[11203] 足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: Xケン
投稿日時: 2007年5月10日(木) 18時25分47秒

よく鎌払い蹴りに化けてしまいます。コツとかなにかありませんか?

[11204] Re:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: ポテチ
投稿日時: 2007年5月10日(木) 21時09分37秒

前進から足払いを出したい場合は、歩きからレバー操作の最短距離で斜め下に入れてからKボタン押しっぱなしで波動を出すといいみたいですよ。

わかりにくい説明ですいません。

[11207] Re2:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: Xケン
投稿日時: 2007年5月11日(金) 19時36分56秒

K押しながらとは具体的にどいう風に行っていますか?

[11210] Re3:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: my
投稿日時: 2007年5月12日(土) 02時18分17秒

▼ Xケンさん

はじめまして。myと申します。ケンはたまに使ってます。

> K押しながらとは具体的にどいう風に行っていますか?

このゲーム(というかカプコン格闘ゲー)では
ボタンを離した時にも必殺技のボタン入力とみなされます。
鎌蹴りに化ける事象は波動券のためのPボタンを押す前に
屈Kの為に押したKボタンを離した操作に起因しています。
ですので、
しゃがみK(その後K押しっぱなし)→236P→Kボタン離す、
とすれば変てこな蹴りに化けずにきちんと足払い波動となります。

追加でどなたかにお聞きしたいのですが、隆ケンを使用している時に歩いて間合いを詰めた後に波動拳を撃とうとした場合に昇竜に化ける現象は本当に波動のコマンド(最後の真横方向)にレバーを入れた場合に回避可能となっている仕様か否か確認された方はいらっしゃいますでしょうか?
もしくは相当の確率で歩き波動を成功させられる方で、入力のコツ等ご存知の方は(経験則でも構わないので)お教え願えませんでしょうか。

[11211] Re4:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: 苦節5年
投稿日時: 2007年5月12日(土) 03時15分30秒


> 追加でどなたかにお聞きしたいのですが、隆ケンを使用している時に歩いて間合いを詰めた後に波動拳を撃とうとした場合に昇竜に化ける現象は本当に波動のコマンド(最後の真横方向)にレバーを入れた場合に回避可能となっている仕様か否か確認された方はいらっしゃいますでしょうか?
> もしくは相当の確率で歩き波動を成功させられる方で、入力のコツ等ご存知の方は(経験則でも構わないので)お教え願えませんでしょうか。


どうやってるのかっていうのを改めて考えると
逆に怖くなりますねw
これはニュートラルを通す癖をつけるのが一番ではないでしょうか。とはいっても経験がかなり必要です。
強い人が言ってましたが、波動拳はリュウケンが強くなるには本当に重要で、歩き波動は強くなるために必須です。
というか、これを含めて波動拳の奥深さを身につけるのが良いのではないでしょうか・・
偉そうに書いてスンマセン

[11215] Re4:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: 黒缶
投稿日時: 2007年5月12日(土) 09時50分35秒

▼ myさん
> 追加でどなたかにお聞きしたいのですが、隆ケンを使用している時に歩いて間合いを詰めた後に波動拳を撃とうとした場合に昇竜に化ける現象は本当に波動のコマンド(最後の真横方向)にレバーを入れた場合に回避可能となっている仕様か否か確認された方はいらっしゃいますでしょうか?
 残念ながら回避は無理でしょう。歩きから最短で波動拳を入力した場合、コマンド入力の猶予時間が邪魔をして、昇竜拳がどうしても優先されてしまいます。
しかし、この猶予時間のおかげでトップスピンなどのような応用が使用することができるのですが、前進からの最速波動拳の場合、これが裏目に出てしまいます。


> もしくは相当の確率で歩き波動を成功させられる方で、入力のコツ等ご存知の方は(経験則でも構わないので)お教え願えませんでしょうか。
 こればかりは体で覚えるしかないのですが、私の使用する上での範ちゅうとして入力のコツを述べると、コマンド入力の猶予時間を体内時計に刻んで、操作にできるだけ気を付けるようにしています。
実際の方法としては、前進から一旦レバー入力をいわゆるニュートラル状態に入れ、波動拳コマンドの操作から斜め上までレバー入力を持っていき、できるだけ猶予時間を使い切るようにしています。

[11217] Re5:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: クロスカントリー
投稿日時: 2007年5月12日(土) 15時55分38秒

おっ、黒缶さんが今までで一番まともなことを書いて萌え。
>>myさん
歩いてちゃんと昇竜が出てくれてるあなたがうらやましいです。歩き昇竜は神の技なのでぜひこの調子でがんばってください。

[11220] Re5:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: my
投稿日時: 2007年5月13日(日) 05時20分27秒

▼ 黒缶さん
▼ 苦節5年さん


お二人ともレバーニュートラルを通す、というのが
共通点のようですので、とりあえず試してはみます。

ちなみに自分は今まで歩きから236の6を少し長めでP
ボタンでやってました。
この場合昇竜は出ませんが、よく大ゴスになります
(自分は歩き波動で出す波動は大しか使わない)。
弾を撃たれた場合は食らいますが、歩き波動を読んで
飛んだ相手のフォローも効き、昇竜にもなりません。
ただ、歩きから波動までがどうしても間が空きます。
一応ご参考までに。

御返信ありがとうございました。

[11221] Re6:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: 歩き昇龍が下手
投稿日時: 2007年5月13日(日) 07時58分57秒

▼ myさん

関連リンク
ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#yusen

さて、623待ち6Pはどうでしょう。

ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm#ryu
を参考にレバー操作中の入力受付時間を6フレ・P入力時間受付を7フレとすると、、

波動拳にするには、、(1文字1フレ)
最速1フレごとに操作する場合はレバー入力完成後7フレ目の1フレしか存在しない。
6236→P
623昇昇昇昇昇昇昇(7フレ中どこでPを押しても昇龍拳)
6236昇昇昇昇昇昇波(波のところのみPを押して波動拳)

623で少し遅らせて(ここでは例えば4フレと考えて)6と入力すると、
6233336→P
6233336昇昇昇波波波波(ゴスが出にくくなる)

もし65236なら、6→2を7フレ以上遅らせる必要がある。
65555555236波波波波波波波(充分遅らせれば化けない)
65555236昇昇昇昇昇昇波(例えば4フレ遅らせたところで1フレしかチャンスなし)


以上、歩き昇龍が波動に化ける下手くそな人間でした。
(3で止めれば止める程 レバーが最後ずれて波動拳になってしまうorz)

[11240] Re7:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: Xケン
投稿日時: 2007年5月16日(水) 00時59分53秒

 足払い合戦って地味にみえて奥が深いですね。参考になりました。

[11253] フレーム数についてpost 返信する 削除

投稿者名: ケン
投稿日時: 2007年5月17日(木) 00時39分45秒

ケンにおいて小昇龍拳のフレーム数は以下の通りですが、
T:9・9・10
X:6・6・10
大パンチ→小昇龍拳を行う場合にT(ターボ)の方がX(エックス)よりもやり易いのでしょうか?それとXの場合だとそれ以上に素早く行なわないとミスor波動拳に化けたりするものなのでしょうか?

Cyclamen v3.84