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[16419] Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月24日(月) 07時18分51秒

当方Xリュウを使ってるんですが、Xブランカ戦で以下の状況のときの打開策に困ってます。

リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。
自分側はマリオパンチ(J中P)、登り蹴り、垂直J大Kなどいろいろためしたんですが、当たらないか、負けてしまいます。
ブランカ側は自分が返し方を知らないとそれをひんぱんにされますw
なにか上手い打開策はありますでしょうか?
大昇竜なら当たるのか、大ゴスから昇竜拳がいいのかいろいろ考えてます。
でも動きが早くて難しいです。よろしくお願いいたします。

[16420] Re:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月25日(火) 21時57分30秒

▼ 中級者をめざすリュウさん
> 当方Xリュウを使ってるんですが、Xブランカ戦で以下の状況のときの打開策に困ってます。
>
> リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。
> 自分側はマリオパンチ(J中P)、登り蹴り、垂直J大Kなどいろいろためしたんですが、当たらないか、負けてしまいます。
> ブランカ側は自分が返し方を知らないとそれをひんぱんにされますw
> なにか上手い打開策はありますでしょうか?
> 大昇竜なら当たるのか、大ゴスから昇竜拳がいいのかいろいろ考えてます。
> でも動きが早くて難しいです。よろしくお願いいたします。


この至近距離というのは、何もせず立ちガードしていても、ブランカのキックが当たるくらいの距離でしょうか?
また、ブランカの垂直小Kと中Kはどちらも同じ絵ですが、中Kと確信できた何らかの理由がありますか?

[16421] Re2:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月26日(水) 00時59分39秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > 当方Xリュウを使ってるんですが、Xブランカ戦で以下の状況のときの打開策に困ってます。
> >
> > リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。
> > 自分側はマリオパンチ(J中P)、登り蹴り、垂直J大Kなどいろいろためしたんですが、当たらないか、負けてしまいます。
> > ブランカ側は自分が返し方を知らないとそれをひんぱんにされますw
> > なにか上手い打開策はありますでしょうか?
> > 大昇竜なら当たるのか、大ゴスから昇竜拳がいいのかいろいろ考えてます。
> > でも動きが早くて難しいです。よろしくお願いいたします。
>
> この至近距離というのは、何もせず立ちガードしていても、ブランカのキックが当たるくらいの距離でしょうか?
> また、ブランカの垂直小Kと中Kはどちらも同じ絵ですが、中Kと確信できた何らかの理由がありますか?


返信ありがとうございます。
中Kと確信できる理由はありません。勝手に思い込んでました(しいていえば当てられたときのダメージの大きさや蹴りの速さを見て中Kなのかなと)
リュウがガードしてた場合は当たらない距離ですが、波動拳を打とうとすると当たる距離になります。

[16422] Re3:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月26日(水) 20時08分07秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> 返信ありがとうございます。
> 中Kと確信できる理由はありません。勝手に思い込んでました(しいていえば当てられたときのダメージの大きさや蹴りの速さを見て中Kなのかなと)
> リュウがガードしてた場合は当たらない距離ですが、波動拳を打とうとすると当たる距離になります。


まず、ブランカの垂直Kですが、

小K→足の裏から足首に喰らい判定がなく、足首は無敵。持続が長め(ずっと出っばなしではない)、ダメージは小さめ。

中K→足首(アンクレットの辺りまで)喰らい判定があり、攻撃判定は足の裏のさらに先まである。持続は短め、ダメージは大きめ。

で、一長一短なのですが、返しかたに困るほど強いのは小Kではないかと思います。これは斜め下からぶつかってもなかなか勝てません。

飛中P→一段目の腕部分の横に広い攻撃判定が強い技なので、近いと頭の喰らい判定を蹴られます。

飛・垂大K→下方向には攻撃判定に守られて強い技ですが、上半身には喰らい判定しかなく、特に近間の空対空には向きません(Sリュウだと逆になります)

空中で直接落とすには、上半身の喰らい判定に攻撃を当てなくてはならないので、歩きや前大Pで出きるだけ真下に近づき、近大PやKと言った、上方向に攻撃判定が突出する技を早めに出すか、ギリギリまで引き付けて昇龍拳の無敵時間を当てます。

また、ブランカは着地リバーサルで出す強力な技がないので、ガードですかる距離ならば、無理に落とそうとせずに、着地に投げや無敵技を絡めた択を仕掛けたり、下中P→波動をガードさせて仕切り直すのも有効です。

[16423] Re4:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月27日(木) 00時13分14秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
>
> まず、ブランカの垂直Kですが、
>
> 小K→足の裏から足首に喰らい判定がなく、足首は無敵。持続が長め(ずっと出っばなしではない)、ダメージは小さめ。
>
> 中K→足首(アンクレットの辺りまで)喰らい判定があり、攻撃判定は足の裏のさらに先まである。持続は短め、ダメージは大きめ。
>
> で、一長一短なのですが、返しかたに困るほど強いのは小Kではないかと思います。これは斜め下からぶつかってもなかなか勝てません。
>
> 飛中P→一段目の腕部分の横に広い攻撃判定が強い技なので、近いと頭の喰らい判定を蹴られます。
>
> 飛・垂大K→下方向には攻撃判定に守られて強い技ですが、上半身には喰らい判定しかなく、特に近間の空対空には向きません(Sリュウだと逆になります)
>
> 空中で直接落とすには、上半身の喰らい判定に攻撃を当てなくてはならないので、歩きや前大Pで出きるだけ真下に近づき、近大PやKと言った、上方向に攻撃判定が突出する技を早めに出すか、ギリギリまで引き付けて昇龍拳の無敵時間を当てます。
>
> また、ブランカは着地リバーサルで出す強力な技がないので、ガードですかる距離ならば、無理に落とそうとせずに、着地に投げや無敵技を絡めた択を仕掛けたり、下中P→波動をガードさせて仕切り直すのも有効です。


長文感謝いたします。
複数の対抗策を教えてくださり大変助かります。SPR@奈良さんはかなり細かい知識をもってらっしゃるみたいなので勉強になります。
えっとこれとは別に他にどうしてもわからないことがありまして、SPR@奈良さんのもってらっしゃる知識でお分かりになるようでしたら、教えてくださりますと助かります。
内容は下記の2点になります。

@歩き足払い波動について
相手が地上にいるときは波動拳がでるのですが、相手の前ジャンプの着地にだそうとするとなぜか波動拳がでません。
いろいろ考えた結果、キャンセルの受け付け時間が短いのかなと思っているのですがどうでしょうか?(地上にいる場合と受け付け時間が違うのでしょうか?)

