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[16787] スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kの仕様についてpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2021年1月19日(火) 23時30分29秒

スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kでは、
Pボタンの同時押しによるバグが不可能となっていますが、

これは連打キャンセル可能な小Kを押した時(
厳密には連打キャンセル中?)に、
同時に押されているPボタンを強制的に離した状態
にすることで対策しているようです。

ボタンを離した場合も必殺技が出る仕様とこれを応用すると、
小KでP系の必殺技を出すことが可能です。
例えばリュウで右向き時に
Pボタンのどれかを押しっぱなしにしながら
下+小K、右下、右+小K
と入力することで小Kを空キャンセルし波動拳が出ます。
(Pボタンを離す必要はないです)
なお、小Kが相手にヒットした場合は必殺技は出ないようです。

がんばればP系スーパーコンボも小Kで出すことが可能です。
リュウの真空波動拳が出ることを確認済みです。

30thアニバーサリーコレクションのスーパーやXでも確認できました。

ただ、ネタとしては面白いですが有効利用できる点が
ないのが残念なところです。

既出でしたら、申し訳ありません。

[16788] Re:スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kの仕様についてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2021年1月20日(水) 20時16分52秒

▼ 名無しさん
> 小KでP系の必殺技を出すことが可能です。

情報ありがとうございます。初耳です。
リュウ波動、ケン波動、ソニック、アクセルナックル、烈火拳で確認しました。
エアスラは、優先順位が高いソバットが暴発するので確かめられませんでした。

ヒットorガードすると出せなくなるのも謎ですね。

応用はぱっと思いつきませんが、誰かがとんでもないことを思いついてくれるかもしれませんね。

[16798] Re2:スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kの仕様についてpost 返信する 削除

投稿者名: スガハラ。
投稿日時: 2021年4月2日(金) 10時14分52秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ 名無しさん
> > 小KでP系の必殺技を出すことが可能です。
>
> 情報ありがとうございます。初耳です。
> リュウ波動、ケン波動、ソニック、アクセルナックル、烈火拳で確認しました。
> エアスラは、優先順位が高いソバットが暴発するので確かめられませんでした。
>
> ヒットorガードすると出せなくなるのも謎ですね。
>
> 応用はぱっと思いつきませんが、誰かがとんでもないことを思いついてくれるかもしれませんね。


バグの一種って勉強しました。

[16817] Re2:スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kの仕様についてpost 返信する 削除

投稿者名: KGB
投稿日時: 2021年8月28日(土) 11時11分16秒

> エアスラは、優先順位が高いソバットが暴発するので確かめられませんでした。
>
> ヒットorガードすると出せなくなるのも謎ですね。
>


以下成功しました。
Steam
Street Fighter 30th Anniversary Collection、トレーニングモード
「入力表示」ONにしてPが新規に押されていないのを確認

・ヒット、ガード時
 昇龍烈破や真空も出ました。

・ディージェー エアスラ、マシンガン
 連キャン同時押しが成立すると小Kは押さなかったことになる?

[16868] Re:スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kの仕様についてpost 返信する 削除

投稿者名: 小江戸マスター
投稿日時: 2023年2月2日(木) 01時42分16秒

▼ 名無しさん
> スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kでは、
> Pボタンの同時押しによるバグが不可能となっていますが、
>
> これは連打キャンセル可能な小Kを押した時(
> 厳密には連打キャンセル中?)に、
> 同時に押されているPボタンを強制的に離した状態
> にすることで対策しているようです。
>


昔々スーパーファミコン版について似たような話を聞いたような覚えがあります

[16872] Re2:スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kの仕様についてpost 返信する 削除

投稿者名: 小江戸マスター
投稿日時: 2023年2月2日(木) 23時09分59秒

よく見たら2年前の話題だったけど続けていいのだろうか…

スーファミ版の裏技でボタン設定で小キック以外無効にしておいて小足連打しながらコマンド入力してると波動拳が出るっていうのがあって、これは無効化したパンチボタンが内部で押しっぱなしになってて、小キック連打キャンセルのタイミングでパンチが自動で離し入力されて小足連打キャンセル波動拳になるというものなんですが、アーケード版スーパー以降も同じ仕組みなんじゃないかと思います。

[16877] Re3:スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kの仕様についてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2023年2月3日(金) 22時48分59秒

▼ 小江戸マスターさん
> よく見たら2年前の話題だったけど続けていいのだろうか…

最近の記事だと思ってました ^^;
まぁ初代から30年以上経ってるからある意味最近ですかね。

> スーファミ版の裏技で

さすがに近年の移植版では同じ挙動しなさそう。

[16878] Re4:スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kの仕様についてpost 返信する 削除

投稿者名: 小江戸マスター
投稿日時: 2023年2月4日(土) 01時26分31秒

▼ T.Akibaさん
>
> > スーファミ版の裏技で
>
> さすがに近年の移植版では同じ挙動しなさそう。


PS4のアニコレ試したらボタン無効化設定は無いっぽいですけどp押しっぱの状態での小k連打波動の仕組みは同じですね。

地味に小足x2大ソニックとか立小kxn大烈火とかの繋ぎの難しい最速入力が楽になりました。
小足x2真空も繋がるかも…?

アニコレの仕様が糞過ぎてウンザリして様子見してたけどファイコレ買ってみるか…

[16879] Re5:スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kの仕様についてpost 返信する 削除

投稿者名: 小江戸マスター
投稿日時: 2023年2月4日(土) 02時23分57秒

とりあえずトレモでしゃがみXザンギに小足x2真空で7HITしました。

[16880] Re6:スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kの仕様についてpost 返信する 削除

投稿者名: 小江戸マスター
投稿日時: 2023年2月4日(土) 20時58分10秒

switch版のアケスタ2ndのハイパーを200円でDLしてきました。
トレモもオンライン対戦も無いけど巻き戻し機能とスロー〜加速と無料の無敵DLCもあっていいですねコレ。

ボタン設定に無効化あるんですけど、sfc版と違って内部的に押しっぱなしではないようです(pボタン1個だけ有効にしてもターンパンチが出ない)

自分でp押しっぱにしての小k連打波動はちゃんとできました。
アニコレ同様に小足x2真空も繋がりますね。

[16881] Re7:スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kの仕様についてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2023年2月4日(土) 21時39分08秒

▼ 小江戸マスターさん
> 自分でp押しっぱにしての小k連打波動はちゃんとできました。

最近の移植版は、リメイクじゃなくてエミュレータ動作のようなので、基本的にはそのままみたいですね。

[16882] Re8:スーパー以降の連打キャンセル可能な小Kの仕様についてpost 返信する 削除

投稿者名: 小江戸マスター
投稿日時: 2023年2月4日(土) 23時25分10秒

▼ T.Akibaさん
>
> 最近の移植版は、リメイクじゃなくてエミュレータ動作のようなので、基本的にはそのままみたいですね。


便利な検証環境がお手軽に用意できて、ある意味いい時代になりました。

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