[8119] リュウvsガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2005年10月15日(土) 23時07分38秒

対戦攻略覚書にリュウvsガイルを追加して下さい。
よろしくおねがいします。

[8128] 難しそうですが‥。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年10月16日(日) 22時19分24秒

▼ 初心者さん
> 対戦攻略覚書にリュウvsガイルを追加して下さい。
> よろしくおねがいします。

自分もこれに期待します。
しかしガイルが対応型のキャラなので相手のリュウの動き方しだいで変わってくる(人によってリュウの動きが一定ではない)ので難しそうですが‥。

ガイル側も遠間の撃ち合いで試合を作る人とソバットや足払いの間合いを制し勝ちに繋げる人(そんな人はあの人しか知らないが‥)とか色々いるし。

まだリュウ側のガイルの崩し方(勝ちパターンやポイント)の方が解りやすいと思うのでリュウ視点のガイル戦攻略希望です。

[8136] Re:難しそうですが‥。post 返信する 削除

投稿者名: 秋田ケン
投稿日時: 2005年10月17日(月) 09時31分08秒

▼ mochaさん
> ▼ 初心者さん
> > 対戦攻略覚書にリュウvsガイルを追加して下さい。
> > よろしくおねがいします。
> 自分もこれに期待します。
> しかしガイルが対応型のキャラなので相手のリュウの動き方しだいで変わってくる(人によってリュウの動きが一定ではない)ので難しそうですが‥。
>
> ガイル側も遠間の撃ち合いで試合を作る人とソバットや足払いの間合いを制し勝ちに繋げる人(そんな人はあの人しか知らないが‥)とか色々いるし。
>
> まだリュウ側のガイルの崩し方(勝ちパターンやポイント)の方が解りやすいと思うのでリュウ視点のガイル戦攻略希望です。

ガイルの屈中足ぎりぎりの間合いでソニックよんで大竜をぶち当てないとリュウはきついです。ガイルは、よみで飛べるが、リュウは飛べません。リュウ不利!以上

[8137] Re:5分では?post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年10月17日(月) 10時57分44秒

僕は5:5だと思います。当て投げをしないような対戦なら
6:4でリュウ有利かと(中段の二択があるので)

真空、大竜巻、目の前でおちる中竜巻ってガイルからすると
相当嫌らしい技だと思います。
これのせいで攻めモードなのに常に不安がつきまとうというか。

[8144] 自分が嫌なのは‥。(長文です)post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年10月17日(月) 17時43分56秒

リュウが開幕大炎波動スタートってあまり無いですね。
開幕竜巻に当たりたく無いので昨今のガイル使いは下がってソニックスタートが多いんじゃ無いでしょうか?
逆に様子身しているガイルに打たないと思わせて半拍待って小波動が有効。
中足出す相手なら踏み込み大足すれば良いし。

普段の撃ち合いも大波動より小波動中心だと硬直少ないから裏拳取り辛いんです。

結局踏み込みからの読みも有りますが‥[見てから竜巻]の精度が高いリュウには中足間合いからのソニックを出し辛い心理が働きます。
なので竜巻に当たりたくないので下がってソニックを打ちたくなる心理が働く。

ガイル慣れしたリュウ使いは中足ヒットorガード後でも踏み込んで来るし(ここ重要)。
中足>ソニックの連携はガード>ガードじゃ無いので前進出来ます。
(踏み込み竜巻、大足、ガードの精度が要求されます。)
またそーゆー攻防をする輩には踏み込み返したり更に深い攻防が待っています‥。

大竜巻、対空大昇竜、対空波動等転けさせる技が豊富なので転けたら、安飛びから>大ゴス(投げ防止の下中パン潰し)>中足炎波動と投げのニ択が強力です。
ガードしてもかなり画面端よりに運ばれるんで‥。
波動の頭を蹴られてもその後安定連携の無いガイルは読みで攻防をものにしてるだけなので‥。
ガイルは起き攻めと鳥かごで殺すのが良いですね。
逆に明確な勝ちパターンが無いガイルがリュウに対して辛いのは解ってもらえたかな?

