[23] ゴウキ全般post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年2月13日(木) 23時13分49秒

あまりプレイヤーキャラとして真面目に攻略したくないところ。
調整がとれてなさすぎ。

基本的に、ザンギ以外には灼熱ハメで最後までいけちゃう。
なので、灼熱ハメまでのアプローチが相手によってちょっとずつ違うだけ。

ザンギには斬空波動ハメで最後まで。

[24] 灼熱ハメの方法post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年2月13日(木) 23時14分08秒

小の通常技を空振りした後の灼熱波動or小の通常技を空キャンセルしての灼熱波動は、硬直が異常に短い。
これを利用し、画面端で大灼熱波動を延々とガードさせるのが「灼熱ハメ」。
スパコン以外でまともに抜けられる技は少ない。

基本的に、抜け出せる技を持たない敵には近めから行う。
ガイルには小サマーが届かない位置、バイソンには弱ヘッドが届かない位置から。

灼熱ハメへのプロローグは、
・大波動で吹っ飛ばし、低空空中竜巻で近寄る
・中竜巻(or昇龍)2発当て→登り中空中竜巻
・投げ
といったところ。何とかして画面端で相手を転ばせればいい。

相手を画面端に追いやったが小の通常技を空振っている余裕がないとき(投げて受け身をとられたとき等)は、灼熱波動のコマンドを入れて、ボタンを小K→大Pとずらし押しするといい。
2発目以降は普通に大Pだけでいい。(直前の灼熱波動の性質を受け継ぐから)

[25] 灼熱ハメ対策への対策 その1post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年2月13日(木) 23時14分30秒

一応抜けられそうな必殺技への対応。
これ以外の必殺技は全部燃えるはず。

●昇龍(リュウ・ケン)
抜けた後はお互い同じくらいのタイミングで動き出せるが、追い詰めているぶんゴウキ有利。
ここで最後まで逃がさないようにできるかどうかは、リュウ・ケン戦のスキル次第。

●中百貫(本田)
見てから昇龍で落とし、また灼熱ハメ。抜けたうちに入らない。

●テレポート(ダルシム)
一応抜けられてしまう。反対側の遠めに出現されるとさすがに追えない。
が、それまでに裏出現キックテレポートが出ていなければ問題ない。
リバーサルテレポートは直前のテレポート(それまでに1回も出していなければバックテレポート)の性質を受け継ぐ、というのを覚えておき、テレポートされたら思い出す。

●弱ヘッド(バイソン)
構わず次の灼熱波動で継続。

●バックスラッシュ(バルログ)
終わったところに大波動でハメ継続。

●ショートバックスラッシュ(バルログ)
できるかな?燃える?
抜けられれば五分かも。(要確認)

[26] 灼熱ハメ対策への対策 その2post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年2月13日(木) 23時14分44秒

スパコンへの対策。

●ケン・ダルシム・サガット
リバーサルで出ないので問題なし。
でもノンリバサで出ちゃうとちょっと大変かも (^_^;)

●本田
光った直後に燃えるので問題なし。

●ブランカ
ガードが間に合うので、ガードして大波動を当てる。問題なし。

●ガイル
6発目だけを食らうような間合いでは灼熱ハメしない。
5発目までに手先で食らっておき、残りをガードして大波動。

●ザンギエフ・ホーク・バルログ
出ない。

●リュウ・春麗・キャミィ・フェイロン・ディージェイ・バイソン・ベガ
溜められちゃったら灼熱ハメしない。どこかで放出してもらう。
灼熱ハメ中に、食らいながら強引に溜めてることがあるので注意。
春麗は、もしかして灼熱ハメ中に気合いガードで溜められるかも。

[27] 対ザンギエフpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年2月13日(木) 23時15分00秒

灼熱ハメがラリアットでいとも簡単に抜けられる。
しかし、それ以上に斬空波動が抜けられないので、大したことではない。

基本的には大の斬空を多めにする(ガードバックの距離が長いので)。
できるだけジャンプの降り際に出し、バニシングで消してきたら着地大波動で吹っ飛ばす。

画面端に行ったら、バレーボールの特訓 by Fooすけ氏。
垂直J大斬空を延々と撃ち続ける。

Cyclamen v3.84