A登り蹴りについて
相手の前ジャンプを予測して登り蹴りをだす場面がありますが、なぜか一方的に蹴り負けてしまいます。
サガットやケンはもちろんのこと、同じリュウ相手でも負けます。
100回やったら99回以上は負けますw
不思議なくらい負けるんですが、間合いなのか、タイミングなのかわかりません。
よろしければ教えてくださりますと助かります。
長文失礼いたしました。

[16424] Re5:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月27日(木) 01時25分57秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> @歩き足払い波動について
> 相手が地上にいるときは波動拳がでるのですが、相手の前ジャンプの着地にだそうとするとなぜか波動拳がでません。
> いろいろ考えた結果、キャンセルの受け付け時間が短いのかなと思っているのですがどうでしょうか?(地上にいる場合と受け付け時間が違うのでしょうか?)


これは、相手の着地に足払い対空をしたが、ガードされた場合、と言う認識で良いでしょうか?キャンセル可能な時間そのものは変わりません。地上に居るときに比べ、対空で出した足払いは相手が遠くに着地してから、攻撃判定の後半が当たっている可能性があるので、素早く入力しないと出ない事はあります(歩きからの入力が早すぎると昇龍になったりするので、また難しいですが…)


> A登り蹴りについて
> 相手の前ジャンプを予測して登り蹴りをだす場面がありますが、なぜか一方的に蹴り負けてしまいます。
> サガットやケンはもちろんのこと、同じリュウ相手でも負けます。
> 100回やったら99回以上は負けますw
> 不思議なくらい負けるんですが、間合いなのか、タイミングなのかわかりません。


上にある通り、そもそもXリュウの飛大Kは上方向に弱く、相手が既に攻撃を出していた場合相撃ち以下にしかならないことが多いです(相手の技が下方向に弱いものなら勝てるものもある)。中〜遠距離の空対空なら、飛中P×2が威力・判定ともに強力です。空中竜巻もダウンを取れて強いのですが、判定が安定せず、着地に隙があるので、使うべき場面を見定める必要があります。
なお、Sリュウならば相手の飛びを見てからの飛大Kは、対Xキャラならほぼ負けない鉄壁の対空になります。

[16425] Re6:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月27日(木) 12時32分26秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> これは、相手の着地に足払い対空をしたが、ガードされた場合、と言う認識で良いでしょうか?キャンセル可能な時間そのものは変わりません。地上に居るときに比べ、対空で出した足払いは相手が遠くに着地してから、攻撃判定の後半が当たっている可能性があるので、素早く入力しないと出ない事はあります(歩きからの入力が早すぎると昇龍になったりするので、また難しいですが…)


はい。そのとおりです。素早く入力というのは相手の着地にすぐ出すという意味ではなくて、コマンドの入力をはやくやるという認識でよろしいでしょうか?(足払い波動をやるときコマンドをガード方向でいったん止めてから(1P側だと左下)波動拳をしてるんですが、これがでない原因なのかなと思ったんですが)
>
>
> > A登り蹴りについて
> > 相手の前ジャンプを予測して登り蹴りをだす場面がありますが、なぜか一方的に蹴り負けてしまいます。
> > サガットやケンはもちろんのこと、同じリュウ相手でも負けます。
> > 100回やったら99回以上は負けますw
> > 不思議なくらい負けるんですが、間合いなのか、タイミングなのかわかりません。
>
> 上にある通り、そもそもXリュウの飛大Kは上方向に弱く、相手が既に攻撃を出していた場合相撃ち以下にしかならないことが多いです(相手の技が下方向に弱いものなら勝てるものもある)。中〜遠距離の空対空なら、飛中P×2が威力・判定ともに強力です。空中竜巻もダウンを取れて強いのですが、判定が安定せず、着地に隙があるので、使うべき場面を見定める必要があります。
> なお、Sリュウならば相手の飛びを見てからの飛大Kは、対Xキャラならほぼ負けない鉄壁の対空になります。


飛中Pをできるかぎり取り入れようと思います。
登り蹴りなんですが同じリュウが相手でも負けてしまいます。

[16426] Re7:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月27日(木) 15時59分15秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> はい。そのとおりです。素早く入力というのは相手の着地にすぐ出すという意味ではなくて、コマンドの入力をはやくやるという認識でよろしいでしょうか?(足払い波動をやるときコマンドをガード方向でいったん止めてから(1P側だと左下)波動拳をしてるんですが、これがでない原因なのかなと思ったんですが)

まず、リュウの下大Kは攻撃判定が出るまでに4Fかかり,その後6F攻撃判定が持続する技ですが、必殺技でキャンセルするには5F目までにコマンドを完成させるか、5F目迄に攻撃をヒットもしくはガードさせ、ヒットストップの猶予時間中に入力を完成させなくてはなりませんが、足払い対空する場合、地上の様に攻撃判定が出た瞬間当たるのではなく、既に持続時間に入っている所に飛んできて当たる場合が多く、攻撃判定の最後の方が当たった場合、そもそもキャンセル出来る時間を過ぎている(絶対出ない)こともありますし、猶予時間内でも、あ、ガードされた、と判断してから入れては遅い事が多いです。
そうではなく、相手が完全に着地してから下大Kを出しているのであれば、条件は地上と変わらないので、何かレバーがきちんと入力されていなかったりするのではないかと思います。


>
> 飛中Pをできるかぎり取り入れようと思います。
> 登り蹴りなんですが同じリュウが相手でも負けてしまいます。


相手のリュウの飛び込みを見てから出しているのであれば、飛大Kは下には強いですから、後から翔んだ方が不利になります。先に飛んでいるのに負けるなら、相手が飛び即大Kを出して、こちらの出る前に当たっているのではと思いますが、状況が詳しくわからないのではっきりとはわかりません。