[8138] 私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年10月17日(月) 11時16分53秒

条件を細分化して攻略し、後はプレイヤーが組み立てるという攻略しかないかも。ガイル側に安定行動が少ないので、結果的にリュウ側も臨機応変な立ち回りが必要だと感じます。

攻め安さは五分だけど、リュウ側には、気持ちが楽にだせる強力な連続技があるので、ラウンドを取りやすいのは、リュウかな〜と思います。

[8139] Re:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: ヘタガイル
投稿日時: 2005年10月17日(月) 11時58分28秒

リュウなら46で、ケンなら64かな?何だかリュウのほうがやりにくい。
ガイルって、攻めるとタメが解除されて弱くないですか?
メクリを極めたらいいのかも知れないけど、やっぱ待ってナンボって印象ですね。

[8191] Re2:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年10月22日(土) 09時53分19秒

▼ ヘタガイルさん
> リュウなら46で、ケンなら64かな?何だかリュウのほうがやりにくい。
某有名ケン使いさんが以前「ケン対ガイル五分」と力説されてましたが‥(このケンだからだろ!!と思いますが、ケンの頑張りしだいで差は埋まるのかな?

リュウ戦でガイルが波動に対する回避行動(バックジャンプ、縦飛び、相殺後の後ろソバ等)に対してアクションを起こし(端~端から小竜巻出してゲージ回収や大ゴスで間合い調整)をしその後の攻防を自分から作っていけるようになるとガイル側はきつくなります。
大ゴスは影縫いになって相殺時の下がってソニックが出し辛くなる‥とかリュウ側のやりこみしだいでガイルの待ちは崩せます。
後は波動の頭を蹴った後と前ソバガードした後はお互いに読み合いになるので返し技の知識と経験が要求されます。
またそのようなリュウに対応したガイルの動きが求められますが‥難解ですね‥。

[8192] Re3:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年10月22日(土) 10時34分43秒

▼ mochaさん
> またそのようなリュウに対応したガイルの動きが求められますが‥難解ですね‥。

この組み合わせはガイル側プレイヤーにより習熟度が求められると思います。
ダッシュガイルくらいの知識で戦おうとすると歯が立たないでしょうね。

[8193] Re3:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2005年10月22日(土) 11時45分34秒

ケン×ガイルは プレイヤー能力を除外したらやはり五分五分というには難があると思いますね。
7:3がいいところでしょうか・・・

J大Pをしっかりリフトで落とす(遠めで落とせないならガード後にBJで逃げる)
ガイルにはほとんど勝てる要素がなさげです。

昇竜を絡めたn択の距離まで近づければいいんですが 熟練されたガイルは近づかせてくれませんね。

n択を嫌って逃げるところに大昇竜を当てる、よほど冴えわたった歩き昇竜等 少々奇想天外なこともしていかないとかなりきつそう・・・

[8202] Re4:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: 解説君
投稿日時: 2005年10月24日(月) 01時48分17秒

▼ サンさん
>J大Pをしっかりリフトで落とす(遠めで落とせないならガード後にBJで逃げる)

ケン側、開幕中竜巻ヒット、飛び込みガード、J小K→小足→掴み等を決め打ちバックジャンプの相手ですと先読み大波動が有効ですよ。
相手を端に詰めれまよ。

[8203] Re4:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: 解説君
投稿日時: 2005年10月24日(月) 01時51分20秒

▼ サンさん

文章が足りませんでした。
以上の状況ですと相手キャラにもよりますが、空中で波動拳を踏ませられますよ。

[8140] Re:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: 秋田ケン
投稿日時: 2005年10月17日(月) 12時03分51秒

▼ 絶招さん
残念ですが開幕時でリュウは負けてます。リュウ即強波動に対しガイル中足でリュウ負け。ソニック波動の打ち合いに対しガイル裏拳でリュウ負け。リュウのソニック読みとびに対しガイル屈大Pで相打ち以上。波動読みとびされたらリュウ死亡!リュウ不利!

