11

[630] 明大前の行き方
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年5月21日 21時15分
>行けたらいいなー。(HPを見ると徒歩30秒とありますけど、すぐに分かりますか?)
改札でて、左に行ってガード下を通って右ですぐつきます。

>大会ってXのですか?
当然ちんです。

to 先ヅモのマサ さん
うぃーす。
ところで、明日来るのー?
返事くれ。

[629] Re: 初めまして
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年5月21日 17時06分
to マサさん
掲示板でははじめまして。

しかし、すごいことしてますねぇ。(^^)
Sキャラなんぞ、どうやるんだか考えつかないです。
全キャラ無敗クリアへの道、とかでHP作っちゃいません?

つまづく、ってのは対ゴウキという意味ですか?
Sベガだと、斬空をサイコでくぐるくらいですか。(めちゃ運必要)
Sディージェイ… どないせぇちゅうねん (^_^;)

[628] 初めまして
投稿者  : 先自摸のマサ
投稿日時: 1999年5月21日 15時55分
初めまして、バイソン使いのマサと申します。

最近の話題とは全然関係ないのですが、現在、全33キャラの無敗クリア目指して
日々精進しております。ちなみに、現在sディージェイとsベガでつまずいています。

誰か共にがんばってくれる同志はいませんか?(いませんよねぇ・・・)

[627] 本田について
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年5月20日 21時20分
そこまで引用しなくても… (^_^;)

○ザンギvs本田
528種類中、1・2を争う辛い戦いですね。
そういう意味で、これを1:9の基準にするのも一案と思っています。
#ダイアグラムのコンセプトに関わる話なんで、思案のしどころです。

○ブランカvs本田
ハナっから下がっていって画面端を背負ってしまえばめくられないし… (^^)
ブランカが下がるわけにいかないですから、5:5はきついですね。
気持ち的には、「油断できんキャラ」というところ。

○ゆうさんのHP
教えて下さいな。
それか、書き込みのときに入れておいていただけるとありがたいです。

[626] 本田についていろいろ(3)
投稿者  : ゆう
投稿日時: 1999年5月20日 19時12分
> どうでしょう?個人的には5:5だと思います。
> ブランカで残っているのがスペシャリストばかりだと言う事情はあるにせよ、
> ブランカ側は本田をあまり苦にしていなさそうだと思います。どうでしょう?>ブランカ使いの方
> っていうか、結構ブランカは嫌な相手です。

いくらなんでも5:5はないと思うのですが。なにしろ待ちに入れば本田は万全、攻めには百烈が使えるので・・・。2:8は言い過ぎとしても、この組み合わせも、色気さえ出さなければ3:7にはなるとおもうのですが。


>>> その2 投げハメ
>>> 投げハメはダイヤグラム上では意外と評価されてないことが多い。
>>> 私的にはハメ=キャラ勝ちの一要素と思う。

> >○投げハメ
> >当然、大きな要素の一つです。
> >ただ、受け身もあるんで、投げハメが片方のキャラに優位に働くことが少ないですね。
> >#つかみ系はもっと上昇してもいいかもしれません。

> ここでいうハメは主に本田・ホーク・ザンギのことです。ていうか本田の能力は
> もっと評価されてもいいと思います。

同感です自分のHPにも書きましたが、
@離し投げ:ご存知6321維持からのボタン離し。100%ノーリスク。投げ返すか、反撃を受けない(もしくは安い)リバーサル技を出すしかない。
A頭突き投げ:1ため6321P。リバーサルで投げを回避でき、かつ頭突きと同時に出して負けない技をだすしかない。
B投げ頭突き:離し投げ直後に頭突き。おもに防御に使用。
というあたりが、(操作さえ正確にできれば)非常につよいです。

[625] 本田についていろいろ(2)
投稿者  : ゆう
投稿日時: 1999年5月20日 19時11分
> 誤解を生むような発言でしたね。
> 要は、転ばすこと、そのものが恐ろしく難しいと言いたかったのです。
> 更に言うと、すぐ近くで...。
> ちなみに正面の起きあがりは、ローキック後、完全に2択となってますが。
> でもやっぱ近づくことそのものがムズイ。(これはX春麗と共通)
> X春麗については、開幕後バックジャンプ⇒気功拳のみで終わってると思います。