[16427] Re8:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月28日(金) 01時08分02秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
>
> > はい。そのとおりです。素早く入力というのは相手の着地にすぐ出すという意味ではなくて、コマンドの入力をはやくやるという認識でよろしいでしょうか?(足払い波動をやるときコマンドをガード方向でいったん止めてから(1P側だと左下)波動拳をしてるんですが、これがでない原因なのかなと思ったんですが)
>
> まず、リュウの下大Kは攻撃判定が出るまでに4Fかかり,その後6F攻撃判定が持続する技ですが、必殺技でキャンセルするには5F目までにコマンドを完成させるか、5F目迄に攻撃をヒットもしくはガードさせ、ヒットストップの猶予時間中に入力を完成させなくてはなりませんが、足払い対空する場合、地上の様に攻撃判定が出た瞬間当たるのではなく、既に持続時間に入っている所に飛んできて当たる場合が多く、攻撃判定の最後の方が当たった場合、そもそもキャンセル出来る時間を過ぎている(絶対出ない)こともありますし、猶予時間内でも、あ、ガードされた、と判断してから入れては遅い事が多いです。
> そうではなく、相手が完全に着地してから下大Kを出しているのであれば、条件は地上と変わらないので、何かレバーがきちんと入力されていなかったりするのではないかと思います。
>
>
> >
> > 飛中Pをできるかぎり取り入れようと思います。
> > 登り蹴りなんですが同じリュウが相手でも負けてしまいます。
>
> 相手のリュウの飛び込みを見てから出しているのであれば、飛大Kは下には強いですから、後から翔んだ方が不利になります。先に飛んでいるのに負けるなら、相手が飛び即大Kを出して、こちらの出る前に当たっているのではと思いますが、状況が詳しくわからないのではっきりとはわかりません。


詳しいご説明ありがとうございました。
今日、歩き足払い波動をためしたんですがでませんでした。
レバーもできるかぎりはやくやってるんですがダメでした。
状況は下記です。

1、バイソンのヘッドバットを歩き足払い波動をしようとすると波動拳はでない。開幕時バイソンのヘッドバットを足払い波動はでます(歩きではない)

2、ザンギエフのダブラリに歩き足払い波動はでる。

歩いて出す場合と歩かずに出す場合とではなにか違うのかなぁと思ってるんですがどうでしょうか?
いまのところ成功率0%で心が折れそうですw

[16428] Re9:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月28日(金) 13時00分27秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> 詳しいご説明ありがとうございました。
> 今日、歩き足払い波動をためしたんですがでませんでした。
> レバーもできるかぎりはやくやってるんですがダメでした。
> 状況は下記です。
>
> 1、バイソンのヘッドバットを歩き足払い波動をしようとすると波動拳はでない。開幕時バイソンのヘッドバットを足払い波動はでます(歩きではない)
>
> 2、ザンギエフのダブラリに歩き足払い波動はでる。
>
> 歩いて出す場合と歩かずに出す場合とではなにか違うのかなぁと思ってるんですがどうでしょうか?
> いまのところ成功率0%で心が折れそうですw


これと直接関係はないかもしれませんが、歩きの前入力は必殺技の前入力とも認識されるので、そこからダイレクトに必殺技(昇龍拳等)を出そうとすると、「入力の遅い昇龍拳だ」と認識されて出ない、ということはありえます。逆に波動と昇龍ならば昇龍の優先順位が高いので、歩き足払い波動が早すぎて昇龍になってしまうこともありえます。
ですが、普通の歩き足払い波動ができて、相手が着地する時だけできないというのは、なんでしょう・・・ちょっと実際のプレイを見てみないと想像できません。

また、上二つの技は、どちらも歩き大足からキャンセル波動はあまりしない方がいい技かなと思います。

[16429] Re10:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月28日(金) 20時12分38秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
>
> > 詳しいご説明ありがとうございました。
> > 今日、歩き足払い波動をためしたんですがでませんでした。
> > レバーもできるかぎりはやくやってるんですがダメでした。
> > 状況は下記です。
> >
> > 1、バイソンのヘッドバットを歩き足払い波動をしようとすると波動拳はでない。開幕時バイソンのヘッドバットを足払い波動はでます(歩きではない)
> >
> > 2、ザンギエフのダブラリに歩き足払い波動はでる。
> >
> > 歩いて出す場合と歩かずに出す場合とではなにか違うのかなぁと思ってるんですがどうでしょうか?
> > いまのところ成功率0%で心が折れそうですw
>
> これと直接関係はないかもしれませんが、歩きの前入力は必殺技の前入力とも認識されるので、そこからダイレクトに必殺技(昇龍拳等)を出そうとすると、「入力の遅い昇龍拳だ」と認識されて出ない、ということはありえます。逆に波動と昇龍ならば昇龍の優先順位が高いので、歩き足払い波動が早すぎて昇龍になってしまうこともありえます。
> ですが、普通の歩き足払い波動ができて、相手が着地する時だけできないというのは、なんでしょう・・・ちょっと実際のプレイを見てみないと想像できません。
>
> また、上二つの技は、どちらも歩き大足からキャンセル波動はあまりしない方がいい技かなと思います。


今日ホークと対戦したんですが地上にいるときは歩き足払い波動はでましたが、トマホークバスターの着地に歩き足払い波動しようとすると足払いだけでて波動拳はでません。
バイソンだとこちらの波動拳をヘッドバットでかわしたときバイソンはあきらかに着地してるんです大Kだけあたり波動拳はでません。
入力ミスもあるとは思うんですが100回やって100回でないとなると別の原因だと思います。
YouTubeなどの動画をみるとリュウ使いはちゃんと相手の着地ぎわに歩いて足払い波動をだしてるんですよね。
ここまでお付き合いくださりましてありがとうございました。

[16430] Re11:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月28日(金) 21時10分49秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> 今日ホークと対戦したんですが地上にいるときは歩き足払い波動はでましたが、トマホークバスターの着地に歩き足払い波動しようとすると足払いだけでて波動拳はでません。
> バイソンだとこちらの波動拳をヘッドバットでかわしたときバイソンはあきらかに着地してるんです大Kだけあたり波動拳はでません。
> 入力ミスもあるとは思うんですが100回やって100回でないとなると別の原因だと思います。
> YouTubeなどの動画をみるとリュウ使いはちゃんと相手の着地ぎわに歩いて足払い波動をだしてるんですよね。
> ここまでお付き合いくださりましてありがとうございました。


因みに必殺技キャンセルが出来ないのは「足払い」にかけようとした時だけですか?例えばCPUリュウがやるように、大昇龍拳を豪快にからぶった時に、着地に歩いて立やしゃがみのPキャンセル波動をしようとしても出ませんか?
あまり聞かない症状なので、結構気になります。

[16431] Re12:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月28日(金) 21時53分25秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
>
> 因みに必殺技キャンセルが出来ないのは「足払い」にかけようとした時だけですか?例えばCPUリュウがやるように、大昇龍拳を豪快にからぶった時に、着地に歩いて立やしゃがみのPキャンセル波動をしようとしても出ませんか?
> あまり聞かない症状なので、結構気になります。


