スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[200] みなさんありがとうございました
投稿者  : 東 単騎
投稿日時: 1999年1月17日 16時17分
名前タタンカホーンから東 単騎にかえました。
T.Akibaさん やっとここ見つけました。パソコン音痴なので...
ちょくちょくかきこみますのでよろしく!
KEN-Oさんへ ビデオほしいのでダビングしてください
次の大会からはフル出場するつもりなのでよろしく
今度みんなで対戦大会しましょう
ハマキさんへ 本田戦鍛えたいので僕とMASTER-K(ザンギ)
と対戦してください

[199] 追加
投稿者  : 東 単騎
投稿日時: 1999年1月17日 15時55分
ハマキさん 本田戦練習したいので僕とMASTER-Kの
ザンギと対戦してください

[198] T.Aklbaさんほかみなさんありがとうごさいました
投稿者  : 東 単騎
投稿日時: 1999年1月17日 15時47分
名前をタタンカホーンから東 単騎にかえました
T.Akidaさん やっとこの掲示板見つけました。
パソコン音痴なのでなかなか見つけられませんでした
ちょくちょく書き込もうと思うのでよろしく!
KEN-Oさん 次の大会行けないのがとても残念です。
その次からはフル出場するつもりなのでよろしく!
今度みんなで対戦大会しましょうね。

[197] 次回大会について&私信
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月17日 14時48分
次回スト2の大会は30日土曜日21時からです。
偶然関西と重なってしまいました。
大会ルールは、2on2です。(同キャラあり)
一人できた人は、ランダムでナミキの常連と組むか、一人2キャラ使って下
さい。

今回行った団体戦が好評だったため、次回も団体戦を行いたいと思います。
ルールは、2on2の相方とじゃんけんして勝った組負けた組に分けようと思っ
ています。
あまり店にも迷惑かけられないので、次回からは団体戦は実費ということで
お願いします。

以下私信。

to kapitanさん
こられなくて残念です。
一応エントリーは僕がしたんですけど・・・。
次回は、T.Akibaさんと組んでダルダルでエントリーして下さい。

to はらひさん
はらひさんのブランカ一番光ってました。
ブッシュバスターもばっちりビデオに入っています。
次回以降もよろしくお願いします。

to T.Akibaさん
お疲れさまです。
今回大成功に終わったのは、T.Akibaさんのおかげです。
ダルのハメは熱かった。

to タタンカホークさん達
対戦に飢えているみたいでしたね。
よろしかったら徹夜対戦大会したいです。
家にあるってのはいいなぁ。
今度一緒に大阪遠征しましょう。

#明日から来週の月曜までは、スト2からハンターに変わるのでご注意を。

[196] 来てくれた人に感謝。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月17日 14時28分
T.Akibaさん、はらひさん、タタンカさん達、わざわざ遠い所からきていた
だいてどうもありがとうございました。
おかげでかつてない盛り上がりになりました。
反省点等もあったので、これからもこういう大会を長続きさせたいのでいろ
いろ改善していこうと思っています。

遠征組対ナミキ組の16キャラつぶし対決は、T,Akibaさんのガイルと奥西
さんのSサガットの活躍でナミキ組いいとこなしでした。
結局6人残しでナミキの負け。選手層の厚さの差がもろにでました。
こちらのポイントゲッターの、ガイル、春麗、本田、バイソン4人がSサガ
ット一人に負けたのが痛かった。
それに勝っていても、遠征組はまだまだメインキャラ残っていたしなぁ。

大会本選のほうは、屈辱の遠征組決勝対決。
いいとこなしでした・・・。

大会ビデオ取りしたので、ほしい方は掲示板にかいてもらえば、ダビングし
ます。

#ビデオで確認したんですけど、紫炎脚でスクリュー一発分減っていました。(涙)

[195] Re: ナミキ大盛況
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年1月17日 04時43分
大会参加者の皆さん、ご苦労様でした。
大変盛り上がりましたね。
団体戦も、いい感じでした。

kapitanさん、来れず残念です(;_;)
次回は参加してくださいね〜。

[194] 私信モード
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月17日 01時38分
to タタンカホーンさん
ここですよ〜 書きこんでってくださいね。

to はらひさん
魅せ技ナンバーワンでしたけど、またもあと一歩でしたね。

to KEN-Oさん
今日の不運大賞でしたね。
いくらダルシムでも、あの熾炎脚・ベガJ大Kは減りすぎ。

to kapitanさん
残念でした。どうしたのかな、と思ってたんですが…
書きこみ見たのが帰ってからでした。
次回に期待ですね。

[193] ナミキ大盛況
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月17日 01時38分
ナミキ大会に参加してみました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。

結局、登録19人だったので、1人1キャラ制になりました。

優勝はタタンカホーンさん。\(^o^)/
準優勝がはらひさん。\(~o~)/

でもってその後、遠征組vsナミキ組の16キャラつぶし対決がありました。
さらにそれから野試合。
21時からの大会でしたが、わりと時間ありましたね。

おまけ
餓狼SP大会も盛り上がってました。

[192] ナミキにいけなんだぁ(涙)
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月17日 00時31分
 昨日の大会、絶対に行こうと思ってたんですが、バイトが
23時までかかってしまい(予定では19時だったのに・・・)、
結局行けませんでした (T,T)

