スト2のみの掲示板 by T.Akiba

[600] T・Akibaさんや皆さんへ
投稿者  : おくChun
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年5月12日 19時48分
皆さん、私的な告知ですいませんが、大胆にも自分のHPに
掲示板を置いてしまいました。何でもイイのでカキコして
いただけるとありがたいです。
ぜひ、皆さんの参加、切に切に願っております。

to T・Akibaさん前から知っていたんですけど、新宿南口から
三越に行く途中にあるゲーム・ワールド?という所にこの間行った
ら対戦台が、まだ消えずに残っていました。こんなご時勢、まだ消
えずに残っているのはうれしいモノです。

[599] Re: DeeJay vs リュウの2
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年5月12日 18時28分
なんかよく見ると[東]単騎さんにかぶってました...すいません。

それで鳥かご件ですが、リュウとしてはDJの低い軌道からの強力な飛び込み攻撃が怖い
のでそうそう波動拳を連射出来るものでは有りません。鳥かごも垂直ジャンプで一回かわ
せば(これが難しいという話もありますが)画面端でない限り、お互い次の一手は5分5分
だと思います。むしろ隙の少ない飛び道具を持つDJの方が相手に与えるプレッシャーが
大きい気さえします。真空波動が溜まった状態では確かにエアスラが打ちにくくなりますが、基本的に鳥かごをメインにちくちく攻めるリュウとって、スライディングで溜めを作りつつ、間合いを詰めて来て一発死亡の飛び込み狙ってくるDJのプレッシャーは相当な物だと思います。

そういった意味で鳥かごをメインに取らざろう得ないリュウと、近づいてからも色々出来る
DJとでは、やはりDJの方に分があると思うんですが。

[598] Re: DeeJay vs リュウ
投稿日時: 1999年5月12日 11時58分
リュウVSDJはやっぱり4:6でしょう。

地上戦、飛び込み合いはまぁ、互角としても転がした後の攻め込みでの
差が大きく出すぎ。(涙)
DJはリュウに対し、お手軽で且つ強力なめくり攻撃(ハメ含み)を
仕掛けられるのに対し、リュウのそれはタイミングが非常にシビアで入れ
づらいと。そのためリュウは離れて地道に鳥かごをするしかなくなるです。
とにかくDJのあのめくりからの攻めは怖すぎ。一応飛び込みのリスクは
有るけどあのハイリターンなら飛び込む価値十分てとこですよ。
あのめくりに何度泣いたことか...。

それとリュウのJ強Kですがこれの足先の判定はかなり強くて、十分引き
つけてだすとDJのスラに対し相打ち以上とれることが良くあります。
リュウの遠距離からの飛び込みに対してDJは遠立強Kが良いんじゃない
でしょうか?(または昇りK)

[597] DJとベガ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年5月12日 10時04分
>D・JAY
中P強ソバは連続技にならなくてもOK、という意味ですか。
確かに、リバ昇竜されなければ、終わった形はいい感じですね。

ただ、リュウに対して、J大K立中Pまで入るほど近くからの跳び込みって
あんまりチャンスないような気もしますが。

>べガのジャンプ
その3フレーム目に連続技を食らうと、2ヒットで吹っ飛べるというヤツですね。

3フレームというのは、べガの場合に限定した話ですよね。
ザンギなら5〜6フレームくらいは大丈夫です。立ちFABとかできますから。

スピニングは、出てからしばらく空中判定で、前進する直前に手をつくときに
地上判定に戻っているだけなので、また違う話だと思いますが。

[596] Re: 取り敢えず
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年5月12日 09時52分
マルレさん、お呼び立てしてすみません (^_^;)

>D・JAYvs春麗
6:4説から4:6説まであるんで、5:5にしちゃおうかな…
#そんな安易にはしませんけど (^_^;)

DJに下中Pと下大Pを混ぜられると、中足で返すのはつらくなりますよね。
DJ:下中P、下大P、中足、立大K、エアスラなど
春麗:中足、元キック、気功拳など
このほか、進む・下がるetc.も含め、相手の何を読んで何を出すかなんですが、
DJのほうがやりやすいと思っています。

[595] Re: 取り敢えず2
投稿者  : [東]単騎
投稿日時: 1999年5月12日 01時24分
はじめまして。ホーク使いの[東]単騎です。

>っで、ホークの下小P連打は下中Pで簡単に返せます。ホークとしては、こっ
>ちの方が嫌なのでは?下小Pで、烈火拳を誘って、そこに下中Kでカウンター
>と云うのが狙いとしてあると思うのですが、下中Pを知られると、誘いが一つ
>無くなりますからねえ。でも、一回転ばせれば一発があるんで、3:7かな?
>SホークとXフェイロンで、4:6。SホークとSフェイロンで、6:4.ホ
>ークとSフェイロンで5:5じゃあないでしょうか?

下小Pが使えないのはもちろんのこと、転ばせて一発というのがかなりきついんです。
まず、フェイロンの起きあがりにタイフーンの入る間合いでし炎脚を出されると、ガードしてしまい、そのあとはなにもできません。つまり起きあがりに”待つ”という選択肢は消えます。攻めるしかないんですが、なぜかフェイロンは起きあがりに出しやすい?ようでまずくらいます。相手が失敗したとして(もしくはガード)そのあとタイフーンにいったとしても、し炎脚で終わりです。もちろん、ガードタイフーンでやりますが、し炎脚をガードしてしまうので攻撃はここまで。相手にはし炎脚を出すリスクがありません。
 そしてなにより、”烈空脚をかえせなく、反応してトマホークを出してしまうと逆に終わってしまう”ということも評価にいれてほしいです。
 1:9、どんなにゆずっても2:8がいいとこです。相手がSならまだましですが、、
 ホークとSホーク、はダイアグラムではどちらが上でしょう?

