[スレッド全体]

[13954] Re:起き攻めと投げpost 返信する 削除

投稿者名: オッサンマーッチ!
投稿日時: 2009年11月24日(火) 01時21分39秒

はじめまして。私は古くからスト2にたしなんでいるため、本職はターボのリュウですがエックスも少しは分かっているつもりなのでアドバイスを少々。間違っていたら、詳しい方、訂正をお願いします。<(_ _)>

> ストU結構頑張ってやってるんですが、
> 上級者の方とはやはり知識面での差をかなり感じます。
> 例えばベガですが、私はリュウを使ってます。
> コカしてから鎖骨または中足はダメなんでしょうか?
> 上級者ベガにはいつも投げられます。

→ ダメなことはありませんよ^_^;立派な起き攻めの主軸にしていいと思います。
例えにベガを出されてますが、表現を見ると単純に地上戦のベガに対する起き攻めをおっしゃっているのかと思います。(メクリ経由せず)
・まず鎖骨折りですが、繰り出してから攻撃判定発生までに「少しの間」があります。コレが意外と気をつけないといけないポイントで無防備なのでなんでも食らいます。投げはもちろんその他相手の繰り出すもの全て。。。
恐らく、相手が起き上がるタイミングにあわせてレバー+中Pを入力されていると思いますが、これだと慣れた人は容易に鎖骨折りを見切って反撃に転じてきます。そして先に述べている「少しの間」にあたるタイミングに投げ返されているわけです。
どうすればいいかというと、今までより気持ち早めに鎖骨折りを出してみてください。そうすると丁度相手が起き上がってくらい判定が発生した時に鎖骨折りの攻撃判定発生が重なるような形になります。このタイミングはもう経験と試行錯誤で、体で覚えて行くしかないので練習あるのみです。苦笑
これが出来れば、まず起き上がりに鎖骨折りを投げられることはありません。ベガなんかは基本スパコン以外には無敵の返し技がありませんから強制的に立ちガードOR食らう、になる理屈です。
うまい人はまず鎖骨折りのモーション見てから立ちガードに切り替えして対応してきますがね…汗

ただ、リュウ側も相手が転んでいる時に前後に高速レバー入力するなどして(えせ分身の術)鎖骨折りを早めに出している「ふり」をして(引っかかれば相手は立ちガード状態)いきなり大足払いやしゃがみ中K→ファイア波動という、立派な?2択攻めが(鎖骨OR中足絡み)完成します。これにしゃがみ小Kなどを当てて投げOR足払い系への連携を加えれば攻めのバリエーションももっと増えるはずです。うまく振り分けるバランスが難しいんですがね〜。

注意;ただし鎖骨は単純に意表をつけるのに加え、ひとたび相手にヒットすれば鎖骨折り→中足ファイア波動OR真空波動など一気に体力を奪えるのでリュウ側は欲が出るとついつい安易な気持ちで鎖骨折りを出してしまうことがあります。ワンパターンだと読まれやすくなるので乱用に気をつけていくといいと思いますよ。無敵時間などない、ただの通常技であることを忘れてはいけないですね。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84