[226] 歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年10月17日(水) 10時20分36秒

最近いろいろ思考モードに入ってるんですが…

リュウ・ケンで、前に歩いて足払い波動拳を確実に出すにはどうすればいいんでしょうか。
(足払い昇龍に化けさせない、という意味で)
熟練者はミスらないのが不思議でたまりません (^_^;)
コツをご存知の方、よろしければ教えてください。

一応、考えているところはあるんですが…

[227] Re:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: そぷる
投稿日時: 2001年10月17日(水) 12時07分50秒

こんにちは!

自分は、足ばらい出して、

ヨガフレコマンドで波動拳を撃っています。

これだと昇竜に化けません!

[228] Re2:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年10月18日(木) 00時37分33秒

これって簡単そうに見えてめちゃくちゃ難しいですよね?
私は未だに踏み込み足払い昇竜がたまにでちゃいます ^_^;

私のやり方は足払いが当たって(ヒット・ガード共に)から
波動拳コマンドを入れています(ボタンは遅めに押す感じですね)

これの成功率はリュウケンにとって直接勝率に関ってくるので
現在死に物狂いで練習してます。(特にガイル戦は必須ですね)

後、ケンの場合は変な足技に化けないようにも気を付けなければならないので
どうしても踏み込みが甘くなりがちです。

素直に大足になってよ〜(魂の叫びです^_^;)


どなたか簡単にできるやり方ご存知ないですか?

[229] Re3:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: まさやん
投稿日時: 2001年10月18日(木) 10時50分27秒

最近攻撃の主軸として私も足払い波動拳を研究中です。
踏み込み大足→小波動、大波動ではなく
踏み込み中足→大ファイヤー波動拳のほうです。
リーチが短く歩く距離が長くなりますがこれだと確実に相手を押し込むことが可能になります。
コマンド入力は(右向き)
641236 やはりヨガフレイム入力をします。
この入力が甘く61236だと歩き大昇龍がでて死亡(笑)

ケンの場合は鉈化けがありますので自分は踏み込み足払いの時は
全て641Kとします。あと波動拳でのキャンセル時はキック系は押しっぱなしに
してます。リュウに比べて少しめんどくさいけどその分、足が速いということで(笑)
ところで踏み込み大足→小竜巻ってケンは難しいですよね?

[232] 歩き大足小竜巻post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年10月18日(木) 13時07分44秒

▼ まさやんさん

> ところで踏み込み大足→小竜巻ってケンは難しいですよね?

前→前下で足払い→キャンセル竜巻、とやれば大丈夫です。
もちろん足払いは押しっぱなしで。

ただ、リュウと違って竜巻の着地より相手の硬直が解けるのが早いので、やっても意味がなくて…
足払い鎌払いなら、リュウの大足小竜巻と同じようなことができますケド。

[230] Re3:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年10月18日(木) 13時05分28秒

▼ そぷるさん・兄ケンさん・まさやんさん

ありがとうございました。
今考えている方法と同じ原理だったので安心しました。

というのは、
足払いを入力してからできるだけ我慢して高速で波動拳入力
でどうだろうか、と考えていたからです。

昇龍拳に化けさせないアプローチとしては、
 1. 昇龍拳コマンドの途中でわざと時間をかけ、コマンドを切断する
 2. 昇龍拳コマンドを先に成立させてしまい、ボタン受け付け後に波動拳
の2通りが考えられるんですが、2のほうは、足払いのヒットストップがあるために、昇龍拳のボタン受付時間が延長されてしまい、昇龍拳と波動拳とのボタンタイミングに差がつけられないので、結局、現実的に不可能です。(宇宙語ですね、この行 ^_^;)

そうなると1しかないので、上記のような入力ではどうだろうか、と考えたわけです。

そぷるさんの場合、波動拳の代わりにフレイムのコマンドにすることにより、前→下の後に時間をかけてコマンド切断をしているわけですね。
しかも、慣れればレバーとボタンのタイミングをとるのにちょうどよさそうで、一石二鳥です。
まさやんさんは、そぷるさんとほぼ同じで、足払いをフレイムコマンドの中に入れてるのが違い。

兄ケンさんの場合、ボタンを遅らせることにより、反射的にレバーも遅めに入力なって昇龍拳コマンドの切断をしているので、きちんと足払い波動になっているのかな、と思います。

[231] 歩き足払い化け鉈post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年10月18日(木) 13時06分59秒

長くなったので分けます。

▼ 兄ケンさん

兄ケンさんの足払いが鉈に化けてるの見たことないんですけど… (^_^;)

