[10773] カプコレハイパーpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年1月27日(土) 23時46分43秒

PS2のカプコレでハイパースト2が出てました。
バグが直ってるらしいということなので、一応買いました。
ディスク面がそっくりなので、SLPM-66636という番号を見ないと、初代かカプコレか見分けがつきません (^_^;)

ちょっとしかやってませんが、結果報告を。
CPUは1P色か2Pしか使ってこない →そのままっぽいです
 (2周して1P2P以外出ませんでした)
N〜Tブランカの噛み付きがS以降の音 →S以降の音のまま
Nブランカ噛み付き後の間合いが離れる →離れるまま
Nブランカローリングで叫ぶ →叫ぶまま
Nブランカロッククラッシュ認識が狭い →広くなりました
Nガイルソニックの大中小が使い分けられない →ソニックそのものに依存するようになりました
Nガイルサマーが全て小サマー →3種類出せるようになりました
Nザンギ気合いガードあり →ありのまま(やりにくい?下段気合いなし?)
Tバソにブレーンバスターで変に浮く →浮かなくなりました
Sサガットの下タイガーの硬直が長い →短くなったみたいです
ラス面のベガの色が青固定ではない →そのまま
灼熱波動の硬直が直前の波動拳に依存 →そのまま

[10796] Re:カプコレハイパーpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2007年1月31日(水) 21時57分50秒

▼ T.Akibaさん
私も本日購入しました。

Xバルログのスカーレットがボタン離しでしか出ない →ボタン押しでも出るようになりました

[10816] Re2:カプコレハイパーpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2007年2月2日(金) 22時08分07秒

> Xバルログのスカーレットがボタン離しでしか出ない →ボタン押しでも出るようになりました

修正です。間違えました。

Xバルログの壁にジャンプ(バルセロナ、イズナ)がボタン離しでしか出ない →ボタン押しでも出るようになりました

[10798] 便乗質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年2月1日(木) 06時24分54秒

▼ T.Akibaさん
> PS2のカプコレでハイパースト2が出てました。
> バグが直ってるらしいということなので、一応買いました。


どうしても気になっているので、質問させて頂きます。

カプコレ版の修正は、アーケード版ハイパーとの差が埋まったということになるのでしょうか。

それとも、アーケード版の仕様と、開きが出ているとみて良いのでしょうか。

特に、Nブランカのロッククラッシュ、Nガイルのソニックとサマー、Sサガの下タイガーが気になります。

コンシューマ版が『練習用』という認識である私は、非常に気になるところです。

突然の質問、失礼しました。

[10828] 自己レスpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年2月4日(日) 09時41分41秒

> カプコレ版の修正は、アーケード版ハイパーとの差が埋まったということになるのでしょうか。

皆様の書込み見てなんとなくつかめました。

アーケード版スパ2Xの練習に使うのが良さそうですね。
掲示板汚し、失礼しました m(__)m

[10813] Re:カプコレハイパーpost 返信する 削除

投稿者名: たまに来る人
投稿日時: 2007年2月2日(金) 14時39分00秒

便乗質問ですみませんが
Xバルログ(無修正含む)のバルセロナのボタン受付時間はなおっていますか?
HYPERになって、ボタンずらしで出していますが
修行不足で空中制御が甘くなりがちです。
なおっていれば嬉しいのですが。

参考URL
ttp://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=r7355

[10815] Re2:カプコレハイパーpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2007年2月2日(金) 22時05分07秒

▼ たまに来る人さん
> 便乗質問ですみませんが
> Xバルログ(無修正含む)のバルセロナのボタン受付時間はなおっていますか?


直ってます。ご安心を。

[10822] Re3:カプコレハイパーpost 返信する 削除

投稿者名: Xバル
投稿日時: 2007年2月3日(土) 18時32分47秒

当方Xバルログ使いなのですが、[中足払い→スカーレットテラー×2]が繋がらないんですが、どうすればよいのですか?

[10824] Re4:カプコレハイパーpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2007年2月3日(土) 23時43分13秒

▼ Xバルさん
> 当方Xバルログ使いなのですが、[中足払い→スカーレットテラー×2]が繋がらないんですが、どうすればよいのですか?