[594] Re: DeeJay vs リュウ
投稿日時: 1999年5月12日 00時54分
専門外ですがちょっと、、
どっちが有利かはわたしにはよくわかりませんが(個人的には6:4でリュウ)
リュウは鳥かごがかなりうまくないときついと思います。鳥かごの間合いがむずいと思います。まず、ソバットカーニバルで抜けられるし、ディージェイに飛び込みを決められると終わります(J大K下小Pマシンガン)。
そして起き攻めは、めくり中Kからの投げ、そして下小Kマシンガンの二択という恐ろしい攻撃があります。
しかし、リュウにも真空波動というすごい武器があります。たまってしまうとディージェイ側はかなりきつくなり、手詰まりになってしまうことも。
いずれにせよ優劣をつけるのは難しそうです。

[593] ホークの実験結果
投稿日時: 1999年5月12日 00時54分
○タイフーンの間合い
私の勘違いですね。ノーマルもダブルも同じみたいです。

○下小Pの連打ヒット回数
春麗だと2発か3発、ザンギだと4発、しゃがんだダルに稀に5発入ります。
ちなみに3発当てタイフーンまでは歩かずにできますね。

さらにおまけで、Sホークだと下小Pが少し長いですね。
春麗にも5発入ることがありました。

○下小Pvsフェイロン
フェイロンの下大Pとか下大Kとかが簡単に一方的に入ります。
同じく下中Pは相打ちがほとんど。

Sホークの下小Pだとちょっと状況が変わります。
フェイロンの下大Kは一方的に勝てますが、ぎりぎりまで近づかないとダメ。
同じく下大Pはホークの一方的な勝ちになるのがほとんど。
下中Pでの相打ちも減ります。

下小Pにこだわったのは、スーパーのキャミィ(Sキャミィじゃなくて)が、
たしかこれだけで死ねたと思ったんで…

[592] 取り敢えず3
投稿者  : マルレ
投稿日時: 1999年5月12日 00時18分
>D・JAY
対リュウは、5:5でしょう。もちろん、D・JAY側が地上戦が出来る人な
らです。D・JAYは、飛び道具系のキャラの中では、通常技が強い方なので、
結構地上戦が出来ます。んで、リュウの波動拳には相打ちを狙えるが、エアス
ラッシャーへの相打ちは非常に困難です。エアスラッシャーは、硬直がソニッ
クより長い変わりに、発生が早いです。んなわけで、春麗でも刺すのは大変で
す。この辺で、5:5と思うのですが、どうでしょう?
後、書き忘れていたんですが、飛び込みから、立ち中Pキャンセルエアスラッ
シャーとやるよりも、大ソバットを出す方が良いと思います。この後は、画面
端とか関係なしに、エアスラッシャーか再びソバットで良いからです。相手キ
ャラにもよりますが、キャンセル大ソバットの後、飛び込もうとすると、その
後のソバットかエアスラッシャーに当たってしまいます。どっちが良いかはキ
ャラによって違いますが。これは、スーパーの時からのD・JAYの基本です。

>スクリューハメ
こらは、ベガに対して完璧にやった場合はジャンプでも逃げられません。ジャ
ンプをする時、正確には、ジャンプ方向要素にレバーを入れてから3フレーム
までは、地上判定だからです。グラフィック上では、この時(3フレーム目)で
はジャンプしていますが、判定は地上です。つまり、投げられ判定(存在判定)
も地上なので、スクリューが決まります。解り易い例としては、春麗のスピニ
ングバードの出掛かりを地上投げ出来るとかでしょうか。

[591] 自己補足
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 1999年5月12日 00時14分
>
>個人的にはリュウがキツいです。勝てない〜(;_;)
>
これ、ブランカ使ったときの話しです。
後から読んだら、自分でも訳わかんなかったもので……。

[590] 取り敢えず2
投稿日時: 1999年5月11日 23時59分
>ホークとフェイロン
この組み合わせって、よう分からんですねえ。ってーか、新キャラ4人が絡む
組み合わせって、難しいのが多い。一つに深くやり込んでいるプレイヤーが少
ないと云うのと、必殺技重視のキャラが多いと云うこと。まあ、これは四天王
の組み合わせにも言えますが。
っで、ホークの下小P連打は下中Pで簡単に返せます。ホークとしては、こっ
ちの方が嫌なのでは?下小Pで、烈火拳を誘って、そこに下中Kでカウンター
と云うのが狙いとしてあると思うのですが、下中Pを知られると、誘いが一つ
無くなりますからねえ。でも、一回転ばせれば一発があるんで、3:7かな?
SホークとXフェイロンで、4:6。SホークとSフェイロンで、6:4.ホ
ークとSフェイロンで5:5じゃあないでしょうか?

>ベガVSザンギエフ
これは、ベガ有利でしょうね。6:4ぐらいかな。条件は、ザンギ側がT村君
クラスと云うことで。立ち大Kを出さない、立ち中Kベガ相手だと、7:3に
なるかも。後は、ザンギ側がどれだけ誘いを知っているかでしょうね。

>D・タイフーンとタイフーン
投げ間合いは全く一緒です。

[589] Re: ザンギvsべガ
投稿日時: 1999年5月11日 23時53分
>一つだけよくわからないんですが、べガってジャンプするの早いんでしょうか?
>スクリューハメをジャンプで逃げやすいような気がするんですが。
>それ次第で3:7まであるかも。

スクリューはめからは逃げられやすいですね。おそらくジャンプが早いんだと思います。
スクリューはめに行くときには、べガは投げ間合いも広いので細心の注意が必要です。
以上の理由からファイナルアトミックもきまりづらいんです。
しかし、ちゃんとうまくはめればよいので、3:7とはいわず4:6くらいでしょう。