 参加するようなこと言って、本当にスイマセンでした m(_ _)m

 あ〜すげぇ悔しいよぉ〜!!。

# 大会に行かれた皆さん、簡単に様子をレポートして頂けると
# 幸いです。

[191] Re: ダル・テレポ問題
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月14日 11時58分
HPの補足

ケンの足技がぬけてました。
竜巻、昇龍、波動、大外、鎌、鉈 の順です。

備考に阿修羅閃空は書いたけどテレポ書いてないし…
次回に直します。

[190] ナミキが熱い
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月13日 11時17分
> スト2は、今となってはとりあえずは当分安泰っぽいので、
>私としてはぷよの火が消えないことの方を祈っています (^^;)
うーん。一応対戦のほうは未だに熱いんですが、二ヶ月に一回
の大会のほうが、今年からはなくなったのでやばいかも。

>>百貫をテレポで逃げたらすぐに大百烈を出せばあたります。
これやられると、ダル側は百貫後に決め打ちのブラストか、ガー
ドが安定なのかなぁ。
で間合いが離れたら、ファイアかバックジャンプかな?
基本的には、本田にためさせないで、通常技で勝負した方がいいと
思うんですけど。

昨日は、対戦が熱かった。
永田さんまで来ていただけるとは、対戦盛り上がりまくりで、ビー
マニもDDRもテトリスもやってないっす。
いいことだ。感謝感謝。

[189] ダル・テレポ問題
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月13日 09時49分
テレポが思った方向に出ない問題について。

すでにHPには書いたことなんですが、テレポは昇龍と逆昇龍が両方入力されて
いるときは、自分が右側にいるか左側にいるかにかかわらず、右向きにテレポします。

それを前提として。
ダルが画面右端に詰められて百貫ガード後に左にテレポしようとしたとすると、
入力するコマンドは「6_421 KKK」となります。

しかし、正確にコマンドを入れなかった場合で「6_42321 KKK」となって
しまった場合が最悪です。
421(昇龍)は入力されているものの、同時に623(逆昇龍)も成立しているので、
右側、つまり画面端側にテレポしてしまいます。

ガードしてからの昇龍入力なので、下ガード方向に入っちゃうのはよくある話だと思います。

こんな理解でどうでしょうか。
#特にkapitanさん (^_^;)

[188] Re: 本田ワンポイントアドバイス?
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年1月13日 02時44分
To:楠モンドさん

アドバイスありがとうございます。
何も考えず張り手だけで突っ込むのも、ダルにとって嫌がられる
はずなので(そうと言って(;_;))手に染み込ませます。

私も良くやります>中間間合いで張り手、頭突きor百貫
これに大足払い(膝、ブラスト対策)も混ぜてます。
相手の癖で使い分けてます。けど、区切り無く出さないといけないですね。

それにこれが出来れば間合い調整できるし。

張り手食らい中に限らず、スラスト、スラストorヨガファイアーorドリル
は嫌ですね。下手するとピヨるし。
割り込む事が難しいんで防御してると間合い離されがちになるのが
また嫌ですね(フリダシニモドル)

最近、飛び込み腹ではなく、単なる中キックを多用しています。
これ、色々なキャラにも使えますね。

本ですか。対リュウ専門は見たことありますが、対ダルは
見たこと無いですね。


ところで今日は、色々な方がいらしてました。>ナミキ
kapitanさん、永田正月さん、マスクド肘鉄さん、KEN-Oさん、
後一人と私。なんかすごい盛り上がりになってます。

[187] ギリギリ間に合った(笑)
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月12日 21時33分
 ようやく、やる事が終了したので、これからナミキに向かいます。

 というか、掲示板を伝言板代わりにしてスイマセン (^^;)

[186] ナミキ行けるかな?
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月12日 19時43分
to KEN-O さん

>今日対戦しにいこーっと。

 今日ナミキに行くんですか?。う〜ん、あと2時間以内に
今やってることが終わってれば(笑)、私も向かいます (^^;)
毎度ですが、行けなかったらスイマセン。

>今、ナミキ二部制なんすよね。

 ナミキの大会って2部制だったんですか。それですと、
さすがに時間の変更は無理ですね。まぁ、時間があれば
・・・って感じですね。 >大会後

>ナミキはとりあえず、バーチャとプヨで天下とってるんでスト2もとりたいっす。

 バーチャはともかく、現在ぷよが盛んな場所って非常に
貴重だと思います(スト2以上かと)。

 スト2は、今となってはとりあえずは当分安泰っぽいので、
私としてはぷよの火が消えないことの方を祈っています (^^;)

to 楠モンド さん

>百貫をテレポで逃げたらすぐに大百烈を出せばあたります。

 前回、楠モンドさんと戦った時に喰らいまくりました(涙)。>私
まぁ、ハメ殺れるよりはマシかと思いますんで(笑)、かなり
有効であることは確かなんでしょうけど。>テレポ

>百烈くらったときは何も考えずにしゃがみ中K×2から
>ドリル等をするダルの方が本田はかなり嫌です。

 これ、使えそうですね。今度さっそく試してみてみます。
冷静な時でないと、使い方誤って酷い目に逢いそうですけど(^^;)

