[16419] Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月24日(月) 07時18分51秒

当方Xリュウを使ってるんですが、Xブランカ戦で以下の状況のときの打開策に困ってます。

リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。
自分側はマリオパンチ(J中P)、登り蹴り、垂直J大Kなどいろいろためしたんですが、当たらないか、負けてしまいます。
ブランカ側は自分が返し方を知らないとそれをひんぱんにされますw
なにか上手い打開策はありますでしょうか?
大昇竜なら当たるのか、大ゴスから昇竜拳がいいのかいろいろ考えてます。
でも動きが早くて難しいです。よろしくお願いいたします。

[16420] Re:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月25日(火) 21時57分30秒

▼ 中級者をめざすリュウさん
> 当方Xリュウを使ってるんですが、Xブランカ戦で以下の状況のときの打開策に困ってます。
>
> リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。
> 自分側はマリオパンチ(J中P)、登り蹴り、垂直J大Kなどいろいろためしたんですが、当たらないか、負けてしまいます。
> ブランカ側は自分が返し方を知らないとそれをひんぱんにされますw
> なにか上手い打開策はありますでしょうか?
> 大昇竜なら当たるのか、大ゴスから昇竜拳がいいのかいろいろ考えてます。
> でも動きが早くて難しいです。よろしくお願いいたします。

この至近距離というのは、何もせず立ちガードしていても、ブランカのキックが当たるくらいの距離でしょうか?
また、ブランカの垂直小Kと中Kはどちらも同じ絵ですが、中Kと確信できた何らかの理由がありますか?

[16421] Re2:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年10月26日(水) 00時59分39秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > 当方Xリュウを使ってるんですが、Xブランカ戦で以下の状況のときの打開策に困ってます。
> >
> > リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。
> > 自分側はマリオパンチ(J中P)、登り蹴り、垂直J大Kなどいろいろためしたんですが、当たらないか、負けてしまいます。
> > ブランカ側は自分が返し方を知らないとそれをひんぱんにされますw
> > なにか上手い打開策はありますでしょうか?
> > 大昇竜なら当たるのか、大ゴスから昇竜拳がいいのかいろいろ考えてます。
> > でも動きが早くて難しいです。よろしくお願いいたします。
>
> この至近距離というのは、何もせず立ちガードしていても、ブランカのキックが当たるくらいの距離でしょうか?
> また、ブランカの垂直小Kと中Kはどちらも同じ絵ですが、中Kと確信できた何らかの理由がありますか?

返信ありがとうございます。
中Kと確信できる理由はありません。勝手に思い込んでました(しいていえば当てられたときのダメージの大きさや蹴りの速さを見て中Kなのかなと)
リュウがガードしてた場合は当たらない距離ですが、波動拳を打とうとすると当たる距離になります。

[16422] Re3:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年10月26日(水) 20時08分07秒

> 返信ありがとうございます。
> 中Kと確信できる理由はありません。勝手に思い込んでました(しいていえば当てられたときのダメージの大きさや蹴りの速さを見て中Kなのかなと)
> リュウがガードしてた場合は当たらない距離ですが、波動拳を打とうとすると当たる距離になります。

まず、ブランカの垂直Kですが、

小K→足の裏から足首に喰らい判定がなく、足首は無敵。持続が長め(ずっと出っばなしではない)、ダメージは小さめ。

中K→足首(アンクレットの辺りまで)喰らい判定があり、攻撃判定は足の裏のさらに先まである。持続は短め、ダメージは大きめ。

で、一長一短なのですが、返しかたに困るほど強いのは小Kではないかと思います。これは斜め下からぶつかってもなかなか勝てません。

飛中P→一段目の腕部分の横に広い攻撃判定が強い技なので、近いと頭の喰らい判定を蹴られます。

飛・垂大K→下方向には攻撃判定に守られて強い技ですが、上半身には喰らい判定しかなく、特に近間の空対空には向きません(Sリュウだと逆になります)

空中で直接落とすには、上半身の喰らい判定に攻撃を当てなくてはならないので、歩きや前大Pで出きるだけ真下に近づき、近大PやKと言った、上方向に攻撃判定が突出する技を早めに出すか、ギリギリまで引き付けて昇龍拳の無敵時間を当てます。