> 本田戦の3:7はザンギに神の能力を求めすぎかもしれません。2:8にします。

と、皆さんいろんなことをおっしゃっていますが、私としては、
@ザンギが本田に近づけない<二択以前の問題
A本田のゲージが溜まっていると泣きそう(しかもすぐ溜まる)
B本田には「とりあえずスクリュー一発くらっとく」という選択肢がある
C百烈があるので本田は待ち負けはない
などの理由から、やはり1:9くらいが妥当だと思います。(0:10は言い過ぎですね)
しかし、
Dファイナルアトミックバスターがとにかく強い
E実はバニシングフラットがけっこう嫌
ということから、2:8でもまあおかしくはないかと思います。

この組み合わせは、なによりも本田が”色気”を出すか出さないかということにかかっていると思います。”安全なときだけ”手を出していれば10中8・9は勝てると思います。
あとは、ザンギのリバーサルダブラリの精度と、本田の百烈の精度(=指の疲労具合)でしょう。
ザンギとしてはとにかく前進してスクリューor手を出す(←未来形)ところにダブラリという、”エスパー戦法”くらいしか残っていないような・・・。
しかし、ほんとに、ちょっとでも色気を出すと、あっさり瞬殺される相手であることは、かわりありませんが。

[624] 本田についていろいろ(1)
投稿者  : ゆう
投稿日時: 1999年5月20日 19時10分
*非常に長いです*


> >Sザンギは「10」でしょう(苦笑)。負ける要素ありません。ザンギも、負けるとしたらスパコ
> ンくらったときだけでしょう。よって「9」でもよいのでは?<本気で待った場合。

> 本気で待っても10は無いと思います。有利である事には変わりありませんが。
> ザンギを使ってみると判りますが、返し技のポイントは幾つかあります。
> 相手がちょっとでも隙を見せたら、ハメ殺せば良いですし。
> 個人的にはSザンギが8、ザンギが7ぐらいでしょうか。
> 感情的にザンギ相手には待ってはいけないような気もするし(笑)

>> >基本的にX春麗、本田は0:10であると思ってます。
>> >ハメが無いのはあまりにもキツイ。(極論ターボ以降はハメが無い。)
>> >どうでしょうか?。
>> ハメはなくても2択はあるので、0:10はないと思うんですけど。
>>  春麗にはボディプレスからボディプレスorスクリューや、
>> 起き上がりに立ち小キックスクリューor天昇脚みてから頭突きでピヨなど。
>>  本田にもボディプレスからボディプレスorスクリューorダブラリ、
>> 起き上がりに大足orダブラリorいきなりスクリューなど。
>> スクリューのあとの中段ドロップキックもいやすぎる・・・(ピヨるし)
>> うまいザンギってダブラリの使い方がすごくうまいです。
>> 僕の評価では、2:8かなー。

[623] Re: 最近の明大前
投稿者  : K
投稿日時: 1999年5月20日 02時40分
KEN-Oさん、ありがとうございます。

>ナミキに限っては最近は毎日盛んです。
毎日とはすごいですね。

>とりあえず今週の土曜日に大会が18時からあるので、そのときは安定で対戦相手
>がいますよ。
行けたらいいなー。(HPを見ると徒歩30秒とありますけど、すぐに分かりますか?)
大会ってXのですか?

・・t

[622] 最近の明大前
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年5月19日 19時55分
>>新宿モア、秋葉原ハイテクセガ、明大前ナミキ、が今メイン。
>それぞれいつ頃が対戦の盛んな時なのでしょうか?やっぱり週末の夜とかですか?
ナミキに限っては最近は毎日盛んです。
うまいケンと、辛いバイソンが加わったので熱いです。
とりあえず今週の土曜日に大会が18時からあるので、そのときは安定で対戦相手
がいますよ。

to [東]単騎さん
今週来るのー?
こないと怒るぞー。(笑)

[621] Re: ダイヤグラムについて思うこと
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年5月19日 10時07分
>○待ち
>全体にガード安定な場合が多いというのもありますが…
>心理的に、待ちきられると「手も足も出ない」感がありますが、攻めきられると
>「読み負けた」というふうに感じるから、という気がします。