[185] 帰ってきました。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月12日 18時14分
今、会社に帰ってきました。
速攻書き込み。(笑)

> 昨日のナミキではどうもでした。 >ハマキさん
>ちなみに、また今日も負け越しです・・・(^^;)
うぅ、俺も対戦に混ぜてくれよぅ。
今日対戦しにいこーっと。

> というわけで、また研究のため対戦ヨロシクです(^^)/ >ハマキさん
対本田戦、なにやらあつくなってますねぇ。
明日から僕も参加します。

># 今日居らしたガイル使いの方も、ナミキの常連の方でしょうか?。
俺いなかったんで、よく解らないんですけどたぶん知ってる人でしょう。
俺の知ってる人なら、なんかバーチャの有名人らしい。
マスクド肘鉄さんだと思ったんですけどね。
会釈する程度の仲です。
この人の友達の本田使いもうまいんだよなぁ。

あと、大会後のことなんですけど。
時間は考えてなかったっす。
大会を早めるのは無理ッすね。
スト2の前にたぶんスト3の大会をすると思うんで。
今、ナミキ二部制なんすよね。

ナミキはとりあえず、バーチャとプヨで天下とってるんでスト2もとりたいっす。

[184] Re: 本田ワンポイントアドバイス?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月12日 13時05分
熱い攻略合戦です (^^)
ヨガ押されぎみ?

to 楠モンドさん

もしかして、百裂のPボタンの回数って勘定しながら押してます?
弱だと5回、中だと6回、強だと7回(違ったかも)ですよね。
頭ではわかるんですけど、実践できなかったんで…

そもそも、百裂って出る時間変えられるんでしたっけ?
連射入れてても途中で止まるんで…
ある程度までは持続できる、という理解でいいんでしょうか。

百裂くらってからスラストですか?
さらにくらっちゃいそうなんですけど (^_^;)
試してみます。

やっぱり深いダルvs本田。
これで一冊本が書けるかも?

[183] 本田ワンポイントアドバイス?
投稿者  : 楠モンド
投稿日時: 1999年1月12日 11時43分
今日は診療がひまなんでいろいろ書きます。

張り手をうまく止めるコツは、
「張り手が出た時にはもうすでに連打をやめている」
ということを意識することです。
さらに、張り手→張り手は
「張り手が終わりかけたころ連打開始→すぐやめる」
を意識します。(文章では意味不明かも?)
ただし中と大でタイミングは変わりますし、
張り手がHitするしないでもタイミングは変わります。
(Hitしたときの方が難しい)
ちなみに僕がよく使うのは、
中→中→大→大or頭突きor百貫のコンビネーションです。
最後を変えているのは、(ダルに限らず)相手が百烈を
しゃがみパンチなどで止めてくる裏をかくためです。
小張り手のタイミングは難しいので、僕はあまり混ぜません
(コンビネーションの最後には使えます)

ダル戦ですが、
 前のカキコで牽制に立ち小Pから張り手or頭突きと書きましたが、
遠距離大Pの多いダルにはしゃがみ小Kからがおすすめです。
 百貫をテレポで逃げたらすぐに大百烈を出せばあたります。

本田のことばかりなんで、ダルのこともちょっと・・・
 百烈くらったときは何も考えずにしゃがみ中K×2から
ドリル等をするダルの方が本田はかなり嫌です。
くらいインフェルノだったらミスるときもあるけど・・・
中Kの方は確実だし、後のドリルくらうとピヨるし、
ドリルからすぐブラストでためてインフェルノ(終了)

張り手についてだけでもかいてたらきりがない・・・
(しかも稚拙な文章)

なんだか本田の攻略本作りたくなってきた・・・

[182] 今日の考察(vs本田戦)
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月12日 01時51分
 昨日のナミキではどうもでした。 >ハマキさん
ちなみに、また今日も負け越しです・・・(^^;)

 まぁ、少しずつですが本田戦の対策が立ちつつあります。

 今更ですが、開幕にダルシムがガードするのは結構有効な手段と
いうことも、あらためて感じました。おかまキックや百烈は
ガードで百貫はバックジャンプパンチで対処出来ますからね。

 これだと、百烈ガードで大体5分(若干不利かも?)。おかまキック
ガードは基本的に本田の溜めが解除されてるんで有利。完全に
不利なのは頭突きですね。さすがに開幕の頭突きを見てから
反応するのはかなり難しいでしょうから、これは諦めですかねぇ。

 今日はとにかくインフェルノの失敗が多すぎでした。もう少し
確実に出れば勝率上がるんですけどねぇ。コマンド下手ですんで・・・。
ここら辺は、冷静さを失わなければ、対戦回数を増やすして
経験をつめば出るようになって行くのかな?。

 あと、遠目の当たらない百貫には、やはり立ち大キックが良さそう
ですね。タイミングを間違えるとすぐ相打ちになっちゃいますが、
大パンチよりも後の形がいいので、もっと練習して是非使いこなしたい
ですね。あと、大キックが間に合わなそうな場合も、大パンチにせず
中キックで落とした方が良さそうな気もしました。このあたりも
もう少し要研究ですね(^^;)

