スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[443] 私信で〜す
投稿者  : [東] 単騎
投稿日時: 1999年2月22日 13時41分
平安にあつまってくださった方ありがとうございました。
とてもたのしく対戦できました。
食事もO!(マル)でした。

TO KEN-Oさん
みんないってたんですが大会のタッグは絶対に同じ人は
だめなんですか?
そうすると組める人がへってしまうのでは、、、
オレたちもうきまってしまってたんでどうでしょう?

TO T.Akibaさん
う〜んこれなくて残念です。人数はあまり多くなかった
んですが、楽しくできました。また機会がありましたら
おねがいします.(ダルシムが多いほうがウレシイ(笑))

[442] 秋葉キツイな〜
投稿者  : [東] 単騎
投稿日時: 1999年2月22日 13時27分
ぼ〜なすさん、秋葉ではどうもでした。
なんか秋葉にいたメガネかけてたやつキツくないですか?
オレとMASTER-KがやってるとつかうキャラがゴウキとSサガット
と本田だけ(i_i)
意地になってやりましたがキツかったです。
またお会いしましょう

>#[東]単騎さん
>昨日の秋葉ではどうもです。またお会いしたら、対戦して下さいね。
>ところで、地上戦での立ちダブルタイフーン(小Pすかし)って使えますか?

う〜ん、、昇竜やアッパーカットをすかした時にはよくやります
(秋葉のSサガットにきめたように)が、
地上戦ではめったにつかいません。理由としては
1 小キック(パンチ)をすかすくらいならあててしまった
ほうがいい(相手の反応に対して)
2 すかそうとおもう小キック(パンチ)の間合いがむずかしく
すかそうとおもってても相手にあたってしまうことがある
3 すごくムズい
があります。つかわないというよりあまりつかえないと
おもいます。でもこのわざ大好きなのでたまにねらいますが
なかなかきまりません(涙)

などです。
>最近は用事もあって、秋葉にいることが多いデッス。見掛けたら
>揉んでやって下さい(^_^)

[441] 平安はいかが?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月22日 12時01分
今朝方まで止まっていたサーバー、復帰しました。

結局、予想通り平安に行けませんでした。(;_;)
いちおう、22時頃に行けなくもなかったんですけど、酩酊状態だったので遠慮。

集まられた方、状況を教えて下さい。

[440] 大会、行きたいなあ……
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 1999年2月21日 01時13分
なんだか面白そうですね、大会って。
もし行けたら混ぜてやって下さい。>みなさん

#[東]単騎さん
昨日の秋葉ではどうもです。またお会いしたら、対戦して下さいね。
ところで、地上戦での立ちダブルタイフーン(小Pすかし)って使えますか?

最近は用事もあって、秋葉にいることが多いデッス。見掛けたら
揉んでやって下さい(^_^)

[439] 残念
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月20日 11時30分
平安、行けなくなりました

くやし〜い (T_T)

[438] やっぱり迷いました。(汗)
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年2月20日 01時25分
今日は平安の下見に行って来ました。
目的地の3倍は歩いたかな?(笑)
とりあえず右に公園が見えたら行き過ぎですよ〜、戻って下さい〜。

で、本日は対戦は主に先ヅモのマサさんでした。(見てますか〜?)
この人はなんかいつもここのゲーセンに居るんですか?(笑)
とりあえず結果は、当然オレのボコられっぱなし。
むぅー、悔しいが今ダルHIT計画中のためとりあえず、リベンジは
保留。出来る保証は全然ないんだけど。(情けねー)

明後日の平安集合の件ですが、とりあえず皆さん集合は夕刻と思って
良いんですよね?なんかイマイチ不明確なもんで・・・。

[437] 過去ログ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月19日 13時09分
書き込みないのにすごいアクセス数…
みなさん [299]の過去ログ探してるんでしょうか。

私のHPからならすぐ見れますよ。

[436] 平安に集合
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月18日 20時49分
日曜に平安に集合、ほぼ確定ですね。
場所を知らない方は、[299] の書き込みを参照してください。