[8141] メインキャラではないのですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年10月17日(月) 14時02分10秒

 自分はこの対決は限りなく5:5に近いけど、微妙にリュウ有利だと思います。リュウ側は竜巻の使い方が全てかな?と思います、お互いペースを握れるかの勝負でこのカードは非常に熱く楽しいですよねー。

[8143] Re2:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年10月17日(月) 17時31分49秒

ウホッ、美味いエサ。

> 残念ですが開幕時でリュウは負けてます。リュウ即強波動に対しガイル中足でリュウ負け。
波動撃ってなけりゃ見てから大足で終わり。開幕波動のタイミングを一瞬だけずらしてもいい。

>ソニック波動の打ち合いに対しガイル裏拳でリュウ負け。
竜巻でおk。

>リュウのソニック読みとびに対しガイル屈大Pで相打ち以上。
読みで飛ぶくらいなら竜巻のが何倍もおいしい。よしんば飛ぶにしても空中竜巻で軌道ずらせばリフトアッパーは回避反撃できる。

>波動読みとびされたらリュウ死亡!リュウ不利!
そりゃ単にガイルの読み勝ち。

わけのわからん机上論展開するなら、ダウンとったら当て投げ1回はほぼ確定なことも充分考慮しような。ガイル側が開幕で何か行動するなら全てダウンのリスク負ってるんだから。

[8145] Re3:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2005年10月17日(月) 18時26分01秒

私はリュウ5.5:4.5ガイル くらいかなと思います。
 
ガイルはリュウを手詰まりに追い込む攻め方が多数ありますが、リュウ側にガチガチになられたら結局は投げでしかガードを崩せなくなるので。

その点ワンチャンスでダウン→起き攻めから一気に体力を奪えるリュウのほうが有利と見ます。真空が使える状態なら途端に攻守逆転。
ガイルは単発でしかダメージを与えにくいので・・・

ソニックの精度が悪い&竜巻への対応がぬるいガイルには更に有利になると思います。


##ソニックを見てから相打ちファイヤー波動を毎回出せたらすごいのに・・・
(だったら竜巻のほうが良い?)

[8153] Re:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: 。
投稿日時: 2005年10月17日(月) 23時01分36秒

りゅう有利だと思う。。
とくに真空が強い

[8151] Re3:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: 七夜
投稿日時: 2005年10月17日(月) 21時16分56秒

▼ 通りすがりさん
> ウホッ、美味いエサ。
>
> > 残念ですが開幕時でリュウは負けてます。リュウ即強波動に対しガイル中足でリュウ負け。
> 波動撃ってなけりゃ見てから大足で終わり。開幕波動のタイミングを一瞬だけずらしてもいい。
>
> >ソニック波動の打ち合いに対しガイル裏拳でリュウ負け。
> 竜巻でおk。
>
> >リュウのソニック読みとびに対しガイル屈大Pで相打ち以上。
> 読みで飛ぶくらいなら竜巻のが何倍もおいしい。よしんば飛ぶにしても空中竜巻で軌道ずらせばリフトアッパーは回避反撃できる。
>
> >波動読みとびされたらリュウ死亡!リュウ不利!
> そりゃ単にガイルの読み勝ち。
>
> わけのわからん机上論展開するなら、ダウンとったら当て投げ1回はほぼ確定なことも充分考慮しような。ガイル側が開幕で何か行動するなら全てダウンのリスク負ってるんだから。


ダウンのリスクはどちらも同じ。
ダウンし難いのはしゃがんで待っているガイルの方です。
よって開幕を考えるとその理屈は完全に逆になりますね。

[8148] Re2:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年10月17日(月) 19時51分23秒

▼ 秋田ケンさん
> リュウのソニック読みとびに対しガイル屈大Pで相打ち以上。

リュウがリフトアッパーを潰しながらの、飛び込み3段を
決めれる間合いもありますよ。

>波動読みとびされたらリュウ死亡!リュウ不利!
このゲームそれを言ってしまうと、全てそれで済んで
しまいます。
自分より強い強者との対戦では、読み合いで飛び込みからの
連続技を決めるのは極めて難しいと思います。

この対戦は読み合いと飛び道具の打ち合いが凄く楽しい
対戦で、波動の強いリュウの方が少し有利かと思います。
打ち方さえうまくなればガイルの裏拳も、飛び込みの食らう
率も減ると思います。

[8152] Re:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2005年10月17日(月) 22時43分19秒