 というわけで、また研究のため対戦ヨロシクです(^^)/ >ハマキさん

# 今日居らしたガイル使いの方も、ナミキの常連の方でしょうか?。

[181] Re: 16日の大会ですが
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月10日 23時25分
大会使用キャラどうしよう…

to 楠モンドさん おめでとうです。
中頭突きは昔よく食らってました。
最近はやってくる人が少ないし、反応できずにガードしちゃうもんで (^_^;)
すっかり忘れていました。

to KEN-Oさん
テレポ使いですか…
巣鴨の大会で、開幕からテレポしまくる人がいましたが、違うでしょうね。
ちょっと見てみたい気がします。

to ハマキさん
投げ受け身の件、kapitanさんが省略しちゃった部分の補足。
投げコマンドでなくても受け身できます。
本田でいえば、中すね蹴りとか中ヒザとかでも受け身可能です。
私はガイル使うときは中足払いで受け身します。

[180] 16日の大会ですが
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月10日 18時37分
>今回結構遠征者の人も来そうなので、大会
>終わったあとにでも、ナミキ常連対遠征者
>の勝ち抜き団体戦でもやりませんか?

 基本的には賛成なんですけど、大会って21時からなんですよね?。
そこから大会をやった後となると、明大前から遠い方々は時間的に
参加がキビシイのでは?。

 16日の大会は掲示板を見るかぎり、それなりに人が来そうな
感じですので、可能であれば時間を早めたほうがいいかもしれませんね。
 ただ、私は当日に用事があるため、時間を早めてしまうと、大会に
遅れてしまう可能性がありますが、まぁ気にしないでください (^^)

>T.Akibaさん、kapitanさんこの人知ってます?

 う〜ん、さすがにこれだけの情報ですと、すいませんが
ちょっと誰だか判らないですねぇ(^^:)

 ただ、私の周りのダルシム使いは、私も含めてテレポの使い方が
上手くない人が多かった(笑)ので、知らない方かな・・・。

[179] ダル対本田の補足
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月10日 11時19分
> 喰らいインフェルノが出来れば、端での百烈をある程度控え
>させることができるのですが、成功率1/3以下です(涙)。
>大抵は連続して百烈を喰らうだけ・・・。
この喰らいインフェルのって、最速で出すとリバサになってほか
の必殺技に化けるのでは?
これだと喰らいで出すのがますます難しくなりますよねぇ。
ここ最近は、起きあがりインフェルのも少しずらして出すように
しているので、問題ないんですが。

昨日は、モアに行ったんですけど。
うまい春麗使いとダルシム使いがいました。
このダルシム使いは、本田の百貫のあとに確実にテレポ出してま
した。
少しダルについて話したんですけどなかなか知識も豊富で楽しか
ったです。
大会誘ったんですけど仕事でこれないらしい。
T.Akibaさん、kapitanさんこの人知ってます?
知ってたら是非ダル連合に加入してもらわねば。

> 最後に、西の戦い方をどんどん輸入(笑)したいと思いますので、
>これからも時間がありましたら、掲示板にてヨロシクです(^^;)
確かに西の戦い方は、輸入したいです。

[178] 大会後について
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月10日 11時00分
16日の大会についてなんですが。
今回結構遠征者の人も来そうなので、大会
終わったあとにでも、ナミキ常連対遠征者
の勝ち抜き団体戦でもやりませんか?
大会終了後なので、参加費五十円になると
思いますが。
まぁ、ナミキ常連の方が人数多いでしょう
けどそれはハンデということで。
一応常連の方は、僕の方で声かけてるんで
オッケーだと思います。

昨日のハンター大会は盛り上がってたので、
Xのほうも成功させたいです。

[177] こんにちわです!
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月9日 18時42分
to 楠モンド さん

 お久しぶり&おめでとうですぅ〜 (^^)/

 先日はどうもでした。また、機会がありましたら是非お手合わせ
願いますね。それまでに対本田戦を磨かねば! (^^;)

>小パン(or中パン)から大百烈か中頭突きを混ぜています。
>あと歩き頭突きも効果的です。

 これは、ダルシム側からみるとホント嫌な感じですね(笑)。
ただ、ファイヤーで燃えてくれる可能性も上がるので、ファイヤー
を多めに使うことになります。が、そうすると飛ばれ易くもなり
・・・と、読みの幅が増えますね。

 喰らいインフェルノが出来れば、端での百烈をある程度控え
させることができるのですが、成功率1/3以下です(涙)。
大抵は連続して百烈を喰らうだけ・・・。

 最後に、西の戦い方をどんどん輸入(笑)したいと思いますので、
これからも時間がありましたら、掲示板にてヨロシクです(^^;)

to ハマキ さん

 投げ返しは小パンチ・小キック以外のどのボタンでも可能です。

[176] Re: おひさですandあけましておめでとうです
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年1月9日 18時02分
>本田率が少ないようなので乱入します・・・(迷惑ですかね?)
やったー!本田使いが増えました。
一緒にダル対策を練りましょう。

>#ken-oさん、ハマキさん
>はじめまして。大阪の張り手バカ(笑)の本田使いです。
張り手が上手く使える人は羨ましいです。
いつも好きなときに張り手を止めるための良い手は無いですか?
いつも出っぱなしになってしまうんですよ。