[588] 取り敢えず
投稿日時: 1999年5月11日 23時42分
振られたんで、お邪魔しまーす。

>D・JAYVS春麗
これは、春麗のタイプによって、変わるのでは?
多分、私の様なタイプ(って、知らんわなあ)だと、6:4だと思います。逆に、
元キックとか空振っても気にしない、気孔拳重視の春麗なら、5:5なんじゃ
あないでしょうか?ちなみに、元キックが最低相手にガードさせられるぐらい
の距離で元キックを出すと、下中Pに負けます。まあ、下中Pの空振りんび中
足で刺すのが一番良いのですが、これが結構難しいんですよね。って、俺がヘ
ボいだけか?後、春麗側は、地上対空で勝てる技が限られているが、D・JA
Y側は、距離別の対空技が揃っている。と、こんなところですか。まあ、これ
は私のスタイルだとこうと云うだけで、基本的には、5:5だと思います。

>ガイルとD・JAY
どちらかと云うと、ガイルの方が嫌です。D・JAY使いにあまり会わないと
云うのもあります(D・JAYを使っている人には良く会う)が、ガイルにエキ
スパートが多いと云うのもありますね。

春麗に関してはこんなところです。

[587] うおお!
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 1999年5月11日 23時42分

>>静岡県の沼津市で細々とXライフを贈っている者です。

#GCB−K.Iさん
はじめまして。くすモンドです。よろしく。
と、ところで、沼津にXあるんですか?
僕は磐田ですが、あるなら車飛ばしていきます!
今、Xしたい病なんで。
カキコまってます。

[586] Re: DeeJay vs 春麗
投稿日時: 1999年5月11日 21時20分
○春麗の下中P重ね
これは私の認識違いでした。Pの先っぽだと思ってました。
念のためですが、リバ弱ソバットは潰れるんですね?

○下中Pvs元キック
もちろん元キックは食らいます。
この距離の駆け引きはこの対戦の面白いところだと思いますけど。
下中Pも闇雲に出すわけじゃないので、元キックをガードできればOK。
仮に転ばされてもめくられるわけじゃないし。

○千裂脚
これはやばい技です。(^^)
これこそエアスラ見てからでOKですから。
入力保って座られるとかなり危険。

[585] Re: DeeJay vs リュウ
投稿日時: 1999年5月11日 20時56分
○リュウのJ強Kの先端
これはスライディングの蹴り上げた足で。

○リュウの先読み跳び込み
J大K大足をくらう距離で先読みで跳ばれるのはDeeJay側の責任だと思います。
立大Kとかで牽制しておけばいいんじゃないでしょうか。
それに昇竜合わせるとか言わないで下さいね。
#CPUケン最強伝説になっちゃいますから (^^)

○スパコン
もちろん真空は非常に恐い技ですが、溜められちゃったらそれなりの戦い方に
変えればいいこと(といってもこれが芸がいるんですけどね)。
これに対してカーニバルはといえば、ガードさせちゃったらアウトですから、
性能的に劣るのは否めません。でもまぁ、それなりに波動拳を抑制する効果は
あると思います。

○リュウに対するダメージの与え方
追いつめない限りは跳び込みがメインになるでしょう。
それは他のキャラでも大差ない気がしますが。
逆に、攻めないという選択肢もあると思います。
波動拳で押されるとのことですが、間合い詰めに行こうとしているときの
強エアスラって見切りづらくありません?

[584] Re: はじめまして。
投稿者  : GCB-K.I
投稿日時: 1999年5月11日 19時06分
>はじめまして。こんにちは。GCB-K.Iと申します。
>静岡県の沼津市で細々とXライフを贈っている者です。
>たまの休みには秋葉原で対戦を楽しんでおります。
>そのうち、大会なぞにもでてみようかなとおもっています。
>腕はヘッポコですが、どうぞよろしく。
>Akibaさん、これからも頑張って下さい。
「送る」ですね、間違えました。

[583] はじめまして。
投稿者  : GCB-K.I
投稿日時: 1999年5月11日 19時05分
はじめまして。こんにちは。GCB-K.Iと申します。
静岡県の沼津市で細々とXライフを贈っている者です。
たまの休みには秋葉原で対戦を楽しんでおります。
そのうち、大会なぞにもでてみようかなとおもっています。
腕はヘッポコですが、どうぞよろしく。
Akibaさん、これからも頑張って下さい。

[582] Re: ザンギvsべガ
投稿者  : K
投稿日時: 1999年5月11日 18時34分
[東]単騎さんが自分の言いたいことを言ってくれました。

ありがとうございました。

家に帰ってもまだ空が明るいっていうのはいいなあ〜

[581] Re: DeeJay vs リュウ
投稿日時: 1999年5月11日 18時34分
>リュウの跳び込みですが、エアスラ見てからなら対空はOKじゃないでしょうか。
>半読み半反応で来たときは問題ですが、そこは読まれたらしょうがない、と。
リュウのJ強Kの先端がちょうど届くぐらいでも中パンで落ちますか?

>跳び込みの読み合いはお互いさまですが、DeeJayはリュウの硬直にJ大Kなど
>当てられますが、リュウはDeeJayの硬直にJ大K入れるのはまずないでしょう。
>(跳んでからエアスラ撃ったくらいでないと)
>これで、中距離でのお見合いはDeeJayが心理的に優位じゃないでしょうか。
???遠距離ならともかく、それ以外ならD.J.も余裕でくらうと思いますが・・・
また、返し技はD.J.のよりもリュウの大足のほうが安定していて(転ぶし)強くないですか?

なんといっても最大のポイントは、前にも少し書きましたが、D.J.の攻撃手段が波動拳を読んでの跳び込みしかほとんどないこと。(ガイルと違って地上戦が弱い。)
逆にいえば、リュウのほうはこの事だけに注意しながら、ゲージを溜めつつも少しずつ押していくだけでよくなります。(また、たとえ波動拳を読まれてもベガ相手のようにそれだけで死ぬわけではない。)そしてスーパーコンボの性能の違い。真空波動の使い勝手の良さ。
これらのことについてはどうでしょうか?