中々盛り上がってますね!
個人的な感想ではリュウ5.5:4.5ガイルてな感じですね〜

.5というのは具体的な数字ではなく5よりはやや上回るという意味で。スピードは3、最近の自分のまわりのレベルでの話しです。
スピードが遅く、お互いのプレイヤーのレベルが低くなるほどガイルが有利になると思います。
私はこの組み合わせではガイル側になる事が多いです。ガイルは持ちキャラの中で4番手位です。やはり自分がリュウ視点かガイル視点か、それとも持ちキャラ外視点かで意見も変わってくるようですね。

エックスが出たばかりのころは逆に4:6でガイル有利だと思っていました。今ではリュウの真空の使い方やゲージのタメ方、起き攻めなどが工夫されたのでやや逆転された感じですね。

個人的には今も好きな組み合わせで、プレイヤーの力量や得意不得意で有利不利は簡単に変わってしまうと思います。友人とよく、オレのガイルはリュウキラーだとか、オレのリュウはガイルキラーだとか言ってましたね。

[8156] Re2:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2005年10月18日(火) 14時04分36秒

便乗させてもらいますが、スト2で1番アツいカードって何ですかね?
僕もやはり、自分では使わないけど、リュウ×ガイルが1番だと思います。
見てるだけで面白い!
我がダルシム的には、ベガ戦が1番アツいかと。
無敵対空技が、特にナイ者同士だからかな?
皆様の、自分の持ちキャラから見たアツいカードって何ですかー??

[8166] Re3:私も難しいと思うpost 返信する 削除

投稿者名: 対戦者求む!!
投稿日時: 2005年10月19日(水) 10時58分31秒

▼ ダルオさん
アツい組み合わせは、やっぱり同キャラ勝負だと思いますよ。
特にザンギ同士とか、でしょうか?

リュウVSガイルは、異種格闘技戦を見ている感覚がありますね。
「自分の持ち味を発揮するための布石」の応酬が展開されます。
対戦ゲームは布石の応酬が醍醐味なんですが、
このカードは見ていてとても分かり易いですよね。

[8169] Re:post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年10月19日(水) 12時18分25秒

▼ 対戦者求む!!さん
> ▼ ダルオさん
> アツい組み合わせは、やっぱり同キャラ勝負だと思いますよ。
> 特にザンギ同士とか、でしょうか?


ザンギ同士ってお互いに魅せる事を意識して戦うととんでもなく
熱いですが、
お互い勝ちにこだわると、相手のジャンプを待つだけの凄く
寒い試合にもなりますね。

[8170] Re2:post 返信する 削除

投稿者名: 対戦者求む!!
投稿日時: 2005年10月19日(水) 12時36分21秒

▼ しょぼたさん
仰る通りですね。
プロレスとヴァーリトゥードの比較に近いでしょうか?
もちろんやってる本人に罪は無いのですが、
真剣勝負のチリチリした緊迫感は、見ている方は退屈なものです。
ギャラリーなんて、割とワガママですから・・・。
もちろん僕も、超ワガママですw
「アツい」試合が見たいですね。

[8196] もっともアツいカードpost 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2005年10月22日(土) 20時06分41秒

▼ ダルオさん

こんにちは。
僕がガイル使いだからかも知れませんが、リュウvsガイルが一番アツイ!と思います。
キャラ差があまり無いうえに、個人的にリュウ相手は最も攻略が難しいので、ツワモノと真剣勝負している時は本当にシビレますね。
(リュウにどれだけ勝てるか、を調整のバロメータにしているぐらいです)

ちなみにこのカードはリュウの方が少し強いと思いますよ。
周りでリュウとガイル両方とも使う人たちも言っているのでまず間違いないかと。

あとはガイルvsチュン、チュンvsダル、ダルvsバイソンなどが見てて好きです。
弾有りキャラが絡んでいたほうが駆け引きが多くて面白いですね。

P.S.久々にモアでおもいっきりリュウ戦を楽しんできます!

[8219] Re:もっともアツいカードpost 返信する 削除

投稿者名: ノットオンリーガイル
投稿日時: 2005年10月26日(水) 20時43分52秒

自分は下手なせいもありますが、ガイルでならリュウよりケン相手が燃えますし、勝ち負け関係なく終了までストレス無く発散できる感じします。

ガイルにとってリュウよりケンのほうが戦いやすい性も有りと思いますが。

都内でX、T、S関係なくケン使いが集まるゲーセンってありますか??