また、ブランカは着地リバーサルで出す強力な技がないので、ガードですかる距離ならば、無理に落とそうとせずに、着地に投げや無敵技を絡めた択を仕掛けたり、下中P→波動をガードさせて仕切り直すのも有効です。

[16423] Re4:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年10月27日(木) 00時13分14秒

▼ SPR@奈良さん
>
> まず、ブランカの垂直Kですが、
>
> 小K→足の裏から足首に喰らい判定がなく、足首は無敵。持続が長め(ずっと出っばなしではない)、ダメージは小さめ。
>
> 中K→足首(アンクレットの辺りまで)喰らい判定があり、攻撃判定は足の裏のさらに先まである。持続は短め、ダメージは大きめ。
>
> で、一長一短なのですが、返しかたに困るほど強いのは小Kではないかと思います。これは斜め下からぶつかってもなかなか勝てません。
>
> 飛中P→一段目の腕部分の横に広い攻撃判定が強い技なので、近いと頭の喰らい判定を蹴られます。
>
> 飛・垂大K→下方向には攻撃判定に守られて強い技ですが、上半身には喰らい判定しかなく、特に近間の空対空には向きません(Sリュウだと逆になります)
>
> 空中で直接落とすには、上半身の喰らい判定に攻撃を当てなくてはならないので、歩きや前大Pで出きるだけ真下に近づき、近大PやKと言った、上方向に攻撃判定が突出する技を早めに出すか、ギリギリまで引き付けて昇龍拳の無敵時間を当てます。
>
> また、ブランカは着地リバーサルで出す強力な技がないので、ガードですかる距離ならば、無理に落とそうとせずに、着地に投げや無敵技を絡めた択を仕掛けたり、下中P→波動をガードさせて仕切り直すのも有効です。

長文感謝いたします。
複数の対抗策を教えてくださり大変助かります。SPR@奈良さんはかなり細かい知識をもってらっしゃるみたいなので勉強になります。
えっとこれとは別に他にどうしてもわからないことがありまして、SPR@奈良さんのもってらっしゃる知識でお分かりになるようでしたら、教えてくださりますと助かります。
内容は下記の2点になります。

@歩き足払い波動について
相手が地上にいるときは波動拳がでるのですが、相手の前ジャンプの着地にだそうとするとなぜか波動拳がでません。
いろいろ考えた結果、キャンセルの受け付け時間が短いのかなと思っているのですがどうでしょうか?(地上にいる場合と受け付け時間が違うのでしょうか?)

A登り蹴りについて
相手の前ジャンプを予測して登り蹴りをだす場面がありますが、なぜか一方的に蹴り負けてしまいます。
サガットやケンはもちろんのこと、同じリュウ相手でも負けます。
100回やったら99回以上は負けますw
不思議なくらい負けるんですが、間合いなのか、タイミングなのかわかりません。
よろしければ教えてくださりますと助かります。
長文失礼いたしました。

[16424] Re5:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年10月27日(木) 01時25分57秒

> @歩き足払い波動について
> 相手が地上にいるときは波動拳がでるのですが、相手の前ジャンプの着地にだそうとするとなぜか波動拳がでません。
> いろいろ考えた結果、キャンセルの受け付け時間が短いのかなと思っているのですがどうでしょうか?(地上にいる場合と受け付け時間が違うのでしょうか?)

これは、相手の着地に足払い対空をしたが、ガードされた場合、と言う認識で良いでしょうか?キャンセル可能な時間そのものは変わりません。地上に居るときに比べ、対空で出した足払いは相手が遠くに着地してから、攻撃判定の後半が当たっている可能性があるので、素早く入力しないと出ない事はあります(歩きからの入力が早すぎると昇龍になったりするので、また難しいですが…)

> A登り蹴りについて
> 相手の前ジャンプを予測して登り蹴りをだす場面がありますが、なぜか一方的に蹴り負けてしまいます。
> サガットやケンはもちろんのこと、同じリュウ相手でも負けます。
> 100回やったら99回以上は負けますw
> 不思議なくらい負けるんですが、間合いなのか、タイミングなのかわかりません。