>中間距離で頭突きに小スラを意識してるダルには
>小パン(or中パン)から大百烈か中頭突きを混ぜています。
これをやりたいんですけど、癖で大頭突きを出してしまう(;_;)
伸ばした手足へのカウンターや、ファイヤー相打ちを取る目的もあって。
適度に混ぜるように癖を変えたほうが良さそうですね。

>あと歩き頭突きも効果的です。
ボタン受付時間のずれを利用する頭突きのことですか?
今度やってみよう(^^)

>ところで質問なんですけど
>画面端などでダルが小スラで頭突きをくぐったときの投げって
>本田は受け身とれるんですか?
>前の書きこみに取れるようなことが書いてあったんで・・・
取れますが、小スラされたと思った瞬間から投げ返しを連打してないと
厳しいです。投げられるタイミングが早いんで。

ところで投げ返しってキックボタンでも出来ましたっけ?
百列出したくないけど、投げ返ししたいときがあるんで。

[175] Re: こちらこそよりろしく。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月9日 17時40分
投稿した瞬間間違いに気付いた。
よりろしくってなんだ?
間違い多いなぁ。

[174] こちらこそよりろしく。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月9日 17時36分
>本田率が少ないようなので乱入します・・・(迷惑ですかね?)
ラッキー本田使い増えた。

>#ken-oさん、ハマキさん
>はじめまして。大阪の張り手バカ(笑)の本田使いです。
僕、一回秋葉で対戦してるんですよ。
この前遠征に来てくれたときに、偶然秋葉で対戦してるん
ですよね。
十回ぐらい入って全敗でしたが・・・。
一応長瀬にも遠征はしてます。
楠モンドさんはいなかったような。
とりあえず負けまくったのでだれも遠征に来たと気付かな
かったという。(涙)

>ナミキの大会春にでもぜひ行きたいです。(今は仕事が・・・)
是非来て下さい。マジで。
大阪にもゴールデンウィークぐらいに行こうかなぁ。
同伴者募集。

>本田は受け身とれるんですか?
>前の書きこみに取れるようなことが書いてあったんで・・・
とれます。
ハマキさんに何回もとられてるから。

[173] おひさですandあけましておめでとうです
投稿者  : 楠モンド
投稿日時: 1999年1月9日 11時40分
本田率が少ないようなので乱入します・・・(迷惑ですかね?)

#ken-oさん、ハマキさん
はじめまして。大阪の張り手バカ(笑)の本田使いです。
ナミキの大会春にでもぜひ行きたいです。(今は仕事が・・・)

中間距離で頭突きに小スラを意識してるダルには
小パン(or中パン)から大百烈か中頭突きを混ぜています。
あと歩き頭突きも効果的です。

ところで質問なんですけど
画面端などでダルが小スラで頭突きをくぐったときの投げって
本田は受け身とれるんですか?
前の書きこみに取れるようなことが書いてあったんで・・・

[172] Re: レベル高過ぎ
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年1月9日 01時30分
>ハマキさん、もしよかったら明日馬場のBET50にでも対戦し
>にいかないっすか?
>適当に携帯に連絡入れます。

残念ながら仕事の都合上、夜まではすぐに家に戻れる状況を作っておく
必要があるのです(;_;)
ナミキには行けそうかも知れませんが、馬場は仕事が終わってないと
無理くさいです。

kapitanさんのガイル、結構きつかったです。
ソニックサマー、きちんと出されると攻め手が半減です。
きちんと研究したいですね(^^)

しかし本田ってば、本当に相性の出やすいキャラです。
強いやつには強いけど、弱いやつには弱い。
某メストではダイアグラム上位に来ていたけど、そんなこと無いと
思うんですけどねぇ?

[171] レベル高過ぎ
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月8日 15時17分
>どうもお疲れ様でした。
>>ダル3対本田1だもんなぁ(笑)きついっす。
>>なんか3人で研究してるし(笑)
たしかにたしかに。
ハマキさん負けても誰もダルに入ろうとしないし。(笑)
で、ハマキさん連コインして。

>なんだ、ほとんど全部や(笑)
いや、全部です。(爆)
だからダル、ムズいっていわれるんだよなー。

しかしマジ本田使いでナミキ来てくれる人いないっすかね。
本田対ダル100本勝負とかいって。
そんな話もしたなぁ。
3対3とかカウントとってやりたいっすね。
データ取りだな。

昨日は密かにナミキの常連の本田使いとかいたんですけど、
レベル高過ぎらしくずーと研究してました。

しかし、昨日のオフ対戦会非常に役に立ちました。
特にダル対ダル。
念願のT.Akibaさんとの同キャラもできたし。
次は、大会の時ですかね。

ハマキさん、もしよかったら明日馬場のBET50にでも対戦し
にいかないっすか?
適当に携帯に連絡入れます。
まぁ、明日も仕事なんで掲示板も見ますが。

[170] ゲーセンの歴史
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月8日 10時00分
昨日・今日の読売新聞の朝刊(ともにP11)
エンターテインメントNowというタイトルでゲーセンの変遷を書いてるんですが、
それによると、ゲーセンの歴史は