待ちってどのくらい強いのか分からないですね。とりあえず待たれると心理的に
勝ちにくいというのはあるでしょう。その辺をダイヤグラムにどう出すかですね。

>○投げハメ
>当然、大きな要素の一つです。
>ただ、受け身もあるんで、投げハメが片方のキャラに優位に働くことが少ないですね。
>#つかみ系はもっと上昇してもいいかもしれません。

ここでいうハメは主に本田・ホーク・ザンギのことです。ていうか本田の能力は
もっと評価されてもいいと思います。

>○いわゆるお子様
>これこそキャラ性能を顕著に示しているんじゃないでしょうか。
>2:8とかを気楽につけられます (^_^;)

上手い人相手だと3:7で下手な人相手だと7:3という組み合わせと、
上手い人相手だと3:7だけど下手な人相手でも4:6という組み合わせがあるとします。
この場合のダイヤグラム上の相性はどうなるんでしょうか。

[620] Re: Kさんへ
投稿者  : K
投稿日時: 1999年5月19日 01時56分
>事項列挙になっちゃってすみません。
いえいえ、いつもご丁寧にありがとうございます。他の人の攻略法を聞くのは非常に参考になります。

>新宿モア、秋葉原ハイテクセガ、明大前ナミキ、が今メイン。
それぞれいつ頃が対戦の盛んな時なのでしょうか?やっぱり週末の夜とかですか?

では。

・・・おやすみなさい・・・

[619] Re: 極論ですが
投稿者  : jokerxxx
HP    : http://www1.gateway.ne.jp/~jokerxxx
投稿日時: 1999年5月19日 00時05分

>ハメはなくても2択はあるので、0:10はないと思うんですけど。
> 春麗にはボディプレスからボディプレスorスクリューや、
>起き上がりに立ち小キックスクリューor天昇脚みてから頭突きでピヨなど。
> 本田にもボディプレスからボディプレスorスクリューorダブラリ、
>起き上がりに大足orダブラリorいきなりスクリューなど。
誤解を生むような発言でしたね。
要は、転ばすこと、そのものが恐ろしく難しいと言いたかったのです。
更に言うと、すぐ近くで...。
ちなみに正面の起きあがりは、ローキック後、完全に2択となってますが。
でもやっぱ近づくことそのものがムズイ。(これはX春麗と共通)
X春麗については、開幕後バックジャンプ⇒気功拳のみで終わってると思います。

[617] Re: ダイヤグラムについて思うこと
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年5月18日 21時29分
○待ち
全体にガード安定な場合が多いというのもありますが…
心理的に、待ちきられると「手も足も出ない」感がありますが、攻めきられると
「読み負けた」というふうに感じるから、という気がします。

○投げハメ
当然、大きな要素の一つです。
ただ、受け身もあるんで、投げハメが片方のキャラに優位に働くことが少ないですね。
#つかみ系はもっと上昇してもいいかもしれません。

○いわゆるお子様
これこそキャラ性能を顕著に示しているんじゃないでしょうか。
2:8とかを気楽につけられます (^_^;)

[616] 何かいっぱいある (^^)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年5月18日 21時19分
いろいろ書ききれない思いがいっぱい (^_^;)

○本田vs???
大銀杏ハメをどこまで評価するかが難しいんですよね。
vsザンギ>vsキャミィ>vsブランカ…、といった順番でしょうか。

辛い側ですが、DJよりガイルのほうがイヤですか?>ゆうさん
リュウからSケンまで、それほど大差ない辛さではありますが。

○ザンギvs???
本田戦の3:7はザンギに神の能力を求めすぎかもしれません。2:8にします。
春麗戦の4:6も微妙です。3:7に変えるかも。

[615] OKです。
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年5月18日 13時07分
>今日、僕は仕事なんですけど、15:00ぐらいには終われそうです。そこから直行します。
>会えるといいですね。
こちらこそよろしく。
ピンクのふんどしの本田or赤春麗などをつかってますんで、
声かけてやってください。
夕方頃つく予定です。

[614] Re: 読んでもらえるかしら?
投稿者  : GCB-K.I
投稿日時: 1999年5月18日 10時18分
くすモンドさんへ。こんにちは、GCB-K.Iです。しばらくカキコできませんでした。
>次の仕事の休みが18日になるんですが、よろしかったらどうです?
>平日ですけど。僕は何時でもいいんで。
今日、僕は仕事なんですけど、15:00ぐらいには終われそうです。そこから直行します。
会えるといいですね。
>ところでメールはもってないんでしょうか?
すいません、まだアドレスもらってないんです。もうすぐもらえると思います。(会社のパソコンなんですよ。)