Xバル使いではない私でも普通に出来ますので、練習して下さいとしか言えません。済みません。

[10820] Re:カプコレハイパー続きpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年2月3日(土) 15時13分38秒

対戦画面の左上・右上に出るキャラ絵の枠が赤・黄・黒など統一されていない →そのまま
トレーニングのオートガードで、春麗の元キック・DTバイソンの下大Kがガードされない →そのまま

ちゃんと調べないといけないものは、すみませんが少しお待ちください。
(PS2しまっちゃったのは失敗でした。
PS3でPS2のゲームをやるときには、現状、PS2→USB変換きかないので、コマステ使えないんです T_T)

[10827] Re2:カプコレハイパー続きpost 返信する 削除

投稿者名: タツヤ
投稿日時: 2007年2月4日(日) 01時38分19秒

セーブって出来るんでしょうか?
起動のたびにオプションモード行くのメンドイです…。

[10836] Re2:カプコレハイパー続きpost 返信する 削除

投稿者名: SVK−ST
投稿日時: 2007年2月9日(金) 23時21分09秒

▼ T.Akibaさん
> 対戦画面の左上・右上に出るキャラ絵の枠が赤・黄・黒など統一されていない →そのまま
> トレーニングのオートガードで、春麗の元キック・DTバイソンの下大Kがガードされない →そのまま
>
> ちゃんと調べないといけないものは、すみませんが少しお待ちください。
> (PS2しまっちゃったのは失敗でした。
> PS3でPS2のゲームをやるときには、現状、PS2→USB変換きかないので、コマステ使えないんです T_T)



たまたま市販のPS2→USB変換を購入しててPS3を購入したのですが
アナログボタンがあるパッドだとそれを押せばデジタル入力も認識するようですね。
スティック系だとアナログボタンがないものが多いので厳しいですね。
自分はHORIのリアルアーケード迷彩とファイティングスティック2を
持ってますがPS3で使えないのでがっかりしてます。
時間があれば純正PS2パッドを中古で購入しバラしてスティックに投入しようかと思っておりますが・・・
(ついでにレバーもサンワレバーと八角ガイドに交換しようかなと)

今後もお体に気をつけつつ更新頑張ってください。

[10844] Re3:カプコレハイパー続きpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年2月11日(日) 20時21分56秒

▼ SVK−STさん
お気遣いありがとうございます <(_ _)>

> たまたま市販のPS2→USB変換を購入しててPS3を購入したのですが

私の持ってるものでは、PS2のゲームで使うと全く無反応、
PS3のゲームで使うとボタンのみ反応、でした。
ファームアップデートで直らない限り、ハイパーをPS3でやるのは問題が多いですね。
(パッドでバリバリできる人は別ですが ^_^;)

[10852] Re4:カプコレハイパー続きpost 返信する 削除

投稿者名: SVK−ST
投稿日時: 2007年2月15日(木) 00時27分39秒

たまたま見つけた記事です。
ご参考ください。
これで解決できそうですかね?

ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070213/ggl.htm

[10857] Re5:カプコレハイパー続きpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年2月18日(日) 14時38分48秒

▼ SVK−STさん
> たまたま見つけた記事です。

これもPS2モードでは使えないんですよね… (T_T)

[10825] 便乗調査post 返信する 削除

投稿者名: いちろう
投稿日時: 2007年2月4日(日) 00時45分10秒

ご無沙汰しております。
買うつもりのなかったカプコレ版ハイパーですが、ゲームショップのポイントを
使ったらタダで買うことが出来ました。

せっかくなので(余計なお世話ながら)硬直時間などについて調べてみました。

・Sサガット、XSサガットのタイガーの硬直
上下ともにDサガットと同じ値になりました。

・Xサガットのタイガーの硬直
上タイガーはエックスの時と同じ値になりました。
下タイガーはラウンド開始直後は小中大一律でエックスの時の小と同じ値で、
中か大の上タイガーを撃った後だと硬直が2F伸びます。
小の上タイガーを撃つと元の値に戻ります。
上タイガーの硬直時間は、下タイガーに依存することがありませんでした(常にエックスの時と同じ値)。

・Xバルログの壁ジャンプ(イズナ、バルセロナ)
ボタンの受付時間が1F伸び、他のシリーズと同じ受付猶予になりました。

とりあえずざっとですが以上の通りです。
また、どうでもいいことですが説明書の誤植(ホークのメキシカンタイフーンのコマンド表記)が直っていましたw

[10826] Re:便乗調査post 返信する 削除

投稿者名: あべん
投稿日時: 2007年2月4日(日) 01時23分06秒

なるほど!
では、HXサガットは以前よりだいぶ戦えるようになったのですね!

それだけのために買ってしまいそうです。笑
調査ありがとうございました。

[10834] 流れとして…post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2007年2月9日(金) 21時28分37秒

カプコレ版出たって事は、通常版の中古とかはもっと
安くなってるんですかね? Tバーチカル練習用に
買おうかなと妄想してますw

また、前回
ttp://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=r3794#10739
はベガス杯の告知ありがとうございました。今月も
18日に行われますので、宜しければまた告知を〜。

[10884] バックアップ機能post 返信する 削除

投稿者名: すぎのと(ハガネノギエフ)
投稿日時: 2007年3月2日(金) 12時56分43秒

結構前の記事ですが・・・。


あの、PS2ハイパーはバックアップ機能がありませんでしたが、カプコレハイパーでもそれは同じでしょうか?