Pからのキャンセルはめったにやらないのでわかりませんが多分、足払いからだけだと思います。
ただ相手リュウが起き上がりリバーサルをすかせて中足波動はでます(歩きではありませんが)
たしか相手ガイルのサマーの空振りを歩いて中足波動は出たと思います。
足払いした後、キャンセルで波動コマンドを入力してボタン押しても反応がないんですよねw

[16432] Re12:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月29日(土) 00時39分31秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん

> 因みに必殺技キャンセルが出来ないのは「足払い」にかけようとした時だけですか?例えばCPUリュウがやるように、大昇龍拳を豪快にからぶった時に、着地に歩いて立やしゃがみのPキャンセル波動をしようとしても出ませんか?
> あまり聞かない症状なので、結構気になります。


さっきガイルとやってたんですけどダブルサマーの空振りに歩いて中足波動はでました。
たぶんなんですけど、ガイルのサマー、リュウの昇竜拳、本田の百貫落とし、サガットのアパカなどの空振りの着地に歩き足払い波動はでます。
が、バイソンのヘッドバット、ホークのトマホークバスター、相手キャラの前ジャンプの着地に歩き足払い波動はでません。
今日対戦したガイルの前ジャンプの着地に歩き足払い波動をしようとしたら大Kだけでて終わりでした。
あくまで推測なんですが、相手キャラの真上方向にでる必殺技は歩き足払い波動はでる。しかし斜めに向かって出る必殺技(ヘッドバット、トマホークバスターなど)および、前ジャンプの着地(斜め方向)には歩き足払い波動はでないような感じです。
例えば相手キャラがリュウの場合、起き上がりに昇竜拳をすかせて歩いて中足波動はたぶんでます。
ただ、例えば相手キャラが垂直Jをして着地ぎわに歩いて足払い波動はでないかもしれません(そういう状況がめったにないので確証はありませんが)

[16434] Re:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2016年10月31日(月) 22時03分05秒

▼ 中級者をめざすリュウさん
> リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。

雑な方法として、
バックジャンプ空中竜巻で真空溜めるという手も有りますね。
だいたい溜まる前にブランカ側が何か別の行動に移ります。

[16435] Re2:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年11月1日(火) 11時22分37秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。
>
> 雑な方法として、
> バックジャンプ空中竜巻で真空溜めるという手も有りますね。
> だいたい溜まる前にブランカ側が何か別の行動に移ります。


管理人様、ご返信ありがとうございます。
アドバイスご参考にさせていただきます。
ブランカの至近距離の垂直J中K嫌いですw

[16436] Re:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの者ですが。。。
投稿日時: 2016年11月2日(水) 13時52分02秒

横槍で申し訳ないですが歩き足払い波動拳の件

文を読んでる感じだと弱波動を回避した相手に歩き足払いを出してる時の様に思えるんですがどうでしょうか?
もしその場合でしたら前の波動拳が画面に残ってしまってると言う事は無いでしょうか?
関係無かったらすみません、忘れてください

[16437] Re2:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年11月2日(水) 21時22分25秒

▼ 通りすがりの者ですが。。。さん
> 横槍で申し訳ないですが歩き足払い波動拳の件
>
> 文を読んでる感じだと弱波動を回避した相手に歩き足払いを出してる時の様に思えるんですがどうでしょうか?
> もしその場合でしたら前の波動拳が画面に残ってしまってると言う事は無いでしょうか?
> 関係無かったらすみません、忘れてください


ご返信ありがとうございます。
当方が1番気になるのは、バイソンに波動拳を打ったときにバイソン側はよくヘッドバットでかわしますが、そこへリュウが歩いていき相手の着地ぎわに足払い波動しようとすると、なぜか足払いだけでて波動拳がでないパターンですw
バイソンとの距離は離れているので画面に打った波動拳はないと思います。
バイソンの手前で一瞬リュウをとめて(レバーはニュートラル)足払い波動をすれば波動拳はでるときもありますが、それだと実践で使えません。
ただ、ご指摘いただいたことを今度確認したいと思います(これが原因なら目から鱗なんですがw)

[16438] Re3:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年11月2日(水) 23時56分51秒

▼ 中級者をめざすリュウさん
> ▼ 通りすがりの者ですが。。。さん
> > 横槍で申し訳ないですが歩き足払い波動拳の件
> >
> > 文を読んでる感じだと弱波動を回避した相手に歩き足払いを出してる時の様に思えるんですがどうでしょうか?
> > もしその場合でしたら前の波動拳が画面に残ってしまってると言う事は無いでしょうか?
> > 関係無かったらすみません、忘れてください
>
> ご返信ありがとうございます。
> 当方が1番気になるのは、バイソンに波動拳を打ったときにバイソン側はよくヘッドバットでかわしますが、そこへリュウが歩いていき相手の着地ぎわに足払い波動しようとすると、なぜか足払いだけでて波動拳がでないパターンですw
> バイソンとの距離は離れているので画面に打った波動拳はないと思います。
> バイソンの手前で一瞬リュウをとめて(レバーはニュートラル)足払い波動をすれば波動拳はでるときもありますが、それだと実践で使えません。
> ただ、ご指摘いただいたことを今度確認したいと思います(これが原因なら目から鱗なんですがw)


これは一度は考えたのですが、その場合前進で前入力がされているので、何も出ないのではなく昇龍拳が(キャンセル可能時間内であれば)出る気がします。
また、バイソンのヘッドはよく使われますが、ホークのトマホークは空ぶるような距離で飛び道具を避けるために出すような技ではない気がします(反応コンドルダイブをヒットさせる方が期待値が大きい)
うーん、プレイを見てみたいのですが、私も東京に行く機会が最近はそうそうないですね・・・

なお、バイソンのゲージがたまっているときに大足払いをガードされてしまうと、何をしてもクレイジーがヒットしてしまうのでご注意を・・・

[16439] Re4:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年11月3日(木) 10時11分06秒

▼ SPR@奈良さん
> これは一度は考えたのですが、その場合前進で前入力がされているので、何も出ないのではなく昇龍拳が(キャンセル可能時間内であれば)出る気がします。
> また、バイソンのヘッドはよく使われますが、ホークのトマホークは空ぶるような距離で飛び道具を避けるために出すような技ではない気がします(反応コンドルダイブをヒットさせる方が期待値が大きい)
> うーん、プレイを見てみたいのですが、私も東京に行く機会が最近はそうそうないですね・・・
>
> なお、バイソンのゲージがたまっているときに大足払いをガードされてしまうと、何をしてもクレイジーがヒットしてしまうのでご注意を・・・


ご返信ありがとうございます。
他からのアドバイスなんですが、足払いの先端で相手に当てると波動拳がでないということなんですがどうでしょうか?(中強Kで)