T.Akibaさんへ。
私事ばかりで、申し訳ないです。

[613] ダイヤグラムについて思うこと
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年5月18日 10時01分
その1 待ち
待ちVS攻めという構図では攻め側が不利を意識していることが多い。
攻め側が勝つためには、より神経を使う必要があるということか。
その2 投げハメ
投げハメはダイヤグラム上では意外と評価されてないことが多い。
私的にはハメ=キャラ勝ちの一要素と思う。
その3 いわゆるお子様について
ある程度キャラ勝ちしていると技術の差に関係なく勝つことがある。
こういうのはダイヤグラム上ではどう評価すればいいのか。

#開発者ってどこまで考えてバランス調整してるんでしょうね。

[612] Re: 極論ですが
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年5月18日 03時15分
>基本的にX春麗、本田は0:10であると思ってます。
>ハメが無いのはあまりにもキツイ。(極論ターボ以降はハメが無い。)
>どうでしょうか?。
ハメはなくても2択はあるので、0:10はないと思うんですけど。
 春麗にはボディプレスからボディプレスorスクリューや、
起き上がりに立ち小キックスクリューor天昇脚みてから頭突きでピヨなど。
 本田にもボディプレスからボディプレスorスクリューorダブラリ、
起き上がりに大足orダブラリorいきなりスクリューなど。

スクリューのあとの中段ドロップキックもいやすぎる・・・(ピヨるし)

うまいザンギってダブラリの使い方がすごくうまいです。

僕の評価では、2:8かなー。

[611] Re: 極論ですが
投稿者  : jokerxxx
HP    : http://www1.gateway.ne.jp/~jokerxxx
投稿日時: 1999年5月18日 00時22分

>>ザンギ・ブランカについて:
>>Sザンギは「10」でしょう(苦笑)。負ける要素ありません。ザンギも、負けるとしたらスパコンくらったときだけでしょう。よって「9」でもよいのでは?<本気で待った場合。
>
>本気で待っても10は無いと思います。有利である事には変わりありませんが。
>ザンギを使ってみると判りますが、返し技のポイントは幾つかあります。
>相手がちょっとでも隙を見せたら、ハメ殺せば良いですし。
>個人的にはSザンギが8、ザンギが7ぐらいでしょうか。
>感情的にザンギ相手には待ってはいけないような気もするし(笑)
>
極論ですが、XにおけるSザンギの位置は、リュウを除く全キャラに対し
1:9であると思ってます。
もしくは、0:10。
基本的にX春麗、本田は0:10であると思ってます。
ハメが無いのはあまりにもキツイ。(極論ターボ以降はハメが無い。)
どうでしょうか?。

[610] Re: 遅れ馳せながら
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年5月17日 17時05分
かなりネットをサボってました。
ボチボチ復活する予定です。

>Sケン・リュウ・ガイル・DJについて:
>ケン以外「2」がついてもおかしくないです。ケンは放し投げを徹底すればどうにかっていう感じです。
>リュウは立ち小P連打と”ただ後ろに下がる”行動が強すぎ、ガイルは対空(昇り、大足、リフトアッパー)と垂直ジャンプが強く、DJはバックジャンプ小Pで以上です。
>特にソニックのうまいガイルが本田の垂直ジャンプに反応してくると、泣けてきます。
>個人的にはリュウ→ガイル→DJ→Sケンの順でつらいです。

特定の戦法を取られると本田は終わってますね。
これに固執されると、点数は2でよいと思います。
そうでなければ4ぐらいかな?

