スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[150] 対戦したいよー
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月6日 00時22分
>ぬるダルにはガイルっしょ。
>Xサガットなんかもいいかも。
いや、ぬるダルに負けると非常に悔しいので、
本田で、ハメまくりなます。
対戦してるの見てたら解ると思うんですが、
負けず嫌いなんで・・・。
まぁ、ぬるいというより、待ちダルにですかねぇ。

>ナミキ行かねば。
>閉店前に職場を出られるかが勝負ですが。
書きこしてるから解ると思うんですが、
まだ残業してるので、当然ナミキにはいけません。
明日は、早く終わる予定なので、22時には、ナミキ
にいけるかなぁ?
平日は、だめっすね。
対戦したいよー。マジで。

来週は、10日から台湾に出張するので、2,3日反応
ないかもしれないですけど、心配しないで下さい。

仕事するのは、好きだからいいんだけどゲーセン行
けないのはきつい。
スト2とビーマニとDDRとテトリスとハイパービシバシ
してー。

[149] Re: X復活
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年1月5日 23時52分
>>たしかに、苦手なキャラを使ってみるのは重要ですね。
>>本田で入るとなんか屠殺しにいくみたいで気が引けるのであまりやらないもんで…
>
>やっぱり入る側でも気が引けますよね。
>本田使ってる人って、サブでダル使ったことない人多いから
>あんまり気にしないみたい。
屠殺(笑)本田からしてみれば上手いダルに入っていくのは
挑戦するつもりなんですよ。
如何に隙をつくか、作らせるか、やってて楽しいです。

>この前、ハマキさんがダル使って俺が本田で、ハマキさんダ
>ル弱すぎっていってたもんなぁ。
弱すぎるというよりは、難しいです。
でも確かに、本田に対しプレッシャーはものすごく感じます。
ここはこうする、ここはこう返すというのが解ってはいても
苦しいと思います。

>そういえば、なぜか昨日ナミキにXが復活してた。
>一人で猿のようにやってました。
>ハマキさんダル対本田のセメントやりません?
よし、やるか!


T.Akibaさん
>本田メインでダルも使える人も、乱入に抵抗ないかもしれませんね。
>#本田の苦しさをよく知ってるから
うぅ、昔はよく泣かされました(;_;)
2回連続パーフェクトとかざらに在りましたから。

[148] Re: X復活
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月5日 12時48分
負けずに職場書き込み (^_^;)

to KEN-O さん

>やっぱり、T.いれたほうがいいっすかねぇ。
ハンドルなんで、表記上はいちおうお願いします。
発音上ははぶいちゃってOKす。

本田メインでダルも使える人も、乱入に抵抗ないかもしれませんね。
#本田の苦しさをよく知ってるから

>この前、ハマキさんがダル使って俺が本田で、ハマキさんダ
>ル弱すぎっていってたもんなぁ。
やっぱり。
逆にダルで「本田弱すぎ」って言う人はいないでしょう。
ということはダル4:6くらいでいいんでしょうか。

>でもぬるいダルには、つい本田で入ってしまう。(笑)
ぬるダルにはガイルっしょ。
Xサガットなんかもいいかも。

ナミキ行かねば。
閉店前に職場を出られるかが勝負ですが。

[147] X復活
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月5日 10時50分
>あ、T. が抜けてる (^_^;)

to T.Akiba さん

やっぱり、T.いれたほうがいいっすかねぇ。
意識して略したんすけど・・・。

>たしかに、苦手なキャラを使ってみるのは重要ですね。
>本田で入るとなんか屠殺しにいくみたいで気が引けるのであまりやらないもんで…

やっぱり入る側でも気が引けますよね。
本田使ってる人って、サブでダル使ったことない人多いから
あんまり気にしないみたい。
この前、ハマキさんがダル使って俺が本田で、ハマキさんダ
ル弱すぎっていってたもんなぁ。
でもぬるいダルには、つい本田で入ってしまう。(笑)
うまい人にはリュウかダル。
ほとんどダルだけど。

そういえば、なぜか昨日ナミキにXが復活してた。
一人で猿のようにやってました。
ハマキさんダル対本田のセメントやりません?
といってもこのメッセージ見るの今日の夜か。
明日以降ですね。

[146] Re: メインキャラじゃないと・・・
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月4日 22時16分
あ、T. が抜けてる (^_^;)

to KEN-O さん
お仕事お疲れさまです。

ダルに入るキャラもってないです (;_;)
自爆ガイルくらいかなぁ…

たしかに、苦手なキャラを使ってみるのは重要ですね。
本田で入るとなんか屠殺しにいくみたいで気が引けるのであまりやらないもんで…

昔はフリープレイにしてそういった実験したんだけど (^^ゞ

[145] Re: こちらこそありがとう
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年1月4日 21時56分
>3.1:6.9ってのは私の勝手な印象で、実際は4:6は越えられると思います。
>でも、以前ハマキさんとの対戦で、開幕ヨガクにおかま大Kあわせられたときは、
>その瞬間に勝てる気がしませんでしたが (^_^;)

