[▲前のスレッド]

[3530] 背中当てについてpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年3月8日(月) 00時01分19秒

はじめまして。

ジャンプしてめくり攻撃から着地した後、相手とは逆方向に地上攻撃を出す事は狙ってできるものなのでしょうか?
何か特殊な操作が必要なのでしょうか?
着地してから何フレーム以内…の話だったら無理ですね。

よろしくお願いします。

[3545] Re:背中当てについてpost 返信する 削除

投稿者名: LUM
投稿日時: 2004年3月9日(火) 02時47分13秒

▼ 素肉裏拳さん
 どうも初めまして。LUMと申します。
> ジャンプしてめくり攻撃から着地した後、相手とは逆方向に地上攻撃を出す事は狙ってできるものなのでしょうか?
> 何か特殊な操作が必要なのでしょうか?

意図的に出すことは可能ですが、幾つか条件が有ります。私自身の検証ですので信頼度が低いですが、背中当ては
「自キャラ、相手キャラとの組み合わせで出来るものと、出来ないものがある」
「基本的に相手キャラはしゃがんでめくり攻撃を食らっている事(例外あり)」
「基本的に1Pキャラなら左側から、2Pキャラなら右側からめくり攻撃を仕掛ける(これも例外あり)」
「画面端付近で行うと成立し易い(恐らく背中当てになる、めくり攻撃の間合いが取り易い為)」
簡単に挙げるとこんな所だと思います。各キャラの組み合わせ、例外を挙げれば更に長くなりますので割愛させていただきます。
> 着地してから何フレーム以内…の話だったら無理ですね。
 フレーム単位で捉える程そんなにシビアでは無いと思います(モノによりますが)。むしろ、「このキャラとこのキャラならこんな背中当てが出来る」と捉えた方がいいのではないでしょうか?私自身、背中当てに関する詳しい情報を持っていませんので誤った情報の記載がありましたらお許しください。また、詳細をご存知の方いらっしゃいましたら情報提供を宜しくお願い致します。
 長々と申し訳ありませんでした。

[3552] 背中当ての簡単な例post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年3月9日(火) 23時11分31秒

▼ 素肉裏拳さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> ジャンプしてめくり攻撃から着地した後、相手とは逆方向に地上攻撃を出す事は狙ってできるものなのでしょうか?

詳しくはLUMさんの書き込みを参照、ということで。
簡単なのを例示しときますね。
リュウを画面端からちょっとだけ前に動かしてしゃがませるだけです。
あとはめくりやすい攻撃を当てて、着地にすぐ何か出すだけでアラ不思議、ってな感じです。

春麗にも同じことができます。

[3568] Re:背中当ての簡単な例post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳(すにくうらけん)
投稿日時: 2004年3月10日(水) 20時25分41秒

LUMさん&T.Akibaさん
ありがとうございました。
トレーニングモードのデクはいつもしゃがみザンギでしたので…

・バグについて
ACのストU'のガイル対COMリュウ戦で、ソニックと中足が空中で同時にヒットした後、リュウが空中で立っていました。
リュウがバックジャンプした時だったと思うのですが、かなり昔の事なので…。

3556のガイル封印については自分ではないんですが、同じHNを使うとみなさんが混乱するのではないでしょうか?

長文失礼しました。

[3571] Re2:背中当ての簡単な例post 返信する 削除

投稿者名: LUM
投稿日時: 2004年3月11日(木) 04時27分54秒

▼ 素肉裏拳(すにくうらけん)さん
> LUMさん&T.Akibaさん
> ありがとうございました。
> トレーニングモードのデクはいつもしゃがみザンギでしたので…

一応、フェイロンとキャミィならしゃがみザンギに「めくり攻撃→背中当て(近)立ち中K→色々」といった事も出来ます。参考までに…。
> ・バグについて
> ACのストU'のガイル対COMリュウ戦で、ソニックと中足が空中で同時にヒットした後、リュウが空中で立っていました。
> リュウがバックジャンプした時だったと思うのですが、かなり昔の事なので…。

私も昔に聞いた話ですが、ダッシュでガイル対COMサガットで似たような事例を聞いた事があります。恐らく同時当ての処理関係が上手く出来なかった時のバグでは無いかと思います。検証してないので何とも言えませんが…。
 余談ですが、ACエックスで春麗の小気功拳と(遠)立ち大Pが空中のベガ(対人)に同時ヒットした事がありますが、普通に小気功拳が当たった時と同じでした。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84