[▲前のスレッド]

[16407] ダルシムのスライディングpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月6日(木) 12時29分58秒

アドバイスをいただきたくて書き込みしました。
自分はXリュウを使ってるんですが、Xダルシム戦で以下の状況のときに対応で苦慮してます。

ダルシムに掴まれたときに、掴みをはずしたときにめくりぎみにスライディングをよくされます。自分側の対処は勘でしゃがみ正、裏ガードしてるんですが、ほぼ100%食らってしまいます。立ちガードも試したんですがダメみたいです。昇竜拳も当たりません(1回だけ成功しましたが、ほぼ無理でした)
これはリュウ側はガード不能なんでしょうか?

[16408] Re:ダルシムのスライディングpost 返信する 削除

投稿者名: 眠れぬシャム
投稿日時: 2016年10月7日(金) 23時28分23秒

▼ 中級者をめざすリュウさん
> アドバイスをいただきたくて書き込みしました。
> 自分はXリュウを使ってるんですが、Xダルシム戦で以下の状況のときに対応で苦慮してます。
>
> ダルシムに掴まれたときに、掴みをはずしたときにめくりぎみにスライディングをよくされます。自分側の対処は勘でしゃがみ正、裏ガードしてるんですが、ほぼ100%食らってしまいます。立ちガードも試したんですがダメみたいです。昇竜拳も当たりません(1回だけ成功しましたが、ほぼ無理でした)
> これはリュウ側はガード不能なんでしょうか?


当時のゲーメストでもガード不能説が出ていましたね。
表裏が入れ替わるのか、ガード判定を突き抜けてくるのかは
解りませんが、被弾率が高いのであればこの際ガードは諦めて、
リュウの着地と同時に投げを狙ってみてはどうでしょうか。
タイミングがピッタリなら勝てるんじゃないかと思います。

[16409] Re2:ダルシムのスライディングpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月8日(土) 12時10分07秒

▼ 眠れぬシャムさん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > アドバイスをいただきたくて書き込みしました。
> > 自分はXリュウを使ってるんですが、Xダルシム戦で以下の状況のときに対応で苦慮してます。
> >
> > ダルシムに掴まれたときに、掴みをはずしたときにめくりぎみにスライディングをよくされます。自分側の対処は勘でしゃがみ正、裏ガードしてるんですが、ほぼ100%食らってしまいます。立ちガードも試したんですがダメみたいです。昇竜拳も当たりません(1回だけ成功しましたが、ほぼ無理でした)
> > これはリュウ側はガード不能なんでしょうか?
>
> 当時のゲーメストでもガード不能説が出ていましたね。
> 表裏が入れ替わるのか、ガード判定を突き抜けてくるのかは
> 解りませんが、被弾率が高いのであればこの際ガードは諦めて、
> リュウの着地と同時に投げを狙ってみてはどうでしょうか。
> タイミングがピッタリなら勝てるんじゃないかと思います。


アドバイスありがとうございます。
投げのことは考えてませんでした。今度ためしてみます。
貴重なアドバイスありがとうございます。
昇竜拳でかえせないかなぁw

[16410] Re3:ダルシムのスライディングpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月11日(火) 18時44分20秒

▼ 中級者をめざすリュウさん
> ▼ 眠れぬシャムさん
> > ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > > アドバイスをいただきたくて書き込みしました。
> > > 自分はXリュウを使ってるんですが、Xダルシム戦で以下の状況のときに対応で苦慮してます。
> > >
> > > ダルシムに掴まれたときに、掴みをはずしたときにめくりぎみにスライディングをよくされます。自分側の対処は勘でしゃがみ正、裏ガードしてるんですが、ほぼ100%食らってしまいます。立ちガードも試したんですがダメみたいです。昇竜拳も当たりません(1回だけ成功しましたが、ほぼ無理でした)
> > > これはリュウ側はガード不能なんでしょうか?
>
> アドバイスありがとうございます。
> 投げのことは考えてませんでした。今度ためしてみます。
> 貴重なアドバイスありがとうございます。
> 昇竜拳でかえせないかなぁw


 中P掴みからの遠下強Kの連係ですね。私は、Sのリュウもダルシムもどちらも使っていますが、X基板なら、どこへレバーを入れてもガード出来ないタイミングが存在します。ハイパー基板なら表と裏のどちらかでガード出来ます。投げで返された記憶は余りないのですが、リバーサル必殺技は食らった気がするのですが、どんなタイミングで出してすかっていますか?