時間は自由ですよね。

私はそんなに遅くまでいられない予定なんですが (T_T)

[435] じゃあ平安こうよ。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年2月18日 19時37分
TO Queenさん
おひさー。

>KEN−Oさん優勝おめでとうございます。
どうもです。
ベストメンバーじゃなかったんでちょっとあれでしたけど。

>先週の大会は出る予定だったのですが、当日すっかり忘れてました。
>午後11時くらいに思い出しましたが、既に手遅れでした。
じゃあ日曜日平安にいきましょうよ。
仲間内でちょっとしたイベントでもやりますか。
なんか良いアイディアがあったらね。
やっぱ団体戦かなぁ。
考えとこう。

[434] Re: 大会行けず
投稿者  : Queen
投稿日時: 1999年2月18日 10時45分
KEN−Oさん優勝おめでとうございます。
先週の大会は出る予定だったのですが、当日すっかり忘れてました。
午後11時くらいに思い出しましたが、既に手遅れでした。

前回、今回ともダルシムが強いように思います。
他キャラの人は研究の必要ありですね。

[433] どいつもこいつも返してくるなよ。(ぷんぷん)
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年2月17日 23時39分
TO [東]単騎さん
強気で返してこないでくださーい。(笑)
日曜は夕方希望っす。
最近赤ホーク練習してるんでそのときホーク教えてちょーだい。

TO ハマキさん
君も返してくるかね普通。
たまにカキコしたと思ったら。(笑)
日曜だめですかー。
最近ふられてばかりだなぁ。
お土産期待してるぞー。

TO 水無月さん
兄貴みてたんですか。
びっくりだ。
最近きつくなってきてまっせ。>対戦

TO タナカさん
君も返した一人だね。
軍門に下るならお早めに。(笑)
ダルは面白いぞぉー。

TO T.Akibaさん
あなたも返しましたね。
DDRはあきたなぁ。
パラノイアクリアできないんだもん。
グラ4あればいいなぁ。

みなさん次回の2on2は前回と違う人と組みましょうね。
最近アルファベットを全角で入力するのがメンドイ。
今回は半角で勘弁してね。

[432] Re: 基本的なことで
投稿者  : you
投稿日時: 1999年2月17日 22時54分
うーん、たぶん人並みよりは速い(一時期ゲーセンにあった”連打グランプリ(だったっけ?)”で負けた記憶がほとんどないので)と思いますが、それほど人並みはずれてもいないと思います。多分<連打。

あと、私も本田の投げられ間合いは狭い(投げられにくい)と思います(きっと)。投げ間合いのほうはたしか某メストのムックにカプコン発表値(信用していいんかな〜?)が載っていたと思います(とっても広かったはず)。

それから、私は主に中P(たまに大P)で投げ返します。お互い投げが不発のときは百裂がでますが、投げ返し自体には問題ありません。

ここでひとつ、素朴な、しかし非常に重大な疑問があります。それは、私が自分では「連打で返している」つもりでも、実は”目連打”で返しているのではないかということです。なんかみなさんのはなしを聞いているうちに自信がなくなってきます。
うーん、(それでも)自分としては連打で返しているはずなんだけどなぁ・・・。

[431] 普通の返信。
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年2月17日 16時12分
 TO[東]単騎さん(宛で良いんだよな〜?)
 平安に集まって対戦大会やる件ですが、私の希望時間は
特に無いんで合わせます。一応、我が儘を言わせてもらうなら、
あまり遅くない時間帯希望となります。

 TO KEN-Oさん
>たぶんそのダルシム使い知ってます。
>起きあがりによくドリルでめくってこなかったですか?
↑ 多分、このダルは違うと思います。
ドリルではめくられなかった気がするんで。うーん、でも
あんまよく覚えてないからなー。
なんにせよ私のリュウはどんなダルにも良く負けますんで、
相手が強いかどうかよくわかんないんですよ、えぇ。
(でも、いつかは...殺る!(笑))