[10885] Re:バックアップ機能post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2007年3月2日(金) 20時33分46秒

▼ すぎのと(ハガネノギエフ)さん
> あの、PS2ハイパーはバックアップ機能がありませんでしたが、カプコレハイパーでもそれは同じでしょうか?

残念ながら同じです。
メモリーカードには対応していません。

[10922] 操作性post 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ
投稿日時: 2007年3月8日(木) 19時00分59秒

旧作は操作性がいまいちだと聞いたのですが、新作はその点を改善されているのでしょうか?

[10931] Re:操作性post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2007年3月9日(金) 21時03分17秒

▼ Dリュウさん
> 旧作は操作性がいまいちだと聞いたのですが、新作はその点を改善されているのでしょうか?

レスポンスに関しては変わってません。ストUシリーズの家庭用(据え置き型)の移植の中では最悪です。
(Xbox版は持ってないのでどうなのか分かりません)

PS2のソフトはハイパーストUに限らず、どれもレスポンス悪いですね。

[10932] Re2:操作性post 返信する 削除

投稿者名: 傍観者
投稿日時: 2007年3月9日(金) 21時57分42秒

> レスポンスに関しては変わってません。ストUシリーズの家庭用(据え置き型)の移植の中では最悪です。
> (Xbox版は持ってないのでどうなのか分かりません)


現在カプコレ版で練習している者ですが、レスポンスが悪い
というのは具体的にどういうことなのでしょうか?単にジョ
イスティックの性能とかではなさそうですね。
アーケードで入る技が入りにくかったりまたはその逆があっ
たりとか…??

[10934] Re3:操作性post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2007年3月9日(金) 23時11分24秒

▼ 傍観者さん
> 現在カプコレ版で練習している者ですが、レスポンスが悪い
> というのは具体的にどういうことなのでしょうか?単にジョ
> イスティックの性能とかではなさそうですね。
> アーケードで入る技が入りにくかったりまたはその逆があっ
> たりとか…??


単純に、右を入力してもすぐに右に動かずに、2,3フレームくらい(?)してから動く感じです。
具体的な数値はよく分かりませんが、明らかにモタつきます。

[10935] Re4:操作性post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年3月10日(土) 00時20分02秒

ご使用のモニタに問題があるか、その他AV機器を挟んでの接続ではないですか?

我が家では、操作による遅延は感じられません(^_^;)

[10939] Re5:操作性post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2007年3月10日(土) 09時38分48秒

▼ 絶招さん
> ご使用のモニタに問題があるか、その他AV機器を挟んでの接続ではないですか?

PS2でPSのソフトも動かしているんですが、PSの「カプコンジェネレーション5」では遅延を感じられませんが、PS2の「カプコンクラシックスコレクション」では遅延を感じます。
なので、上記が原因では無いです。

ゲームにならないって程酷い訳じゃないですけど、別の機種で遊んだ後すぐにPS2版で遊ぶと違和感あります。

「カプコンクラシックスコレクション」同様、「タイトーメモリーズ」とかも遅延が酷かったです。
シューティングとかは顕著に分かります。致命的。

[10940] Re6:操作性post 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ
投稿日時: 2007年3月10日(土) 20時48分45秒

ご回答ありがとうございます。カプコン・ジェネレーション5、ZEROシリーズetcはアーケードと同じ感覚のような気がします。

[10942] Re7:操作性post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2007年3月10日(土) 23時35分20秒

▼ Dリュウさん
> ご回答ありがとうございます。カプコン・ジェネレーション5、ZEROシリーズetcはアーケードと同じ感覚のような気がします。

PSやSSの「ZERO」「ZERO2」「ZERO2'」等は特に遅延を感じませんでしたが、PS2の「ストZEROファイターズジェネレーション」では遅延を感じます。

DC版「ストUX」のEXオプションのタイムラグを0→1にして違いを感じられなければ分からないとは思います。
個人差があるようで、感じない人もいるようです。

[10945] Re8:必殺技の受付時間post 返信する 削除

投稿者名: Tリュウ
投稿日時: 2007年3月11日(日) 20時43分11秒

ターボの必殺技がなんか出し易い気がします。ここで気になる事はシリーズにより必殺技の受付時間とかは異なったりするのでしょうか?

[10947] Re9:必殺技の受付時間post 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2007年3月11日(日) 21時41分52秒

▼ Tリュウさん
> ターボの必殺技がなんか出し易い気がします。ここで気になる事はシリーズにより必殺技の受付時間とかは異なったりするのでしょうか?

ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/

↑のサイトにあるコマンド受付猶予時間を見てもらえれば
分かると思います

[10949] Re10:受付猶予時間post 返信する 削除

投稿者名: Tリュウ
投稿日時: 2007年3月11日(日) 22時31分20秒

ご回答ありがとうございました。サイトを拝見しました処、シリーズにより受付猶予時間が異なってたりするとは思ってもなかったのでとても参考になりました。

Cyclamen v3.84