ま、ともかく。
・前→前下でも鉈が出る
・前→後下でも鉈が出る
・鉈を連続で出そうとすると竜巻が出る
という伝説をもつ鉈落としは、本当にカンベンしてもらいたいですね。
(いずれも、なぜか鉈or竜巻が入力されちゃってるからなんでしょうけど)

化け鉈を防ぐために考えつくのは、
 1. 前→前下 のときに足払い
 2. 前→ニュートラル→真下 と入力して足払い
 3. 前→後→後下 と入力して足払い(まさやんさんの方式)
といったあたりですが、2と3は、やはり踏み込みが甘くなるのは避けられません。

ということは、
前へ歩いて前下で足払い→できるだけ待ってから波動拳
とでも入力するんでしょうか。

こんなに苦労しても、ガードされたら削り1回… (T_T)
ついつい面倒になって、主導権を放棄してまでつかみと歩き昇龍の2択に逃げたくなります。
(でもってバックジャンプで逃げられておしまい)

[234] Re:歩き足払い化け鉈post 返信する 削除

投稿者名: R173
投稿日時: 2001年10月19日(金) 16時40分35秒

はじめまして。ふらふらと迷い込んでしまいました。

私の場合、とにかく波動コマンドを高速入力し、そのまま前に入れたまま遅めに大パンチとゆうやりかたです。

要は必殺技受付時間ギリギリで出すだけなので原理的には同じですね。
参考になればよいのですが…。

[242] Re:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年10月22日(月) 12時41分25秒

▼ R173さん
はじめまして。レスありがとうございます。

> 私の場合、とにかく波動コマンドを高速入力し、そのまま前に入れたまま遅めに大パンチとゆうやりかたです。

いえ、これのほうが不思議なんですよ、私にとっては。
波動コマンドを先に入れておくということは、昇龍と両方のコマンドが成立していることになり、昇龍が出ないとおかしいはずなんですが…

私も一時期これでやってましたが、確かにこれでちゃんと波動拳出ますよね。
何か考え違いをしているのか、それとも私の入力ミスなのか (^_^;)

[247] Re2:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: R173
投稿日時: 2001年10月22日(月) 23時09分22秒

そうですね、自分でも不思議です。
プログラム内での必殺技優先順位がはっきりわかればいいんですが…。
超必に関しては明らかに優先度が高く、受付時間も長いんですが、通常必殺技はどうなってるんでしょう?

ちなみに弱Pだとかなり遅らせられますが、当然割り込まれます。(泣

[248] 必殺技優先順位post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年10月22日(月) 23時32分06秒

▼ R173さん
> プログラム内での必殺技優先順位がはっきりわかればいいんですが…。

これはデータ編にかいてあります。
竜巻、昇龍、波動、の順です。

[250] Re:必殺技優先順位post 返信する 削除

投稿者名: R173
投稿日時: 2001年10月22日(月) 23時59分51秒

ホ、ホントだ…。ファイヤー波動でもだめなんですね。
やっぱり遅め(ヒットストップ中)入力の方がいいみたいですね。
参考になりました。

[7585] 横から失礼しますpost 返信する 削除

投稿者名: YOU@Pohwa
投稿日時: 2005年9月4日(日) 02時34分27秒

以下私が試した限りの情報なので間違っているかもしれません。

レバー6>1+K>わずかに待つ>236Pが正解のようです。レバー6からレバー2までの間が6フレーム以上空けば、確実に波動が出ます。理屈上はレバー3+Kで足払いを出しても同じですが、操作に手間取るので1で出したほうがよいでしょう。操作が忙しい場合、レバー1とKボタンの間をわずかにあけてやれば出るはずです。

また、その場でレバー6を入れたときより、レバー6を入れっぱなしたときのほうが1〜2フレーム受付時間が短くなる(入力が容易になる)ようで、レバー6>レバー5で5フレーム待つ>23Pだとたいてい昇竜が出ますが、レバー6入れっぱなし>レバー5で3フレーム待つ>23Pだと半々くらい、レバー6入れっぱなし>レバー5で4フレーム待つ>23Pだとほとんど不発になります(上記すべてターボ1の場合)。

ついでですが、6入れっぱなし>541236だと暴発しないというのは、レバー6から2までを5フレームで入れるのがほとんど不可能だからでしょう。

[7588] 試したらバラつきますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年9月4日(日) 12時31分15秒

▼ YOU@Pohwaさん
> また、その場でレバー6を入れたときより、レバー6を入れっぱなしたときのほうが1〜2フレーム受付時間が短くなる(入力が容易になる)ようで