[16441] Re5:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年11月6日(日) 19時00分48秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> 他からのアドバイスなんですが、足払いの先端で相手に当てると波動拳がでないということなんですがどうでしょうか?(中強Kで)

初耳です。リュウの足払いは攻撃判定が出るときは踝から爪先までいっぺんに出るはずですが、どういう理屈なのでしょうか、気になります

[16442] Re6:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年11月6日(日) 19時55分53秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
>
> > 他からのアドバイスなんですが、足払いの先端で相手に当てると波動拳がでないということなんですがどうでしょうか?(中強Kで)
>
> 初耳です。リュウの足払いは攻撃判定が出るときは踝から爪先までいっぺんに出るはずですが、どういう理屈なのでしょうか、気になります


地上にいる相手にするときに足払いの先端でも出た気がします。
ガセかもしれませんw
あとSPR@奈良さん、また一つお聞きしたいのですが前にお伺いしたダルシムの折檻後のスラについてなんですが。
あれからかなりそのダルシムと対戦しました。
昇竜拳で撃墜しようとしてるのですが、出す前に裏側にまわられてる気がするのですが錯覚でしょうか?w
あと昇竜拳の成功率が極端に低いです

[16447] Re7:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年11月22日(火) 21時44分40秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> あとSPR@奈良さん、また一つお聞きしたいのですが前にお伺いしたダルシムの折檻後のスラについてなんですが。
> あれからかなりそのダルシムと対戦しました。
> 昇竜拳で撃墜しようとしてるのですが、出す前に裏側にまわられてる気がするのですが錯覚でしょうか?w
> あと昇竜拳の成功率が極端に低いです


この書き込みを見てから参考になる動画を探していたのですが、ケンに返されているのはすぐに見つかったのですが、リュウは意外に見つからないですね…確かにリュウの昇龍は初段のひざの攻撃判定の出が遅いのですが、ダルシムを使っていて返された記憶はあるのですが、もう少し探してみます。
また、リバーサルが出にくいと言うのは、普通の起き上がり時等は成功するのに、この場合だと全然成功しない、と言う事でしょうか?

[16450] Re8:Xブランカの垂直J中Kツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年11月25日(金) 11時09分56秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> また、リバーサルが出にくいと言うのは、普通の起き上がり時等は成功するのに、この場合だと全然成功しない、と言う事でしょうか?


過去に2度ほど成功したことはあります(同じダルシムに)
ダルシムの折檻後のスラは昇竜拳さえでれば100%撃墜できるような認識なんですが(スラのタイミングをずらされないかぎり)
ただ他の人のリュウ見ても昇竜拳で返せてる人はほとんどいません。
昇竜拳の入力のタイミングがシビアなのかなと。
あと、他の場面では相手が技を重ねてきてる時はリバサ昇竜拳はでないことはあります。

16449

[16449] [岡山] スパUX 12月交流会+大会告知ですツイート 返信する 削除

投稿者名: Tea.Y
投稿日時: 2016年11月24日(木) 18時37分50秒

★スーパーストリートファイターUX★
 − 交流会&第40回大会告知 −

※シングルマッチ後、ランダムタッグマッチを行います。

■開催場所
 店名:アミパラテクノランド
 住所:岡山県岡山市北区大和町1丁目7-12
 TEL :086-225-3377

■日時
 2016年12月10日(土)
 交流会 18:00〜
 大会  20:00〜
 (毎月、第2土曜日に開催予定)
 ※大会参加の受付は19:30までにお願いします!
  締切り時刻を過ぎても、時間次第では敗者復活トーナメントから参加できるかも?

■交流会参加費用(大会参加費用込み)
  ※18:00〜 500円
 ※18:30〜 400円
 ※19:00〜 300円
 (フリープレイとなります)
 当日は対戦台4セットの予定です。


■大会レギュレーション

☆シングルマッチ
 ・ダブルイリミネーション方式
 ・1人2キャラ登録(X、Sから選択。豪鬼不可。)
 ・ターボ3 固定
 ・1P、2P側の選択権はジャンケンで決定。
 ・使用キャラは各試合前に運営スタッフに申告。
 ・勝利条件→[1試合先取]

☆ランダムタッグマッチ(早稲田式2on2)
 ・シングルイリミネーション方式
 ・各回戦毎にキャラ変更可能(X、Sから選択。豪鬼不可。)
 ・ターボ3 固定
 ・1P、2P側の選択権はジャンケンで決定。
 ・使用キャラは各試合前に運営スタッフに申告。
 ・勝利条件→[2試合先取]
  (1勝1敗の際、勝者同士での決定戦)

★備考
 開始時刻に間に合わなくても、ご連絡頂ければ可能な限り対応します。
 お店の場所が少し分かりづらいので、迷った場合などは遠慮なくお店に電話してください。

16448

[16448] ミラクルドーム対戦会のお知らせツイート 返信する 削除

投稿者名: Mr.一撃
投稿日時: 2016年11月24日(木) 12時51分29秒

みなさんこんにちわ

 12月の富士ミラクルドームフリープレー対戦会の日程が下記のように決定しました。

 日時 開催場所

 富士ミラクルドーム

 12月3日(土)19時から閉店まで

 料金 500円

 使用基板
ハイパーストリートファイター2  2セット
 スーパーストリートファイター2X 1セット
 参加者が5人から2セット、10人以上で3セットに
増台予定です。

皆さんの参加お待ちしています!

16446

[16446] 12/11 4/X FOX(4on4)開催ツイート 返信する 削除

投稿者名: 4/X FOX運営
投稿日時: 2016年11月21日(月) 15時36分17秒

X-EST(エスト)、X5(カケルゴ)の運営サイトをリニューアルし統合しました。
ttp://ssf2x.net/
この度新たに大会を開催しますので、場所をお借りして告知させて頂きます。
事前登録も開始しておりますので皆様のご参加お待ちしております。
ttp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P43876737


【4/X FOX(フォクス)】
■大会概要
スーパーストリートファイターIIX 4on4チーム戦

■開催場所
大山ニュートン

■開催日程
2016年12月11日(日)

■大会開始
14時開始(予定)

■参加受付
チーム構成に縛りがありますので注意を
・旧スト2キャラから2体
(リュウ、ケン、春麗、本田、ブランカ、ザンギエフ、ガイル、ダルシム)
・四天王から1体
(バイソン、バルログ、サガット、ベガ)
・新キャラから1体
(キャミィ、フェイロン、ホーク、ディージェイ)