その前に、開幕でのどすこいをけられてましたから(^^;
読んでました。まぁじゃんけんでしたけどね。

>>始めまして。ハマキです。
>
> どうも、はじめましてkapitanと申します。以前モアで対戦した
>ダルシム使いの者です。ただ、すいませんけど、例によって
>(私は人の顔を覚えるのが苦手なんです)お顔を覚えてなくて
>失礼なんですが、以後ヨロシクです。

こちらこそよろしくです。

[144] メインキャラじゃないと・・・
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月4日 21時28分
to Akiba さん

>実はあのとき何回か対戦してたんですよ。
>挨拶代わりのザンギ数回と、なぜかベガか何かで1回と。

そうだったんですか。やっぱりメインキャラじゃないと解らないっすね。
でも、対ダルシム戦ってサブキャラで入っちゃいますよね。
俺だと、本田かリュウでいつも入ってます。本田で対戦すると、勉強になりますよ。

自分的には、本田やってても本田有利だと思うんだよなー。
一回捕まえればいいから、精神的には楽ですよね。

今度時間ある時にゆっくり書き込みしよう。店長がそろそろ切れそうだ。

[143] こちらこそありがとう
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月4日 13時38分
to ハマキ さん

昨日はお疲れ様でした。
3.1:6.9ってのは私の勝手な印象で、実際は4:6は越えられると思います。
でも、以前ハマキさんとの対戦で、開幕ヨガクにおかま大Kあわせられたときは、
その瞬間に勝てる気がしませんでしたが (^_^;)

to KEN-O さん

> いま、会社に着きました。きてそうそうこんなことしていいのか?
お互いさまです (^^)

実はあのとき何回か対戦してたんですよ。
挨拶代わりのザンギ数回と、なぜかベガか何かで1回と。

[142] 来てくれてありがとう
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月4日 11時30分
>はっ私が書き込んでしまってますね。
>KEN-Oさんは、明日会社から書き込むそうです。
いま、会社に着きました。きてそうそうこんなことしていいのか?


To Akibaさん

昨日は、お疲れさまでした。わざわざ来ていただけるとは。対戦は、
結局一回もしなっかたですね。まあ、いろいろ話聞けてよかったです。

あと、ナミキは16日確定だと思います。一人二キャラ同キャラ戦は、
一人二キャラ勝ち抜き戦の間違いです。


To kapitan さん

22時ぐらいセガに一回行ったんですよ。ただ、地下一階はしけしけ
で誰もいませんでした。
モアでは二回ぐらいとなりで、同キャラ同カラーで対戦したんですけ
ど・・・。てっきり気付いてるものだと思っていました。

一回同キャラ同カラーだったので、2P側から、のぞかれるし。(笑)
何だやっぱり違ったって感じでした。


しかし、秋葉はいつものメンツと全然変わってなかったんでちょっと
がっかり。来週土曜あたり、馬場でもいってみようかな。馬場は、い
つぐらいが対戦盛んなんすかね?情報求む。

[141] アキバに行けなんだ(笑)
投稿者  : kaiptan
投稿日時: 1999年1月4日 00時09分
 結局、今日はアキバに向かえませんでした。スイマセンですぅ。

 本当に行きたかったんですけど、どうにも都合がつかなくて
行けませんでした・・・残念!。実は神田方面の用事だったため、
居る訳ないのに22時ぐらいに、歩いてアキバに行ってたりして (^^;)
 まぁ、待ち合わせてもいないのに、何故か全然関係ない知り合い
とは会えたんですけどね(謎)。

to ハマキ さん

>始めまして。ハマキです。

 どうも、はじめましてkapitanと申します。以前モアで対戦した
ダルシム使いの者です。ただ、すいませんけど、例によって
(私は人の顔を覚えるのが苦手なんです)お顔を覚えてなくて
失礼なんですが、以後ヨロシクです。

to T.Akiba さん

>昨日のモア集会って、どんな感じの集まりだったんですか?

 海外の方と対戦やお話し(基本的に通訳してもらっていました)
が出来て大変有意義な1日でした。詳細は、はらひさんのところ
を参照してください(笑)。

>kapitanさーん、いきましょーねー

 21時から始まるのであれば、多分行けるかと思いますが、
現段階ではちょっと確定は出来ない状況です。当然、出来る限り
行くようにはしますけどね。

[140] Re: お疲れ様でした
投稿者  : ハマキ
投稿日時: 1999年1月3日 23時02分
始めまして。ハマキです。
今回秋葉で本田で負けまくってました(;_;)

今、KEN-Oさんが家に着てます。代理書き込み〜。

>to KEN-O さん
>
>どっちが書きこみ早いか (^^)

