[64] 裂破の成功率が安定しません(泣)post 返信する 削除

投稿者名: チンパ
投稿日時: 2001年8月18日(土) 13時31分00秒

もう1度カキコさせていただきます

久々にXをやり始めたんですが裂破の安定率が悪すぎです
前は結構出ていたのに・・・うう(泣)

最近では3発目が立小Kにばけるどころか波動にも化ける事がしばしばです
ケン使いとして非常に悲しいです『連キャン裂破』の為にケンを使っているようなものなのに・・・
ここぞ!っという時に波動拳に化ける時は本当に悲しいです
知人曰くボタンの押し方が一定のリズムじゃ無いから出ないんだよとか言われました

誰か教えて下さい

[65] Re:裂破の成功率が安定しません(泣)post 返信する 削除

投稿者名: きゅいん
投稿日時: 2001年8月19日(日) 02時23分00秒



チンパさんのメッセージ:
> もう1度カキコさせていただきます
>
> 久々にXをやり始めたんですが裂破の安定率が悪す
> ぎです
> 前は結構出ていたのに・・・うう(泣)
>
> 最近では3発目が立小Kにばけるどころか波動にも
> 化ける事がしばしばです
> ケン使いとして非常に悲しいです『連キャン裂破』
> の為にケンを使っているようなものなのに・・・
> ここぞ!っという時に波動拳に化ける時は本当に悲
> しいです
> 知人曰くボタンの押し方が一定のリズムじゃ無いか
> ら出ないんだよとか言われました
>
> 誰か教えて下さい


ピシ(小足)→ピシ(小足)→コマンド→ポン(同時押し)※レバー
ニュートラルって感じでしょうか(^_^;)
レバーニュートラルはT.Akibaさんに教えて貰うまで
わたしも知りませんでした(^_^;)
この場をかりてお礼をいいます、有り難う御座いましたT.Akibaさん。

[66] Re^2:裂破の成功率が安定しません(泣)post 返信する 削除

投稿者名: レイノス
投稿日時: 2001年8月19日(日) 03時06分00秒

> ピシ(小足)→ピシ(小足)→コマンド→ポン(同
> 時押し)※レバー
> ニュートラルって感じでしょうか(^_^;)


私は真空コマンドで出してます。
ニュートラルにしてから同時押しより安定するのではないでしょうか?
そういう気がするだけですが。

[68] Re^3:裂破の成功率が安定しません(泣)post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2001年8月19日(日) 04時18分00秒

to レイノスさん

> 私は真空コマンドで出してます。

私も真空です。
それどころか、小足×2昇龍のときも真空でやってます。

裂破コマンドからニュートラルって難しいですもんね。

[70] Re:裂破の成功率、、post 返信する 削除

投稿者名: 裂破使い
投稿日時: 2001年8月19日(日) 08時06分00秒

 みなさんはじめまして

もう一度書き込みます。。

> 裂破の安定率が悪すぎです、、

1キャン裂破は通常リセット(簡単)ですよね?

2(以上)連キャン裂破の場合は同時押しですよね?

ですが、タイミングが全く違います。。

連キャンの場合、1キャンと比べてやや遅めに同時押しなのです。

小足が引っ込む直前くらいに同時押しで大丈夫でしょう。

気持ちとして_2キャンの場合、キャンセルをかけるのではなく、3の小足のかわりに裂破、、です。(大げさですが、しゃがみヒットならこれでも十分)

さらに同時押しを連打、、、で8割は成功するでしょう。

ゲージが溜まるまでは、2キャン昇竜(易)、2キャン鎌、2キャン逃げ空竜巻き、2キャン逃げ飛び蹴り(難)でタイミングを練習してみては?

ちなみにアッパー裂破、下中P&K裂破もやや遅め、これらは出が遅い分という意味です。  

[74] Re^2:裂破の成功率、、post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2001年8月20日(月) 23時07分00秒

to チンパさん・裂破使いさん

お手数おかけしてすみませんでした。
再書き込みありがとうございます。

さて、チンパさんの失敗例ですが、裂破コマンドのミスじゃないですかね?
まずはレバーを回転しやすい向きで練習することをお勧めします。
(私の場合は左向き、つまり時計回り入力)

[89] Re:ありがとうpost 返信する 削除

投稿者名: チンパ
投稿日時: 2001年8月24日(金) 11時40分00秒

みなさんレスありがとうございました
裂破使いさんの言うように最後のパンチ放しを連打にしてみたところかなりの確立で出るようになりました、感謝

Cyclamen v3.84