[▲前のスレッド]

[4674] スパコン発動時の現象。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月13日(火) 02時03分39秒

これを正確に知っている方がいましたら
お教え願いたいのですが。

スパコン発動時に私が感じる現象ですが、

1.ガードが判定が遅くなる。
2.スパコンに対してスパコンを行おうとすると入力が難しくなる。
(スローになってるため?)

どなたかわかる方教えてください。

[4676] 時間停止post 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2004年7月13日(火) 04時34分34秒

▼ zinzinさん
> 2.スパコンに対してスパコンを行おうとすると入力が難しくなる。
ちょうど先程仲間内で同じ話題で盛り上がってました。

注)以下の話の確認はしていません。
スパコン発動で光っている間はスローではなく時間が停止しているので,その間にいくらコマンドを入力をしても入らないらしいです。
つまり,時間停止中は1フレーム(0かもしれませんけど)であるのでコマンドを入れられても一要素だけ。
コマンド入力中に光られた場合は一旦入力を停止し,終了後にコマンド入力を続行する必要があるそうです。

もっと詳しい方解説をよろしくです。

[4677] Re:時間停止post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2004年7月13日(火) 04時53分28秒

びっくりするくらい同じこと話してましたね(w
明け方の4時までデニーズでダラダラと。

[4683] 停止時の挙動post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年7月13日(火) 09時54分51秒

▼ zinzinさん
どなたなのかがやっとわかりましたよ。お久しぶりです。

> スパコン発動時に私が感じる現象ですが、

ひつじさんの書き込みどおり、時が止まっています。
なので、光っている間に何を入力してもムダです。

----

以前から気になっていたので、以下の実験をしてみました。
ガイルvsガイルで、二人とも下に溜め、
 1. 1Pがダブルサマー開始
 2. 光が出たら、2Pの下溜めを数フレームの間解除
 3. 光が終わる前に、2Pはレバー下に入れ直し
 4. 1Pが動き始めたら、2Pが上+K

予想どおり、2Pでサマー出ました。
ちなみに、溜め解除してからサマーコマンドまでは、入力を引きずるほど長くなく、溜め直しができるほど長くはないようにしました。

これで、「時が止まっている」ことの証明になるかと。

----

脱線ついでにもう一つ。

単に時が止まっているのなら、
 ・光っている間にP3つ押しっぱなしでラリアット
 ・光っている間にターンパンチの溜め開放でターンパンチ
が出せるはずなのですが、なぜか出ません。

[4686] Re:停止時の挙動post 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年7月13日(火) 10時16分39秒

> 単に時が止まっているのなら、
>  ・光っている間にP3つ押しっぱなしでラリアット
>  ・光っている間にターンパンチの溜め開放でターンパンチ
> が出せるはずなのですが、なぜか出ません。


レバーの入力と言うのは物理的に入っていればいつでも認識しますがボタンの入力は物理的に押した瞬間と離れた瞬間にしか認識しないからではないでしょうか?
時間停止が終わったときには、すでに「ボタンが押されている状態」という処理がされてしまうからだめなのではないかと思います。

[4690] Re2:停止時の挙動post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年7月13日(火) 13時24分20秒

▼ トロールさん

> レバーの入力と言うのは物理的に入っていればいつでも認識しますがボタンの入力は物理的に押した瞬間と離れた瞬間にしか認識しないからではないでしょうか?

レバーもボタンも所詮はスイッチ一つで、ハードとしての基本構造は同じです。
また、「押した瞬間」「放した瞬間」というのは、直前のフレームとの比較をしなければわからないので、結局は毎フレーム判定していることになりますよね。

レバーは見ていないがボタンは見ていて、しかも技を出す処理はしない、ということかなとは思いました。
でもこれでは、結果をそのまま言っているだけで分析になってないと思うんです。

所詮、原因がわかったところで意味がなさそうなので、それ以降は深く考えないことにしています。

[4687] へ?わかるんですか?post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月13日(火) 10時17分12秒

> どなたなのかがやっとわかりましたよ。お久しぶりです。
へ?ちょっとまってください。
A.akibaさん、私がわかるんですか?
もしかして、ブラックリストに乗ってるとか?(W

[4689] Re:停止時の挙動post 返信する 削除

投稿者名: Ladios
投稿日時: 2004年7月13日(火) 13時10分53秒

私も調べようと思いつつ調べてなかったので勉強になりましたw

で、押しっ放しもしくは離しっ放しで技が出ないのは、
停止中はキースキャンはしているけれど、
必殺技判定ルーチンは通ってないという状態なので、

停止解除時(動けるフレーム)にキースキャン

前回のキースキャン内容と比較

前回と一緒なので新規のボタン押し、離しは無いと判定

当然何も出ない

という状態になるからですね。

スロー時の処理が同じでして、
スローで速度が半分になっている時は1フレームごとに
1フレーム止まっている状態です。
止まっているフレームでボタンを押したり
離したりしてしまうと、無視されてしまいます。

[4697] Re2:停止時の挙動post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年7月13日(火) 18時48分23秒

▼ Ladiosさん
参考になります <(_ _)>

> 停止中はキースキャンはしているけれど、
> 必殺技判定ルーチンは通ってないという状態なので、


やっぱり、そういうものだと思うしかないわけですね。
>>4683 みたいのができちゃったら、ザンギ戦にぶっぱなし真空・千裂・ソバカニが出せなくなるので、正しいシステムだと思いますけど。

> スロー時の処理が同じでして、

あ、やっぱり。
他所でスローの話が出ていて、スパコン停止と似てるなと思ってました。

疑問だったのは、スローのときは溜め時間が稼げるのに、なぜスパコンのときは稼げないのか。
いや、稼げるべきではないと思いますけどね。(スパコンのほうは)
スローの話は脱線なのでとりあえずこのへんで。

[4942] Re:停止時の挙動post 返信する 削除

投稿者名: s-syu
投稿日時: 2004年8月11日(水) 12時11分41秒

▼ T.Akibaさん
> ひつじさんの書き込みどおり、時が止まっています。
> なので、光っている間に何を入力してもムダです。


^^^^^^
こんにちは。上記に関連して質問があります。

スパコン発動直前(例えばリュウの真空波動)にサガットのニークラッシュを26まで入力しておき(そのまま6に入れっぱなし)、光が終わったら6から9に入れればニークラッシュが出るのでしょうか?それとも、光が終わった後に、また269と入力し直さなければいけないのでしょうか?

[4956] Re2:停止時の挙動post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年8月13日(金) 12時33分58秒

▼ s-syuさん

> 光が終わったら6から9に入れればニークラッシュが出るのでしょうか?
> それとも、光が終わった後に、また269と入力し直さなければいけないのでしょうか?


26が事前に入っていれば、9+ボタンでOKです。

昇龍系とかだと、先にコマンドを入れておき、光が終わったらボタン連打でいいんですけどね。
クラッシュだと最後に上方向コマンドが入るので難しそうです。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84