 TO Akibaさん
 真っ先に標的になって下さるですか、それは、それは。(笑)
とりあえず、個人狙いするつもりはないんで、まぁ、当たった
ときはお手柔らかによろしくお願いしますよ。(拝)
ただ、今ダルのデータ集めのために、たまにダルを使うように
してるから、もしかしたら逆にそちらの軍門にくだるかもしんない。
そん時はよろしくお願いしますね。(大笑)

[430] 超私信返し返しの返しでもう返さないでおくれでは利かないよの巻
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年2月17日 13時59分
なんかペース早い...良い事だ。

TO KEN-Oさ
この土日月と用事が立て込んでいて行けねっす(;_;)
東京に居ないんで。ナミキにお土産持って行くから勘弁〜
で、火水と親知らずの抜歯。死んでるかも。

KEN-Oさんの苦手キャラは...ベキバキボコ...
いやなんでもねっす

わーい水無月さんだーどもー(笑)

そうそう、予定より早いですが、ナミキでスパ2Xが復活しています。
シングル台ですが。

[429] 平安「東のUFO化」計画?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月17日 12時18分
ナミキと平安で隔週大会?
オリンピックとワールドカップみたい。

to KEN-Oさん
平安はDDRも置いてあるので、息抜きもできますよ。
#息あがっちゃうかも (^_^;)
グラ4はあったかどうか覚えてません。

to タナカさん
キャンペーンこわいです〜 (;_;)
真っ先に標的にされそうだし。
#キャラ変えようかな<ウソ

[428] いーえ!!!かえさせてもらいます(強気)
投稿者  : [東] 単騎
投稿日時: 1999年2月17日 11時32分
>>平安に皆さん集まって対戦大会やるですか?
>>それなら是非に乗り込まねばですな。
>平安で対戦マジでやりましょうよ。
>日曜希望です。

何時位にあつまりますか?みんなつれていくので
きまったらおしえてください

それにしても今度の2on2,MASTER-Kと組みたいんだけど
ダルとあたったらおわりだろーな〜
先ヅモのマサと組もうかな〜

[427] (私信!)Toぼーなす様 それは私だす。
投稿者  : 水無月 露刃
投稿日時: 1999年2月17日 02時11分
ども、ナミキで押しっぱなしカラーのキャミィ(たまに中パンカラー。まさやん氏は中キックカラー)を使っております、水無月つゆは でございます。このページはちょくちょく拝見しておりましたが、ちとレベルの高い話が多く、「見てるだけ〜」だったんですが…。
●やはりぼーなすさんだったデスか!秋葉のセガでは痛めつけて頂いてどーもありがとうございました(笑)。ナミキでりべんじ〜!と思ったんですが、あれだけ人がいると野試合でもうまく当たらないものですね。次の機会には是非お手合わせ願います!! しかし、私ナミキで話し掛けた時名乗ってなかったデスね…申し訳ないです。しかも中途半端な話しの切り方してしまって重ねて申し訳ないデス!
●最近、ナミキのXが盛んになるにつれて、いかに自分がショボショボか思い知らされております。しばらくブランクがあったとは言え、ちと情けない負け方が多いなぁーと。何か大海を知ってしまった様な感じです。しかし!大好きなゲームですからヘコンでばかりもいられないんで、もっと鍛えようと思っております故、ショボいキャミィですが皆さん相手してやって下さい。 ちと長くなりましたがこの辺で。ではでは。

[426] 超私信返し返しの返しでもう返さないでおくれ。(弱気)
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年2月17日 01時20分
>平安に皆さん集まって対戦大会やるですか?
>それなら是非に乗り込まねばですな。
平安で対戦マジでやりましょうよ。
日曜希望です。

>−打倒ダルキャンペーン(細々と)進行中−(笑)
>昨日、モアでダルを見つけたのでHITしてきました。
>とりあえず2、3刺(2、3勝)したけど、かわりに滅多刺し(大敗)
>喰らいました。あぅぅ、先はまだまだ長いや〜。(笑)
たぶんそのダルシム使い知ってます。
起きあがりによくドリルでめくってこなかったですか?
この人もうまいんだよなぁ。

to ボーナスさん
たぶん水無月さんだと思います。
ナミキほもう一人キャミィがいて、その人はまさやんさんです。
なんか、3巻作る前に1巻ダビングしちゃったんで今度渡しますね。

to ハマキさん
日曜平安行く?
次回ナミキに行くのが確定しているのが木曜なので、そのときにでも。
ビデオも持っていこうと思ってるけどどうしたらいいかなぁ?