早いですね〜。今着いたばっかりなんですよ。
とはいっても、トライとかうろつきまわってましたけど。

>アキバセガ地下ってあまり対戦したことなかったので、ちと新鮮でした。
>本田の倒し方も少しだけわかった気がします。
>今、3.1:6.9 くらいでしょうか。 (^_^;)

ダルが3.1ですか?本田側から見るとそんなこと無いと思うんですが(^^;
きっちり返されると結構つらいんですよ。

はっ私が書き込んでしまってますね。
KEN-Oさんは、明日会社から書き込むそうです。

では。

[139] お疲れ様でした
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月3日 22時14分
to KEN-O さん

どっちが書きこみ早いか (^^)

アキバセガ地下ってあまり対戦したことなかったので、ちと新鮮でした。
本田の倒し方も少しだけわかった気がします。
今、3.1:6.9 くらいでしょうか。 (^_^;)

そういえば、聞き忘れちゃったんですが、ナミキは16日確定ですか?

kapitanさーん、いきましょーねー

[138] モアに行けなんだ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月3日 10時25分
べき乗印が表示されてない… あれれ?

to KEN-O さん

情報ありがとうございます。
スト2のありそうな時に行ってみたいと思います。

同キャラの話も、行って店員サンに聞いてみようかと。
何かダル率高くなりそうですが。

to kapitan さん

昨日のモア集会って、どんな感じの集まりだったんですか?
行きたかったんですが…

[137] モアにいらしてたんですか?
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月3日 01時09分
to KEN-O さん

>改札でて、左に曲がってガード下を通って右です。歩いて2〜3分。

 常連でない私が言うのも変ですけど、ナミキは明大前の駅から
本当に近いので、1分ぐらいで着くのでは? (;

>スト2の対戦台ないです。ハンターと週替わりなので、10日迄は、ハンターです。

 あれって、週替わりだったんですね。スト2の対戦台があったり
無かったりなんで、リクエスト台なのかと思ってました。

>大会の内容は、一人二キャラ使っての同キャラ戦です。

 すいません。この「同キャラ戦」というのはどういう意味なの
でしょうか?。

>あれ、今日モアにいませんでした?なんか、17連勝ぐらいしていたような。
>声かけようと思ったんですが、用事あったんで、満足に対戦もできなかったです。

 ありゃ!?、モアにいらしてたんですか?。用事がある場合は
仕方ないでしょうけど、一声掛けてくだされば良かったのに・・・。
まぁ、気がつかない私が悪いんですけどね。

 ちなみに、前の書き込みを見られていれば判るかと思いますが、
私は失礼なのですが、人の顔や名前の覚えるのが非常に苦手ですので、
KEN-Oさんのお顔を良く覚えておりません。ですので、すいませんが
とりあえず気軽にそちらからお声を掛けてください(笑)。

>明日は、友達の本田使いと、秋葉原に行こうと思っています。15時ぐらい
>からいこうと思っているので暇だったらきて下さい。

 行きたいんですが、ちょっと時間的にキビシイかなぁ・・・。
もし都合がつくようでしたら行きたいと思いますので、そのときは
宜しく御願いします。

 ちなみに、掲示板やメールで文章を書くときに、1文が長く
なってしまう場合は適度に改行を入れた方がいいですよ〜。

[136] Re: ダル^3
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月2日 17時57分
>ナミキって、駅からどうやって行くんでしょうか?教えてください。
>#大会前に内緒で偵察に行くことも内心で決定 ()
改札でて、左に曲がってガード下を通って右です。歩いて2〜3分。
ただ、偵察にきてくれるのはうれしいんですが、9日のハンター大会までは、スト2の対戦台ないです。ハンターと週替わりなので、10日迄は、ハンターです。

大会の内容は、一人二キャラ使っての同キャラ戦です。いままでは、毎回パートナーを変えていました。サブキャラが重要なので、慎重に選んだ方がいいと思います。参加人数は、10人程度です。

to kapitanさん

あれ、今日モアにいませんでした?なんか、17連勝ぐらいしていたような。声かけようと思ったんですが、用事あったんで、満足に対戦もできなかったです。リュウは苦手。


明日は、友達の本田使いと、秋葉原に行こうと思っています。15時ぐらいからいこうと思っているので暇だったらきて下さい。

[135] Re: あけおめ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月2日 17時08分
やっぱりHっぽい (_;)

今年は、はらひさんを「じゅーぜろ」にしたいです。

[134] あけおめ
投稿者  : はらひ
投稿日時: 1999年1月2日 06時03分
今年はなにやらインターナショナルになりそうな予感。

ブランカのおならが笑えました(笑)
あと、大阪弁翻訳エンジン(笑)
こんなものがあるとは…(笑)

今年もよろしくです(^^

[133] Re: 新年おめでとうございます。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月1日 22時50分
to 小江戸マスターさん

こちらこそよろしくお願いします。ゴリゴリ叩いてください (^^)