これ初耳でした。
調べてみたところ、
 前  ニュートラル猶予時間の最小〜最大
 1f  6
 2f  5〜6
 3f  4〜6
 4f  3〜6
 5f  2〜6
 6f  1〜5
 7f  0〜3
 8f  -1〜2
 9f  -1〜2
 10f  1〜3
 11f  1〜4
 12f  3〜5

こんな感じでした。今ひとつ法則がよくわかりません。

前8〜9フレームのときの「-1」は、間隔なしでレバー下につないでも昇龍が出ない、という意味です。

[7435] Re3:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月23日(火) 05時54分37秒

Xケンの前歩き大足払い大波動

これはガイルに途中でサマーで切られる事は
ないんでしょうか?
ないと考えた時
波動をガードさせた時にケンが先に動ける
状況はできているのでしょうか?

[7452] 弱波動撃てないpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年8月23日(火) 21時02分49秒

▼ レッドドラゴンさん
> Xケンの前歩き大足払い大波動
>
> これはガイルに途中でサマーで切られる事はないんでしょうか?


弱波動だと斬られます。
だからといって中or大波動にしてもあまりいい状況にならなくて、痛し痒しですね。

[7436] Re2:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月23日(火) 06時28分18秒

▼ そぷるさん
> こんにちは!
>
> 自分は、足ばらい出して、
>
> ヨガフレコマンドで波動拳を撃っています。
>
> これだと昇竜に化けません!


これだと動作が遅れると思うんですが
どうでしょうか?
最短時間・最短距離で大足ギリギリ相手に
ガードさせて波動を放つのがリュウケンの極意かと

今はサガット練習してますが
昔はひたすらにXケン使いだったので
釜払いの件もあって
前歩き足払い波動マスターに物凄い苦労しました
思うんですが
釜払いがあるからやっぱりリュウより
フレーム遅れ取ることないでしょうか?

[7438] Re3:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2005年8月23日(火) 09時17分29秒

T.Akibaさん
お久しぶりです。
ハガネノギエフ改めすぎのとです。

一応私もサブでXケンなどを動かしますのでこの一連のスレッドは興味深く見させてもらってます。
個人的には感覚的なものですが足払いが当たったら遅めに波動拳入力という感じでやってますね。
暴発は多々ありますけど・・・。
ちなみに足技暴発も多いです。

精進します。

[7462] Re:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月24日(水) 02時30分08秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ R173さん
> > プログラム内での必殺技優先順位がはっきりわかればいいんですが…。
>
> これはデータ編にかいてあります。
> 竜巻、昇龍、波動、の順です。


データ編じゃなくてシステム理論編でしたよ。

あと、(ないとは思いますが)ハイパーで優先順位の変更が施されたということはないでしょうか?
感覚的に昇龍よりファイヤー波動が優先されてる気がするのですが…

[7564] Re:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2005年9月2日(金) 02時23分55秒

PS2のHXリュウで試してみたのですが
6(歩き)412K36P
と入力すると、昇龍拳は出ないみたいです。
足払いファイヤー波動になります。
昇龍が優先とのことなので、
スピードを1にして、私のできる限りの速さで入力しましたが、1度も昇龍拳は出ませんでした。

しかし、これを
6(歩き)2K36Pにすると昇龍拳ばかり。
これらを考えると私には
ファイヤー>昇龍>通常波動 (竜巻除外)
としか思えません。
ハイパーで優先順位が変わっているというのは有り得ませんか?

T.Akibaさん、人任せで誠に申し訳ないのですが、
もし、お時間がある様でしたら調べて頂けたりはしないでしょうか?

[7565] Re2:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: へたケン
投稿日時: 2005年9月2日(金) 11時52分20秒

▼ 匿名星人さん
> PS2のHXリュウで試してみたのですが
> 6(歩き)412K36P
> と入力すると、昇龍拳は出ないみたいです。
> 足払いファイヤー波動になります。
> 昇龍が優先とのことなので、
> スピードを1にして、私のできる限りの速さで入力しましたが、1度も昇龍拳は出ませんでした。
>
> しかし、これを
> 6(歩き)2K36Pにすると昇龍拳ばかり。
> これらを考えると私には
> ファイヤー>昇龍>通常波動 (竜巻除外)
> としか思えません。
> ハイパーで優先順位が変わっているというのは有り得ませんか?
>
> T.Akibaさん、人任せで誠に申し訳ないのですが、
> もし、お時間がある様でしたら調べて頂けたりはしないでしょうか?