上記の組み合わせで4人になるようにX/Sの全32キャラから1人1キャラ選んでエントリーしてください。
※豪鬼不可。
※チーム内完全同キャラOK(ルール上、旧キャラのみ)。
今回の受付はWebからの事前エントリーのみとなります
  特設サイトからエントリーフォームに飛べます。
※2016年11月14日(月)〜12月3日(土)まで。
当日は13時までに代表者1人でいいので受付確認しにきてください。
※4人未満での斡旋エントリーも受け付けますが、下記の当日予選エントリー扱いとなります。

■当日予選
事前エントリー受付期間内に参加表明できなかった方々へ。
当日枠(枠数未定)争奪戦を12時より開始しますので11時までに当日エントリーを済ませてください。
※4人未満での斡旋エントリーも当日受け付けます。

■参加費
1人500円×4人=1チーム2000円

■大会形式
◇共通ルール
※基本的に他大会と同様のルールです。
ターボ「3」固定です。
各試合前にじゃんけんで勝った方が1P/2Pを選択し、先鋒プレイヤーをスタッフに事前申告(各試合毎に変更可)してください。
その後、2人目以降のプレイヤーをCPU戦のRUOND1が終わるまでに決定してください。
CPU戦のROUND1が終わった場合、その試合のプレイヤー選択権は相手チームに譲渡されます。
◇予選勝ち抜きトーナメント
1ブロック○○チームで、ダブルイリミネーション方式です。
ウイナーズ、ルーザーズ、それぞれ1チームずつ抜けれます。
※ブロックごとに進行していきます。
※参加チーム数により若干変更あり。
◇本戦勝ち抜きトーナメント
予選抜け8チームによる変則K-1方式です。
負け抜けチームに枠選択権はありません。
勝ち抜けチームのみがくじを引きます。
くじに書いてある数字の順に枠を決めます。
ウイナーズ抜けチームのみ4人負けたあと、本戦中に1度だけ「その試合の4人目以外の1人」を復活させ試合継続できます。

■特殊な症例ルール
1.試合中ボタンやレバーの不具合が生じた際は即座に申し出てください。
不具合解消の後、そのラウンドからの仕切り直しとします。
2.各試合におけるファイナルラウンドでのダブルKOは両者負け扱いとなります。
大将同士でのダブルKOの際は大将以外のプレイヤー同士で再試合となります。
そこでもダブルKOの際は残ったプレイヤー同士で最終戦となります。
最終戦でダブルKOの際は得点の高かったプレイヤーの勝ちとなります。
3.特定キャラにおけるフリーズバグが発生した際、それが意図的かどうかに関わらず負け扱いとなります。

■ライブ配信URL
ttps://www.twitch.tv/gamenewton

16445

[16445] 日本の伝説に関するウェブサイトツイート 返信する 削除

投稿者名: yogaboy
投稿日時: 2016年11月17日(木) 08時51分36秒

楽しむ
ttp://goukipedia.com/legends/

16418

[16418] 富士ミラクルドーム対戦会のお知らせツイート 返信する 削除

投稿者名: Mr.一撃
投稿日時: 2016年10月18日(火) 19時03分22秒

みなさんこんにちわ

 11月の富士ミラクルドームフリープレー対戦会の日程が下記のように決定しました。

 日時 開催場所

 富士ミラクルドーム

 11月5日(土)19時から閉店まで

 料金 500円

 使用基板
ハイパーストリートファイター2  2セット
 スーパーストリートファイター2X 1セット
 参加者が5人から2セット、10人以上で3セットに
増台予定です。

皆さんの参加お待ちしています!

[16443] Re:富士ミラクルドーム対戦会のお知らせ・お詫びもうしますツイート 返信する 削除

投稿者名: ブサオ
投稿日時: 2016年11月7日(月) 20時13分17秒

対戦会の参加人数に対して設置台数が少なかった事をお詫びします。大会中待ち時間、特に遠方からの参加者に対し回転率が不満が有ったことを否めません。
幹事ともども常連一同お詫びします。
幹事、企画担当、対戦会ヘタレの自分含めてお店に対して増台・台のレイアウト含めて改善策を交渉します。

16433

[16433] [岡山] スパUX 11月交流会+大会告知ですツイート 返信する 削除

投稿者名: Tea.Y
投稿日時: 2016年10月30日(日) 09時39分02秒

★スーパーストリートファイターUX
 − 交流会&第39回大会告知 −

※今回から勝ち上がり条件が変わります!
・2試合先取→1試合先取
・シングルマッチ後、ランダムタッグマッチを行います。

■開催場所
 店名:アミパラテクノランド
 住所:岡山県岡山市北区大和町1丁目7-12
 TEL :086-225-3377

■日時
 2016年11月12日(土)
 交流会 18:00〜
 大会  20:00〜
 (毎月、第2土曜日に開催予定)
 ※大会参加の受付は19:45までにお願いします!
  締切り時刻を過ぎても、時間次第では敗者復活トーナメントから参加できるかも?

■交流会参加費用(大会参加費用込み)
  ※18:00〜 500円
 ※18:30〜 400円
 ※19:00〜 300円
 (フリープレイとなります)
 当日は対戦台4セットになります。

■大会レギュレーション

☆シングルマッチ
 ・ダブルイリミネーション方式
 ・1人2キャラ登録(X、Sから選択。豪鬼不可。)
 ・ターボ3 固定
 ・1P、2P側の選択権はジャンケンで決定。
 ・勝利条件→1試合先取
 ・使用キャラは各試合前に運営スタッフに申告。

☆ランダムタッグマッチ(早稲田式2on2)
 ・シングルイリミネーション方式
 ・1人1キャラ登録(X、Sから選択。豪鬼不可。)
 ・ターボ3 固定
 ・1P、2P側の選択権はジャンケンで決定。
 ・勝利条件→1試合先取
 ・先鋒は各試合前に運営スタッフに申告。


★備考
 開始時間に遅刻しそうでもご連絡頂ければ可能な限り対応します。
 お店の場所が少し判りづらいので、迷った場合などは遠慮なくお店に電話してください。

16407

[16407] ダルシムのスライディングツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月6日(木) 12時29分58秒

アドバイスをいただきたくて書き込みしました。
自分はXリュウを使ってるんですが、Xダルシム戦で以下の状況のときに対応で苦慮してます。

ダルシムに掴まれたときに、掴みをはずしたときにめくりぎみにスライディングをよくされます。自分側の対処は勘でしゃがみ正、裏ガードしてるんですが、ほぼ100%食らってしまいます。立ちガードも試したんですがダメみたいです。昇竜拳も当たりません(1回だけ成功しましたが、ほぼ無理でした)
これはリュウ側はガード不能なんでしょうか?