壁紙、気に入っていただけたようで嬉しいです。
ザン波動はいつか作りたいなとずっと思ってたので。
#スト2のテストモード見たときからずっと

[132] 新年おめでとうございます。
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 1999年1月1日 18時10分
&一周年ですよね(^^)>管理人様
今年もよろしくお願いします。

とりあえず、トップとかの壁紙が最高です(笑)レイン某みたい(^_^;)

[131] ダル^3
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1999年1月1日 11時51分
to KEN-O さん

いらっしゃいませ。
まさか見てるとは思いませんでした (^_^;)

エックス設置店情報・大会情報ありがとうございます。
早速、次回の大会を覗いてみようかと思います。
しかし、出場7割優勝ってのはすごいですね。

ナミキって、駅からどうやって行くんでしょうか?教えてください。
#大会前に内緒で偵察に行くことも内心で決定 (^^)

あと、ダルダル対決ですが、挑まれる分には何とも思いませんが、
自分からは入らないですね。
ドリルがポイントになるのが普通ですが、私、すぐ税務署に化けるんで… (^_^;)

KEN-Oさん、税務署にチョップ合わせるのうますぎ。

to kapitanさん

ダルは生存率高いキャラですね。
これで新たな味方を得た(勝手に ^_^;)ので、また相撲戦がんばりましょう。
ナミキ大会はどうします?

[130] Re: はじめまして
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月1日 10時47分
to KEN-O さん

 どうもはじめまして。28日モアにて、ガイルで入りまくって
負けまくってた者です(笑)。一応、ダルシム使いということに
なっています(^^;)

 KEN-Oさんはナミキの方だったんですね。私は京王線を毎日
使うため、明大前はその通り道ですので、ナミキには何度か
行っています。まぁ、スト2をやりに行ったわけではなく、
ビートマニアが100円(2ndの頃)だったからなんですけどね(^^)

 私がナミキに行ったときは、スト2をやってる人を見たことが
なかったので、ナミキでは数プレイしかやってません。

 今は冬休みですが、平日の夜なら基本的にナミキに向かう
ことは容易なため、日時さえ決めていただければ、近いうちに
お会いできるかと思いますのでそのときはヨロシクです。

 まぁ、色々な人達とやることを考えたらモアまで行った方が
いいかとは思います。身内以外の人とも出来ますし、掲示板
とかに書いておけば、当日暇な方々(笑)がひょっこりやってくる
・・・・・かもしれません(^^;)

 ちなみに、私に対しては全然同キャラOKですんで、全く
気にせずジャンジャン入ってきていただいて結構ですよ。

 また、今となってはダルシムって結構メジャーなキャラかと
思っているんですが(と言うよりは、何故かスト2を続けている人
が多い)、どうでしょうか?。>皆さん

# 明大前で美味しいお店を知ってたら教えてください(笑)

[129] はじめまして
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 1999年1月1日 02時45分
はじめまして。ふと掲示板をみてると、自分のことが書いてあるので投稿してみました。
初投稿なので解らないことだらけなので、よろしく指導して下さい。
自己紹介が遅れましたが、28日に友達の本田使いと、モアで対戦した中KヨガのKEN-O
といいます。
普段は、明大前のナミキというゲーセンで対戦しています。土曜日にスト2と、ハンター
の大会を21時からやっているので是非遊びに来て下さい。次回スト2は、16日になると思います。いまだとレベル低すぎるので・・・。(9戦中2回欠場、5回優勝、2回2位)
本田使いの友達とも、そこでしょっちゅう対戦しているので、対本田うまくなると思いますよ。この友達以外にも、後3人ほどうまい人がいます。(本田、ガイル、バイソン)
遊びに来るときは、是非この掲示板に一報入れて下さい。常連集めますんで。
後一つ疑問に思ったことが有るんですが、ダルの同キャラ対戦ていうのは、一般的に嫌われているんですかねえ、28日一回しか同キャラやらなかったんで。
28日はダル使いが多かったので勉強になりました。今度是非ダルについてお話ししたいと思っています。しかしダルシム占有率30%とは、独学だったので考えられないっす。

[128] Re: 相撲取りを何とかしましょう
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月1日 00時39分
>頭にスラの件ですが、画面端のときってどうしてます?
>投げると受け身とられるので、ドリルスラストファイアーですよね。
>このときって、百貫溜まるんでしたっけ?距離次第?

