[12388] ブランカVSガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 使徒
投稿日時: 2007年12月1日(土) 07時55分47秒

このカードは一見ブランカ有利に見えますが、上級者のガイルにはブランカは不利だと思うのですが、うまいブランカ使いの方はどう戦っていますか?
基本適にガイルはしゃがみガード安定でステップを警戒してれば
あとはたまにソニックを大で撃つだけで堅いと思います。
スライディングはけずれませんし、いきなりのローリングもソニックをその後ガードさせられガイルが有利。たまにスタブキック
やらをだしてくる、若しくは小ソバット連打してる時がブランカが飛び込めるチャンスなのはいいのですがリフトアッパー、近めならスラストで対空されます。相打ちになりますがくらい投げも
いれられる危険が大きいです。スラストは遅れればブランカが三段いれられますが、上級者はそんなぬるい出し方してきません。
リフトを早だしで相打ちしてくらい投げもきついですね。
あとは遠めから接近する場合、ソニックを前Jすると垂直ソバット
若しくは裏拳で対空がありますが、垂直Jの対空なら小Pでよくて
相打ち、ウラケンにいたっては大Pで相打ち。その上のぼり大Kのロケット対空も警戒しなければいけません。このとき大足ではガイルは対空してこないことが多いです、サバイバルクローに一方負けするので。実は裏拳が安定で相打ちでOKであとはソニックのけずり等から体力負けして気がついたら体力ありません。
近づく場合ステップやら弱ローリングは危険で大抵ソニックにあたります。歩いて近づくか前Jしかないでしょう。バックステップローリングはかなり有効ではあるけどガードされると反撃確定ですし、遠めはスラでくぐってかわすのがいいのでしょうか?
うまいガイルだとスラを見てからサマーで切ってきたりしますからやっかいです。接近してからが勝負だとは思うのですが、
かなりつらいことは確かだと思います。しゃがみガードのガイルにはとどのつまりスラ若しくは大足、ガイルの中足の外で屈中をふったりもしますが、大ソニックをいきなり出されると当たってしまったりもします。
立ち回りでうまい方法があったらどなたか教えて下さい。

[12398] Re:ブランカVSガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者ブランカ
投稿日時: 2007年12月4日(火) 17時26分51秒

▼ 使徒さん
> このカードは一見ブランカ有利に見えますが、上級者のガイルにはブランカは不利

五分五分だと思います。

> 基本適にガイルはしゃがみガード安定でステップを警戒してればあとはたまにソニックを大で撃つだけで堅い

ブランカはソニックにスラもしくはジャンプすればいい。
ガイルもソニック以外は削りなし。

> うまいガイルだとスラを見てからサマーで切ってきたり

うまくても毎回切れない。
思ってるほどガイル側も楽じゃないからたまに弱ローリングでも出してればいいのでは?

[12410] めくり後の攻防とガイル戦post 返信する 削除

投稿日時: 2007年12月10日(月) 08時07分55秒

▼ 中級者ブランカさん
> ▼ 使徒さん
ええと、中級者さん、弱ローロングは何かメリットがあるのでしょうか?その後ソニック撃たれても動けるとか・・・
あと強ソニックはみてからリバーランでくぐれますか?また間合いはどのあたりで戦ってますか?

後全般的にいえることですが、弱でめくっ後、ガードされたら意外と困るんですけどどうしてますか?例えば中Pの後噛み付きにいくとリュウ等は昇竜やらで割り込んでくること多いですね、少し待って昇竜ガード後に噛み付いたりもしてますが、毎回やってるとやはりばれたりしますから、足払いしたいとこですがそこで攻めが終わってしまいますし、まとわりつくようにまためくると大概上級者のリュウはしっかり落としてきますから。
ステップをからめたほうがいいですかね?うまい連携ありますか?

[12411] Re:めくり後の攻防とガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: ブランカも使う人
投稿日時: 2007年12月11日(火) 00時59分43秒

こんにちは。

自分はブランカも使いますがアドバイスできるような腕前は
ありません><

その代わりといっちゃなんですが、ニコニコ動画にXマニア外伝の動画があがっているのをご存知でしょうか?