>ザンギ・ブランカについて:
>Sザンギは「10」でしょう(苦笑)。負ける要素ありません。ザンギも、負けるとしたらスパコンくらったときだけでしょう。よって「9」でもよいのでは?<本気で待った場合。

本気で待っても10は無いと思います。有利である事には変わりありませんが。
ザンギを使ってみると判りますが、返し技のポイントは幾つかあります。
相手がちょっとでも隙を見せたら、ハメ殺せば良いですし。
個人的にはSザンギが8、ザンギが7ぐらいでしょうか。
感情的にザンギ相手には待ってはいけないような気もするし(笑)

>ブランカにも、めくりがらみでしかほぼ負けないので、「8」がついてもよいかとおもいます。

どうでしょう?個人的には5:5だと思います。
ブランカで残っているのがスペシャリストばかりだと言う事情はあるにせよ、
ブランカ側は本田をあまり苦にしていなさそうだと思います。どうでしょう?>ブランカ使いの方
っていうか、結構ブランカは嫌な相手です。

[609] お知らせです。
投稿者  : 
HP    : http://www2.odn.ne.jp/~caj32360/index.html
投稿日時: 1999年5月16日 22時30分
皆様知ってると思いますが、
次回5月22日のナミキのスパUX大会は、2on2です。
時間は、18:50受付締切で、19:00開始です。

ダイアグラムについてなのですが、
春麗・フェイロンは、フェイロン有利なのではないでしょうか。
烈空脚が、返しにくいというかほとんど返せないような気がしますが…

[608] 遅れ馳せながら
投稿者  : ゆう
投稿日時: 1999年5月15日 18時02分
私の持ちキャラである本田について、いくつか。

Sケン・リュウ・ガイル・DJについて:
ケン以外「2」がついてもおかしくないです。ケンは放し投げを徹底すればどうにかっていう感じです。
リュウは立ち小P連打と”ただ後ろに下がる”行動が強すぎ、ガイルは対空(昇り、大足、リフトアッパー)と垂直ジャンプが強く、DJはバックジャンプ小Pで以上です。
特にソニックのうまいガイルが本田の垂直ジャンプに反応してくると、泣けてきます。
個人的にはリュウ→ガイル→DJ→Sケンの順でつらいです。

ザンギ・ブランカについて:
Sザンギは「10」でしょう(苦笑)。負ける要素ありません。ザンギも、負けるとしたらスパコンくらったときだけでしょう。よって「9」でもよいのでは?<本気で待った場合。
ブランカにも、めくりがらみでしかほぼ負けないので、「8」がついてもよいかとおもいます。

どうでしょう?

[607] Re: 沼津近辺のX事情
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年5月15日 01時06分

#GCB−K.Iさん
>国道1号線の沼津と三島の境(駿東郡清水町)にTAITO INNがあります。
>「らーめんの一番亭」のとなりです。(わかってもらえるかしら?)
>そのお店にエックスの対戦台があります(バーサスシティ)。
静岡に対戦台があるとは・・・うれしー(涙)
書き込みありがとうございます。
>僕は、青いガイルや、メタルダルシム、水色ケンなどを使うので、よかったら対戦しましょう。
ぜひぜひよろしく。
次の仕事の休みが18日になるんですが、よろしかったらどうです?
平日ですけど。僕は何時でもいいんで。
ところでメールはもってないんでしょうか?

#T.akibaさん
私事ですいません。ちょっと興奮ぎみなもんで。

[606] Kさんへ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年5月14日 13時23分
フォローが Internal Server Error 出すみたいなんで、新規に書きます。

○それなりの戦い方
単純には、エアスラ撃たず、スライディングせず、牽制出さない、という感じ。
確信のある時(離れてるときとか)だけこれらの技を出すようにします。
真空を出すにもコマンドが長いわけですから、突っ立ってるor歩いてる状態から
急に真空は出せませんので、そういうときはエアスラ等で牽制していいわけです。
#これで100%防げるわけじゃないですけどね。

○リュウvsゴウキ
リュウは最初から露骨に真空を溜めるのがいいでしょう。(バック竜巻など)
溜まったら常に真空を入力しながら前に出て、豪波動をみたら光る。
#これができるなら誰も苦労しませんが (^_^;)

○対戦場所
新宿モア、秋葉原ハイテクセガ、明大前ナミキ、が今メイン。

○画面表示
一つのツリーの中であれば、たぶん一画面で表示されると思います。

事項列挙になっちゃってすみません。

[605] Re: 沼津近辺のX事情
投稿者  : GCB-K.I
投稿日時: 1999年5月14日 12時49分
>
>
>
>#GCB−K.Iさん
>はじめまして。くすモンドです。よろしく。
>と、ところで、沼津にXあるんですか?
>僕は磐田ですが、あるなら車飛ばしていきます!
>今、Xしたい病なんで。
>カキコまってます。
くすモンドさん、はじめまして、GCB-K.Iです。
国道1号線の沼津と三島の境(駿東郡清水町)にTAITO INNがあります。
「らーめんの一番亭」のとなりです。(わかってもらえるかしら?)
そのお店にエックスの対戦台があります(バーサスシティ)。
対戦状況は少々お寒い感じです。CPUのランクもやたら高いです。
ただ、一回なくなってから復活しているので、実は固定ファンがいるのかもしれません。
僕は、青いガイルや、メタルダルシム、水色ケンなどを使うので、よかったら対戦しましょう。