 私は、結局大抵は摂関しちゃいますね。

 これも冷静に考えると、別な行動のほうがいいですよね?。
個人的にはファイヤーか小フレイムとかで燃やすってのが
良さそうに思えるのですが、なかなか実勢では出来ませんねぇ(^^;)

 ドリル->スラストはやったことないのですが、多分結構
安定して入るんでしょうね。これで、連続して2ヒット
するなら本田側としてはピヨリを恐れるので手を出しずらい
と思いますので、かなり有効かもしれません。

 ただ、その後のキャンセルファイヤーは、百貫を出すことは
出来るかと思います。まぁ、その後相打ちとかでもピヨって
くれる可能性があるので、本田側からみれば反応してもバクチに
近い状態なのかもしれません。

>スーパーまでは、頭突き2段という選択肢があったんですけどね。
>その後よちよち歩いて投げてピヨらすのが気持ちいい (^^)

 (ヨガ・)ヘッドバッドスルーですね(笑)。でも、Xだと
絶対投げちゃうからねぇ・・・。ヘッドバッド自体の有効性が
大きく下がっちゃったのは本当に残念だと思いません?(笑) >X

# というか、新年早々何をやってるんだ!?って感じですね(笑) >俺

[127] 謹賀新年
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1999年1月1日 00時00分
 新年明けましておめでとうございます。

 スト2系BBS、新年総1番乗り計画を実施中・・・
・・・・・・だけどうまくいくかな?(笑)。

 おかげさまで、去年1年間はNetworkを通して色々な方々と
お会いできました。

 本年も宜しく御願いいたします。

                   平成十一年元旦

[126] 相撲取りを何とかしましょう
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年12月31日 19時37分
スレッド分け (^^ゞ

頭にスラの件ですが、画面端のときってどうしてます?

投げると受け身とられるので、ドリルスラストファイアーですよね。
このときって、百貫溜まるんでしたっけ?距離次第?

折檻すると間合いが離れないんで、その後の処理に困っちゃうし…

スーパーまでは、頭突き2段という選択肢があったんですけどね。
その後よちよち歩いて投げてピヨらすのが気持ちいい (^^)

私は、反応小スラは大P届かない位置からでないと出来ません (;_;)
いちおう、技の出はスラのほうが早いんですけど、レバーが伴いますからね。
スタートより近かったらとりあえずバックジャンプしちゃいます。

[125] 色とスタイル
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年12月31日 19時37分
使用色を1P色に限定してビデオ撮りすれば、
使用者あてクイズなんてできそうですね。

誰が答えるんだかが問題か? (^_^;)

[124] Re: 使用色とか
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1998年12月30日 02時14分
to T.Akiba さん

>使用色はだいたい顔と一緒に覚えてしまいます。

 私は顔すら覚えの悪い脳みそなんで・・・ (^^;

>ターボまでの2色しかない頃でも、プレイスタイルでだいたい判断できましたよ。
>もちろん、地元限定・知人限定ですけど。

 プレイスタイルは見ているだけで本当に良くわかりますね。
やっぱりクセが出ちゃうもんですから。

>で、ダルvs本田ですが、頭突きに小スラくぐりが少しずつ体に染み込んできました。
>あれやるとけっこう本田ってイヤがるみたいです。

 本田側からすれば当然キビシイでしょう。画面中央の場合は
非常に離れてしまうため、ダル間合いになってしまいますし、
画面端では投げや摂関を貰うことになるわけですから。
 しかも、大パンチ後にファイヤーまで打てるので、大きく場を
有利に出来ますね。また、冷静に考えると、大パンチを打たずに
ファイヤーだけ打ってガードさせるってのも有効なのかもしれません。
完全に有利な状態(ファイヤー打って、まだ時間的余裕のある状態)
へと持っていけますからね。今度試してみよっと (^^;)

 あと、スタート時より近い間合いですと、(少なくとも私は)
反応小スラは無理ですね。読みでヒザを出すか、反応でジャンプ
とかですかねぇ。かなりの反応力があれば、チョップとかなら
いけますけど。それでもスラはキツそう・・・。

[123] 使用色とか
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年12月29日 20時17分
使用色はだいたい顔と一緒に覚えてしまいます。
特別、覚えようとしてるわけじゃないんですけどね。
色はわかってもボタンがわかんないキャラはあります (^_^;)

ターボまでの2色しかない頃でも、プレイスタイルでだいたい判断できましたよ。
もちろん、地元限定・知人限定ですけど。

で、ダルvs本田ですが、頭突きに小スラくぐりが少しずつ体に染み込んできました。
あれやるとけっこう本田ってイヤがるみたいです。
警戒していれば見てから小スラ出せます。
#ちょっとノッてるときでないとうまくいきませんけど。

[122] Re: こんなところでお返事 (^_^;)
投稿者  : kapitan
投稿日時: 1998年12月29日 13時12分
to T.Akiba さん

 いやぁ、先に感謝掲示板の方にレスを書いちゃったもんで、
T.Akibaさんのほうの掲示板に同じこと書いてダブルポスト
するのも・・・と思い、昨日は書き込みませんでした(^^;イイワケ
 まぁ、T.Akibaさんが先に感謝の方に書かれていたため、
あちらに書いたというのもありますね。

 それで・・・度々本当に失礼なんですけど、T.Akibaさんが
どなたかであるのか、またアヤシクなってきましたんで、
今度お会いしたときは気軽にそちらから声を掛けてください(笑)。
 多分、T.Akibaさんは私のことを存じているようですので(^^:)

