[906] ソニック投げは?post 返信する 削除

投稿者名: ダブルサマー
投稿日時: 2002年5月29日(水) 11時11分06秒

Xでガイルを使っているのですが、ソニックを追いかけて行き、ソバット、中足等は王道だと思うのですが、そのまま投げは卑怯でしょうか?

上級者はあまりひっかかりませんが、それでも返し難い様です。
こちらはバクチ昇龍拳等の恐さもあるのですから、別に気にせずどんどん狙っても良いと思いますか?

ご意見をお聞きしたいです。

[907] 危険を伴いますがpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年5月29日(水) 19時14分36秒

▼ ダブルサマーさん
> Xでガイルを使っているのですが、ソニックを追いかけて行き、ソバット、中足等は王道だと思うのですが、そのまま投げは卑怯でしょうか?

何でもありなら当然ありでしょう。

あまり見かけない理由としては、
・リバーサルで返されて安全跳び込みされるのがイヤ
・見てから受け身で安定
・密着まで行く間に見破られることが多い
・ガイル側に、投げる以外に有効な選択肢がない
といったところでしょうか。

個人的には、どのキャラを使っていても、ガイルにソニック投げに来てもらえると嬉しいです。
わざわざリスクを背負いに来てくれるんですから。

[908] ガイルで弱昇竜への返し技post 返信する 削除

投稿日時: 2002年5月29日(水) 22時25分49秒

> 個人的には、どのキャラを使っていても、ガイルにソニック投げに来てもらえると嬉しいです。
> わざわざリスクを背負いに来てくれるんですから。

ありがとうございます。
上級者の方から見ればそうともとれるのですね。

もう一つ質問なのですが、リュウ、ケンで上手く弱昇竜を使いガイルの足に合わせて来る場合、弱昇竜への返し技がしゃがみ中足位しか無いと思うのですが、ベストな返し技は何かあるでしょうか?
中足程度ですと、昇竜を連発されると体力面も精神面も結果的に不利に成って来たりしませんか?

よろしくおねがいします。

[909] いちお、念のためpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年5月30日(木) 07時30分27秒

▼ ダブルサマーさん

T.Akibaさんのおっしゃるとおりだと思いますが、

・特別な合意(店内に「ソニック投げ禁止」と書いてあるとか・・・)がある場合はそちらを優先させたほうが無難

・「上級者にはかえってハイリスクになる」ということと、「返し方を知らない人に使いまくってもよい」ということは別

・誰かが良いか悪いかを判定するのではなく、最終的には自己責任と「どうすればよりゲームを楽しめるか」という個人の考え方の問題

ということには注意が必要だと思います。ごく当たり前のことではありますが、いちお、念のために。

> 弱昇竜への返し技

状況から、比較的遠くで空振りしたときの話のようなので、たまっていればサマー、たまっていなければ裏拳でよさそうな気もします。たまっているときに裏拳を使う場合はソニックの暴発に注意(ちゃんと当たればソニックでも問題ないかも?)。中足>ソニックでもぬるくはない気もしますが・・・。ま、私の言うことなので話半分に。

[911] Re:ガイルで弱昇竜への返し技post 返信する 削除

投稿者名: つのっぴ
投稿日時: 2002年5月31日(金) 00時52分58秒

溜まっていれば、YOUさんのおっしゃる通りサマーがベストですね。
ダウンさせた後にめくりも狙えますから。
そうでない場合は、中足(少し近めだったら大足)が返しやすいでしょう。
裏拳や前ソバットは溜めを解除することになるので自分はあまり使いませんが、
このあたりはプレイスタイルや好みによりますね。
何にせよ、自分が一番返しやすいと思った技を選択していけば、
まず間違いはないと思いますよ。

精神的に云々、とありますが、毎回きっちりと反撃を入れていけば、
逆に相手を追い詰めることができると思います。
また、あまりに足を昇竜で合わせられるということは、
相手がひたすらそればかり狙ってる or 足払いのタイミングを読まれてる、
ということなので、タイミングをずらしたり様子見に徹してみたりすれば、
昇竜を決められて一気に劣勢、ということは少なくなると思います。

[912] 中足を毎回キッチリpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年5月31日(金) 00時53分52秒

▼ ダブルサマーさん
> 中足程度ですと、昇竜を連発されると体力面も精神面も結果的に不利に成って来たりしませんか?

