[13952] 起き攻めと投げpost 返信する 削除

投稿者名: 知識不足
投稿日時: 2009年11月23日(月) 23時09分27秒

ストU結構頑張ってやってるんですが、
上級者の方とはやはり知識面での差をかなり感じます。

例えばベガですが、私はリュウを使ってます。
コカしてから鎖骨または中足はダメなんでしょうか?

上級者ベガにはいつも投げられます。
あと、ベガのめくりも基本的には正ガードでガードできますが
これも上級者ベガにはなぜかガード出来ません。

何か特殊な入力方法があるのでしょうか?

後某有名バイソンとの対戦で一度ピヨらしたんですが
ごうき位のスピードで回復したんですが、これも謎です。

[13954] Re:起き攻めと投げpost 返信する 削除

投稿者名: オッサンマーッチ!
投稿日時: 2009年11月24日(火) 01時21分39秒

はじめまして。私は古くからスト2にたしなんでいるため、本職はターボのリュウですがエックスも少しは分かっているつもりなのでアドバイスを少々。間違っていたら、詳しい方、訂正をお願いします。<(_ _)>


> ストU結構頑張ってやってるんですが、
> 上級者の方とはやはり知識面での差をかなり感じます。
> 例えばベガですが、私はリュウを使ってます。
> コカしてから鎖骨または中足はダメなんでしょうか?
> 上級者ベガにはいつも投げられます。



→ ダメなことはありませんよ^_^;立派な起き攻めの主軸にしていいと思います。
例えにベガを出されてますが、表現を見ると単純に地上戦のベガに対する起き攻めをおっしゃっているのかと思います。(メクリ経由せず)
・まず鎖骨折りですが、繰り出してから攻撃判定発生までに「少しの間」があります。コレが意外と気をつけないといけないポイントで無防備なのでなんでも食らいます。投げはもちろんその他相手の繰り出すもの全て。。。
恐らく、相手が起き上がるタイミングにあわせてレバー+中Pを入力されていると思いますが、これだと慣れた人は容易に鎖骨折りを見切って反撃に転じてきます。そして先に述べている「少しの間」にあたるタイミングに投げ返されているわけです。
どうすればいいかというと、今までより気持ち早めに鎖骨折りを出してみてください。そうすると丁度相手が起き上がってくらい判定が発生した時に鎖骨折りの攻撃判定発生が重なるような形になります。このタイミングはもう経験と試行錯誤で、体で覚えて行くしかないので練習あるのみです。苦笑
これが出来れば、まず起き上がりに鎖骨折りを投げられることはありません。ベガなんかは基本スパコン以外には無敵の返し技がありませんから強制的に立ちガードOR食らう、になる理屈です。
うまい人はまず鎖骨折りのモーション見てから立ちガードに切り替えして対応してきますがね…汗

ただ、リュウ側も相手が転んでいる時に前後に高速レバー入力するなどして(えせ分身の術)鎖骨折りを早めに出している「ふり」をして(引っかかれば相手は立ちガード状態)いきなり大足払いやしゃがみ中K→ファイア波動という、立派な?2択攻めが(鎖骨OR中足絡み)完成します。これにしゃがみ小Kなどを当てて投げOR足払い系への連携を加えれば攻めのバリエーションももっと増えるはずです。うまく振り分けるバランスが難しいんですがね〜。

注意;ただし鎖骨は単純に意表をつけるのに加え、ひとたび相手にヒットすれば鎖骨折り→中足ファイア波動OR真空波動など一気に体力を奪えるのでリュウ側は欲が出るとついつい安易な気持ちで鎖骨折りを出してしまうことがあります。ワンパターンだと読まれやすくなるので乱用に気をつけていくといいと思いますよ。無敵時間などない、ただの通常技であることを忘れてはいけないですね。

[13955] つづき@post 返信する 削除

投稿者名: オッサンマーッチ!
投稿日時: 2009年11月24日(火) 01時24分45秒

> あと、ベガのめくりも基本的には正ガードでガードできますが
> これも上級者ベガにはなぜかガード出来ません。
>
> 何か特殊な入力方法があるのでしょうか?


これは確かに知らないと苦労するし、何より、何が起きたのか理解できないのがつらいですね。心中お察しします。
何年も昔似たような経験をし、自身色んな人に聞いてまわった記憶が…。。。苦い思い出です。
これは、上手い下手の問題ではなくただ理屈なんですね。
特殊なガード入力は必要なく、分かっていれば大丈夫です。(実際は地獄の2択ですが…)
まず、ベガのめくり中K(膝のヤツ)は正ガードでOKです。しかしこれに対し大Kでのめくりは反対方向へ(通常通り)めくりガードをしないとダメです。
つまり、上手にこちらの起き上がりにベガにめくりジャンプされたらヤマを張るか(正ガードORめくりガード)完全に読みきるしか対処する方法はありません。涙

しかし、所詮操っているのはみんな人間なんで臆することなく自信を持ってガードしましょう。初対戦の上級者ベガ相手に見切るのは至難の業(2分の1の確率)ですが何度か対戦すれば相手がめくってくるときどっち(中K・大K)を多用してくるか、また状況に応じて使い分けてくるクセみたいなものもなんとなく見えてくるはずです。
ちなみにめくりヒットした瞬間デビル5段確定などで、まず死亡します。そしてガードに成功しても立ち小K数回からの投げOR下段中K→サイコORダブルニーの選択を迫られるので、本当に困ったものです。無傷で距離を取れたら自分を誉めてあげましょう!