[580] Re: DeeJay vs 春麗
投稿日時: 1999年5月11日 18時33分
奇跡的に今日の実習が無くなり、こんな時間に家にいれます。今日は久々にぐっすり眠れそう。
>気分を害するなんてとんでもないです。楽しませてもらってます。
>こういうのって、ある程度は論争にならないと先に進めないですし。
>気にせず手加減なしに書いて下さいね。
心優しい御返事ありがとうございます。では引き続き論争の方を

>起き上がりへの下中P重ねには「何もしない」という選択があります。
>ダメージないし、間合いは離れるし、ガードしてからエアスラ安定と思います。
エアスラは中足や大足で相打ちをとられてしまうのでは?(少し離れた所といっても投げの範囲の外という意味です。)

>春麗の足払い牽制は、下中Pで潰せましたよね?
>下中P超連射してたまにエアスラ、の黄金パターン(^_^;)って、春麗はイヤがると
>思うんですが… どうでしょ>マルレさん(とか振ってみる)
下中Pは大足であっさり転ばされてしまうと思うのですが・・・

>春麗を端に追いつめる方法ですが、中ジャックナイフx2の後、サギ跳び込み小Pから
>押していけば、けっこう距離かせげると思います。
>DeeJayが画面端を背負っている場合、弱ジャックナイフの後のめくりとかもOK。
春麗側としてはD.J.に対して跳び込む必要性があまり無いと思います。よってジャックナイフをくらうこともほとんど無いかと・・・

あと、千裂脚はまじでやばいっすよ。4大強力スーパーコンボの一つに入ると思うのですが。(クレイジーバッファロー、インフェルノ、バルログのやつ←名前忘れた)
ゲージを溜める事を主にして戦うだけでも結構いけると思いますよ。

[579] やっと参加
投稿日時: 1999年5月11日 18時29分
どうも、白(S)使いタナカです。

私的にはT.AKIBAさんのダイヤグラムの数値でおおむねOKです。
ただ、X春麗に7が点くんなら、Xダルにも7点くでしょうと言うところ。

リュウは鳥かごの上手、下手で大きく差の出てくるキャラだと思われますんで
うまく鳥かごの出来る人なら表中、更に+0.5ないし+1の加点が付く場合が
あっても良い気がします。ただそれがキャラ性能なのかはちょっと疑問が有るん
ですけどね。ちなみに私は当然、鳥かごが下手です。(威張り)
それと、上でAKIBAさんに賛同した自分のなかでのダイヤグラムは自分が使った
場合のリュウについてです。(あの変なリュウについての評価です。(笑))

[東]単騎さんが参加してるので今回はホークについてちょっと。
近づきたいホークに対し、近づかせない有効な手札(技、戦法)をもつリュウ。
なのでやっぱりリュウが少し有利でしょう。それにホークの起きあがりにかなり
有効なめくり空中竜巻がありますし。やっぱり、起きあがりのめくり竜巻は辛い
物なんでしょうか?(ちなみにトマホークも良く潰せます。)

[578] Re: ザンギvsべガ
投稿日時: 1999年5月11日 18時06分
調べもせんと、いい加減なことは言わないほうがいいらしい>私 (^_^;)

ダイアグラム上、5:5に修正しています。
理由はほとんど[東]単騎さんが書いているとおりです。

一つだけよくわからないんですが、べガってジャンプするの早いんでしょうか?
スクリューハメをジャンプで逃げやすいような気がするんですが。
それ次第で3:7まであるかも。

[577] ザンギvsべガ
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 1999年5月11日 17時14分
ぼくの聞くところでもザンギ不利……らしいです。
あんまり無責任なことはいえませんが(^_^;)

それにしてもかなりダイアグラム盛り上がってますね。
xってキャラ多いし、大変そう……。しかも個人個人でタイプや腕の違いも
あるんだろうし……ホント、難しいですよね。
細部事項を明確にしないと、意見のくい違いが出てきそうです。

個人的にはリュウがキツいです。勝てない〜(;_;)

[576] 件名まちがいザンギvsべガでした
投稿日時: 1999年5月11日 14時47分
>そのまえにノーマルタイフーンも中攻撃後にはいりますよ。>T.Akibaさん。
>
>ザンギvsべガ
>この組み合わせ6:4とありますがわたしにはとてもザンギ有利には思えません。
>まず地上戦。べガは立ち大、中K主体でしょう。ザンギにはこの技に勝てる通常技は
>ありません。下大Pで相打ちできますが、むずいのでリスク大きすぎ。結局、ラリアートしかないんですが、こいつも出掛かりにあてないと駄目です(これもむずい)。当たらなかった場合にはホバーが待ってます。遠めからのダブルニーも返せません。
>そして起き攻めもきついです。べガにめくられるとガード方向が毎回ちがく(正面が多い)、くらってしまうと終わります。起きあがりラリアートを出すとなんとすべてくらいます。
>一見、一度転ばせたらザンギの勝ちというイメージがありますが、そんなことはありません。
>まず、画面端でないと、スクリューは一回どまりですし、画面端でつかまえたころには、ナイトメアがたまってしまっていることがほとんど。
>くそザンギ、MASTER−Kにもきいたところ、4:6、まーよくても5:5でしょう。

[575] Re: DeeJay vs リュウ
投稿日時: 1999年5月11日 14時42分
そのまえにノーマルタイフーンも中攻撃後にはいりますよ。>T.Akibaさん。

ザンギvsべガ
この組み合わせ6:4とありますがわたしにはとてもザンギ有利には思えません。
まず地上戦。べガは立ち大、中K主体でしょう。ザンギにはこの技に勝てる通常技は
ありません。下大Pで相打ちできますが、むずいのでリスク大きすぎ。結局、ラリアートしかないんですが、こいつも出掛かりにあてないと駄目です(これもむずい)。当たらなかった場合にはホバーが待ってます。遠めからのダブルニーも返せません。
そして起き攻めもきついです。べガにめくられるとガード方向が毎回ちがく(正面が多い)、くらってしまうと終わります。起きあがりラリアートを出すとなんとすべてくらいます。
一見、一度転ばせたらザンギの勝ちというイメージがありますが、そんなことはありません。
まず、画面端でないと、スクリューは一回どまりですし、画面端でつかまえたころには、ナイトメアがたまってしまっていることがほとんど。
くそザンギ、MASTER−Kにもきいたところ、4:6、まーよくても5:5でしょう。