[425] また思い出しました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月17日 00時38分
裂空脚って、途中から食らうことはできますが、途中からガードするのってできないですね。
ということは、硬直は食らったほうが長いということになりますね。

[424] 返信のダブルタイフーン(大嵐)だや。
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年2月16日 18時26分
平安に皆さん集まって対戦大会やるですか?
それなら是非に乗り込まねばですな。
ところでそこのゲーセンは平日の夜にも、Xの対戦台
客付いてるですか?
対戦やってるなら、金曜にでも覗きに行きたいところですが。

−打倒ダルキャンペーン(細々と)進行中−(笑)
昨日、モアでダルを見つけたのでHITしてきました。
とりあえず2、3刺(2、3勝)したけど、かわりに滅多刺し(大敗)
喰らいました。あぅぅ、先はまだまだ長いや〜。(笑)

[423] Re: ぎゃふぎゃふん
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月16日 13時25分
to ぼ〜なすさん
利便時されると喜ばれちゃうなぁ、と思って、かなり陰険に攻め&守っちゃいました。

やっぱりヨガチョはやめられません。スラで返せるキャラにでも使います。
なんせ、返した後の形がいいもんで。
起き上がりヨガチョとか出るようになるともっと強くなれるんですけどね。

次は何としてもはらひさんを陥とさねば。

[422] 基本的なことで
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月16日 12時07分
to ゆうさん
一つ忘れていました。「ゆうさんの連打が早い」
大Kで投げ返してますか?中P・大Pだと百裂が出ない謎も出てきちゃいますが。

本田って投げ間合いが広いですが、投げられ間合い(?)が小さい気がします。
#気のせいなんでしょうけど

[421] fo: ああ、わかりました。
投稿者  : you
投稿日時: 1999年2月16日 06時15分
まず、私のいっている投げ返しというのは、投げにきた相手を逆に投げてやることです。
大銀杏は、考慮に入れていません。
ちなみにベガやサガットでも連打で投げ返していますが、いままで特に問題はありませんでした。

”相手がヌルイ”というのは、ありえますが確認のしようがないので・・・。でもBet50でやってもナミキでやっても問題なく投げ返せるので、実際問題としてそれ以上の精度は必要ないのではないかとも思います。

>マルレさん
つまり、(連続ガード中)レバー真下とレバー前下ではガードのしかたが違うということですか?いまひとつおっしゃる旨が判然としないので。

[420] ぎゃふぎゃふん
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 1999年2月16日 01時38分
TO T.Akibaさン
く、くやしいです〜〜。ホント、ダルシムに負けると、くやしさが三日は
落ちません。たぶん、じっくり料理されるからです……。
それと、飛び込みをチョップで相打ちにされると人生が灰色に見えます。
……よしてください(;_;) 優しく……(笑)

TO [東]単騎さン MASTER Kさン
この間は気さくに話しかけてくれて、ありがとうです(^_^)
また対戦してくださいね。ところで、どうもザンギの小足→大足を喰ら
っちゃうんですよね〜。小足に騙されます(笑)
MASTER Kさンの、この大足を5回は喰らいました……(笑)
反省して、小と大を判別してから中足(ORのびーる)を出す、っていうのを
真剣に検討中(無理かな?)