[16411] Re4:ダルシムのスライディングpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月11日(火) 21時51分26秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > ▼ 眠れぬシャムさん
> > > ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > > > アドバイスをいただきたくて書き込みしました。
> > > > 自分はXリュウを使ってるんですが、Xダルシム戦で以下の状況のときに対応で苦慮してます。
> > > >
> > > > ダルシムに掴まれたときに、掴みをはずしたときにめくりぎみにスライディングをよくされます。自分側の対処は勘でしゃがみ正、裏ガードしてるんですが、ほぼ100%食らってしまいます。立ちガードも試したんですがダメみたいです。昇竜拳も当たりません(1回だけ成功しましたが、ほぼ無理でした)
> > > > これはリュウ側はガード不能なんでしょうか?
> >
> > アドバイスありがとうございます。
> > 投げのことは考えてませんでした。今度ためしてみます。
> > 貴重なアドバイスありがとうございます。
> > 昇竜拳でかえせないかなぁw
>
>  中P掴みからの遠下強Kの連係ですね。私は、Sのリュウもダルシムもどちらも使っていますが、X基板なら、どこへレバーを入れてもガード出来ないタイミングが存在します。ハイパー基板なら表と裏のどちらかでガード出来ます。投げで返された記憶は余りないのですが、リバーサル必殺技は食らった気がするのですが、どんなタイミングで出してすかっていますか?


ご返信ありがとうございます。
はじめガード不能だということを知らなかったのでガードばかりしていました。あまりに食らってばかりいたので不思議に思ってましたw
昇竜拳じたいはあまりためしていないのですが、たしか折檻を離したあとリュウの着地した瞬間(ダルシムがスライディングをやってきたとき)だったと思います。
昇竜拳はたしか出たのですがスライディングをすかってしまいそのまま裏側にめくられて食らってしまう感じです。
上手い対抗策があれば教えていただけると助かります。

[16412] Re5:ダルシムのスライディングpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月12日(水) 13時34分24秒

> 昇竜拳じたいはあまりためしていないのですが、たしか折檻を離したあとリュウの着地した瞬間(ダルシムがスライディングをやってきたとき)だったと思います。

> 昇竜拳はたしか出たのですがスライディングをすかってしまいそのまま裏側にめくられて食らってしまう感じです。

ここですが、ガード不能になるタイミングなら、はじめリュウが1P側(右向き)、ダルシムが2P側(左向き)として、

@掴み終了して、リュウは空中、ダルシムは僅かにリュウ側に歩いて遠下強Kを出します。
Aリュウ着地の左足に、ダルシムの顔の左半分がかかるような位置関係でスライディングが重なります。お互いの中心軸はリュウが両足の中央辺り、ダルシムは左足の付け根の辺りで入れ替わっていますが、リュウはまだ右向きでガードポーズを取れません。
Bリュウ右向きのまま、ダルシムのスライディングがヒットします。

Aのダルシムの攻撃判定は腰簑の真ん中辺りまで、食らい判定は頭の先まであるので、リュウは1P側にいるつもりで昇龍拳を出せば、勝手にダルシム側に出てヒットしたと思います。すかってしかもその後スライディングを食らうと言うのは、リバーサルを読まれて遅めに出されたのではないかと思うのですが、思い返してみてどうでしょうか(文字だけで分かりにくいとは思いますが…)

また、リュウが投げる判定はリュウが向いている前方に出て、スライディング中にダルシムが投げられる判定は頭より下半身にあるので、X基板でガード不能になるタイミングでは投げは出来ない気がします(私は出来たことがありません)

[16413] Re6:ダルシムのスライディングpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月12日(水) 17時26分26秒

▼ SPR@奈良さん
> > 昇竜拳じたいはあまりためしていないのですが、たしか折檻を離したあとリュウの着地した瞬間(ダルシムがスライディングをやってきたとき)だったと思います。
>
> > 昇竜拳はたしか出たのですがスライディングをすかってしまいそのまま裏側にめくられて食らってしまう感じです。
>
> ここですが、ガード不能になるタイミングなら、はじめリュウが1P側(右向き)、ダルシムが2P側(左向き)として、
>
> @掴み終了して、リュウは空中、ダルシムは僅かにリュウ側に歩いて遠下強Kを出します。
> Aリュウ着地の左足に、ダルシムの顔の左半分がかかるような位置関係でスライディングが重なります。お互いの中心軸はリュウが両足の中央辺り、ダルシムは左足の付け根の辺りで入れ替わっていますが、リュウはまだ右向きでガードポーズを取れません。
> Bリュウ右向きのまま、ダルシムのスライディングがヒットします。
>
> Aのダルシムの攻撃判定は腰簑の真ん中辺りまで、食らい判定は頭の先まであるので、リュウは1P側にいるつもりで昇龍拳を出せば、勝手にダルシム側に出てヒットしたと思います。すかってしかもその後スライディングを食らうと言うのは、リバーサルを読まれて遅めに出されたのではないかと思うのですが、思い返してみてどうでしょうか(文字だけで分かりにくいとは思いますが…)
>
> また、リュウが投げる判定はリュウが向いている前方に出て、スライディング中にダルシムが投げられる判定は頭より下半身にあるので、X基板でガード不能になるタイミングでは投げは出来ない気がします(私は出来たことがありません)