上にある通り、そもそもXリュウの飛大Kは上方向に弱く、相手が既に攻撃を出していた場合相撃ち以下にしかならないことが多いです(相手の技が下方向に弱いものなら勝てるものもある)。中〜遠距離の空対空なら、飛中P×2が威力・判定ともに強力です。空中竜巻もダウンを取れて強いのですが、判定が安定せず、着地に隙があるので、使うべき場面を見定める必要があります。
なお、Sリュウならば相手の飛びを見てからの飛大Kは、対Xキャラならほぼ負けない鉄壁の対空になります。

[16425] Re6:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年10月27日(木) 12時32分26秒

▼ SPR@奈良さん
> これは、相手の着地に足払い対空をしたが、ガードされた場合、と言う認識で良いでしょうか?キャンセル可能な時間そのものは変わりません。地上に居るときに比べ、対空で出した足払いは相手が遠くに着地してから、攻撃判定の後半が当たっている可能性があるので、素早く入力しないと出ない事はあります(歩きからの入力が早すぎると昇龍になったりするので、また難しいですが…)

はい。そのとおりです。素早く入力というのは相手の着地にすぐ出すという意味ではなくて、コマンドの入力をはやくやるという認識でよろしいでしょうか?(足払い波動をやるときコマンドをガード方向でいったん止めてから(1P側だと左下)波動拳をしてるんですが、これがでない原因なのかなと思ったんですが)
>
>
> > A登り蹴りについて
> > 相手の前ジャンプを予測して登り蹴りをだす場面がありますが、なぜか一方的に蹴り負けてしまいます。
> > サガットやケンはもちろんのこと、同じリュウ相手でも負けます。
> > 100回やったら99回以上は負けますw
> > 不思議なくらい負けるんですが、間合いなのか、タイミングなのかわかりません。
>
> 上にある通り、そもそもXリュウの飛大Kは上方向に弱く、相手が既に攻撃を出していた場合相撃ち以下にしかならないことが多いです(相手の技が下方向に弱いものなら勝てるものもある)。中〜遠距離の空対空なら、飛中P×2が威力・判定ともに強力です。空中竜巻もダウンを取れて強いのですが、判定が安定せず、着地に隙があるので、使うべき場面を見定める必要があります。
> なお、Sリュウならば相手の飛びを見てからの飛大Kは、対Xキャラならほぼ負けない鉄壁の対空になります。

飛中Pをできるかぎり取り入れようと思います。
登り蹴りなんですが同じリュウが相手でも負けてしまいます。

[16426] Re7:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年10月27日(木) 15時59分15秒

> はい。そのとおりです。素早く入力というのは相手の着地にすぐ出すという意味ではなくて、コマンドの入力をはやくやるという認識でよろしいでしょうか?(足払い波動をやるときコマンドをガード方向でいったん止めてから(1P側だと左下)波動拳をしてるんですが、これがでない原因なのかなと思ったんですが)

まず、リュウの下大Kは攻撃判定が出るまでに4Fかかり,その後6F攻撃判定が持続する技ですが、必殺技でキャンセルするには5F目までにコマンドを完成させるか、5F目迄に攻撃をヒットもしくはガードさせ、ヒットストップの猶予時間中に入力を完成させなくてはなりませんが、足払い対空する場合、地上の様に攻撃判定が出た瞬間当たるのではなく、既に持続時間に入っている所に飛んできて当たる場合が多く、攻撃判定の最後の方が当たった場合、そもそもキャンセル出来る時間を過ぎている(絶対出ない)こともありますし、猶予時間内でも、あ、ガードされた、と判断してから入れては遅い事が多いです。
そうではなく、相手が完全に着地してから下大Kを出しているのであれば、条件は地上と変わらないので、何かレバーがきちんと入力されていなかったりするのではないかと思います。

>
> 飛中Pをできるかぎり取り入れようと思います。
> 登り蹴りなんですが同じリュウが相手でも負けてしまいます。

相手のリュウの飛び込みを見てから出しているのであれば、飛大Kは下には強いですから、後から翔んだ方が不利になります。先に飛んでいるのに負けるなら、相手が飛び即大Kを出して、こちらの出る前に当たっているのではと思いますが、状況が詳しくわからないのではっきりとはわかりません。

[16427] Re8:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年10月28日(金) 01時08分02秒