 しかし、良くここまで他人の使用色を覚えていれますねぇ。
私なんか、人に「使用色は何ですか?」と聞かれても、
 「中キックだったような・・・?」
と、自分でも結構考えてしまうのに・・・ (^^)

>#昨日の本田使いの人はうまかったです。

 ホント、毎日ああいう人に来ていただければ、もっと発展
するんでしょうけどねぇ。 >ダルvs本田

>他掲示板でも話題の本田vsダル、極めればダルだというのはその通りだと思います。

 5年近くも(細々とですが(笑))Xダルシムやってるのに、
全然使いこなせませんねぇ・・・あのキャラは(^^;)

[121] こんなところでお返事 (^_^;)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年12月29日 12時03分
to kapitanさん (こっちにも書いてくださいね。)

私のはスタートヨガ(青)っす。
昨日は中Kヨガでもう一人うまい人いましたね。

使用色はこんなところでしょうか。
小K:関西最強?の人
中K:kapitanさん、某マー氏、昨日のうまい人
大K:HIROさん(最近どうしてるんだろ)
押しっぱなし:カメラ屋さん
スタート:私
#仕事は覚えんがこーゆーことはすぐ覚える (^^ゞ

他掲示板でも話題の本田vsダル、極めればダルだというのはその通りだと思います。
本田はやること多くないと思いますが、ヨガは無限の可能性(!)があります。
#昨日の本田使いの人はうまかったです。

[120] ひさびさスト2三昧
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年12月29日 00時47分
もり会長・kapitanさん・マルレさんとモアでバトルしました。
数時間ぶっつづけ。爽快です。

しばらくお話モードもありましたけど、意外な共通点があってビックリ。
やはりみんな通る道は同じなんでしょうか<オオゲサ

マルレさぁん。一瞬だけじゃないですか。
ま、例のイベントがあるから、体力温存ですね。(;_;)

振りかえってみると、直接対決しなかったような気がする…

[119] いまどきのゲーセン
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年12月28日 17時58分
今でもテーブル筐体で向かい合って暗ぁく画面に向かってて、レバーは当然こっち向き、
ボタンは任天堂ボタンで親指で押し込む形。
ゲームは当然インベーダー。音もショボショボ。
#家庭用のクオリティ見れば、ゲーセンでインベーダーやるわけないだろが。

当然、プレイヤーはリーゼントかなんかベタベタでゲタはいた兄ちゃんらばっか、
女子供が立ち入ったら身ぐるみはがされる、と。
#そんなとこがあったら見てみたいわい。

結局は、時代の波に乗れないジジババどもがホザいてるにすぎん。
それをマトモに受けちゃう人がいるから、妙な風潮が消えないんですよね。

[118] Re: 腹立つ報道
投稿者  : 小江戸マスター
投稿日時: 1998年12月28日 01時07分
意味ありげにゲーセン内をなめまわす様な映像流したりとかするし。
これだけ家庭用ゲームが普及しても、ゲーセンに対する偏見はいまだに根強いですね、ホント。
でも、マスコミの偏見はゲームに限った事じゃないですから。

中学生が強盗殺人をしたのはゲーセン通いが原因。
主婦が服毒自殺したのはネットサーフィンが原因。
女の赤ちゃんに「萌」と名付るのはヲタクが原因(爆)

私達みんな予備軍ですね(笑)

[117] 大会 in巣鴨
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年12月27日 23時10分
巣鴨のスト2Xの3on3大会の見物してきました。

7チーム出場で2ブロックから総当りで2チームずつ選出して、
4チームでトーナメント戦でした。

4時開始なのに、3時のときにはそれらしき人ゼロ (-_-)
3時半くらいからそれらしくなってきて、4時には全員集合。

結局、優勝したのはリュウ×2&春麗のチーム(某有名人)
リュウの人の動きが冴えてました。

3位のチームのガイルの人、2戦続けてダルシム戦(この人もうまい)
を制するなど、大喝采を浴びてましたね。

大阪から来てた人もいましたね。準優勝でした。

[116] Re: 腹立つ報道
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年12月26日 18時40分
ついでに

中学生が小遣い全部遊びに使って何がおかしいというんだろうか。
それに、徹ゲーなんぞだれでもやってることなのはわかってるはずなのに。

とはいえ、それと殺人とは別の話ですがね。
殺人者は中学生でも死刑にしとかんかい。

[115] やっと復活です
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年12月25日 23時14分
管理人の方のおかげで復活しました。

別に使えなかったわけじゃないですが、22時〜朝4時封印だと、
ほとんどの方が見られなかったんじゃないでしょうか。

ただの復活じゃなくて、スピードアップして生まれ変わったとのことです。
みなさんまた書き込みお願いしますね。

[114] 腹立つ報道
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年12月24日 21時23分
寝屋川で中学生が強盗殺人したそうな。
しかし、各テレビの報道が…

