[スレッド全体]

[16424] Re5:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月27日(木) 01時25分57秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> @歩き足払い波動について
> 相手が地上にいるときは波動拳がでるのですが、相手の前ジャンプの着地にだそうとするとなぜか波動拳がでません。
> いろいろ考えた結果、キャンセルの受け付け時間が短いのかなと思っているのですがどうでしょうか?(地上にいる場合と受け付け時間が違うのでしょうか?)

これは、相手の着地に足払い対空をしたが、ガードされた場合、と言う認識で良いでしょうか?キャンセル可能な時間そのものは変わりません。地上に居るときに比べ、対空で出した足払いは相手が遠くに着地してから、攻撃判定の後半が当たっている可能性があるので、素早く入力しないと出ない事はあります(歩きからの入力が早すぎると昇龍になったりするので、また難しいですが…)

> A登り蹴りについて
> 相手の前ジャンプを予測して登り蹴りをだす場面がありますが、なぜか一方的に蹴り負けてしまいます。
> サガットやケンはもちろんのこと、同じリュウ相手でも負けます。
> 100回やったら99回以上は負けますw
> 不思議なくらい負けるんですが、間合いなのか、タイミングなのかわかりません。

上にある通り、そもそもXリュウの飛大Kは上方向に弱く、相手が既に攻撃を出していた場合相撃ち以下にしかならないことが多いです(相手の技が下方向に弱いものなら勝てるものもある)。中〜遠距離の空対空なら、飛中P×2が威力・判定ともに強力です。空中竜巻もダウンを取れて強いのですが、判定が安定せず、着地に隙があるので、使うべき場面を見定める必要があります。
なお、Sリュウならば相手の飛びを見てからの飛大Kは、対Xキャラならほぼ負けない鉄壁の対空になります。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84