▼ SPR@奈良さん
>
> > はい。そのとおりです。素早く入力というのは相手の着地にすぐ出すという意味ではなくて、コマンドの入力をはやくやるという認識でよろしいでしょうか?(足払い波動をやるときコマンドをガード方向でいったん止めてから(1P側だと左下)波動拳をしてるんですが、これがでない原因なのかなと思ったんですが)
>
> まず、リュウの下大Kは攻撃判定が出るまでに4Fかかり,その後6F攻撃判定が持続する技ですが、必殺技でキャンセルするには5F目までにコマンドを完成させるか、5F目迄に攻撃をヒットもしくはガードさせ、ヒットストップの猶予時間中に入力を完成させなくてはなりませんが、足払い対空する場合、地上の様に攻撃判定が出た瞬間当たるのではなく、既に持続時間に入っている所に飛んできて当たる場合が多く、攻撃判定の最後の方が当たった場合、そもそもキャンセル出来る時間を過ぎている(絶対出ない)こともありますし、猶予時間内でも、あ、ガードされた、と判断してから入れては遅い事が多いです。
> そうではなく、相手が完全に着地してから下大Kを出しているのであれば、条件は地上と変わらないので、何かレバーがきちんと入力されていなかったりするのではないかと思います。
>
>
> >
> > 飛中Pをできるかぎり取り入れようと思います。
> > 登り蹴りなんですが同じリュウが相手でも負けてしまいます。
>
> 相手のリュウの飛び込みを見てから出しているのであれば、飛大Kは下には強いですから、後から翔んだ方が不利になります。先に飛んでいるのに負けるなら、相手が飛び即大Kを出して、こちらの出る前に当たっているのではと思いますが、状況が詳しくわからないのではっきりとはわかりません。

詳しいご説明ありがとうございました。
今日、歩き足払い波動をためしたんですがでませんでした。
レバーもできるかぎりはやくやってるんですがダメでした。
状況は下記です。

1、バイソンのヘッドバットを歩き足払い波動をしようとすると波動拳はでない。開幕時バイソンのヘッドバットを足払い波動はでます(歩きではない)

2、ザンギエフのダブラリに歩き足払い波動はでる。

歩いて出す場合と歩かずに出す場合とではなにか違うのかなぁと思ってるんですがどうでしょうか?
いまのところ成功率0%で心が折れそうですw

[16428] Re9:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年10月28日(金) 13時00分27秒

> 詳しいご説明ありがとうございました。
> 今日、歩き足払い波動をためしたんですがでませんでした。
> レバーもできるかぎりはやくやってるんですがダメでした。
> 状況は下記です。
>
> 1、バイソンのヘッドバットを歩き足払い波動をしようとすると波動拳はでない。開幕時バイソンのヘッドバットを足払い波動はでます(歩きではない)
>
> 2、ザンギエフのダブラリに歩き足払い波動はでる。
>
> 歩いて出す場合と歩かずに出す場合とではなにか違うのかなぁと思ってるんですがどうでしょうか?
> いまのところ成功率0%で心が折れそうですw

これと直接関係はないかもしれませんが、歩きの前入力は必殺技の前入力とも認識されるので、そこからダイレクトに必殺技(昇龍拳等)を出そうとすると、「入力の遅い昇龍拳だ」と認識されて出ない、ということはありえます。逆に波動と昇龍ならば昇龍の優先順位が高いので、歩き足払い波動が早すぎて昇龍になってしまうこともありえます。
ですが、普通の歩き足払い波動ができて、相手が着地する時だけできないというのは、なんでしょう・・・ちょっと実際のプレイを見てみないと想像できません。

また、上二つの技は、どちらも歩き大足からキャンセル波動はあまりしない方がいい技かなと思います。

[16429] Re10:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年10月28日(金) 20時12分38秒