TO キャミー使いの方(水無月さン、と呼ばれていたような……間違えて
いたらスイマセン)
  先日はどうもでした。また秋葉などでお会いしましたら対戦してくださ
いね。

[419] 激スペシャルスーパーワンダフル超私信返し返し。
投稿者  : [東] 単騎
投稿日時: 1999年2月15日 22時28分
>俺も平安行かなきゃなぁ。
>日曜日にでもハマキさんと行くかなぁ。
>みんなでまた集まって対戦大会しましょうよ。
>安いが一番。(笑)
>
ぜひやりましょう。できたらうれしーです

[418] Re: ああ、わかりました。
投稿者  : マルレ
投稿日時: 1999年2月15日 21時48分
>>それと、レバー前要素での連続ガードですが、これはできます。私はよく本田で、
>一発目ガード→鬼無双入力→レバー前下+P連打
>で連携への割り込みをしますから。

これが可能なのは、レバーが前下に入っているときに、判定では、まだ1の状態
にあるからです。この状態の時はレバーはどんぼ要素方向に入っていても良い
ので。で、この方法で連携が返せるのは、連続ガードが成立しない状況なので、
スーパーコンボの無敵によるリバーサルになるからです。

後、モーションと判定の移行は同調していません。ですから、ガードモーション
からニュートラルの状態に戻るグラフィックの間にも、同じグラフィック中で違
う判定状態の時があります。さらに言うと、硬直に判定の移行時間があるように
攻撃モーションにも、判定の移行時間が存在するので、連続ガードになるならな
い等が生じます。攻撃モーションの判定は、簡単に
1.技の攻撃判定が出るまでの時間
2.攻撃判定の出ている時間
3.攻撃が終わって、ニュートラル状態になるまでの時間
おおまかに分けてこの3つになると思います。よく勘違いされるのが2の判定の
出ている時間です。これは、1フレームしか出ていないのではないと云うことで
す。持続時間なので、何フレームかあります。まあ、1フレームの技もあります
が。後、百烈系なんかはすごく細かく設定されているようです。

>Xの処理速度について
これは、秒間60フレームではなく、30フレームだと聞いています。スーパーは60
フレームでしたが。私も、60フレームだと思っていたんですがね、言われてみれ
ば30フレームっぽいです。

[417] スーパー超私信返し。(爆)
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年2月15日 20時31分
>今日行ったらまたいました。(笑)
>先ヅモのマサと平安の店員に大会してもらうように
>たのんでみました。実現したらいいですねー
俺も平安行かなきゃなぁ。
日曜日にでもハマキさんと行くかなぁ。
みんなでまた集まって対戦大会しましょうよ。
安いが一番。(笑)

[416] Re: 超私信
投稿者  : [東] 単騎
投稿日時: 1999年2月15日 18時39分
>ここ読んでないかも知れない人に私信(^_^;)
>
>to 先ヅモのマサさん
>昨日、平安に行きました。
>急いでたので声かけないままでした。すみません。
>なんか、気持ちよさげに練習してましたね。
>
今日行ったらまたいました。(笑)
先ヅモのマサと平安の店員に大会してもらうように
たのんでみました。実現したらいいですねー

[415] 超私信
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月15日 18時05分
ここ読んでないかも知れない人に私信(^_^;)

to 先ヅモのマサさん
昨日、平安に行きました。
急いでたので声かけないままでした。すみません。
なんか、気持ちよさげに練習してましたね。

あそこ、古いゲームとかもいっぱいあっていいとこですね。
テーブル筐体のギャラクシアンなどはその極み。
#ゲーセンの判断基準がオールドゲー (^_^;)字余り

[414] Re: えーと、レスです。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月15日 15時31分
to 小江戸マスターさん
○グラフィックと投げ判定
投げ判定発生よりもグラフィックが変わる方が心持ち遅いような気がします。
このへん、私がHPに書いてるのはかなりいいかげんです。

> ちなみに、攻撃側との相対的な時間で言うと、
> ヒット時と「1.ガードした直後の硬直」までとが同じ時間な様です。
ガード時とヒット時で、投げが入れられるタイミングと投げを食らえるタイミング
とのズレが同じ、という意味ですよね?

