[スレッド全体]

[826] 小百貫などpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年5月13日(月) 04時21分45秒

▼ ハガネノギエフさん

> 小百貫は攻撃判定の発生が中・大に比べ早いことは確かです

う〜ん、個人的には「中百貫より早くはないだろう」という予想です。中百貫と比べたときに、小百貫を使うメリットが見出せず、いままであまり使用していませんでしたので確かなことはいえないのですが。

わざわざ判定とグラフィックを矛盾させる必要もないでしょうし、T.Akibaさんのフレーム表のとおりで正しいのではないでしょうか?(というか、もし「出が早い」のなら、無敵技潰しには使えないかもしれない)

> 先読みで出すようにしないと空中で当てるのは難しそうですが、問題はジャンプ攻撃に対してどこまで有利なのか、ということだと思います。

バルセロナを安定して返せることから、すくなくとも、攻撃力が発生したフレーム(フレーム表が正しいとすると22フレーム目)は無敵だろうと思われます。

この計算だと、ブランカのジャンプに10フレームで反応すると着地6フレーム前にかち合うことになります。大体どんぴしゃりの高さではないでしょうか(反応が遅れると電撃が怖いけど)。

バルログだけは、スモウプレス並みの「尻尾までぎっしりつまった」攻撃判定か、鬼神の反応速度がないと、見てから落とすのは難しそうです(まあ、そのあとほぼ間違いなく降りをガードさせられるので結果オーライ:反応が遅れていなければ、バックステップにはレバー大Kか遠大Pが間に合う)。

> 一応今まで相手の起きあがりに密着して、起きあがり投げ狙ったところに小百貫、という戦法を使っていましたが一方的に負けたことはなかったです。(相打ちはあったかもしれません)

おお、そうですか。これは朗報。出の速さと判定のつき方を研究していけば、つぶせる技とつぶせない技がおのずとわかってきそうです。

ベガ、ブランカ、ザンギ、ホーク戦などでは、遠距離からの飛び込みの処理がネックになりますので、百貫対空の研究の価値はあると思います。

また、トマホークを保険入力して遠目から安全飛び込みをしてきたホークに対して、今までは相打ちOKの中百貫(情報源:東単騎さん)を使っていましたが、小なら勝てるのかもしれません(いずれにせよガードされたら終わりますが)。ちなみに、かなり遅い飛び込みには大頭突きか鬼無双で勝てます。

ベストのタイミングでの安全飛び込み>保険昇竜には勝てませんが、放し投げで対応できる(間合いによってはホークにも可能)ので問題ありません(保険とは、安全飛び込みのときに空ジャンプ>着地必殺技のタイミングで入力しておくと、リバーサルを出したら後出し必殺技が出て、飛び込みをガードすると何も出ないという入力法:T.Akibaさんは「スカリ前提」と呼んでいる)。

また、百貫とは関係ありませんが、中間間合いでザンギがラリアットを出したときに、すぐに反応すると、キックパンチに関係なく大頭突きでつぶせます。これ重要。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84