[▲前のスレッド]

[11475] ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年7月11日(水) 00時06分34秒

Xガイルに比べ、Dガイルには安跳びしにくい、というのを聞くことがあります。
そのような気もするし、失敗したときの減りが大きいから印象に残るだけなのかもしれないし、よくわかりません。
現時点でわかっていることをまとめてみました。

まず確定していること。
・サマーが開始してから攻撃判定出るまでのフレーム数は同じ。
・転がってから起き上がるまでのフレーム数は同じ。

考えられるのは、エックスでは「擬似安跳び」になっているのではないかと。
「擬似安跳び」は、起き上がり必殺技の攻撃判定に触らないように跳び込みを重ねているという意味です(今命名)。
タイミング的にはアウトでも、食らわなければ安全なことに変わりはないというわけです。

DガイルとXガイルでは、1段目の攻撃判定の長さが14ドットも違います。
(素立ちのXケン相手に調査した数字)
なので、Xガイルのサマーには擬似安跳びになっていても、Dガイルのサマーは食らう、という距離が14ドットあるわけです。

どんなもんでしょうか>安跳びしてる方々

[11477] Re:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: vaga
投稿日時: 2007年7月11日(水) 01時51分54秒

> Xガイルに比べ、Dガイルには安跳びしにくい

僕もコレすごく実感していました。
みんな思っていたんですね。

[11491] Re:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年7月12日(木) 20時08分47秒

▼ T.Akibaさん
ガイルに限らず  X・XSキャラよりN・D・T・Sキャラの方が起き上がるまでの時間が1フレ遅いようです。
大足を相打ちにさせて起き上がりにジャンプすると違いが分かると思います。
ここでものけぞり時間の違い1フレが影響してるみたいですね。
家庭用持ってる方は大足相打ち後ポーズを掛けると、X組の方が早く次の空中やられモーションになるのを見ることが出来ます。

[11496] Re2:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年7月13日(金) 13時05分26秒

▼ ヨガさん
> X・XSキャラよりN・D・T・Sキャラの方が起き上がるまでの時間が1フレ遅いようです。

これなんですが、
「N系のほうが食らい始めるのが1フレーム遅い」
ことに起因しています。
なので、1フレーム遅く転がる→1フレーム遅く起きる、ということになります。

相打ちさせると、X系はすぐ次のフレームからのけぞり(or吹っ飛び)始めますが、
N系はさらにその次のフレーム(結果2フレーム後)からのけぞり(or吹っ飛び)始めます。
のけぞり(or吹っ飛び)の時間はN系もX系も同じなので、結果として、X系のほうが1フレーム早く復帰するということです。

ということで、「転がってから起き上がるまでのフレーム数は同じ」と書いたわけです。

---- 以下、念のため

リバササマーの話に戻します。

相対比較すると、
・対S1と対S2とでの安全跳び込みのしやすさ→ほぼ同じ
・対DorTと対S1とでの安全跳び込みのしやすさ→対DorTのほうが難しい(?)
という認識かと思います。

また、N系のほうが起きるのが遅いこと(トータルで)による安全跳び込みミスは、
「先に着地してしまう」という結果になるはずで、
「リバササマーを食らう」ということにはならないはずです。

ということは、転ぶタイミングの差は安全跳び込みのしやすさに影響しない、と考えてよさそうですね。

[11499] Re3:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年7月14日(土) 03時33分51秒

▼ T.Akibaさん
> 「N系のほうが食らい始めるのが1フレーム遅い」
これは気付きませんでした。同時に吹っ飛び始めると思い込んでいて調べが甘かったです。

> ということは、転ぶタイミングの差は安全跳び込みのしやすさに影響しない、と考えてよさそうですね。
すいません。見当違いなこと書いてました。
せっかくなので、この疑似安全跳び込みを使ってXケンの昇龍に安全跳び込みをする実験の簡単なやり方を書きます。(協力者がいないと厳しいです。)
  自キャラ、相手キャラ共にXケンを選び、中央で密着大足キャンセル大外回し蹴り(空振り)でダウンさせ、大外から上イレっぱで垂直ジャンプし、J大Kを重ねます。
これに対しダウン側がリバーサル昇龍を出すと、ガードが可能になっているのです。
と、ここまで書いておいてなんですが、1人で試すのは厳しく数回リバーサル昇龍をガード出来たのを確認しただけなので、ひょっとしたら2分の1で地上食らいしてしまうかもしれません。

[11517] 擬似安跳びpost 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年7月15日(日) 21時21分15秒

擬似安跳びは
特に春麗・バイソン相手に
・天昇脚の安跳び猶予を増やせる
・投げ間合いの外に着地することで、食らい投げorリバーサル千裂脚(ヘッド)の駆け引きに対応しやすい
ので、キャラ・状況によっては選択肢に加えてみるのも良いと思います。

[11500] Re:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: gt
投稿日時: 2007年7月14日(土) 07時55分08秒

DガイルはXガイルより
よくサマーを出すからでは?

[11514] Re:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: T
投稿日時: 2007年7月15日(日) 02時05分29秒

飛び込む側が飛び蹴りの足先を当てるように飛んできたらそういう事もあるかもしれませんが、頭上近くに飛んできた場合はさすがに関係無いですよね?安全飛び込みはガードさせた後に投げを狙うためにも足先を当てる事は少ないと思うのですが。

慣れない相手との対戦で微妙なリズムが崩れて失敗してるだけじゃないですか?心に余裕が無い時は普段なら絶対失敗しない連続技をミスったりしますし。

[11515] Re2:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年7月15日(日) 12時52分44秒

▼ Tさん
> 飛び込む側が飛び蹴りの足先を当てるように飛んできたらそういう事もあるかもしれませんが、頭上近くに飛んできた場合はさすがに関係無いですよね?安全飛び込みはガードさせた後に投げを狙うためにも足先を当てる事は少ないと思うのですが。

サマーの攻撃判定発生フレームは変化してないから、ニュアンスとしてはその通りだ。しかし、安全跳び込みをするすべての人間が、ガードさせた後に、投げを狙ってきているわけではないから、必然的に飛び蹴りの先端を当てて来る場面も、当然出てくるわけだ。

ガイルをかじった程度の人間や、そこまで意識しないで、安全跳び込みをを使っている人間には、この僅かな差からくる違いは判らないだろうね。

14ドットの差は数値的には小さいのだけど、対戦において勝敗の左右する上では、その僅かな差が大きく影響してくるという話だな。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84