某信用ならない筋の情報(^_^;)によると、スーパー以降は受け側が1フレーム有利で、
ターボ以前は、食らうと受け側が1フレーム有利、ガードするとハメ側が数フレーム有利、
とかいうことだったように記憶しています。

○ヒット時のスロー
飛び道具でいえば、明らかにヒット時の方が硬直長いですね。
技ごとの硬直時間の差の問題といえばそうなんでしょうが。

○連打投げ返し
おいちょ、忘れてました (^_^;)

[413] マルチ私信
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月15日 14時57分
ツリー式だとマルチしにくいかな (^_^;)

to KEN-Oさん 優勝おめでとうございます。あと、団体戦初勝利と。
ディージェイ戦?普通ですよ、あれは (^_^;)
Sディージェイに化けなかったあたりで実はヤバイと思ってはいたんですが。
教訓:スナイパーは見てから出しましょう。

to タナカさん
なんだかダルvs他31キャラの図式が…
#Sダルは一応ダル連合に入れるとして (^_^;)
私への復讐に成功しても、kapitanさん・KEN-Oさんもいますよ〜

to kapitanさん
とりあえずブランカは狩っときました。ごめんなさい>ぼ〜なすさん
次回は来れるといいですね。

[412] Re: ああ、わかりました。
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 1999年2月15日 01時39分
>私の場合、完全にに読んでいる場合は連打で投げ返すことにしていますが、ほとんど失敗しませんよ。

この「投げ返し」は「受け身をとる」事でしょうか?
そうでなければ、T.Akiba氏の言う様に間合いかもしれないですし、相手の投げタイミングが甘いだけかもしれないですし。
もしリバサ大銀杏の事なら、連射でも問題なく出るし、投げ返せるでしょう。

[411] Re: えーと、レスです。
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 1999年2月15日 01時38分
>ガード硬直は、時間によって判定が変わります。
>1.ガードした直後の硬直
>2.ガードから通常状態に戻る間の硬直
>3.ガード硬直が解けた瞬間
>1.2.3で、違うのは、1.2には投げられる判定(存在判定)がなく、3にはある。
>1では、必殺技などによるモーションのキャンセルは出来ないが、2.3では出来る。

グラフィック上で、ガードポーズとニュートラルポーズとの間にもう一つの絵があるのはわかりますが、それが「2.ガードから通常状態に戻る間の硬直」の事なんでしょうか?
しかし、この絵を表示させずに攻撃側が投げてしまっている様に見えるときもあるので、同じ絵が表示されているうちに判定が変化しているのでしょうか?

ちなみに、攻撃側との相対的な時間で言うと、ヒット時と「1.ガードした直後の硬直」までとが同じ時間な様です。
もし「2.ガードから通常状態に戻る間の硬直」がもう一つの絵の時の事なら、ガードの方が長い事になりますが、必殺技はもちろん、投げ返しもきく様なので、硬直とは言えないのかもしれませんね。
さらに、ヒット時のスローの事を考慮すると、硬直の絶対的な時間はヒット時の方が長くなるのでしょうか?

バージョンによる違いも、けっこう思い込んでるだけの部分があるので、ちゃんと把握してる訳ではないんですが・・・

[410] 私信かえしますか
投稿者  : [東] 単騎
投稿日時: 1999年2月14日 23時56分
>その前に、ポイントランキングに書き込むのを忘れていたんですが。
>団体戦の、最多勝利賞も付け加えようと思ってます。
>第2期では、ポイントをつけませんが3期から考えようと思ってます。
>
>で、今回は。
>最多勝利賞 MASTER−K(ザンギエフ) 3勝
>でした。
>おめでとうございます。
>
そうなんだーオレ2勝だからおしかったなー
>
>TO [東単騎]さん
>大会では待ってすいません。
>ていうか待たないと勝てない。
>野試合では、ある程度攻めたけど1勝3敗だったしなぁ。
>僕が待つときは、相手に敬意を表していると言うことなんです。
>でも次回以降も大会では待ちまっせ。(笑)

いえいえ待ち、ハメなんでもありが私の信条ですから。
とことん待ちまくってやってください。
次あたったら私もホークで待ちまくりますから。(笑)

[409] 私信返信
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年2月14日 19時35分
>TO ハマキさん
>ネット開かないですぐ寝るっていってたじゃないか。(怒)
>嘘つきだ。(笑)
>仕返しに今日イタ電してやる。

イタ電頂きましてごちそうさまです(笑)
って言うかあの後、ネットに繋ぐ必要が出来たんで。

次大会は自分の番で砂(っておぃ)
リッベーンジ!