インベーダー → UFOキャッチャー → プリクラ
だそうです。大爆笑。

他の面白かった記述は
ゲームメーカー大手3社はタイトー・セガ・ナムコである。
UFOキャッチャーはゲーセンの救世主であった。
ポスト・インベーダーの魅力的なゲームが開発されなかった。

[169] Re: 昨日もお疲れさま
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月8日 09時50分
またまた対本田経験値を上げさせてもらいました。
特にハマキさん、お疲れ様でした。

J中Pも使えないことはないこともわかったし (^_^;)
あと使える技に列挙されてないのはヨガキック?
#使えないって

kapitanさんはガイルもめっちゃうまいことも発見。
毎回、収穫が多いです。

[168] Re: ダル・リバーサル問題
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月8日 09時42分
to kapitanさん

テレポなんですけど、私は、
「追い込まれてガードを揺さぶられているときに逆昇龍が入力されている」
と解釈してます。

で、バックテレポとめくりテレポが重複入力されるとバックテレポ優先になる、
と考えるとつじつまが合うんじゃないかと。

ちょっと明日にでもPSで試してみようかと思います。
結論出たらHPに書きます。

わかっても逆出しになる状況は変わりなし (;_;)

それと、リバサインフェルノですが、ケンと同じだとすると、
「直前に出した必殺技が出る」ということになります。

厳密に言えば、直前に出したのがインフェルノなら、
リバサインフェルノも出せることになります。
#ケンでは出るそうです。

[167] Re: 昨日はお疲れさま
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月8日 02時07分
>ダル3対本田1だもんなぁ(笑)きついっす。
>なんか3人で研究してるし(笑)

 どうも本当にお疲れ様でした。今のところあまり勝率には
繋がってませんが、おかげさまで少しずつ対策が立ってきました。
 あの状況で、ハマキさんのメインキャラがガイルとかだったら、
最悪ですね(笑)。

>> ヒザとフレイムとチョップとインフェルノとテレポ(多い(笑))を
>これにドリル4種と立ち小足、中足、スラスト、ブラスト、
>すかしを含む空中技各種、小スラ、大スラ
>なんかをきちんと使い分けられると五分以上に持っていけると思います。

 全部使いこなそうとすると難しいですけど、少なくともブラストは
非常に重要であることを、今日あらためて実感しました。確かに
リスクはあるけど、百貫モードからの脱出には非常に使えますね。
まぁ、テレポが確実ならそれでいいのかもしれませんけど。
 
>> 特にテレポートが確実なら絶対勝率上がるんですけどねぇ・・・。
>今日はこれで結構逃げられてしまいました。

 けど失敗も多かったです。1回だけテレポ失敗で小スラになって、
都合良く対空になったのは秘密です(笑)。

>またやりたいですね。

 是非やりましょう!。ダルシムが天下を取るまで・・・(^^;)

[165] ダル・リバーサル問題
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月8日 01時47分
>>テレポなんですけど、思い通りに出ないことが多くありませんか?
>これ間違いなくボタン離しで出てるんでしょう。

 いや、私の経験からの予想なんですが、リバーサルでテレポを
出した場合は、どうやらその場で出てしまうことが多い(毎回?)
ようです。

 特に、画面端でそのような状況を何度も(数えられないぐらい)
経験しています。

 一応、だいぶ前から勝手に信じている私の理論?です (^^;)

 それと、リバーサルでインフェルノが出ない件ですが、
これもXが発表後、結構早くから「絶対でない!!」と
私は言い張ってたんですが、「出てたような・・・??」とか
「出てたのを見た事ある!」とか言われて、誰も信じて
くれなかったんですよぉ!! (;_;)

 その後、リバーサル烈破が出ない(低空竜巻になる)ことが
有名になって、徐々に賛同者が増えていったという・・・。

 ちなみに、リバーサルでインフェルノを出そうとすると、
別の必殺技のどれかになります。どれになるかは、私は
知りませんが、キックでしかでないブラストや、ボタンを
1つしか押してないのにテレポが出たりします。これも、
全然信じてもらえなかったんですよね・・・その昔は (;_;)

[163] Re: 全国の 本田をイワそう ダル連合
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年1月8日 00時52分
イワされそうな本田一号です(;_;)

>to ハマキ さん
>勝手ながら、イワす標的第一号とさせていただきます。
>よろしくお願いします。(今日行ければ)

誰か本田使い居らっしゃいませんか?
ダルを弄る会も結成したい(;_;)

[162] Re: 昨日はお疲れさま
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年1月8日 00時46分
どうもお疲れ様でした。
ダル3対本田1だもんなぁ(笑)きついっす。
なんか3人で研究してるし(笑)

>>だんだんわかってきたような気がします。
>>これで 3.2:6.8 くらいかなぁ (^_^;)
>
> ヒザとフレイムとチョップとインフェルノとテレポ(多い(笑))を
>使いこなせば、5分かそれ以上まで行けるように感じています。
これにドリル4種と立ち小足、中足、スラスト、ブラスト、
すかしを含む空中技各種、小スラ、大スラ
なんかをきちんと使い分けられると五分以上に持っていけると思います。
なんだ、ほとんど全部や(笑)

> 特にテレポートが確実なら絶対勝率上がるんですけどねぇ・・・。
今日はこれで結構逃げられてしまいました。
百烈の出がかりを抜けられるときついんですよね。
勢いも溜めも解除されちゃうんで。