それって、単に4まで回す事で昇竜のコマンド受付が終わるからではないのでしょうか…?違ったら本当にごめんなさい…
私はそういう理解で、今まで6(歩き)412K36Pをやっていたものですから…

[7566] Re2:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年9月2日(金) 12時13分38秒

▼ 匿名星人さん
> ハイパーで優先順位が変わっているというのは有り得ませんか?

確認しましたが、変わっていないようです。

検証するのであれば、余分な要素はできるだけ排除すべきです。
単純に優先度のみであれば、足払いなしでチェックしたほうがいいでしょう。
足払いなしで入力したら、どうなりますか?

[7568] Re3:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2005年9月2日(金) 18時01分56秒

▼ T.Akibaさん
> 足払いなしで入力したら、どうなりますか?

お手数かけて申し訳ないです。
足払い波動が確実にだせる方法があれば知りたかったというだけで、
優先度自体にはさほど執着がないですが、足払い無しも試してみます。

6(歩き)412K36Pだと昇龍がでないのは、どうしてなのでしょう?
へたケンさんの言うように4を入力するせいですか?
それともただ遅いだけでしょうか?

[7570] Re4:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: ヨシヲ
投稿日時: 2005年9月2日(金) 19時00分55秒

▼ 匿名星人さん

> 6(歩き)412K36Pだと昇龍がでないのは、どうしてなのでしょう?
> へたケンさんの言うように4を入力するせいですか?
> それともただ遅いだけでしょうか?


私はスト2の他にカプエスをやっているんですが、カプエスには必殺技を入力する時に関係ない方向にレバーを入れると、必殺技受付時間が短くなるというシステムがあります。

これがスト2にも適用されている、ということはないでしょうか?
といいますのも、例えばケンで歩き昇竜を仕掛ける時に、失敗したときは真下への入力が意識できなかった時だからと思うのです。(確証ではなくて申し訳ありません)
1P側の時、6123Pと623Pと入力するのはそれほど入力時間に差がでるとも思えないのですが、逆に真下入力を意識できたときは歩き昇竜に成功してます。

ちょっと余談になりますが、カプエスではファイアー波動の性能が悪い為、歩き足払い波動をする時は、ファイアーの暴発を避けつつ昇竜の暴発も避けなければいけません。
なので私は1P側時、一瞬1方向に溜めてから236Pと入力するようにしてます。この入力方法をエックスリュウでためしたところ足払いキャンセルノーマル波動がでました。

このことからも上記のことが言えると思うのですが、いかがでしょう?
(ちょっと自分の環境では検証方法がないもので、申し訳ありません。友達と相談して検証できればしてみます。)

[7575] Re:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの中の人です(笑
投稿日時: 2005年9月3日(土) 12時28分32秒

▼ T.Akibaさん

「踏み込み」と言う意味では一瞬の遅れを生じるかもしれませんが

ケンとして、1P側(前進中)6→1+大足払い→ヒット確認→236+PK等(キャンセルさせる/させない)
で良いんでないでしょうか?

前進から斜め後ろを入れるので一瞬踏み込みにロスがある可能性もありますが。

足払いのヒット確認をしてからでもキャンセルは可能なので
(自分の場合ですが 正確にはヒット確認中のレバー入力は2)
相手がガードなら36+Pで波動/ヒットで画面端なら鎌払い等/画面中央なら弱竜巻→そのままジャンプとか。

反対に足払い昇竜がしたい時には前進しながら
6→2K36+P 歩きながら足払い波動の入力してます。
相手の起き上がりを波動で固めてから、立ちガードなら小足昇竜を狙う時とか
踏み込んだ時に大足払い波動のつもりで入力してると、大足がヒットする距離なら大足が、
当たらない距離だったら出掛かりキャンセル昇竜が出て相手の足払いを刈る事もありますし。

Xケンにキャラを代えてから半年ほどは意図せぬキャンセルに苦労しましたが、今は暴発は殆ど無くなりました。

大足払いのヒット確認は、めくり中K→下中P→大昇竜の下中Pをヒット確認するより簡単だと思いますから
慣れればすぐに問題なくなると思います。

[7580] Re:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年9月3日(土) 21時39分53秒

▼ T.Akibaさん
 ヨガフレイムのコマンドを入力することで対応しています。私の場合はこれで昇竜拳が発動するようであれば「入力ミス」をしていると割り切って考えているので、暴発した場合はアッパー昇竜の御釣りが来るのだと覚悟を決めて対戦していますね。大足払いのつま先を当てるだけであれば反撃を受けることは無いのでキャンセルを掛けずに、そのまま流れで対戦しているかぎりです。

Cyclamen v3.84