[408] お疲れ様でし。
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年2月14日 18時53分
 TO[東]単騎さん
>TO タナカさんぼーなすさん
>ダルシムどーにかしましょうよー
どーにかしたいなー、しかしダル使ってる皆が皆強いからな〜、
もっとオレに翻弄されてくれって感じですよ〜。
(逆に私が翻弄されまくってんだよなー、実際、困ったもんだや。(笑))
とりあえず、気合いでがんばるしか...ですかね〜?

 TO T.Akibaさん
昨日はどうもでした。
次回はリベンジ謀るっす、謀れるかな〜、謀れると良いな〜、
お願いだから謀らせてくれ。(笑)

 TO KEN-Oさん
>#ビデオの第1回は、第3回をダビングしたあとに撮る予定なので、
>Kapitanさん、タナカさん待っててね。
すいませんがお願いしますわ。(拝)
挨拶しないで帰ってすいませんでしたね、帰り際対戦中の様でしたので。
今、打倒ダル自己キャンペーン中なんで、その内にでもまた対戦お願い
しますわ。

というところでMASTER-Kさん、ボーナスさん、先ヅモのマサさん、他の
大会参加者の皆さんお疲れさまでした、はい。

[407] 私信に行きますか。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年2月14日 15時24分
その前に、ポイントランキングに書き込むのを忘れていたんですが。
団体戦の、最多勝利賞も付け加えようと思ってます。
第2期では、ポイントをつけませんが3期から考えようと思ってます。

で、今回は。
最多勝利賞 MASTER−K(ザンギエフ) 3勝
でした。
おめでとうございます。

以下私信。

TO [東単騎]さん
大会では待ってすいません。
ていうか待たないと勝てない。
野試合では、ある程度攻めたけど1勝3敗だったしなぁ。
僕が待つときは、相手に敬意を表していると言うことなんです。
でも次回以降も大会では待ちまっせ。(笑)

TO タナカさん
友達連れてきてくれてどうもでした。
あまり話できなかったですけど以後よろしくです。

TO T.Akibaさん
団体戦の対ディージェイ戦はやりすぎ。(爆)
まじめにやればこっちがやばかったです。

TO ボーナスさん
わざわざ遠征どうもです。
つのさんと対戦したかったなぁ。
グラ4にはまってて最後に挨拶できなくてすいませんでした。

TO ハマキさん
ネット開かないですぐ寝るっていってたじゃないか。(怒)
嘘つきだ。(笑)
仕返しに今日イタ電してやる。

[406] 優勝おめでとう
投稿者  : [東] 単騎
投稿日時: 1999年2月14日 14時52分
KEN-Oさん優勝おめでとうございます。

>しかしトーナメント運が良かったなあ。
>Sディージェイ、バルログ、ホーク、ザンギ、本田だったからです。

うーん、わたしはまたKEN-Oさんにやられました。そして
2ON2で組んでたザンギのMASTER-Kも。やっぱダルと
あたったらオレたちあきらめか?