中足で十分だと思いますよ。
昇龍空振り一発に毎回キッチリ中足を返していれば、リュウ・ケン側もイヤになってきますから。

その他で有効な返し方は、ソニックやサマーで転ばすのが一番ですね。
それか大足払いで転ばせるか。

大道芸で、バスタードロップで返す人もいます。
#これは昇龍を読み切ってないとほぼ無理です。

>54秒出遅れました (^_^;)

[921] ラウンド開始直後のガイルの行動post 返信する 削除

投稿日時: 2002年6月2日(日) 22時28分08秒

T.Akibaさん、つのっぴさん、YOUさん
どうもありがとうございます。

もう一つ質問なのですが、
ラウンド開始直後のガイルの行動について考察したいのですが、
ガイル側と相手側の心理でご教授お願いできますか。

ラウンド開始直後の行動として
・弱ソニック(手堅いでしょうか?)
・大ソニック(相手の出端を挫けるかも)
・サマーを溜めて待ち(竜巻、飛びこみ対策)
他にあればお願いします。

一応天敵はリュウだと考えています。
自分の行くゲーセンもリュウ使いが多い様なので・・・

敵側(リュウ)の心理としては、出だしに何をされるとイヤらしいのでしょうか?

[922] 門外漢ですがpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年6月3日(月) 04時21分25秒

▼ ダブルサマーさん

以前にも何かの機会で紹介しましたが、リンクページから辿れる川崎白虎隊[魔法のiらんど]というページの、yayaさんという方が書いたサガット攻略が参考になると思います。

このほか、これもリンクページから辿れるMASTERS(カッキーさん)のページのスト2攻略掲示板の、138、229でそれぞれ始まるスレッドに開幕以外の基本情報があります。

蛇足を承知で私見を書いておくと、

・とりあえず後退(波動はソニックで相殺>おつり、前進してきたらソバットや中足やムエタイなど)
・しゃがみガードで相手が動くのを待つ

を中心に、

・ソニック
・中足

あたりを織り交ぜていくのが普通なのではないでしょうか。

相手の行動としては、

・歩いて後退
・波動
・竜巻
・飛び込み

あたりがメインでしょうから、ばくち的な選択肢をきっちりつぶしつつ、ソニックや影縫いなどを使って間合いを離されないことが重要かもしれません。

調子に乗ってさらに書けば、基本的に、下小Pなどを連打していれば、歩いて下がることはできないので、下がるにはバックジャンプしかなくなり、これにはソニックを追いかけていけば問題ないと思います。

すると間合いを離すための選択肢は波動をガードさせるしかなくなりますが、これはソニックで相殺して裏拳(歩かなくても届くなら中足のほうがよさそう)を入れられます。

このようにして裏拳が届く間合いを確保して、竜巻や飛び込みをきちんと処理していけば、あとは歩いて接近してくる相手をどう捌くかという問題になると思います(多分)。

前進してきた相手には、中足やソニックなどを散らしつつ、歩いて下がって相手の大足の圏内には入らないようにするとよいと思います(影縫いを使ってくる相手には中足やソニックを当てていく)。

ここでまずいのは、ソニックを読まれること(竜巻or飛び込み)、中足を昇竜で切られること、投げられること、大足をくらうことなどでしょう(多分)が、ソバットを有効利用して、リスクを軽減するのがよいのではないでしょうか。

図式的には、リュウ・ケンの二種類の攻め(強襲or間合い詰め)、に対し、ガイル側は手数の増減で対処していくという感じでしょうか。

中足をすかされたり、飛び込みからコンボを食らったり、波動をガードさせられたりすると、非常に不利になってしまうでしょうから、それだけは何とか避けたいところです(投げや大足や昇竜は、必要経費の部類に入るでしょうが)。

ガイルはリスクを最小限に抑えて勝つキャラ(・・・だと思う)なので、常に手堅くいった方がいいと思います。

以上、素人が書いたガイル攻略でした(苦笑)。

[923] Re:ラウンド開始直後のガイルの行動post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2002年6月3日(月) 06時41分53秒

・大ソニック(相手の出端を挫けるかも)
⇒赤ケンを使ってて対戦経験上、うまいガイルはこれが
一番多いかも。だから、私は即飛びこみ結構好きです。
次に、大足で相打ち狙いでしょうか?

記憶違いだったらすいませんが、開幕時以外で
ガイルのソニックに大足を重ねて相手を転ばせ
さらにキャンセル小昇龍でソニックを避けた覚え
があります。当然、狙ってではなく足払い波動の
誤爆ですが、これが見切って出せれば鬼ですが。

記憶違いというのは、りゅうの波動だったかも・・・
やっぱりガイルだと思います。

Cyclamen v3.84