[105] 通常技から通常技へのキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: ザザンギ
投稿日時: 2001年8月28日(火) 01時53分00秒

常識だったらスイマセン。

ス―パーストIIでは連打技、例えばリュウの屈小Kからは、立小Kや屈小Kやジャンプへ連打キャンセルがかけられる他、どんな通常技へもキャンセルがかかりますね。

といっても連打キャンセルのように、最初の屈小Kがヒットすればすぐに次の屈小Kが出せるという性質ではなく、
技終了(動けるようになる)直前にキャンセルがかけられる。屈小K→立ちアッパーなどは連続技になりますが、
これがキャンセルを用いていることを証明するには、
(操作)2小K→36大P としてみる。
自分が動けるようになってから大Pボタンが押されていたのなら波動拳が出て、動ける前に押されていたのなら何も技は出ない、この2通りの結果となるはず。
なのに、実際にやってみるとこの2通りのほか、立ちアッパーも出る。つまり、動ける後なら波動拳、動ける直前ならキャンセルがかかって立ちアッパー、それより前だと何も技はでないというわけです。
なお、このキャンセルは連打技が1打目でなくてはかかりません(めくり大K→屈小K→立ちアッパーは連続技にならない)。それとエックスからは廃止されてます。

[111] Re:通常技から通常技へのキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2001年8月30日(木) 01時53分00秒

to ザザンギさん

始めまして。
興味深い書き込みありがとうございます。

たしかにスーパーだとヘンな目押しがいろいろ入りますよね。
あれがキャンセルありだったとは初耳です。
単にゲームスピードが遅いからできるのかと思ってました。

面白そうなので、ヒマを見つけて調べてみたいと思います。

[118] Re^2:通常技から通常技へのキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2001年9月1日(土) 05時05分00秒

ちょこちょことやってみました。

ザザンギさんの書き込みのとおり、小足立ちアッパーとか、小足しゃがみアッパーとか、小足大足とか、小足中足とか、いろいろできますね。

ついでに、小足のかわりに下小Pでも同じことができました。
もしかして、全通常技にキャンセルがかかるとか…

[121] Re^3:通常技から通常技へのキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: (文)
投稿日時: 2001年9月1日(土) 18時28分00秒

> ついでに、小足のかわりに下小Pでも同じことがで
> きました。
> もしかして、全通常技にキャンセルがかかるとか…


繋がるかどうかは別にして、最初に出した通常技は全て
キャンセル(と言うべき?)がかかると思われます。
リュウ・ケンで中足から小足に繋がりますしね(^^;
(もちろんめくり〜中足とやると絶対に小足に繋がりませんケド)
これはスーパーに限らず初代からのシステムのハズです。

あと、小足×2(3)〜回し蹴りに繋がるのは、回し蹴り(かかと)の
攻撃判定発生が小攻撃と同じ速度のためだと思われます。
小足〜しゃがみ小P〜小足・・・、と繋げることが出来るのと一緒です。

[113] Re:通常技から通常技へのキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: KET
投稿日時: 2001年8月30日(木) 08時27分00秒

いつも読ませていただいております。初カキコなので
よろしくお願いします。

本題ですが、スーパーのときに小足→大足はつながるが
飛び込み→小足→大足(何らかの技から小足につなげてから)などは
つながらないということは、某メスト誌に書いてあった気がします。
私も、気合の連続技としてよく使ってました。

Xの場合ですが、つながったと思います。(ちょっと自信無し)
一ヶ月ほど前、CPU戦で小足→大足の連携を使ったときに
2HIT表示が出ました。(確かVSバルログ)

記憶違いな部分もあるかもしれませんが、参考になればと・・・
あっ、上記の使用キャラはXケンです。

[117] 通常技から通常技へpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2001年9月1日(土) 03時37分00秒

to KETさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

> 本題ですが、スーパーのときに小足→大足はつながるが飛び込み→小足→大足(何らかの技から小足につなげてから)などはつながらないということは、某メスト誌に書いてあった気がします。

小足×2大足とかはムリですね。
距離の問題かなぁと思って、少し離れたところから小足大足をやってみたんですが、ちゃんと2ヒットします。

ただ、メストビデオを見直してみたら、小足×2回し蹴り波動、なんてのがあったりしますケド (^_^;)

> Xの場合ですが、つながったと思います。

これって、小足が重ねじゃありませんでした?

[119] 記憶違いだったらゴメンなさいpost 返信する 削除

投稿者名: Kapitan
投稿日時: 2001年9月1日(土) 12時03分00秒

こちらの掲示板にうつってからは始めまして(笑) のKapitanです。

> > 本題ですが、スーパーのときに小足→大足はつながるが飛び込み→小足→大足(何らかの技から小足につなげてから)などはつながらないということは、某メスト誌に書いてあった気がします。
> 距離の問題かなぁと思って、少し離れたところから
> 小足大足をやってみたんですが、ちゃんと2ヒット
> します。


記憶違いだったらゴメンなさいですが、スーパーでケン使ってたとき
「飛び込み→小足→大足」をやってたような気がするのですが・・・
・・・気のせいかな??。

スーパーはかなりの技が小足から繋がるし、スピードも遅いので(笑)、
個人的にはリュウ・ケンを使うならスーパーがスキですね。

[141] Re:記憶違いだったらゴメンなさいpost 返信する 削除

投稿者名: 帝王@山形人
投稿日時: 2001年9月9日(日) 12時47分00秒


こんにちはです。
自分は、Sサガメインですけど、Xリュウ・Sケンも使います。
通常技キャンセルなんですが、小足>回し蹴りってつながるんですか?今度試してみます。

で、よくやるんですけど、重ね連続技(?)を結構使います。
知ってると思いますが、重ね連続として成立する物をあげてみます。
重ね小足>小足・中足・大足・ジャブ・中パン・大パン
重ね中足>小足・中足・大足・ジャブ・中パン・大パン(立ちアッパーorしゃがみアッパー)
もっと有ると思いますが・・。
重ねが出来る状態としては、相手が起きあがる瞬間・着地する瞬間の2通りだと思います。
リュウなら、重ね小足>アッパー>波動拳
ケンなら、重ね小足>アッパー>昇竜拳
とかですね。

一般常識だったらすいません。

Cyclamen v3.84