▼ SPR@奈良さん
>
> > 詳しいご説明ありがとうございました。
> > 今日、歩き足払い波動をためしたんですがでませんでした。
> > レバーもできるかぎりはやくやってるんですがダメでした。
> > 状況は下記です。
> >
> > 1、バイソンのヘッドバットを歩き足払い波動をしようとすると波動拳はでない。開幕時バイソンのヘッドバットを足払い波動はでます(歩きではない)
> >
> > 2、ザンギエフのダブラリに歩き足払い波動はでる。
> >
> > 歩いて出す場合と歩かずに出す場合とではなにか違うのかなぁと思ってるんですがどうでしょうか?
> > いまのところ成功率0%で心が折れそうですw
>
> これと直接関係はないかもしれませんが、歩きの前入力は必殺技の前入力とも認識されるので、そこからダイレクトに必殺技(昇龍拳等)を出そうとすると、「入力の遅い昇龍拳だ」と認識されて出ない、ということはありえます。逆に波動と昇龍ならば昇龍の優先順位が高いので、歩き足払い波動が早すぎて昇龍になってしまうこともありえます。
> ですが、普通の歩き足払い波動ができて、相手が着地する時だけできないというのは、なんでしょう・・・ちょっと実際のプレイを見てみないと想像できません。
>
> また、上二つの技は、どちらも歩き大足からキャンセル波動はあまりしない方がいい技かなと思います。

今日ホークと対戦したんですが地上にいるときは歩き足払い波動はでましたが、トマホークバスターの着地に歩き足払い波動しようとすると足払いだけでて波動拳はでません。
バイソンだとこちらの波動拳をヘッドバットでかわしたときバイソンはあきらかに着地してるんです大Kだけあたり波動拳はでません。
入力ミスもあるとは思うんですが100回やって100回でないとなると別の原因だと思います。
YouTubeなどの動画をみるとリュウ使いはちゃんと相手の着地ぎわに歩いて足払い波動をだしてるんですよね。
ここまでお付き合いくださりましてありがとうございました。

[16430] Re11:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年10月28日(金) 21時10分49秒

> 今日ホークと対戦したんですが地上にいるときは歩き足払い波動はでましたが、トマホークバスターの着地に歩き足払い波動しようとすると足払いだけでて波動拳はでません。
> バイソンだとこちらの波動拳をヘッドバットでかわしたときバイソンはあきらかに着地してるんです大Kだけあたり波動拳はでません。
> 入力ミスもあるとは思うんですが100回やって100回でないとなると別の原因だと思います。
> YouTubeなどの動画をみるとリュウ使いはちゃんと相手の着地ぎわに歩いて足払い波動をだしてるんですよね。
> ここまでお付き合いくださりましてありがとうございました。

因みに必殺技キャンセルが出来ないのは「足払い」にかけようとした時だけですか?例えばCPUリュウがやるように、大昇龍拳を豪快にからぶった時に、着地に歩いて立やしゃがみのPキャンセル波動をしようとしても出ませんか?
あまり聞かない症状なので、結構気になります。

[16431] Re12:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年10月28日(金) 21時53分25秒

▼ SPR@奈良さん
>
> 因みに必殺技キャンセルが出来ないのは「足払い」にかけようとした時だけですか?例えばCPUリュウがやるように、大昇龍拳を豪快にからぶった時に、着地に歩いて立やしゃがみのPキャンセル波動をしようとしても出ませんか?
> あまり聞かない症状なので、結構気になります。

Pからのキャンセルはめったにやらないのでわかりませんが多分、足払いからだけだと思います。
ただ相手リュウが起き上がりリバーサルをすかせて中足波動はでます(歩きではありませんが)
たしか相手ガイルのサマーの空振りを歩いて中足波動は出たと思います。
足払いした後、キャンセルで波動コマンドを入力してボタン押しても反応がないんですよねw

[16432] Re12:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年10月29日(土) 00時39分31秒

▼ SPR@奈良さん

> 因みに必殺技キャンセルが出来ないのは「足払い」にかけようとした時だけですか?例えばCPUリュウがやるように、大昇龍拳を豪快にからぶった時に、着地に歩いて立やしゃがみのPキャンセル波動をしようとしても出ませんか?
> あまり聞かない症状なので、結構気になります。