[574] DeeJay vs リュウ
投稿日時: 1999年5月11日 13時09分
リュウの跳び込みですが、エアスラ見てからなら対空はOKじゃないでしょうか。
半読み半反応で来たときは問題ですが、そこは読まれたらしょうがない、と。

跳び込みの読み合いはお互いさまですが、DeeJayはリュウの硬直にJ大Kなど
当てられますが、リュウはDeeJayの硬直にJ大K入れるのはまずないでしょう。
(跳んでからエアスラ撃ったくらいでないと)
これで、中距離でのお見合いはDeeJayが心理的に優位じゃないでしょうか。

真空を溜められたら、基本的にエアスラは撃たないくらいのつもりで、
露骨に波動拳の打ち消し専用に使います。
読まれて跳ばれて、投げハメとの2択で真空使われるとイヤですが。

DeeJayが6:4くらいで適度だと思ってますが…
vsSリュウの6:4とのバランスは悪いです (^_^;)

[573] DeeJay vs 春麗
投稿日時: 1999年5月11日 11時27分
気分を害するなんてとんでもないです。楽しませてもらってます。
こういうのって、ある程度は論争にならないと先に進めないですし。
気にせず手加減なしに書いて下さいね。

スレッド分けますね。

徹底した待ちDeeJayとすると…
起き上がりへの下中P重ねには「何もしない」という選択があります。
ダメージないし、間合いは離れるし、ガードしてからエアスラ安定と思います。
(このエアスラへの跳び込みは立中Pで間に合うでしょう)

春麗の足払い牽制は、下中Pで潰せましたよね?
下中P超連射してたまにエアスラ、の黄金パターン(^_^;)って、春麗はイヤがると
思うんですが… どうでしょ>マルレさん(とか振ってみる)

春麗を端に追いつめる方法ですが、中ジャックナイフx2の後、サギ跳び込み小Pから
押していけば、けっこう距離かせげると思います。
DeeJayが画面端を背負っている場合、弱ジャックナイフの後のめくりとかもOK。

春麗側から見た対ガイルと対DeeJayの比較については、たしかに対ガイルのほうが
辛いですね。あれ?何で5:5なんだろ? (^_^;)

春麗vsガイルが4:6、春麗vsDeeJayが5:5、くらいかな…

[572] 今度実験させてください
投稿日時: 1999年5月11日 11時02分
ホークvsフェイロンですが…

○トマホークの後頭部に烈空脚が刺さる
無敵部分がスカされる、というのがちょっとよくわからないので、
今度実験させてください。
これを一人で入力するのは辛すぎ (^_^;)

○Dタイフーンとノーマルタイフーン
密着から下中Pノーマルタイフーンは入らないですよね。
ダブルは定番ですけど。
#これは一人で実験可能 (^^)

○下小P連打
本論と関係ないことではありますが、確かめておきます。

これらが確定しても、2:8が3:7になるかどうかですかね…

[571] つづきです Ver3.02
投稿日時: 1999年5月11日 02時44分
>○ガイルVSケン(T)
>これはガイルでしょう。ケンはチクパン昇竜しかポイントないですし。

たしかケンの跳び込みを返す技がほとんど無かったように思えるのですが。おまけに空中竜巻まで混ぜられるともう・・・(チクパン???小足アッパーのことですか?)
めくりからの攻撃も強力。

>○ガイルVSダルシム(X)
>Sガイルのポイントが上がってるのは、ムエタイがあるからです。

確かにムエタイが強いですが、移動ソバット(ドリルやのすぺ対策、しゃがみパンチを出されたときの後方移動等)やダブルサマー(ゆるドリくらいダブルサマー、ドリフェルノ対策、めくりからの投げとのコンビネーション等)が無い事を考えると、同等かあるいはそれ以下の強さになってしまうのでは?

ベガvsザンギについては[東]単騎さんの意見を聞いてからにしようと思います。

なんかいろいろごちゃごちゃといいまくってしまっている私ですが、T.Akibaさんの気分を害していたりしませんでしょうか?心配です。

おやすみなさい。

[570] つづきです Ver3.01
投稿日時: 1999年5月11日 02時03分
>○D.J.vsリュウ
>エアスラ見てから跳び込みは、立中Pとスライディングの使い分けでOKでしょう。

これは遅めに跳び込んだときですよね。

>鳥カゴは入ったら厳しいですが、これはリュウのお得意の形ですから…。

波動拳を持つリュウのほうがD.J.を押しやすいので、この形になりやすいというのがあります。

>真空は、撃ちそうなときに近くでエアスラ撃たなければ大丈夫ですし。

これが問題。真空波動は少しぐらい遠くにいても、エアスラを見てから結構楽に入ってしまいます。よってD.J.のすることがほとんどなくなり、結果波動拳で押されるはめに・・・

>vs春麗もそうですが、DeeJay側が攻めきらなければいけないわけではないですから、
>相手側の辛さも加味すると、DeeJay有利かな、と思うのですが。

これはありますね。しかしこの2キャラは待っても強い・・・

もちろんこれらは春麗やリュウの理想論であり、いつもこのように上手くいくとは思っていません。しかし、有利な状態を作り出しやすいという点においてはD.J.よりも勝っていると思うのですが・・・。いかがでしょうか?(個人的には両方とも4:6、ちょっとゆずって5:5)

ではまた。

[569] Re: ホークの手段
投稿日時: 1999年5月11日 02時03分
>○烈火拳
>下小Pでも相打ちですか…
>ハイハイホワイーはトマホーク合わせないといけないわけですね。
>読んで跳び込んでもいいんでしょうけど、リスク大きすぎ。

小P出してると相打ちでなく、3発すべてくらいます。

>○烈空脚vsトマホーク
>トマホークの後頭部に烈空脚が刺さるんですか?