[16408] Re:ダルシムのスライディングツイート 返信する 削除

投稿者名: 眠れぬシャム
投稿日時: 2016年10月7日(金) 23時28分23秒

▼ 中級者をめざすリュウさん
> アドバイスをいただきたくて書き込みしました。
> 自分はXリュウを使ってるんですが、Xダルシム戦で以下の状況のときに対応で苦慮してます。
>
> ダルシムに掴まれたときに、掴みをはずしたときにめくりぎみにスライディングをよくされます。自分側の対処は勘でしゃがみ正、裏ガードしてるんですが、ほぼ100%食らってしまいます。立ちガードも試したんですがダメみたいです。昇竜拳も当たりません(1回だけ成功しましたが、ほぼ無理でした)
> これはリュウ側はガード不能なんでしょうか?


当時のゲーメストでもガード不能説が出ていましたね。
表裏が入れ替わるのか、ガード判定を突き抜けてくるのかは
解りませんが、被弾率が高いのであればこの際ガードは諦めて、
リュウの着地と同時に投げを狙ってみてはどうでしょうか。
タイミングがピッタリなら勝てるんじゃないかと思います。

[16409] Re2:ダルシムのスライディングツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月8日(土) 12時10分07秒

▼ 眠れぬシャムさん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > アドバイスをいただきたくて書き込みしました。
> > 自分はXリュウを使ってるんですが、Xダルシム戦で以下の状況のときに対応で苦慮してます。
> >
> > ダルシムに掴まれたときに、掴みをはずしたときにめくりぎみにスライディングをよくされます。自分側の対処は勘でしゃがみ正、裏ガードしてるんですが、ほぼ100%食らってしまいます。立ちガードも試したんですがダメみたいです。昇竜拳も当たりません(1回だけ成功しましたが、ほぼ無理でした)
> > これはリュウ側はガード不能なんでしょうか?
>
> 当時のゲーメストでもガード不能説が出ていましたね。
> 表裏が入れ替わるのか、ガード判定を突き抜けてくるのかは
> 解りませんが、被弾率が高いのであればこの際ガードは諦めて、
> リュウの着地と同時に投げを狙ってみてはどうでしょうか。
> タイミングがピッタリなら勝てるんじゃないかと思います。


アドバイスありがとうございます。
投げのことは考えてませんでした。今度ためしてみます。
貴重なアドバイスありがとうございます。
昇竜拳でかえせないかなぁw

[16410] Re3:ダルシムのスライディングツイート 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月11日(火) 18時44分20秒

▼ 中級者をめざすリュウさん
> ▼ 眠れぬシャムさん
> > ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > > アドバイスをいただきたくて書き込みしました。
> > > 自分はXリュウを使ってるんですが、Xダルシム戦で以下の状況のときに対応で苦慮してます。
> > >
> > > ダルシムに掴まれたときに、掴みをはずしたときにめくりぎみにスライディングをよくされます。自分側の対処は勘でしゃがみ正、裏ガードしてるんですが、ほぼ100%食らってしまいます。立ちガードも試したんですがダメみたいです。昇竜拳も当たりません(1回だけ成功しましたが、ほぼ無理でした)
> > > これはリュウ側はガード不能なんでしょうか?
>
> アドバイスありがとうございます。
> 投げのことは考えてませんでした。今度ためしてみます。
> 貴重なアドバイスありがとうございます。
> 昇竜拳でかえせないかなぁw


 中P掴みからの遠下強Kの連係ですね。私は、Sのリュウもダルシムもどちらも使っていますが、X基板なら、どこへレバーを入れてもガード出来ないタイミングが存在します。ハイパー基板なら表と裏のどちらかでガード出来ます。投げで返された記憶は余りないのですが、リバーサル必殺技は食らった気がするのですが、どんなタイミングで出してすかっていますか?

[16411] Re4:ダルシムのスライディングツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月11日(火) 21時51分26秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > ▼ 眠れぬシャムさん
> > > ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > > > アドバイスをいただきたくて書き込みしました。
> > > > 自分はXリュウを使ってるんですが、Xダルシム戦で以下の状況のときに対応で苦慮してます。
> > > >
> > > > ダルシムに掴まれたときに、掴みをはずしたときにめくりぎみにスライディングをよくされます。自分側の対処は勘でしゃがみ正、裏ガードしてるんですが、ほぼ100%食らってしまいます。立ちガードも試したんですがダメみたいです。昇竜拳も当たりません(1回だけ成功しましたが、ほぼ無理でした)
> > > > これはリュウ側はガード不能なんでしょうか?
> >
> > アドバイスありがとうございます。
> > 投げのことは考えてませんでした。今度ためしてみます。
> > 貴重なアドバイスありがとうございます。
> > 昇竜拳でかえせないかなぁw
>
>  中P掴みからの遠下強Kの連係ですね。私は、Sのリュウもダルシムもどちらも使っていますが、X基板なら、どこへレバーを入れてもガード出来ないタイミングが存在します。ハイパー基板なら表と裏のどちらかでガード出来ます。投げで返された記憶は余りないのですが、リバーサル必殺技は食らった気がするのですが、どんなタイミングで出してすかっていますか?


ご返信ありがとうございます。
はじめガード不能だということを知らなかったのでガードばかりしていました。あまりに食らってばかりいたので不思議に思ってましたw
昇竜拳じたいはあまりためしていないのですが、たしか折檻を離したあとリュウの着地した瞬間(ダルシムがスライディングをやってきたとき)だったと思います。
昇竜拳はたしか出たのですがスライディングをすかってしまいそのまま裏側にめくられて食らってしまう感じです。
上手い対抗策があれば教えていただけると助かります。

[16412] Re5:ダルシムのスライディングツイート 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月12日(水) 13時34分24秒

> 昇竜拳じたいはあまりためしていないのですが、たしか折檻を離したあとリュウの着地した瞬間(ダルシムがスライディングをやってきたとき)だったと思います。

> 昇竜拳はたしか出たのですがスライディングをすかってしまいそのまま裏側にめくられて食らってしまう感じです。

ここですが、ガード不能になるタイミングなら、はじめリュウが1P側(右向き)、ダルシムが2P側(左向き)として、

@掴み終了して、リュウは空中、ダルシムは僅かにリュウ側に歩いて遠下強Kを出します。
Aリュウ着地の左足に、ダルシムの顔の左半分がかかるような位置関係でスライディングが重なります。お互いの中心軸はリュウが両足の中央辺り、ダルシムは左足の付け根の辺りで入れ替わっていますが、リュウはまだ右向きでガードポーズを取れません。
Bリュウ右向きのまま、ダルシムのスライディングがヒットします。