具体的なアドバイスありがとうございます。
対抗策として昇竜拳でいくことにしました。これの返し方がわからず、スラでめくられた後ドリルを喰らい投げられて終了してたので、これで少しは勝率あがるように頑張ります。
ありがとうございました。

[16414] Re7:ダルシムのスライディングpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月13日(木) 22時07分38秒

▼ 中級者をめざすリュウさん
> 具体的なアドバイスありがとうございます。
> 対抗策として昇竜拳でいくことにしました。これの返し方がわからず、スラでめくられた後ドリルを喰らい投げられて終了してたので、これで少しは勝率あがるように頑張ります。
> ありがとうございました。


リュウのダルシム戦はこれ以外にもきつい攻撃が多く、何度も折れそうになると思いますが、読みを通し切って勝てた時の喜びは格別なので頑張ってください。
因みに、どちらでプレイされていますか?

[16415] Re8:ダルシムのスライディングpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月13日(木) 22時25分11秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > 具体的なアドバイスありがとうございます。
> > 対抗策として昇竜拳でいくことにしました。これの返し方がわからず、スラでめくられた後ドリルを喰らい投げられて終了してたので、これで少しは勝率あがるように頑張ります。
> > ありがとうございました。
>
> リュウのダルシム戦はこれ以外にもきつい攻撃が多く、何度も折れそうになると思いますが、読みを通し切って勝てた時の喜びは格別なので頑張ってください。
> 因みに、どちらでプレイされていますか?


ふだんは秋葉原のHEYでやってます。対戦相手のレベルもなかなか高く、なにより10円なのでお財布にもやさしいので。
たしかにリュウでダルシム戦はきついです。手足が伸びるし、投げ間合い広いし、真空波動をスライディングでよけられるのがムカつきますw

[16416] Re9:ダルシムのスライディングpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月16日(日) 20時57分55秒

> ふだんは秋葉原のHEYでやってます。対戦相手のレベルもなかなか高く、なにより10円なのでお財布にもやさしいので。
> たしかにリュウでダルシム戦はきついです。手足が伸びるし、投げ間合い広いし、真空波動をスライディングでよけられるのがムカつきますw


リバーサル成功率が上がると、ダルシムは近下小Pなどを手堅く重ねてくるか、テレポで間合いを取るなどの選択もしてくるようになり、出さないと言う判断も必要になってきますが、まずはそこを目指してみてください。

Xは飛び道具連発で待つ、と言う戦法を出来るだけ取れなくしようとした節があり、リュウのメインウエポンの波動がいとも簡単にドリルで抜けられたりしますが、何とかダウンを取って近寄れればリュウにも見返りがあります。色々悩んでみてください。

[16417] Re10:ダルシムのスライディングpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月17日(月) 18時18分08秒

▼ SPR@奈良さん
> > ふだんは秋葉原のHEYでやってます。対戦相手のレベルもなかなか高く、なにより10円なのでお財布にもやさしいので。
> > たしかにリュウでダルシム戦はきついです。手足が伸びるし、投げ間合い広いし、真空波動をスライディングでよけられるのがムカつきますw
>
> リバーサル成功率が上がると、ダルシムは近下小Pなどを手堅く重ねてくるか、テレポで間合いを取るなどの選択もしてくるようになり、出さないと言う判断も必要になってきますが、まずはそこを目指してみてください。
>
> Xは飛び道具連発で待つ、と言う戦法を出来るだけ取れなくしようとした節があり、リュウのメインウエポンの波動がいとも簡単にドリルで抜けられたりしますが、何とかダウンを取って近寄れればリュウにも見返りがあります。色々悩んでみてください。


細かいアドバイスありがとうございます。
このゲームは本当に奥が深いですよね。間合いのとり方、波動拳の打ち方など、勉強することがたくさんありますね。
はやく上級者までなれるように頑張ります。
それではこれで失礼いたします

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84