刺さってなおかつ、空中判定でなく地上でくらったことになり、アッパー烈火拳がまってます。
>○烈空脚ガード後の熾炎脚
>熾炎脚をガードさせられた後もどうしようもないことが問題なわけですね。

ガードしかありません。烈空脚ガード後はタイフーン無理、トマホークは運がいいと相打ち、ほとんど負けます。

>○Dタイフーンとノーマルタイフーン
>間合いはかなり違うでしょう。
>ダブルなら、密着から下小Px4からでも入りませんか?
>(うまくすれば5発でもいけるかも)
>ノーマルだと2発が限界ですよね。

同じだと思います。Dタイフーンはキャラにより違いはあれど、密着からは
ノーマルタイフーンと同じく、2発(キャラにより3発)が限界です。
ちなみに密着から小Px4自体ほとんどのキャラに入りません。

[568] すみません。前に間違えてヘンなの送っちゃいました。
投稿日時: 1999年5月11日 01時50分
>○D.J.vs春麗
>逆に、春麗側から見てみると、しゃがんで動かないDeeJayってイヤなもんだと思います。

このような待ちD.J.こそ春麗の絶好の的では?

>投げハメについては、投げ返しちゃえばOKじゃないでしょうか。
>春麗は投げ抜けされた後の形が悪いので、ハメ合いはDeeJay有利です。

D.J.の起き上がり(?)は、少し離れた所でしゃがみ中パンチを重ねられると、返し技が無くなります。また、彼女は投げと足払いとで相手を翻弄できる足の速さを持つので、普通の人間では投げの半分を返すのも難しいのでは?(もちろん投げハメを多用してくる人相手なら別ですが)

>あと、端に追いつめてエアスラ→立小K→スライディング→エアスラ… の連係は
>春麗としては抜けにくいですし。

これが唯一といっても良いほどのD.J.の勝ちパターンですが、まずこの様な状況を作るのが困難。逆に春麗が端に追いつめるという対戦がほとんどに思われます。(まあなるべくそうならないようにするわけですが、春麗の中足がかなり強力。)私は春麗も使うのですが、vsガイルよりもvsD.J.のほうが辛いというのは無いと思います・・・

つづく

[566] ホークの手段
投稿日時: 1999年5月10日 21時16分
あんまり使ってないキャラだけに、よくわかんないですが…

○烈火拳
下小Pでも相打ちですか…
ハイハイホワイーはトマホーク合わせないといけないわけですね。
読んで跳び込んでもいいんでしょうけど、リスク大きすぎ。

○烈空脚vsトマホーク
トマホークの後頭部に烈空脚が刺さるんですか?

○烈空脚ガード後の熾炎脚
熾炎脚をガードさせられた後もどうしようもないことが問題なわけですね。

○Dタイフーンとノーマルタイフーン
間合いはかなり違うでしょう。
ダブルなら、密着から下小Px4からでも入りませんか?
(うまくすれば5発でもいけるかも)
ノーマルだと2発が限界ですよね。

何も根本解決になってない (>_<)

[565] Re: 今度はホーク
投稿日時: 1999年5月10日 20時45分
>課題がいっぱい (^^)
>
>○ホークvsフェイロン
>ホークが下小P連射してるとき、フェイロンって烈空脚以外に何か出せますか?
>下大Pとの相打ちとかになります?

相打ちになるし、相手はせめなくてもいいし、烈火拳で死にます。まっ、烈空脚
撃ってればいいし、、

>それと、烈空脚vsトマホークですが、弱トマホークでも勝てませんか?
>弱なら無敵長いですから、大丈夫だと思いますが…

と、思いますよね?
遠めからなら弱でかえせることもありますが、近いと100%巻き込まれます。
結局、烈空脚とし炎脚撃たれているだけでまず負けます。
烈空脚ガード後のし炎脚には何もできないし、、
>
>○ホークとSホーク
>Dタイフーンのほうが投げ間合いが広いので、トントンじゃないですか?

とても間合いが広いとは思えませんが、、、
もし広くても(わからんくらいなら)あまり意味はありません。
それに前も書きましたが、Dタイフーンがたまっているころには
タイフーンでほとんど死にます。
Dタイフーンの意味はほとんどありません。

[564] 最近寂しげ・・・
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年5月10日 13時11分
最近、ナミキの常連内では、スパ2Xいいかんじなんですけど、遠征者がこないっす。(涙)
みんなきてよう。

話変わって、秋葉のトライタワーで7月18日スパ2Xのシングル戦をやるみたいです。
みんなでるー?
僕は出るでし。
そういえば、セガの地下ゲーでも26連勝でだれも入ってこなくなった・・・。
スパ2X下火なのかなぁ。

[563] Re: ありがとうございます
投稿日時: 1999年5月10日 13時10分
○D.J.vs春麗
DeeJayが攻めるという視点では、春麗は攻め込みにくいキャラだと思います。
逆に、春麗側から見てみると、しゃがんで動かないDeeJayってイヤなもんだと思います。

投げハメについては、投げ返しちゃえばOKじゃないでしょうか。
春麗は投げ抜けされた後の形が悪いので、ハメ合いはDeeJay有利です。

あと、端に追いつめてエアスラ→立小K→スライディング→エアスラ… の連係は
春麗としては抜けにくいですし。

○D.J.vsリュウ
エアスラ見てから跳び込みは、立中Pとスライディングの使い分けでOKでしょう。
鳥カゴは入ったら厳しいですが、これはリュウのお得意の形ですから…。
真空は、撃ちそうなときに近くでエアスラ撃たなければ大丈夫ですし。

vs春麗もそうですが、DeeJay側が攻めきらなければいけないわけではないですから、
相手側の辛さも加味すると、DeeJay有利かな、と思うのですが。

○1600バイト
そのうち増強される予定だそうです (^_^;)

[562] 今度はホーク
投稿日時: 1999年5月10日 12時35分
課題がいっぱい (^^)

○ホークvsフェイロン
ホークが下小P連射してるとき、フェイロンって烈空脚以外に何か出せますか?
下大Pとの相打ちとかになります?