Aのダルシムの攻撃判定は腰簑の真ん中辺りまで、食らい判定は頭の先まであるので、リュウは1P側にいるつもりで昇龍拳を出せば、勝手にダルシム側に出てヒットしたと思います。すかってしかもその後スライディングを食らうと言うのは、リバーサルを読まれて遅めに出されたのではないかと思うのですが、思い返してみてどうでしょうか(文字だけで分かりにくいとは思いますが…)

また、リュウが投げる判定はリュウが向いている前方に出て、スライディング中にダルシムが投げられる判定は頭より下半身にあるので、X基板でガード不能になるタイミングでは投げは出来ない気がします(私は出来たことがありません)

[16413] Re6:ダルシムのスライディングツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月12日(水) 17時26分26秒

▼ SPR@奈良さん
> > 昇竜拳じたいはあまりためしていないのですが、たしか折檻を離したあとリュウの着地した瞬間(ダルシムがスライディングをやってきたとき)だったと思います。
>
> > 昇竜拳はたしか出たのですがスライディングをすかってしまいそのまま裏側にめくられて食らってしまう感じです。
>
> ここですが、ガード不能になるタイミングなら、はじめリュウが1P側(右向き)、ダルシムが2P側(左向き)として、
>
> @掴み終了して、リュウは空中、ダルシムは僅かにリュウ側に歩いて遠下強Kを出します。
> Aリュウ着地の左足に、ダルシムの顔の左半分がかかるような位置関係でスライディングが重なります。お互いの中心軸はリュウが両足の中央辺り、ダルシムは左足の付け根の辺りで入れ替わっていますが、リュウはまだ右向きでガードポーズを取れません。
> Bリュウ右向きのまま、ダルシムのスライディングがヒットします。
>
> Aのダルシムの攻撃判定は腰簑の真ん中辺りまで、食らい判定は頭の先まであるので、リュウは1P側にいるつもりで昇龍拳を出せば、勝手にダルシム側に出てヒットしたと思います。すかってしかもその後スライディングを食らうと言うのは、リバーサルを読まれて遅めに出されたのではないかと思うのですが、思い返してみてどうでしょうか(文字だけで分かりにくいとは思いますが…)
>
> また、リュウが投げる判定はリュウが向いている前方に出て、スライディング中にダルシムが投げられる判定は頭より下半身にあるので、X基板でガード不能になるタイミングでは投げは出来ない気がします(私は出来たことがありません)


具体的なアドバイスありがとうございます。
対抗策として昇竜拳でいくことにしました。これの返し方がわからず、スラでめくられた後ドリルを喰らい投げられて終了してたので、これで少しは勝率あがるように頑張ります。
ありがとうございました。

[16414] Re7:ダルシムのスライディングツイート 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月13日(木) 22時07分38秒

▼ 中級者をめざすリュウさん
> 具体的なアドバイスありがとうございます。
> 対抗策として昇竜拳でいくことにしました。これの返し方がわからず、スラでめくられた後ドリルを喰らい投げられて終了してたので、これで少しは勝率あがるように頑張ります。
> ありがとうございました。


リュウのダルシム戦はこれ以外にもきつい攻撃が多く、何度も折れそうになると思いますが、読みを通し切って勝てた時の喜びは格別なので頑張ってください。
因みに、どちらでプレイされていますか?

[16415] Re8:ダルシムのスライディングツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月13日(木) 22時25分11秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > 具体的なアドバイスありがとうございます。
> > 対抗策として昇竜拳でいくことにしました。これの返し方がわからず、スラでめくられた後ドリルを喰らい投げられて終了してたので、これで少しは勝率あがるように頑張ります。
> > ありがとうございました。
>
> リュウのダルシム戦はこれ以外にもきつい攻撃が多く、何度も折れそうになると思いますが、読みを通し切って勝てた時の喜びは格別なので頑張ってください。
> 因みに、どちらでプレイされていますか?


ふだんは秋葉原のHEYでやってます。対戦相手のレベルもなかなか高く、なにより10円なのでお財布にもやさしいので。
たしかにリュウでダルシム戦はきついです。手足が伸びるし、投げ間合い広いし、真空波動をスライディングでよけられるのがムカつきますw

[16416] Re9:ダルシムのスライディングツイート 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月16日(日) 20時57分55秒

> ふだんは秋葉原のHEYでやってます。対戦相手のレベルもなかなか高く、なにより10円なのでお財布にもやさしいので。
> たしかにリュウでダルシム戦はきついです。手足が伸びるし、投げ間合い広いし、真空波動をスライディングでよけられるのがムカつきますw


リバーサル成功率が上がると、ダルシムは近下小Pなどを手堅く重ねてくるか、テレポで間合いを取るなどの選択もしてくるようになり、出さないと言う判断も必要になってきますが、まずはそこを目指してみてください。

Xは飛び道具連発で待つ、と言う戦法を出来るだけ取れなくしようとした節があり、リュウのメインウエポンの波動がいとも簡単にドリルで抜けられたりしますが、何とかダウンを取って近寄れればリュウにも見返りがあります。色々悩んでみてください。

[16417] Re10:ダルシムのスライディングツイート 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月17日(月) 18時18分08秒

▼ SPR@奈良さん
> > ふだんは秋葉原のHEYでやってます。対戦相手のレベルもなかなか高く、なにより10円なのでお財布にもやさしいので。
> > たしかにリュウでダルシム戦はきついです。手足が伸びるし、投げ間合い広いし、真空波動をスライディングでよけられるのがムカつきますw
>
> リバーサル成功率が上がると、ダルシムは近下小Pなどを手堅く重ねてくるか、テレポで間合いを取るなどの選択もしてくるようになり、出さないと言う判断も必要になってきますが、まずはそこを目指してみてください。
>
> Xは飛び道具連発で待つ、と言う戦法を出来るだけ取れなくしようとした節があり、リュウのメインウエポンの波動がいとも簡単にドリルで抜けられたりしますが、何とかダウンを取って近寄れればリュウにも見返りがあります。色々悩んでみてください。


細かいアドバイスありがとうございます。
このゲームは本当に奥が深いですよね。間合いのとり方、波動拳の打ち方など、勉強することがたくさんありますね。
はやく上級者までなれるように頑張ります。
それではこれで失礼いたします

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