[8235] Re2:もっともアツいカードpost 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2005年10月29日(土) 00時27分47秒

▼ ノットオンリーガイルさん

僕はたまにしかゲーセンに行かないので、あまり詳しくありません…。すみません。

どなたか、ケンと対戦できるゲーセン情報おねがいします。
(知っている限りでは、週末の秋葉原HEYに行くと、かなり対戦人口が多いみたいですのでケンとの遭遇率も上がりそうです)

[8239] Re3:もっともアツいカードpost 返信する 削除

投稿者名: ノットオンリーガイル
投稿日時: 2005年10月29日(土) 02時12分03秒

▼ 校長の弟子さん
 
> どなたか、ケンと対戦できるゲーセン情報おねがいします。
> (知っている限りでは、週末の秋葉原HEYに行くと、かなり対戦人口が多いみたいですのでケンとの遭遇率も上がりそうです)


どうもレスありがとうございます!なかなか話題に上がらないってことはケンって人気ないんですかね。
Tガイルでも勝ててしまうケンしかいなくて寂しいですね。
どこもかしこもリュウだらけです。と愚痴る掲示版じゃないですね。すいません!

HEY行ってみますね!

[8197] 私の見解post 返信する 削除

投稿者名: ガイル使い
投稿日時: 2005年10月23日(日) 02時25分46秒

▼ ダルオさん
 結論から言えば「同キャラ対決で多くの戦術を駆使した対戦(ミックスアップバウトと命名)」が興味をそそられる試合であると思います。
一方、対戦を行う側から考えたカードは、リュウ対ガイル戦のような対戦スタイルが違い且つトータル性能が拮抗(キッコウ)する同士の対戦が熱を帯びる戦いであると思います。
 これは対戦を行う側とそれを見る側とで分かれる問題で、対戦プレイヤーに心情に起こりやすい錯覚や誤差を大きく表している事だと言えます。

 これは一例になりますが、同キャラ対戦において単調で見る側からは興味の浅い、著しく醜い試合になっている場合でも、対戦を行っている当人同士はそれほど不快感を感じてはおらず、場合によっては見ている側より心地良さを十分満足できる状態が得られる結果もあると言えるからです。

 相手の心理状態と、対戦に向かいそこから得られる物の対象が異なる場合は、以上の記述で述べた結果は必ずしも一致するとは限りませんが、多くの場合はこのミックスアップバウトが当てはまると考えます。

[8249] Re:リュウvsガイルpost 返信する 削除

投稿者名: チン子。
投稿日時: 2005年10月30日(日) 12時35分08秒

このカード面白いですよね。
僕はガイルずっとメインで使ってましたが最近に
なってリュウに替えました。Xまではガイルの
方がリュウに勝ちやすいと思ってましたが
Xではリュウの方が若干有利な気がしますね。
以下にリュウ視点とガイル視点を書いてみます。

【リュウ視点】
・開幕は若干怖い。
  大波動とソニックと相打ち→中足喰らう
  飛びこみはサマー、これは相手も同じだが
  踏みこみ中足が当てられやすい分、不利な気が。
・リュウ大波動の間合い(ガイルの中足がギリギリ届かない
 間合い)になれば、対空もしやすく→大Pで攻め込む
 ことも出来る。勿論最終的にはトリカゴを狙いたい。
・防御に回ったときも弱ソニック連携はそれほど
 怖くない。弱昇竜による切り返しがある。
 ガードされてもガイル側のバクチよりリスクは低い。
・とにかく竜巻と→大Pのおかげで間合いの調整が
 やりやすい。そして波動。サガットと同じような
 プレッシャーを与えられる。
・ソバットがイヤ。それとひたすらソニックに徹する
 ガイルは辛い気もする。連射能力勝負。

【ガイル視点】
・開幕はわりと気は楽。ただし大波動以外の
 選択を読んだところ大波動が来るとツラめ。
・どうにも戦略が組み立てにくい印象。
 中足を当てに行こうとすると先に大波動を
 喰らう。飛び込み位置を間違うと立大Kで
 相打ちに持ち込まれる。ソニックで間合いを
 詰めてソバット・中足で押す、が横押しのメインか。
・攻められ時はかなりキツイ。何しろバクチサマーは
 リスクがデカすぎる。そもそもサマーのタメを作る
 ことなく攻められることも多い。さらにそういう
 場合の対空がトルネイディーくらいしか…。それでも
 負けるし。
・さらに真空が溜まってしまうといよいよ地上が不利に。
・待ちと攻めのバランスをうまく使い分ける。
 というより、待ちの間に騙し騙しダメージを奪う。
 飛び込みも中足を早めに当てて、その後は
 屈中P→ソニック→ソバット(中足)で押す感じ。
 あまり積極的には攻められない。そうやって少しづつ
 ダメージを奪い、いつの間にか勝つ。