それと、烈空脚vsトマホークですが、弱トマホークでも勝てませんか?
弱なら無敵長いですから、大丈夫だと思いますが…

それにしてもきついですね。
何も考えず5:5ベースで考えてたので、直します。

○ホークvsブランカ
これも厳しいですね。ブランカ側は跳び込みに立ち中Pあわせることだけ
注意していれば、待ちきれますからね。
要修正です。

○ホークとSホーク
Dタイフーンのほうが投げ間合いが広いので、トントンじゃないですか?

[561] ありがとうございます
投稿日時: 1999年5月10日 04時31分
インターネットを始めて、初めてここに書き込みましたが、返答があると嬉しいですね。
それにしても、Sキャラを含めたダイヤグラムをバランス良く作る大変さを思うと、少しぐらい間違うのもしょうがないのかなと思います。では、返答では納得できなかった部分の疑問および説明です。

「D.J.vs春麗」 D.J.の弱点は、投げハメに弱い事が挙げられると思います。(どちらの無敵技もあまり頼りにならない。)また、スライディングが届かない距離になるとエアスラを撃つぐらいしかする事が無くなるので、これを相打ちに取られたり、垂直ジャンプでかわされてエアスラのタメが無い状態を作られるとかなり辛い。おまけに飛び道具に対しての強力な武器、千裂脚を持っています。
 地上戦を得意とし、投げを絡めながらガンガン前に出てくる春麗は、D.J.の天敵とも言えるのではないでしょうか。(スライディングが本当に届かん・・・)

「D.J.vsリュウ」 波動拳を読んでのジャンプ攻撃しか、はっきりいってやることがないのでは?まあこれだけでも破壊力があるために結構いけますが、画面端に追い込まれたときの波動拳連打の強力さ、真空波動拳のくらい易さ(エアスラの硬直の長さ)、あるいはエアスラを見てから跳び込まれ、しかも返し技が安定しない(ここからのハメも返し辛い)等の点を考慮すれば、リュウのほうが有利に思われます。

これら以外のものについてはまた今度。(1600バイトって少ない・・・)

個人的にガイルvsダルシム・バルログは2:8または1:9だと思うのですが・・・
賛成の方はいませんか?

平均睡眠4時間・・・。毎日インターネットしたいよう。つらいです。おやすみなさい。

[560] お久しぶり
投稿日時: 1999年5月10日 01時39分
なーんか、ダイヤグラムで盛り上がってますが、時間がないので、また今度に
します。かなーり、私の領分なんですけどね。昔、本も出したし。

G・Wは遠征に行きたかったのですが、諸事情で行けませんでした。もちろん、
金が無かったのも確か。また、モアとか行ってみたいんですがねえ。その前に
リハビリしなきゃ。

[559] 14000いただき
HP    : http://www.tcn-catv.ne.jp/~maruyou/SF2X01.html
投稿日時: 1999年5月9日 22時11分
14000ヒットいただきました。
to T・AkibaさんFTPってよくわかんないッス

[558] 遠征者より
投稿日時: 1999年5月9日 17時05分

>以上、遠征者の集まりが悪いんで告知してみました。

ナミキのみなさん大会行かず、ごめんなさい。
最近、土日しか、大幅な時間がとれず、ナミキも時間ギリギリになり
そうだったので、自分HPの方に使ってしまいました。
マスターズは行っていると思っていたのですが、行っていなかったみたいで
KEN-Oさんと約束してたらしいのですが、行かなくて申し訳ないと言ってました。
次回の大会は参加しますので、一日でも長い大会の続行を

[557] ダイヤグラムについて
投稿日時: 1999年5月9日 15時13分
ダイヤグラムってむずいっすよねー
ひとそれぞれによって苦手もあるし得意もあるし、、、
とりあえず、わたしの意見です。

ホークvsフェイロン
これはまじでやばいです。とりあえず1:9もしくは2:8わたしは1:9だとおもってます
まず、し炎脚の空振りには立ち大Kしかはいらないのですが、これをいれるのは
けっこうむずいし、ガードしてしまうとなにもできません。さらにリバーサルが
非常にでやすく、起き攻めが困難。そして通常技なんて勝てる技などありません。
フェイロンに立タイフーンは無理。そして!!!!!一番まずいのは、烈空脚!!!!!
この技はなめてます。なんと!トマホークバスターでかえせません!うったらおわり、
そのあとのアッパー烈火拳までつながってしまうのです。先読みの下大Pしかかえせません。
Sフェイロンはまだましです。3:7ぐらいでしょう。

ホークvsブランカ
こいつもきつい。2:8、3:7がいいとこ。
コンドルダイブ無理、通常技無理、飛び込み無理、(ブランカやフェイロンなんてどう戦うの?)ときつすぎます。
ガードさせたとしても、サプライズバックなどですぐ逃げられます。
じぇのさいども逃げれません。

あと、ホークとSホークですが、わたしの考えではSホークのほうが順位が上だと思います。
とりあえず、Dタイフーンはあまり意味がないと思います。Dタイフーンがたまっている
ころには普通のタイフーンでも相手は死ぬことがほとんどだからです。基本的にわたしは
Dタイフーンは見せ技だと思ってます。そう考えるとSホークの立ち大K(しゃがんでても
当たる)、中Kそして
トマホークの無敵時間があったほうが全然いけると思います。

あと、べガvsザンギですが、5:5だと思います。
理由はまたこんど、、

[556] ベガだけ別にします
投稿日時: 1999年5月9日 14時21分
ほとんどQueenさんのおおせの通り、という印象もありますが (^_^;)

○ベガVS春麗
飛び道具の有無と、跳び込みやすさで春麗のポイント上げてます。

○ベガVSバイソン、ベガVSダルシム
両方とも、ナイトメアの差で、Sベガだけ3:7にしました。

○ベガVSブランカ
お互い手出しのしようのない対戦なので、点数付けに苦しみます。
ベガがラッシュかけようとしてもダブルニーが下段部分しか当たらないし。
ベガが下がりまくる、という手段もありますから、難しいです。

○ベガVSザンギエフ
この4:6はわりと気に入っています。

○ベガVSサガット、ベガVS本田
明らかにダイアグラムミス。何でこんなポイントにしてたか不明です (^_^;)

[555] ダイアグラムのつづき
投稿日時: 1999年5月9日 14時21分
○D.J.VS春麗・リュウ(X)
これがよくわかりません。DJ不利というポイントはどこですか?

