[109] ザンギエフvsディージェイpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2005年8月5日(金) 00時25分38秒

ザンギエフ 6-4 ディージェイ

 対ガイルとは似て非なるもの。
 エアスラを無理に跳ぶ必要がないので、むしろ対リュウ・ケンに近い。
 間合いはザンギがほぼ自由に決められる。
 スパコンはKラリアットで常に一方的に返せる。

[110] 近めの間合いpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2005年8月5日(金) 00時25分55秒

 ディージェイの下中P・中足払いが届かない間合い。
 ここから立ちスクリュー・踏み込み大足払い・ラリアットあたりを狙う。
 立ちスクリューは、中技の外から吸えるが、早め立ち大K・早めエアスラ・弱ソバットに負ける。ソバットは転ぶのでちょっとイヤ。立ち大K・エアスラは気にしない。
 踏み込み大足は、ソバットには負けるが、通常技やエアスラとは相打ちでOK。一方的に負けても気にしない。
 Kラリアットは対立ち大K・ソバット用。当たれば大チャンス到来。その代わり、見られたらスライディングで転ばされる。

[111] 中間間合いpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2005年8月5日(金) 00時26分10秒

 スライディングが届かない間合いでPラリKラリでグルグルウロウロ。
 近め間合いに入るフリをして戻り、スライディングをかわして大足or立ちスクリューを狙う。
 相手が牽制の立ち大Kを出してラリアットに当たってくれることもある。
 踏み込みスライディング以外は食らわないはず。踏み込んでくるということはエアスラがないということなので、先に大足を置いてスライディングをつぶしたりできる。

[112] 遠めの間合いpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2005年8月5日(金) 00時26分24秒

 エアスラをバニシングで消してスクリューくらいしかやることがない。中間間合いまでモリモリ歩く。
 歩いていく途中で適当にバニシングコマンドを入れ、エアスラが見切れたら小P、見えなかったら前進orガード。

[113] 起き攻めpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2005年8月5日(金) 00時26分38秒

 リバサがしっかりしていないディージェイは、下手すれば瞬殺ショー。

・めくり
 めくりボディ中足まで押しておき、食らっていたらキャンセルラリアット、ガードしていたらスクリュー。
 リバサ大ジャックで逃げられてしまうのがイヤ。
 甘い(高い)めくりだと、マシンガンでも落とされる。

・正面安全跳び込み
 跳び込みから0〜2発当ててスクリューorKラリ。Kラリはソバット・ソバカニ対策。
 安全跳び込みは中ヒザで行うこと。それ以外だとリバサマシンガンをガードさせられて突き放される。

・安全重ね
 立ち小K重ねから、スクリュー・Kラリ・大足・様子見。
 安全跳び込みに比べ、ジャック対策が必要なのが余計。Kラリはジャックに負ける。
 ジャックをスカしたら、バニシングかKラリで転ばせること。届くなら頭突き。

 間に合うなら、中ヒザ安全跳び込み一択。
 画面中央スクリューの後など、安全跳び込みが間に合わないときは立ち小K重ね。
 ディージェイのリバーサルは総じて出が早くないので、安全じゃない重ねでも何とかなったりする。

[115] 起き攻め(農業ハメ)post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年12月7日(日) 14時33分51秒

立ち小Kが安全重ねできるなら、実はディージェイを転ばせたら勝ちかもしれない。
そんな連携が、農業氏により発見された。
スパコン以外は抜けられない。

やり方は簡単で、立ち小K重ねから下中P投げ。
(エステハメが実用になるときが来ようとは…)

エアスラ・マシンガンは、無敵じゃないので投げ確定で、放れたら立ち小K重ね。
ソバットは、全身無敵が切れたところで化け下中Pヒットでまた立ち小K重ね。
ジャックナイフはスカるので、ダブラリで落として立ち小K重ね。

投げ間合い差が6ドットなので、ミスると投げ返しを食らうことはある。

[114] ディージェイのめくりpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2005年8月5日(金) 00時26分49秒

 ひそかにこれが怖い。停止スイッチにきちんと重ねられるとリバサダブラリはつぶされるので、ガードする必要がある。が、当て方によりガード方向が二択。
 もちろん、食らったら殺される。

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