またやりたいですね。

[161] いくぜ!!
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月7日 20時34分
今から行きまーす。(わーい)
21時か21時半につきますな。
誰もいなくてもとりあえずゲームができるぜ。
仕事は終わってると思うような思わないような。(汗)

[160] テレポ!!
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月7日 18時59分
>といいつつ行けるのか不安…
これで行けなかったらしゃれにならん。
最悪出戻りパターンですな。
22時には絶対行きます。マジで。

>3人まわしプレイ(うわ)だったので、お話できず。
>拳で語る、ならぬ手足と腹尻で語る状態でしたね。
いいっすねぇ。
じゃあ今日は四人まわしプレイっすか。
なんだかなぁ。

>テレポなんですけど、思い通りに出ないことが多くありませんか?
>「百裂から逃げたぜヘイ」と思ったら出てきたのが百裂の中 (T_T)
これ間違いなくボタン離しで出てるんでしょう。
前も0ドットでホークにトマホークバスターやられて、
テレポで逃げたんですけどその場・・・。(汗)
結局勝ったんですけどね。(にやり)

>#リバサインフェルノは不可みたいだし
これ最悪。
つい最近解ったことなんだけど、不可だもんなぁ。
どおりで五年もやってて一回もでないわけだよなぁ。
ていうかでた記憶がない。

[159] 今日も疲れましょう (^^)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月7日 17時08分
といいつつ行けるのか不安…

3人まわしプレイ(うわ)だったので、お話できず。
拳で語る、ならぬ手足と腹尻で語る状態でしたね。

to kapitanさん
昨日は間に合ってよかった :D

そうか… DDRで疲れた所を狙うのがベストか… (^_^;)

テレポなんですけど、思い通りに出ないことが多くありませんか?
「百裂から逃げたぜヘイ」と思ったら出てきたのが百裂の中 (T_T)
そんなところで百裂食らいインフェルノなんて出せないです。
#リバサインフェルノは不可みたいだし

[158] 昨日はお疲れさま
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月7日 15時53分
 昨日は一人でさっさと帰ってしまいスイマセンでした。
というか、あれでも終電ギリギリなんです・・・ (:_;)

 1人で早く行きすぎて(20時ぐらい)、ナミキでスト2を
1プレイやっては、DDRを1プレイやりに行って、また戻って
スト2を・・・っていうのを馬鹿みたいに繰り返してました(笑)。

 というか、DDR連続プレイ不可能な状況(足がもたない)ですんで、
しかたなくスト2で時間を潰している感じでした(~^)

 それで、「今日は誰も来れなそうだから、帰るかな?」と思って
ナミキから出ようとしたときに、T.Akibaさんに会いました。
ホント、ギリギリのところでした。

 ただ、昨日は時間がなかったため、全然お話しできなかったのが
ちょっと残念でしたが、まぁ今後も度々会いそうですので、そのときに
でもお話ししましょう (^^;)

to T.Akiba さん

>だんだんわかってきたような気がします。
>これで 3.2:6.8 くらいかなぁ (^_^;)

 ヒザとフレイムとチョップとインフェルノとテレポ(多い(笑))を
使いこなせば、5分かそれ以上まで行けるように感じています。

 特にテレポートが確実なら絶対勝率上がるんですけどねぇ・・・。

 ちなみに、昨日は意識してヒザやフレイムを多めに使っていました。

to KEN-O さん

>今日は絶対行きますわ。

 あ、今日行くんですか?。それでは、私も時間が着けば
そちらに向かいたいと思います。もし行けなかったらスイマセン。

[157] 今日こそは・・・。
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月7日 13時23分
ぎゃー。
なになに、T.Akibaさんもきてたの。
来るって解ってれば絶対行ったのに。
以前どーしても仕事終わりそうになかったので、
一旦ゲーセンいって会社に戻って、仕事したとき
もあった。(笑)
そのときは家に着いたのが午前六時だったす。
しかも終わらなかったていうオチつき。(爆)

基本的な考えは、仕事が一番なんですけどね。
仕事ばっかだと効率悪いし。
その分ほかを犠牲にしてますが・・・。(汗)

今日は絶対行きますわ。
一人でコンピューター戦か。
誰か二十四時間やってるゲーセン知らないすか。
新宿だとビーマニしかないからなぁ。
テトリスとビーマニとスト2とハイパービシバシ
とDDRあるとこ。
ないかそんなところ。
千葉にあるらしいんだけどなぁ・・・。

[156] やっと開けた
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月7日 12時59分
お待たせしました。
サーバーダウンについて、サーバー管理者の方からは特に連絡入っていません。
家帰ればあるのかな?

to kapitanさん、ハマキさん (連名ですみません)
昨日はどもでした。
だんだんわかってきたような気がします。
これで 3.2:6.8 くらいかなぁ (^_^;)

今度は恐怖の素人本田とやってみないと…

to KEN-Oさん
ご愁傷様です。
職場出るのが閉店後だとショックでかいですよね。
次回は参加できるよう祈ってます。

台湾&香港はただの勘違いでした m(_o_)m

[155] なんでか開けた
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月7日 10時57分
to T.Akiba さん
昨日は開けなかったんすけどなんでですかねぇ。
今日は問題なく開けた。

to kapitan さん
昨日はすいません。
無理矢理なら行けたんすけど、こられるかどうか
解らなかったんで。
失敗。ダル対本田見たかったなぁ。
ハマキさんの携帯もつながらなかったし。

