[▲前のスレッド]

[9775] 歩きダブルタイフーンpost 返信する 削除

投稿者名: ホークはじめました
投稿日時: 2006年7月19日(水) 14時35分31秒

 最近スト2をやり始めた中年です。
自分ホークが気に入り使い始めたのですが、歩きながらダブルタイフーンを出している動画をこないだネットで見つけました。
 んで、「小技モーション中回転させて近付いて吸う」までは理解できて、練習中なのですが、まだ一回も成功したことがありません。泣
 コツの様なものがあれば、どなたか教えて頂けないでしょうか?
 ちなみに、小P当てからなら何とか出せるレベルです。

[9777] Re:歩きダブルタイフーンpost 返信する 削除

投稿者名: ガイルさん
投稿日時: 2006年7月20日(木) 19時56分24秒

歩きダブルは厳密に言うとヨガ本DVDにあるような立ちダブルのコトですね。超高速でレバーを回すみたいです。生で観てみたい…

すかしダブルは小足のほうがやりやすいと思いますよ。ヨガフレイムのコマンド中に小足を出して、レバーをグルグルと回す感じです。練習するなら1速から初めてみるといいかもしれません。
使い道は…
・魅せ技。       ・昇龍とかをすかして着地にすかしダブルで反撃。
・相手が不注意に前進してきた時。
・追い詰められてどうしようもない時に突進技を吸う
はっきり言ってあまり使えるモノではないので、小技をガードさせてからのボタン離しガードダブルを練習したほうがいいと思いますよ。

[9778] Re2:歩きダブルタイフーンpost 返信する 削除

投稿者名: ホークはじめました
投稿日時: 2006年7月21日(金) 10時08分47秒

▼ ガイルさん
返信ありがとうございます。

> すかしダブルは小足のほうがやりやすいと思いますよ。

確かに!屈小Pからだと、キャンセルでトマホークに化ける事があるので、小Kからのダブルをメインにした方が良いですね。

> はっきり言ってあまり使えるモノではないので、小技をガードさせてからのボタン離しガードダブルを練習したほうがいいと思いますよ。

自分が見た動画ですと、「吸い込み範囲外から歩いて近付いて、ダブルで吸う」見たいな感じでしたので、対戦で使えるかもなんて… でも、やはり魅せ技でしかないんですかねぇ… ホークでの勝率を少しでも上げたかったものですから。
 
ガイルさん、返信ありがとうございました。
 

[9779] Re3:歩きダブルタイフーンpost 返信する 削除

投稿者名: ガイルさん
投稿日時: 2006年7月21日(金) 11時20分33秒

歩きダブルを使いこなす人の強さを体験したことがないのでわかりませんが、もし使いこなすことができれば相当なプレッシャーを相手に与えられると思います。XホークのFウェポンとも言えるので、ゲームバランスが崩れるかもしれませんね(;^_^A

[9780] Re4:歩きダブルタイフーンpost 返信する 削除

投稿者名: ホークはじめました
投稿日時: 2006年7月21日(金) 12時28分55秒

▼ ガイルさん

> もし使いこなすことができれば相当なプレッシャーを相手に与えられると思います。

 すばやい返信ありがとうございます。
歩き動画有りました。(hを付けて下さい)
ttp://www.geocities.jp/tokotonzangi/Movies.htm

 しかし、まやこんさんの対戦動画を結構な数見ましたが、やはり実戦投入は難しいのかも…
 素直に小技ガードさせてからのダブルを100%出せるように地道に練習した方が、自分には良いのかも知れません。いきなり背伸びしてもダメですね。

[9781] Re5:歩きダブルタイフーンpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年7月21日(金) 23時17分15秒

▼ ホークはじめましたさん
練習さえすれば、実践導入出来ますよ。

仕込みの歩きダブルは

小技を当てるか、すかしてから
なるべく早く2回転させて、最後に相手方向にレバーを
入力してダブルの入力ギリギリまで待ってから
ボタンを押す(離す)方法か

レバーを弾いて2回転させれば、立った状態でダブルが
出ます。(これは出来た事がありません)

難しいですが、相手の隙に決めれる様になれば
かなり強くなれると思いますよ。

要練習です。頑張って下さい。

[9783] Re6:歩きダブルタイフーンpost 返信する 削除

投稿者名: TMK@福井人
投稿日時: 2006年7月22日(土) 01時45分03秒

便乗して質問させていただきます。

ダブルタイフーンの受付時間は
何フレームくらいあるのでしょうか?
動画を見る限りではかなりあるように見えますが。
ザンギのより長そうですよね。(ホークの足が速いだけ??)

[9784] Re7:歩きダブルタイフーンpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード
投稿日時: 2006年7月22日(土) 02時48分25秒

ホーク使わないのですが、とことんザンギの引用部について。。

>ホークはじめましたさん
歩きダブルは駆け引き、読みが冴えないと中々難しい技だと思います。
足払い合戦の延長のように使う場合は特に難しいでしょうね。
次には半固めからの歩きダブル、ニュートラル立ち小パンチからがお勧めだと聞きます。

駆け引きや読みのベースとなるのが通常の動きでしょうから、まずはホークそのものに熟練できたら良いですね。

単に出したいということであれば、家庭用+レバーで練習しまくる必要があると思います。入力方法は色々な方法でそれぞれ熟練度が上がるまで練習してみて、最適な方法を見つけるしかないと思います。ここまでくると各個人の手のクセも大きな要因になりますから。

ひとつコツとしては、最初は欲張らず「一瞬動いた!」くらいから始めて下さい。
まず、入力受付時間を利用して「歩けるんだ」と感覚的に理解することが必要です。そして少しずつ歩く距離を伸ばしていきます。


>TMKさん
いちろうさんのHPを引用させていただきます。
ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm#hawk
ここで15フレームという答えが出ています。(PS2ハパ2ターボ1調べ)
しかし、いちろうさんに調べてもらったところ動画では19フレームで成立させています。
ホーク左向きで
右下左上右下、ニュートラル、左(前進)上P
ニュートラルの間に立ち大パンチ終了、前進のところが19フレームです。

同じ構成で何度か調べていただいたところ、18フレームで100%成功・19フレームでは50%の成功だそうです。

因みにザンギについては調べて頂きませんでしたが、自分の感覚では同じフレーム動けると思います。

[9785] Re8:歩きダブルタイフーンpost 返信する 削除

投稿者名: ホークはじめました
投稿日時: 2006年7月22日(土) 09時06分17秒


 皆さんありがとうございます。
ダブルの出し方とかの説明は、いろんな所で調べて理解していたのですが、感覚的なモノが全然解らなかった物ですから、大変参考になりました。
 >ABCさん
 コマンドを先に完成させてから歩くのですね。
レバ2回転コマンド、炎のコマ並みにひたすら練習します!
 
 >気合ガードさん
ホーク自体の熟練度をひたすら上げていきます。
駆け引きの対象になるまで、1年ぐらい掛かりそうですが…

皆さんの返信、大変ありがたく思います。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84