○D.J.VSガイル(X)
少なくとも、DJ有利はないですね。
エアスラvsソニックの硬直の短さでガイル有利、といきたいんですが…
DJvsダルシムほど優劣つけられないと思うので、5:5にしました。

○D.J.VSブランカ・フェイロン(X)
これはもっとDJにポイントあっていいですね。直しました。

○ガイルVSザンギエフ(X)
FABもあるので4:6にしてましたが、やっぱりキツイですね。3:7ですね。

○ガイルVSバルログ(X)
3:7に限りなく近いと思っているんですが、他とのバランス上、4:6にしています。
私としても、不満の残る4:6です。

○ガイルVSSサガット・ゴウキ(X)
これは3:7ですね。直しました。

[554] こういうの待ってました
投稿日時: 1999年5月7日 10時02分
to Kさん
ありがとうございます。
土日にかけて、ゆっくり検討してみたいと思います。

これだけだとナンなので、思いついたものから。

○ダルシムVSバルログ(T)
ターボだとバルログはハメ抜けられないんで4:6くらいと思っています。
ヒョーもそんなに恐くないし。

○ゴウキ・Sサガット・Sケン・バイソン(X)
ゴウキ・Sサガットは、あまり出会わないので、適当 (^_^;)
Sケンはもっと上がっていいと思いますが、考えると材料がなくって…
バイソンはもっと稼げるはずです。原因不明です。

○ガイルVSダルシム(2、T)
極め尽くせばダル、という格言そのままの数字です (^_^;)

○ガイルVSケン(T)
これはガイルでしょう。ケンはチクパン昇竜しかポイントないですし。

○ガイルVSダルシム(X)
Sガイルのポイントが上がってるのは、ムエタイがあるからです。

○同じ位の腕の人同士の対戦とは思えない数値が所々に・・・
それ以前に、単に間違ってたりもします (^_^;)

○Xでの格差が少なめ
Xでも1:9作ってもいいかな、と思っていますが、2での1:9とXの1:9って
整合性とる必要があるような気もするので、とりあえず現行に至っています。

○私の持ちキャラ
いちおう、ダル使いということになっています (^_^;)

[553] 大会告知
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年5月7日 09時47分
しておきます・・・。

明日8日19時からです。
ちなみに、今回から団体戦はサブキャラのみにしようと思ってます。
メインキャラがよく解らない人に限っては、大会使用キャラ以外でのエントリー
でお願いします。
まぁ。強制じゃないのでメインキャラでもいいですけど、なるべくメイン以外の
方が面白いんじゃないかなぁ。

以上、遠征者の集まりが悪いんで告知してみました。

[552] Re: ベガに関して言えば
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年5月7日 04時31分
>ベガ  VS 春麗・バイソン・ダルシム・ブランカ(X)・・・(もっと)ベガ不利では?
>    VS ザンギ・サガット(X) ・・・ どちらかというとベガ有利では? 

VS春麗 打撃だけなら4:6くらい。投げハメも考えると5:5。
VSバイソン とりあえずバイソン有利。4:6か3:7。
VSダルシム 両者のレベルにもよりますが4:6くらいでしょう。
VSブランカ ブランカがハメに徹すれば最悪3:7まであり。
VSザンギエフ とりあえずベガ有利はなさそう。4:6が妥当。
VSサガット リュウ・ケンより明らかに楽。6:4くらい。

個人的にヤバイと思うのがVS本田。3:7か2:8。

[551] ダイヤグラムについてちょっと・・・
投稿日時: 1999年5月7日 02時16分
気になる点は多々ありますが、主なものとしては(なんか多いな)

ダルシムVS バルログ (T) ・・・ この数値は何かの間違いでは?こんなにダルシムが勝てますか?
ALL VS ゴウキ・Sサガット・Sケン・バイソン(X)・・・右側の4キャラの評価が低くないですか?
D.J.VS 春麗・リュウ(X) ・・・ D.J.不利では?
    VS ガイル  (X) ・・・ どちらかというとガイル有利では?
    VS ブランカ・フェイロン(X) ・・・ えっ?こんなにD.J.弱いですか?
ベガ  VS 春麗・バイソン・ダルシム・ブランカ(X)・・・(もっと)ベガ不利では?
    VS ザンギ・サガット(X) ・・・ どちらかというとベガ有利では? 
ガイル VS ダルシム (U、T) ・・・ どちらかというとガイル有利では?
    VS ケン   (T) ・・・ ガイル有利?う〜ん
    VS ダルシム (X) ・・・ もっとダルシム有利では?また、双方共にSキャラだと強くなる理由は?
    VS ザンギエフ(X) ・・・ これが6:4ではさすがにザンギ使いが可哀想・・・
    VS バルログ (X) ・・・ もっとバルログ有利では?
    VS Sサガット・ゴウキ(X) ・・・ これが4:6?う〜ん。もっと・・・

総評としては、・同じ位の腕の人同士の対戦とは思えない数値が所々に・・・
       ・Xでの格差が少なめ

どんなもんでしょうか?
(ところで、T.Akibaさんのメインキャラは何なのでしょうか?ホームページを読めばわかるのでしょうが、ヒマが少なくてなかなか読めません)