TO タナカさんぼーなすさん
ダルシムどーにかしましょうよー

>団体戦は、僕と2号ちゃん残しで勝利。
>僕のチームは、団体戦採用してから初勝利でした。

団体戦もいいとこなし。先ヅモのマサのバイソンにやられた。
デージェイと笑える試合してました。

>#ビデオの第1回は、第3回をダビングしたあとに撮る予定なので、
>Kapitanさん、タナカさん待っててね。

第3回のおねがいします。ていうかこれから全部おねがいします。

[405] ポイントランキング途中経過。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年2月14日 13時20分
第2期のポイントランキングです。

第1位 KEN−O   15点 (1位1回、2位1回)
第2位 ハマキ     11点 (2位1回、3位2回)
第3位 Kapitan 10点 (1位1回)
同 率 [東単騎]   10点 (同上)
同 率 T,Akiba 10点 (同上)
第6位 2号       8点 (2位1回、3位1回)
第7位 はらひ      5点 (2位1回)
第8位 桐沢       3点 (3位1回)

*敬称略 同率の場合は、アイウエオ順

[404] やっと勝てた。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年2月14日 13時05分
> TO KEN−Oさん
>優勝おめでとうございます。さすがです。
ありがとうございます。
決勝は、因縁のハマキさんに勝てて大満足ですわ。
今回の大会で、本田戦、バイソン戦の秘訣みたいなのをつかんだ
ような気がしました。
しかしトーナメント運が良かったなあ。
Sディージェイ、バルログ、ホーク、ザンギ、本田だったからです。
本田戦は、終始ダルペースでした。
今回は、念願のナミキ1,2,3位フィニッシュで文句無しでした。
団体戦は、僕と2号ちゃん残しで勝利。
僕のチームは、団体戦採用してから初勝利でした。

今回は、Kapitanさん、はらひさん、youさん、Queen
さんが不参加でしたね。
はらひさんは、ランバドかな?
鬼の居ぬ間になんとやらでした。
#ビデオの第1回は、第3回をダビングしたあとに撮る予定なので、
Kapitanさん、タナカさん待っててね。

[403] Re: ああ、わかりました。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年2月14日 11時03分
レバー前の連続ガードは、確かにその通りです。確かめました。
[390]で私が書いた調査方法はダメですね。全部ガードになります。
[389]で私が書いたCPUバイソンによる連続ガードですが、レバー前でも
連続ガードになります。(全然つながってないパターンは別ですが)

それから、連打投げ返しについては、ゆうさんが本田使用時のことですか?
そうであれば、投げに来る相手がベストタイミング時には自分の投げ間合いに
入っていなくて、本田側の投げ間合いには入っている、ということが考えられ
るんじゃないでしょうか。

[402] おめでとーでござい。
投稿者  : タナカ
投稿日時: 1999年2月14日 09時44分
 TO KEN−Oさん
優勝おめでとうございます。さすがです。

 TO ハマキさん
準優勝おめでとうございます。団体戦の時は初っぱなから
負けてしまい、申し訳なかったです。次回はがんばりますです。

 TO 2号さん
第3位おめでとうございます。トーナメント初戦ではどうもでした。

今回は、友人を二人連れての参加でしたが、二人とも大変喜んでいました。
機会がありましたらまた参加するようなんでそん時は宜しくお願いします。
それにしても今回もまた負けは対ダルシム戦(T.Akibaさん)でしたなー。
前回はKapitanさんのダルだったし、やっぱ対ダル戦は鬼門ですね〜。
むぅ、次回こそはリベンジはかるべし、なんでまた宜しくお願いしますね。(拝)

[401] ああ、わかりました。
投稿者  : ゆう
投稿日時: 1999年2月14日 03時08分
>1.ガードした直後の硬直
>2.ガードから通常状態に戻る間の硬直
>3.ガード硬直が解けた瞬間
>1.2.3で、違うのは、1.2には投げられる判定(存在判定)
>がなく、3にはある。1では、必殺技などによるモーショ
>ンのキャンセルは出来ないが、2.3では出来る。

納得です。
ということは、投げ返すには2の時間中に投げを入力すればいいことになりますね(先行入力がきかないとすれば)。あとは2時間がどれくらいあるのかと個人の連打or目押し能力ですか。
私の場合、完全にに読んでいる場合は連打で投げ返すことにしていますが、ほとんど失敗しませんよ。

それと、レバー前要素での連続ガードですが、これはできます。私はよく本田で、
一発目ガード→鬼無双入力→レバー前下+P連打
で連携への割り込みをしますから。