「少年は前日徹夜でテレビゲームをしていた」
「小遣いのほとんどをゲームセンターで使っていた」
の連呼。

何が言いたいの?マスメディアさんは。
殺人はゲームのせいだとでも?ふざけんな。

結論(意見か)をわざと言わないあたりがさらに×。

[113] Re: 湯川専務に会いたいの・・・・・。
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年12月21日 12時21分
ぴーしゅさん、いらっしゃいませ。
厳しい時間制限の中 (^_^;)、ようこそ。

シェンムーですか。実は全然知らなかったりして m(_o_)m
ドリキャスのモデムってどうやって使うんだか不明ですし。

セガもここぞと力いれてますね。
本業は大丈夫なんでしょうか。

何か、シェンムーもドリキャスもよく知らないので、フォローに
なってないんですけど (^_^;)、また来てください。

[112] 湯川専務に会いたいの・・・・・。
投稿者  : ぴーしゅ♪
HP    : http://shenmue.by.arena.ne.jp/
投稿日時: 1998年12月19日 20時12分
はじめまして。こんにちは。ゲーム初心者のぴーしゅです。
ネットサーフィンしてたらここに着きました。
メインページとっても格好いいですね。

さて、シェンムーって知ってます?ドリキャスで出るそうです。
その制作発表会が横浜のパシフィコでやるんだけど、その模様が
インターネット中継されるそうです。ドリームキャストでも速報
を受信できるっていうんだからゲーム機も進化したよなぁ・・と
黄昏てしまう今日このごろ・・。
制作発表会は入場無料で一般の人も入れるっていうから行きたい
んだけど・・・。いけないんだよねぇ。いきたい!!だって、
「せがたさんしろー」と「湯川専務」「ちばれーこ」さんが生で
見られるんだもん。しかも、オリジナルグッズをくれるって言う
し。ウウ・・・(涙)。
行きたくても行けない人!12月20日の午前8時から
http://shenmue.by.arena.ne.jp/にあくせすしよー!そして、
共に「感動」とやらを味わおー!!(テレホタイムが終わってる
やん・・・・(汗))

じゃ、お邪魔しました。また来ます。

[111] Re: 何人が読めるのやら
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年12月11日 09時43分
自分でも書き込みサボリ中 (^_^;)

掲示板が夜中ストップする件ですが、
いま、掲示板サーバー管理者の方が必死にプログラムして下さってます。

スピードアップして復帰できるとのことなので、期待大です。

有効に使っている掲示板から優先的に復帰できるようです。
書き込み協力お願いします。:D


これだけだとナンなんで、
20日(日)と23日(天皇誕生日)に、巣鴨キャロットにてエックスの大会
があるそうです。もう受け付けてるとか。

私は、出る出ないは別として、見に行くのは確かです。
みなさんはどんな感じでしょうか。

[110] 何人が読めるのやら
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年12月1日 20時43分
なんだかサーバーさんがピンチらしいです。
夜中にアクセスがありすぎて倒れるとのこと。

ここ読んでる人(どれだけいるのか… ^_^;)って基本的に活動帯が夜だし。
しばらく静かになりそうです。(;_;)
#HP本体を更新しなきゃ

で、
課題としているフレーム関係ですが、やっぱり2P同時制御が必須ですね。
転がしておいてリバーサルのタイミングとかも調べたいし。

その前に時間がなかなかないです。
年末も近づいて、家庭用の他ゲーに手出ししたくなるので。(^_^;)

[109] ステージセレクト
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月27日 09時43分
(一時、掲示板サーバーが止まってたようです。)

ステージは特に意識していませんでしたが、結果的には
キャンセル関係については同じステージでやってました。
#体力無限・時間無限でやってましたから

おまけとかは別ステージだったような。うろおぼえ。

たしかにチャリンコが横切っていれば処理の邪魔ですね。
それと壊れ物とかですか。

フレーム関係は、いくらなんでもスピード1は安定してほしかったんですが。

[108] Re: そう来ますか (^^)
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年11月26日 18時26分
ちょっと気になった事。

ステージとかは同じでやってますよね。
当然の事ながら、ステージが変わるとウェイトが変わってくるので。

やはり、お勧めはリュウかサガットか。

後、連続技でも結構同じステージでも、出来る時と出来ない時があるのも
やはり、内部処理とグラフィックが微妙に違ってくるのも関係が
あるんでしょうね。

一番、わかりやすいのは、小P連打した時に、安定して同数入らないという
のもありますし。

ブランカに下小P連打したら、仰け反りのタイミングが変わったり。

[107] そう来ますか (^^)
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月24日 22時38分
難しいところですね。
実際に証明するには、「1フレームしか攻撃判定のない技」なんかが必要ですね。

例の起き上がり投げ返しについていえば、スピード1でも不安定です。
だいたい五分五分くらいかな、という印象です。
#ただこれはアナログ連射での実験

スピード2で1フレーム引き、スピード2で2フレーム引き… ということだと、
なんかあまりにも引きすぎな気がしますね。
表示だけ間引いて内部処理はちゃんとする、ってのも何か違うような。
#ともに無根拠

スピード4でビデオ撮りしてコマ送りで見るくらいしか思い付きません。

[106] Re: フレーム調べ
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://w3ma.kcom.ne.jp/~mst/sf2/
投稿日時: 1998年11月24日 04時13分
1フレーム=1/60sというのは、画面処理の都合で決まっていると思うんですが、
ならばカプコンゲームの「ターボモード」というのはノーマルスピードからフレームを間引いている、
と理解して良いのでしょうか?