[604] 大変参考になりました
投稿者  : K
投稿日時: 1999年5月14日 03時22分
たくさんの役立つ情報を寄せていただいて嬉しい限りです。いろいろな事を教えてくださった皆さんに感謝!(あ、あとひとつだけ聞かせてください。D.J.VSリュウで、真空波動を溜められたときのそれなりの戦い方とは?)

今度(っていつだ?)D.J.、リュウ、春麗を使うときに、ここに書いてある事を参考にして闘ってみようと思います。(なんだかすげ〜強くなった気分。←気のせい)

え〜、では他の質問です。

・リュウvsゴウキで、リュウが待ちゴウキを相手に互角に闘う術は?
・前にQueenさんが、ベガvs春麗について、ハメ有りなら5:5と書かれていますが、
 ベガが強くなる理由は?
 ベガのほうはハメ以外の選択肢に中足払い(又はスライディング)であるのに対し、
 春麗のほうは中足払い×2又は大足払いと、足払いの性能がいいぶん春麗のほうがさらに
 強くなるのでは?投げのダメージも大きいことですし。
・僕はザンギも使うのですが(すごくへた)、ホークに勝てません。何かいい方法があるので すか?

ところでT.Akibaさんをはじめとするみなさんは普段どこで対戦をしているのでしょうか?(これもHPに書いてあるのかな?)
もしよかったら今度対戦をしに行ってみたいのですが。

帰ってご飯食べてお風呂入ってレポート書いたらもうこの時間。なんだこりゃ?
パソコンに向かう時間がもっと欲しい・・・

あと、今思いついた素朴な疑問なんですが、ひとつの件名に対してたくさんのフォローを送る(現在の「ダイヤグラムについてちょっと・・・」のような状態にもっともっとフォローを送る)と、その関連記事が1ページでは収まらなくなって、新着記事があっても次のページを見てみないと分からないといった事態が起こってしまうのでしょうか???
(くだらない質問ですみません)

おやすみなさい。

[603] 全国展開
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年5月13日 09時36分
to GCB−K.Iさん
ご挨拶が遅れました。T.Akiba です。

沼津にもエックスあるんですか。これは現地視察に行かないと…
#行けませんって (^_^;)

ハイテクセガに行かれてるんでしたら、知らないうちに対戦とかしてたかも
しれませんね。
これからも書き込みお願いします。

to くすモンドさん
よかったですね (^^)
これでまたパワーアップしてください。

[602] Re: ザンギvsべガ
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年5月12日 22時58分
ザンギエフ不利説が多数派なのは驚きです。ベガが有利ってことはないと思うんですけど。

とりあえず、やや離れた間合いでの地上戦(ベガが有利と思われる状況)を考えてみると
・立ち中Kは立ち小Pに100%負ける
・ダブルニー・サイコはガードされると危険
・めくりからの攻撃はWラリで返される
という風に、意外と有利になりません。

逆に接近された場合、飛び込み・大足払い・Wラリ等でやられてしまいます。
この場合のザンギ有利は明らか。

気がつきにくいのが勝ちパターンの問題。
ザンギが勝つ場合、ある程度ダメージを食らいながら逆転するパターンが多いと思います。
これは一見すると「不利だけど勝った」と思われがちですが実は全く逆。
「逆転勝ちの可能性が残されている=負けにくい」と考えるべきでしょう。
#これはザンギVSベガに限らず言えること。

> そして起き攻めもきついです。べガにめくられるとガード方向が毎回ちがく(正面が多い)、くらってしまうと終わります。起きあがりラリアー
>トを出すとなんとすべてくらいます。

これは出掛かり状態ならWラリが勝つのでは?

[601] おまけ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年5月12日 22時46分
DJなら、J大K立中P弱ソバがベストかも。
リュウになら確実に入りますし。