コモダブランカvsムテキガイルという、間違いなく全国一のトップレベルの動画があって、なおかつブランカ側が勝っています。

参考にしてはどうでしょうか?

すでにご存知でしたらごめんなさい><

[12412] Re2:めくり後の攻防とガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: ブランカもガイルも使わない人
投稿日時: 2007年12月11日(火) 01時44分48秒

▼ ブランカも使う人さん

> コモダブランカvsムテキガイルという、間違いなく全国一のトップレベルの動画があって、なおかつブランカ側が勝っています。

あれは衝撃的でした!!あの金ちゃんめくりは脅威

[12416] Re2:めくり後の攻防とガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年12月12日(水) 12時53分45秒

▼ ブランカも使う人さん

こもブラさんは、少々使い込んだ位のブランカとは一線を画すレベルの高さ(まさしく変幻自在)なので、あの動きを参考にしてその通りに動けるかどうかは難しいと思います。

リュウケンだろうとガイルだろうと、噛み付きがかなりのダメージ源占めるほどなので・・・

安定した戦い方で勝ち続けられるキャラじゃないから、攻めの強引さが必要なんでしょうけど、辛いですよね。

[12440] Re:めくり後の攻防とガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: Dブラ一筋、最近はX
投稿日時: 2007年12月20日(木) 17時17分31秒

「良くて相打ち〜」と書いてあるけど、俺は相打ちならOKと思ってる
相打ちが嫌なのは向こうも一緒、待ちガイルなら体力を一気に持っていく手法を取らないということなので、逆にこちらが有利と考えている
ガイル戦は結構地味な攻防、痺れを切らして無駄な動きを入れたら負け
ソニックのプレッシャーに負けてこっちから手を出しすぎなんじゃないか

まあ俺はXブラ本職ではないのでえらそうなことは言えないが、DブラでもDガイルと戦える
Dガイルに比べたらXなんか攻撃力低くて、さらにXブラならリバーランあるだけで気持ちは楽だけどな
Dブラで基本の刺し合いを勉強してみたら?
基本技の間合いや連続技が違うけどDブラでXガイルなら攻撃力の違いでヘタすると6:4
リバーラン無しで何故5分以上か分かればXでもレベルアップすると思うぞ

[12447] Re2:めくり後の攻防とガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: イカロス
投稿日時: 2007年12月22日(土) 10時37分00秒

▼ Dブラ一筋、最近はXさん
> まあ俺はXブラ本職ではないのでえらそうなことは言えないが、DブラでもDガイルと戦える
> Dガイルに比べたらXなんか攻撃力低くて、さらにXブラならリバーランあるだけで気持ちは楽だけどな
> Dブラで基本の刺し合いを勉強してみたら?
> 基本技の間合いや連続技が違うけどDブラでXガイルなら攻撃力の違いでヘタすると6:4

確かダッシュの時のブランカ−ガイルって相性的に4.5-5.5ぐらいでほぼ5分でしたね
で、ターボになって一気にブランカ有利になったと。
スーパー以降になってブランカの基本技がことごとく弱体化したのでさすがにブランカ不利になって、Xでリバーランが付いても5分にいくかどうか(個人的にはダッシュの時と同じく4.5-5.5ぐらい)

ブランカが有利に戦えるカードといったらやはりホーク戦、ベガ戦、ザンギ戦でしょうかね

[12482] ガイル戦そしてリュウ戦post 返信する 削除

投稿日時: 2008年1月6日(日) 05時40分16秒

みなさん、ありがとうです。
Dブランカでリバーランなしで基本的な差し合いを勉強するのも
手ですねェ。
ガイル戦もそうですが、みなさんはリュウ戦は得意でしょうか?
波動のうちかたがみなちがってて、コロっとそこらのリュウに
負けてしまったりしますが、ブランカにとってやはりリュウ戦は
厳しいのでしょうか?
ガイルもそうですが、リュウも下ガードして待たれるとかなりきつくないですか?歩いて噛み付きに行く一歩手前で技を振ってこられて、ステップはもちろん警戒されていて意味がないし。
このようなガイルやリュウの崩し方はどうしてますか?

Cyclamen v3.84