ノーマルスピードの時の1フレームはターボが掛かると消える時もあるのでは?
という、エックスが安定しない理由についての仮定も生まれる訳で、
以前話題にした、起き上がり時の投げ返し疑惑にもつながる訳です。

まあ、業界の方がいれば解ってる事だと思うんですが(^_^;)

[105] フレーム調べ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月21日 14時27分
最近、HP更新をサボってたんですが、ネタができたのでアップしてみました。
スト2のコーナーの「フレーム編」です。

意見とか調査ネタとかあったらバンバン寄せてください。調べます。

ただし、「あくまでストコレでの調べ」という不確定要素がつきまといますが (^_^;)
あとはPARの割り込みが入ってることと。

[104] Re^5: コマステ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月15日 09時38分
>ホークのほうが、レバーを上に入れてからジャンプするまでの
>(というか、ジャンプモーションの)時間が短いから、っていう話でしたね。

多少長めに座ってみましたが、跳びました。
4222684268 てなかんじ。

>少なくともレバー入力の時間は違いそうですよね?バイソンとベガとか比べると。
>ボタンもそうかな、と思ったまでです。どうなんでしょ?

ん〜、調査調査…
ちょっと待っててくださいね。溜め系ってなんかヘンなんで。
溜めた後の646部分が1フレーム入力だとスパコン出ないんです。
2フレームずつ入力すると出るんですが。

>2ボタンWラリとか、↑↓←→スクリューとか(笑)ありましたから。
さすがに42635でフレイムは出ませんでした。
#出ないって

コマステwithPARで遊んでいたら、キャンセルスクリューなんかができて楽しげ。
キャンセル2回転なんて美しいです。
#ファイターズヒストリーかいな (^_^;)

[103] Re^4: コマステ
投稿者  : 小江戸マスター
HP    : http://w3ma.kcom.ne.jp/~mst/sf2/
投稿日時: 1998年11月14日 02時31分
>立ちFABはちゃんと出ました。
>でも立ちダブルタイフーンは出ないみたいです。
>どうやっても跳んじゃう。なぜ?

ホークのほうが、レバーを上に入れてからジャンプするまでの(というか、ジャンプモーションの)時間が短いから、っていう話でしたね。

>ボタン受付時間はとりあえず真空波動だけしか見ていません。
>タイミング違うんですか?確かめてみます。

少なくともレバー入力の時間は違いそうですよね?バイソンとベガとか比べると。
ボタンもそうかな、と思ったまでです。どうなんでしょ?

>前にも書きましたが、基板用コマステ製作中です。
>いつできあがるか不明ですが (^_^;)

こちらも期待してます(^^)
家庭用だと、技が出易いようにアレンジしてある可能性がありますからね。
2ボタンWラリとか、↑↓←→スクリューとか(笑)ありましたから。

[102] Re^3: コマステ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 1998年11月12日 09時44分
立ちFABはちゃんと出ました。
でも立ちダブルタイフーンは出ないみたいです。
どうやっても跳んじゃう。なぜ?

ボタン受付時間はとりあえず真空波動だけしか見ていません。
タイミング違うんですか?確かめてみます。

まだ時間が足りなくて調べきっていませんが、まとまったらHP本体に
書くことにします。

前にも書きましたが、基板用コマステ製作中です。
いつできあがるか不明ですが (^_^;)

[101] Re^2: コマステ
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 1998年11月12日 03時03分
>あれって、フレーム単位で設定出来るものなんですか?
>あと、スパコンでもモノによってボタン受付時間が違うと思うのですが、これは真空波動の場合でしょうか?

出来ますよ。とはいえ、私はやった事ないし。
だって、PSで今稼動しているのって、ビートマニアだけだもん(笑)

で、なんかしらんがPSのストコレが見つからん何故に。
コマンドスティックもある事だし、色々と調べる時にいいかなと思って。

別にコマステなんて買うつもりはなかったんだが、他にまともな奴がなくて泣く泣く。
ジョイスティックなんて連射だけあれば私はいいんですが。

ふ、ここで書くのもなんだが、やっと豪鬼収録終了。泣きそうになります(笑)
(9段、10段決めるのに、2時間ずつかかりました(爆)途中で違う技やってたという
のもあるが。)