[13956] つづきApost 返信する 削除

投稿者名: オッサンマーッチ! 
投稿日時: 2009年11月24日(火) 01時28分10秒

Xベガ対策

熟練したエックス、ベガVSリュウ戦はリュウが有利と自身は思っています。中間間合いでベガがうろうろしながら(溜めなし状態)立ちK各種でけん制したい時にリュウにいきなり強波動・ファイアを打たれるだけでキリキリさせられます。ただし、単調に中から遠距離で波動拳を乱打してるとサクッと読まれて地獄行き確定です。HPもベガは波動を見てから繰り出せます。バクチ昇竜は控え(特に相手が溜めあり状態)波動主体で読ませないように。画面端に追い詰めての鳥カゴも上手にやればそう簡単にベガは抜けられません。はずです。汗(例;起き上がりに重ねて弱→弱、一瞬間を置いてまた弱...など)
そしてもう一つ重要なのがベガをこかした時の起き攻めです。前半に申し上げましたがめくりからの連携に鎖骨や中足波動、投げ、小足→昇竜、色んなバリエーションを覚えて多様に繰り出せば相手も的を絞りにくくなるはずです。そして忘れてはいけないのが最初にベガの起き上がりをめくる時、大Kを出すタイミングを少し早めるORギリギリで出すかによりベガ側の対応ガード方向を左右に振ることもできます。(2択)
ある意味起き攻めだけ見れば最初のきっかけはお互いイーブンなからくりです。お互いコカされないようにし合う駆け引きてんこ盛りのカードです。
リュウは主人公だし、全国でも使い手が一番多いキャラだと思います。トリッキーで飽きません。噛めば噛むほど味が出るので色々と参考にして頑張ってください。

ちなみに、このT.akibaさんのHPも大変参考になりますし、こちらも詳しくて対戦の教科書みたいなものですごくわかりやすいですよ。
→  ttp://sf2.gamedb.info/wiki/?FrontPage


> 後某有名バイソンとの対戦で一度ピヨらしたんですが
> ごうき位のスピードで回復したんですが、これも謎です。


これは、、、、相手のレバガチャを誉めるしかありません。
なにか理屈があるのかもしれませんが、すいませんこれは私にも謎です。
ちなみにゴウキにはピヨリという概念はなく、表面的にピヨピヨが回っていても起き上がった時には正常です。
なので、ゴウキの起き上がりに波動などをめり込ませておいてもガードされちゃう理屈です。
ゴウキをピヨらせても決して正面から飛び込んでいかないで下さい。痛い目にあいますから。汗

では、長くなりましたがこれにて失礼します。

[13957] つづき@の訂正post 返信する 削除

投稿者名: オッサンマーッチ! 
投稿日時: 2009年11月24日(火) 03時15分15秒

すいません、一部訂正しておきます。

> まず、ベガのめくり中K(膝のヤツ)は正ガードでOKです。しかしこれに対し大Kでのめくりは反対方向へ(通常通り)めくりガードをしないとダメです。

細かいですが、実際にはベガの大Kめくりはヒット時のポイントの微妙な深さにより正ガード、メクリガードに分かれます。
なかなかこれを狙って自在に繰り出せる人はいないとは思いますがあくまで憶測です。
結局、転ばされて絶妙なめくり飛込みをされたら運頼みかもしれません。あとは自己投資して上手い人にめくられまくって体で覚えるとか…。しんどいですね。。。。

[13960] Re:つづき@の訂正post 返信する 削除

投稿者名: 知識不足
投稿日時: 2009年11月25日(水) 11時02分02秒

▼ オッサンマーッチ! さん
> すいません、一部訂正しておきます。
>
> > まず、ベガのめくり中K(膝のヤツ)は正ガードでOKです。しかしこれに対し大Kでのめくりは反対方向へ(通常通り)めくりガードをしないとダメです。
>
> 細かいですが、実際にはベガの大Kめくりはヒット時のポイントの微妙な深さにより正ガード、メクリガードに分かれます。
> なかなかこれを狙って自在に繰り出せる人はいないとは思いますがあくまで憶測です。
> 結局、転ばされて絶妙なめくり飛込みをされたら運頼みかもしれません。あとは自己投資して上手い人にめくられまくって体で覚えるとか…。しんどいですね。。。。


返信ありがとうございます。
鎖骨の件ですが、私もうすうすそうかなぁっと思い
早めに出したりしてたんですが、投げられます。
タイミングが結構シビアなんですね、また投げられまくるでしょうが練習してみます。

それと質問ついでなんですが、DJも使うんですが、
マシンガンのヒット数がひとつ少ないんです。
相手は転ぶので、問題無いといえば問題無いんですが・・

相手が立っていれば大P入れればピヨりますし、
ただ、しゃがんでる相手には・・

いつもめくり中K弱P2連打からのマシンガン3ヒットになってしまいます。

たまに無意識に4ヒットするんですが、やり方が分かりません。

ちなみに余談なんですが、某バイソンとはつ〜じ〜さんの事でして、

私がこのリュウ強いな〜と思っている人がいまして、
以前つ〜じ〜さんと対戦するのを見る機会がありまして
これは楽しみだと思ってましたら
Dベガを使いだしたんです。
Xリュウでも十分強いのに、なぜなのでしょう?

これは私が思ってる以上につ〜じ〜バイソンが有り得ない強さという事なんでしょうか?

[13961] 手では無理post 返信する 削除

投稿者名: ジェットジャガー
投稿日時: 2009年11月25日(水) 19時11分12秒

> 後某有名バイソンとの対戦で一度ピヨらしたんですが
> ごうき位のスピードで回復したんですが、これも謎です。


自分もそのバイソンとやりました。
下中Pクレイジーや立ち大Pクレイジーなど
やってくるあたりを見ると、あのピヨリからの以上な回復も
何か仕掛けがあるでしょうね。
豪鬼にも劣らない速さで回復してますから。

Cyclamen v3.84