さっきガイルとやってたんですけどダブルサマーの空振りに歩いて中足波動はでました。
たぶんなんですけど、ガイルのサマー、リュウの昇竜拳、本田の百貫落とし、サガットのアパカなどの空振りの着地に歩き足払い波動はでます。
が、バイソンのヘッドバット、ホークのトマホークバスター、相手キャラの前ジャンプの着地に歩き足払い波動はでません。
今日対戦したガイルの前ジャンプの着地に歩き足払い波動をしようとしたら大Kだけでて終わりでした。
あくまで推測なんですが、相手キャラの真上方向にでる必殺技は歩き足払い波動はでる。しかし斜めに向かって出る必殺技(ヘッドバット、トマホークバスターなど)および、前ジャンプの着地(斜め方向)には歩き足払い波動はでないような感じです。
例えば相手キャラがリュウの場合、起き上がりに昇竜拳をすかせて歩いて中足波動はたぶんでます。
ただ、例えば相手キャラが垂直Jをして着地ぎわに歩いて足払い波動はでないかもしれません(そういう状況がめったにないので確証はありませんが)

[16434] Re:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2016年10月31日(月) 22時03分05秒

> リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。

雑な方法として、
バックジャンプ空中竜巻で真空溜めるという手も有りますね。
だいたい溜まる前にブランカ側が何か別の行動に移ります。

[16435] Re2:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年11月1日(火) 11時22分37秒

▼ T.Akibaさん
> > リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。
>
> 雑な方法として、
> バックジャンプ空中竜巻で真空溜めるという手も有りますね。
> だいたい溜まる前にブランカ側が何か別の行動に移ります。

管理人様、ご返信ありがとうございます。
アドバイスご参考にさせていただきます。
ブランカの至近距離の垂直J中K嫌いですw

[16436] Re:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの者ですが。。。
投稿日時: 2016年11月2日(水) 13時52分02秒

横槍で申し訳ないですが歩き足払い波動拳の件

文を読んでる感じだと弱波動を回避した相手に歩き足払いを出してる時の様に思えるんですがどうでしょうか?
もしその場合でしたら前の波動拳が画面に残ってしまってると言う事は無いでしょうか?
関係無かったらすみません、忘れてください

[16437] Re2:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年11月2日(水) 21時22分25秒

▼ 通りすがりの者ですが。。。さん
> 横槍で申し訳ないですが歩き足払い波動拳の件
>
> 文を読んでる感じだと弱波動を回避した相手に歩き足払いを出してる時の様に思えるんですがどうでしょうか?
> もしその場合でしたら前の波動拳が画面に残ってしまってると言う事は無いでしょうか?
> 関係無かったらすみません、忘れてください

ご返信ありがとうございます。
当方が1番気になるのは、バイソンに波動拳を打ったときにバイソン側はよくヘッドバットでかわしますが、そこへリュウが歩いていき相手の着地ぎわに足払い波動しようとすると、なぜか足払いだけでて波動拳がでないパターンですw
バイソンとの距離は離れているので画面に打った波動拳はないと思います。
バイソンの手前で一瞬リュウをとめて(レバーはニュートラル)足払い波動をすれば波動拳はでるときもありますが、それだと実践で使えません。
ただ、ご指摘いただいたことを今度確認したいと思います(これが原因なら目から鱗なんですがw)

[16438] Re3:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年11月2日(水) 23時56分51秒

> ▼ 通りすがりの者ですが。。。さん
> > 横槍で申し訳ないですが歩き足払い波動拳の件
> >
> > 文を読んでる感じだと弱波動を回避した相手に歩き足払いを出してる時の様に思えるんですがどうでしょうか?
> > もしその場合でしたら前の波動拳が画面に残ってしまってると言う事は無いでしょうか?
> > 関係無かったらすみません、忘れてください
>
> ご返信ありがとうございます。
> 当方が1番気になるのは、バイソンに波動拳を打ったときにバイソン側はよくヘッドバットでかわしますが、そこへリュウが歩いていき相手の着地ぎわに足払い波動しようとすると、なぜか足払いだけでて波動拳がでないパターンですw
> バイソンとの距離は離れているので画面に打った波動拳はないと思います。
> バイソンの手前で一瞬リュウをとめて(レバーはニュートラル)足払い波動をすれば波動拳はでるときもありますが、それだと実践で使えません。
> ただ、ご指摘いただいたことを今度確認したいと思います(これが原因なら目から鱗なんですがw)