昨日は、1時30分にはらひさんのホームページの
投稿見て、やっぱり開かないんだと納得して帰り
ました。

二日連続で、残業でゲームできないとは・・・。
死にそー。

[154] ナミキで対戦
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月6日 16時11分
>今日のナミキ行きたいです。
>とりあえず家族を病気に仕立てて… (以下略)
今日行きたいんですけどね。
まぁ、22時ぐらいまではっきりしたことわかんないですね。
俺いないと、誰もやんないかも・・・。
ハマキさんいれば平気かも。

to T.Akiba さん
>16日の大会の件、別掲示板とかで宣伝していいですか?
>そんなことして30人くらい集まったらどーしよー :D
>大会、その日に終わらなかったりして (^_^;)
全然オッケーです。
ただ、16人以上だと一人一キャラになるのであしからず。
あと32人が定員だったような・・・。
まぁ、いままで主催してたんじゃないんで無責任なことし
かいえないんですけどね。

>to KEN-O さん
>台湾っすか。あっちもバーチャとか盛んだったみたいだし、
>何もないってことはないんじゃないですかね。
>繁華街の地下ゲーセンとかありましたよ。返還前は (^_^;)
台湾の首都タイペイは、現在ゲーセン基本的にだめです。
台湾ステップとかいってた時代が懐かしい。(涙)
返還は香港では?

to kapitan さん
DDRありますよ。ほかの店だけど。
1回200円4曲設定です。
パラノイア、あと少し。

ナミキまだXあるのかなぁ。
ちょっと心配になってきた。(汗)

しかし、ダル連合いいっすね。
関東圏内あと何人ダル使いいるんだろう。
ダル使い限定オフ会とか。(笑)怖いかも。
ヨガヨガいってそうな雰囲気ありそうだなぁ。(爆)

[153] 全国の 本田をイワそう ダル連合
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月6日 13時12分
そろそろ別スレッドで

今日のナミキ行きたいです。
とりあえず家族を病気に仕立てて… (以下略)

16日の大会の件、別掲示板とかで宣伝していいですか?
そんなことして30人くらい集まったらどーしよー :D
大会、その日に終わらなかったりして (^_^;)

to ハマキ さん
勝手ながら、イワす標的第一号とさせていただきます。
よろしくお願いします。(今日行ければ)

to KEN-O さん
台湾っすか。あっちもバーチャとか盛んだったみたいだし、
何もないってことはないんじゃないですかね。
繁華街の地下ゲーセンとかありましたよ。返還前は (^_^;)

to kapitan さん
ハマキさんとKEN-Oさんと私、さぁて誰が誰でしょー
#妙な拷問 :D

[152] Re: 対戦したいよー
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月6日 01時02分
 時間差書き込みになっていたようです(^^)

to KEN-O さん

>対戦してるの見てたら解ると思うんですが、
>負けず嫌いなんで・・・。
>まぁ、ぬるいというより、待ちダルにですかねぇ。

 うぅっ、私の基本スタイルは待ちダルかと思いますんで、
ひょっとしたらお気を悪くされるかも?。別に悪気は無いんで、
もしそうなったらすいません。ちなみに、基本的に今スト2を
やってる方々って、負けず嫌いな人が多いですよね? (^^;)

>>ナミキ行かねば。
>明日は、早く終わる予定なので、22時には、ナミキ
>にいけるかなぁ?

 ナミキでは大体22時頃に対戦されているのでしょうか?。

>スト2とビーマニとDDRとテトリスとハイパービシバシ
>してー。

 ちなみに、私も12月に入ってからDDRをやりはじめました。
が、普段運動していないのに、短期間で急激に足を酷使した
ためか、両足とも足首が捻挫したかのように痛くなってしまい、
ここ1週間はプレイを控えてる状況です・・・(^^;馬鹿ですね
しかし、あのマニアックはムズイ・・・。

# 明大前にはDDR置いてある店ってありますか?

[151] X復活ですか!?
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月6日 00時32分
>>この前、ハマキさんがダル使って俺が本田で、ハマキさんダ
>>ル弱すぎっていってたもんなぁ。
>弱すぎるというよりは、難しいです。

 確かにそうかもしれませんが、両者のスキルが上がるほど
ダルシムの勝率が上がってくるはずですんで、非常にやり甲斐が
あるお得なキャラです(笑)。
 まぁ、単なるキャラ勝ちという話もありますけどね(^^)

>>そういえば、なぜか昨日ナミキにXが復活してた。
>>ハマキさんダル対本田のセメントやりません?
>よし、やるか!

 これって、今日(6日)なのでしょうか?。今日は京王線使うんで、
ナミキにでも寄ってこうかなぁ、とか思っています。もし、お会い
できましたら、そのときは宜しく御願いします。

 というか、本田戦を研究したいんです・・・見てるだけでも
ためになりそうだし (^^;スパイ?

 本田戦で、フレイムと膝を使いこなしたい今日このごろ(笑)。