以上、攻めやすくイニシアチブも比較的取りやすい
リュウが有利な気がします。しかしガイルは
足の長さとソニックの硬直の短さで有利。ガイルは
リュウ戦に限ったことじゃないですがコマンド
飛び道具の相手と戦うときはとくにソニックの
タメ時間を完全に把握して打ち損じをゼロに近づけたい
ですね。リュウ、サガット戦は打ち損じが死を招く
ことが少なくないので…。僕はリュウ−ガイルは
上述のような理由で6−4くらいと思います。
でもガイル足長いからなぁ。やっぱ五分でも十分
通じるって言えるかも。

[8251] Re2:リュウvsガイルpost 返信する 削除

投稿者名: スパルタン
投稿日時: 2005年10月30日(日) 15時57分53秒

▼ チン子。さん
> このカード面白いですよね。
> 僕はガイルずっとメインで使ってましたが最近に
> なってリュウに替えました。Xまではガイルの
> 方がリュウに勝ちやすいと思ってましたが
> Xではリュウの方が若干有利な気がしますね。
> 以下にリュウ視点とガイル視点を書いてみます。


リュウvsガイルは
初代時  :2−8でガイル圧倒的有利
ダッシュ時:4−6でガイル有利(ケンvsガイルは2−8)
ターボ時 :7−3でリュウ有利(ケンvsガイルは6−4)
スーパー時:5.5−4.5位でリュウ若干有利(ケンvsガイルは4−6)
エックス時:5.5−4.5位でリュウ若干有利(ケンvsガイルは3−7)

基本的には均衡試合ですけど、やはり互いのスパコンが溜まった時を考慮して僅かにリードでしょうか?
ただ、スーパー以前と比べてリュウの鳥かごは脅威ではなくなりました。

似た様なタイプのキャラでもリュウをケンに、ガイルをDJに変えるだけで相性は様代わり
リュウvsガイルでなくリュウvsDJなら7−3は軽く付く
ケンvsガイルなら圧倒的にケン不利

[8252] Re3:リュウvsガイルpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年10月30日(日) 16時10分12秒

▼スパルタンさん
SリュウとXリュウではあきらかにXリュウのが強いがなぜ同じ5.5をつけるのか。

[8253] Re4:リュウvsガイルpost 返信する 削除

投稿者名: スパルタン
投稿日時: 2005年10月30日(日) 16時21分17秒

▼ .さん
> SリュウとXリュウではあきらかにXリュウのが強いがなぜ同じ5.5をつけるのか。
それぞれゲーセンでの稼動当時の相性であり、したがって互いに同じバージョン同士の対戦です(実際はハイパーになって微妙に性能が変えられているキャラもいますけど)。
スーパー時とはSリュウvsSガイル
エックス時とはXリュウvsXガイルとほぼ同義

[8254] Re4:リュウvsガイルpost 返信する 削除

投稿者名: ゜
投稿日時: 2005年10月30日(日) 16時21分34秒

XガイルよりもSガイルのが強いってことじゃねぇの?人によって感じ方はいろいろなんだから、細かいこたぁ氣にすんなや。

[8256] Re3:リュウvsガイルpost 返信する 削除

投稿者名: ワクチン
投稿日時: 2005年10月30日(日) 22時17分14秒

> 似た様なタイプのキャラでもリュウをケンに、ガイルをDJに変えるだけで相性は様代わり
> リュウvsガイルでなくリュウvsDJなら7−3は軽く付く

飛び込む・打ち落とす、の読み合いが確立2分の1で互角、
Dj飛込ダメージ18 : リュウ昇竜ダメージ25
・・
打ち合いを除外しても、最近DJでリュウに勝てる気がしない・・・

Cyclamen v3.84