[16494] 踏み切り2HIT浮きについてpost 返信する 削除

投稿者名: とし
投稿日時: 2017年4月4日(火) 12時29分01秒

カプコン公式サイトの”シャドルー格闘家研究所内”にての質問です。


ttp://game.capcom.com/cfn/sfv/column/131578

”特殊テクニック:踏み切り2HIT浮き(ALL)”
コンボとして使える状況は極めて少ないんですが、 ジャンプを入力して空中に跳ぶ1F前に攻撃を当ててコンボにすると、 2ヒット目のヒット効果が空中ヒット時の効果になります


とありますが、この記事の画像を見るとリュウのしゃがみ弱P2回打ってるようにしか見えないんですが相手が吹っ飛んでいます。再現しようと思ってPS2のハイパーでやってみているんですが再現出来ません。しゃがみ弱p入れた後ジャンプして弱pで中段になるという事なんですかね?

いまいちよく分からなく、どなたかこの”踏み切り”分かる方いますか?

[16495] Re:踏み切り2HIT浮きについてpost 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2017年4月4日(火) 13時20分11秒

その例は実際にしゃがみ弱Pが2ヒットしてます。
食らう側がジャンプしようとした瞬間1ヒット目が当たった場合
2ヒット目が吹っ飛びやられになります。

過去関連スレッド
ttp://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=s3302#3302

[16496] Re:踏み切り2HIT浮きについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2017年4月4日(火) 22時39分25秒

▼ としさん
> いまいちよく分からなく、どなたかこの”踏み切り”分かる方いますか?

特段付け加える情報はないですが、↓初代からある「2ヒット吹っ飛び」ですね。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/bug.html

食らってからジャンプ入れるのではなく、「ジャンプしようとしてまだ空中に浮いていない相手に攻撃を当てる」というタイミングです。
相手をザンギにすると、空中に浮くまでの時間が長いので簡単に試せます。

(そのサイトにある「1F前」というほどタイミングは厳密じゃない気がします)

Cyclamen v3.84