これは一度は考えたのですが、その場合前進で前入力がされているので、何も出ないのではなく昇龍拳が(キャンセル可能時間内であれば)出る気がします。
また、バイソンのヘッドはよく使われますが、ホークのトマホークは空ぶるような距離で飛び道具を避けるために出すような技ではない気がします(反応コンドルダイブをヒットさせる方が期待値が大きい)
うーん、プレイを見てみたいのですが、私も東京に行く機会が最近はそうそうないですね・・・

なお、バイソンのゲージがたまっているときに大足払いをガードされてしまうと、何をしてもクレイジーがヒットしてしまうのでご注意を・・・

[16439] Re4:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年11月3日(木) 10時11分06秒

▼ SPR@奈良さん
> これは一度は考えたのですが、その場合前進で前入力がされているので、何も出ないのではなく昇龍拳が(キャンセル可能時間内であれば)出る気がします。
> また、バイソンのヘッドはよく使われますが、ホークのトマホークは空ぶるような距離で飛び道具を避けるために出すような技ではない気がします(反応コンドルダイブをヒットさせる方が期待値が大きい)
> うーん、プレイを見てみたいのですが、私も東京に行く機会が最近はそうそうないですね・・・
>
> なお、バイソンのゲージがたまっているときに大足払いをガードされてしまうと、何をしてもクレイジーがヒットしてしまうのでご注意を・・・

ご返信ありがとうございます。
他からのアドバイスなんですが、足払いの先端で相手に当てると波動拳がでないということなんですがどうでしょうか?(中強Kで)

[16441] Re5:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年11月6日(日) 19時00分48秒

> 他からのアドバイスなんですが、足払いの先端で相手に当てると波動拳がでないということなんですがどうでしょうか?(中強Kで)

初耳です。リュウの足払いは攻撃判定が出るときは踝から爪先までいっぺんに出るはずですが、どういう理屈なのでしょうか、気になります

[16442] Re6:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年11月6日(日) 19時55分53秒

▼ SPR@奈良さん
>
> > 他からのアドバイスなんですが、足払いの先端で相手に当てると波動拳がでないということなんですがどうでしょうか?(中強Kで)
>
> 初耳です。リュウの足払いは攻撃判定が出るときは踝から爪先までいっぺんに出るはずですが、どういう理屈なのでしょうか、気になります

地上にいる相手にするときに足払いの先端でも出た気がします。
ガセかもしれませんw
あとSPR@奈良さん、また一つお聞きしたいのですが前にお伺いしたダルシムの折檻後のスラについてなんですが。
あれからかなりそのダルシムと対戦しました。
昇竜拳で撃墜しようとしてるのですが、出す前に裏側にまわられてる気がするのですが錯覚でしょうか?w
あと昇竜拳の成功率が極端に低いです

[16447] Re7:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年11月22日(火) 21時44分40秒

> あとSPR@奈良さん、また一つお聞きしたいのですが前にお伺いしたダルシムの折檻後のスラについてなんですが。
> あれからかなりそのダルシムと対戦しました。
> 昇竜拳で撃墜しようとしてるのですが、出す前に裏側にまわられてる気がするのですが錯覚でしょうか?w
> あと昇竜拳の成功率が極端に低いです

この書き込みを見てから参考になる動画を探していたのですが、ケンに返されているのはすぐに見つかったのですが、リュウは意外に見つからないですね…確かにリュウの昇龍は初段のひざの攻撃判定の出が遅いのですが、ダルシムを使っていて返された記憶はあるのですが、もう少し探してみます。
また、リバーサルが出にくいと言うのは、普通の起き上がり時等は成功するのに、この場合だと全然成功しない、と言う事でしょうか?

[16450] Re8:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿日時: 2016年11月25日(金) 11時09分56秒

▼ SPR@奈良さん
> また、リバーサルが出にくいと言うのは、普通の起き上がり時等は成功するのに、この場合だと全然成功しない、と言う事でしょうか?

過去に2度ほど成功したことはあります(同じダルシムに)
ダルシムの折檻後のスラは昇竜拳さえでれば100%撃墜できるような認識なんですが(スラのタイミングをずらされないかぎり)
ただ他の人のリュウ見ても昇竜拳で返せてる人はほとんどいません。
昇竜拳の入力のタイミングがシビアなのかなと。
あと、他の場面では相手が技を重ねてきてる時はリバサ昇竜拳はでないことはあります。

Cyclamen v3.84